nonoko33のプロフィール

@nonoko33 nonoko33
ありがとう数23
質問数0
回答数41
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
27%
お礼率
0%

  • 登録日2005/06/06
  • ブリッジにするかどうかの選択のことで

    左の第一小臼歯(真中から4番目)の治療のことで教えてください。 一ヶ月前に、自然に“ポロッ”と金属の土台ごと取れたのです。 その外れたメタルコアーを見てみると腐食して変色しており、その下にあった生きてる歯の根っこも、新しく作る土台をもたすには、心もとないほどになっております。 そこで、主治医の先生から 「次の3つから選択をしてください」と言われました。 (1) 先生のお勧め 今の生きてる歯を使用し、隣の歯肉を切って(手術?)ここで土台の助けとします (2) 抜歯してブリッジ この場合、隣の健康な歯を削ってブリッジすることになります。 (3) 抜歯してチタンでインプラント 以上の3つですが、 (1)ですが、生きてる歯が使えるけれど、どれほど持つのか? 歯を残せるのであればもちろんいいことですね。 手術で、肉を切る?これは怖いですが、どのようなものなのかわかりません。 (2)は健康な歯を削ってブリッジの取りつけ。削るのはつらい選択。 (3)はインプラント。あまり金属は埋め込みたくないですが。 どうでしょうか。もう少し選択のアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに、横の前歯は健康ですが、反対側の第2小臼歯はクラウンがかぶっています。

  • 親知らずまでみがきやすい歯ブラシ

    わたしは親知らずが上下4本生えているのですが、 今のところ虫歯にはなっていないし、生え方もそれほど曲がっていないので 歯医者さんからも抜歯はすすめられていません。 しかし、やはりみがきづらいのでよい歯ブラシを探しています。 電動以外でおすすめの歯ブラシはありますか? また、歯と歯の間が虫歯になりやすいので、それにも効果的なものがありましたら教えてください。

  • 親知らずの周り

    奥歯に親知らずが生えていますがまだ頭の部分しか出ていません、もうその状態で2年くらいたつのですが、最近その親知らずの周りの皮膚が痛みだしました。そしてその痛みのせいなのかのども風邪のように痛くなりました。 親知らずを抜きたいのですがまだ完全に出てませんし、口の状態から言うと完全に出ないと思います。どうしたらよいのでしようか?同じ経験された方いますか?歯茎が痛いというより、親知らずを包んでいた皮膚が痛いという感じです。

  • 親知らずが生えてこない・・・。

     3年ぐらい前に虫歯の治療をしていたときに、歯医者さんに「親知らずが生えてきてますね」と言われ、確かにその直後から、左下の奥から歯が生えてきました。  生えてきたんですけど、その生えるスピードがすごく遅いんです。1年に2ミリ前後ぐらい?でしょうか。  未だに半分ぐらいしか生えてないような状態です。左上も1ミリぐらい出てるんですが、それもなかなか出てきません。  これはなんかおかしいんでしょうか?  今20代後半なので、子供と違って遅いものなんでしょうか。  この状態で虫歯になったりしたら、治療とかどうなるんだろうとか不安です。

  • 虫歯治療

    こんにちは 私は今、虫歯だらけです 治そう治そうと思っているのですが 恥ずかしい話怖いのです。 あの、削るときのキュイーンと言う音とか 削った後のシューって言う水を噴射させるやつとかが ダメです。 他の科はかかれますが、歯科はだめなのです。 でも、最近の治療は全然痛くないよ、麻酔があると 聞くのですが、私は音よりもむしろ、キュイーンという音がダメです>< 笑気ガスとかを使ったら、あの音は気にならなくなるのでしょうか? あと、費用はいくらぐらいするのでしょうか? もうひとつ質問なんですが 3年ぐらい前に、ものすごい勇気を出して歯科にいったとき 歯茎が悪いから治療してもむだだといわれました。 歯ブラシを買わされて、毎週歯茎だけをみてもらってたんですが、それだけで毎回3000円ぐらいとられてたんです。 それで、なんで歯茎を見るだけでこんなにとられるんだろうと、やめてしまいました。 いまだに、歯茎から血が出てしまいます。 歯茎を治してから歯医者に行ったほうがいいですか? いろいろ質問してすいません よろしくお願いします