• ベストアンサー

虫歯治療

nonoko33の回答

• ベストアンサー
  • nonoko33
回答No.5

あの削る音や水は、削る機械の構造上仕方のないものですのでお許しを・・・。 うちの患者さんではウォークマンをしてる方もいましたよ。ですので耳栓くらいは構わないかと。ただ、はじめに言っておかないと、先生からの説明が聞こえなかったりしますので気をつけてくださいね。 >歯茎が悪いから治療してもむだだといわれました 言葉がとても悪いですね。 歯茎が悪いというか、ブラッシングがあまり上手に出来てない方の場合は、ブラッシング指導から入ることもあります。なぜなら治療するそばから虫歯になってしまうからです。おっかけっこでしょ? 虫歯になりにくいお口の環境を作ることも大切です。 そのため歯茎だけ見て終わる日々が続いたとかということも善意的に考えれば考えられなくもないでしょうか・・・。(3000円は高いと思いますが) いまだに歯茎から出血があるということは歯茎の状態があまりよくないかもしれないですね。 きついことを言いますね。3年前にブラッシング指導をしてもあまり変わっていないのでしょうか?でしたらいまさら自力でどうにかというのは難しいと思いますよ。 歯茎の中のほうに歯ブラシでは取れない歯石もついているかもしれません。歯医者に行って取らないと歯茎は改善しませんよ。自力でどうにかなる段階は過ぎているかもしません。 虫歯を治すのと一緒に歯磨きの仕方も教わって歯も歯茎も健康になりましょうね。 虫歯と歯茎のどちらの治療が先かも担当の先生に聞きましょう。こればかりは状態を見てみないと判断できませんからね。

azusa-tani
質問者

お礼

回答ありがとうございます キュイーンというのはやっぱりだめですか。。 でも、ウォークマンがオッケーなところもあるんですね 予約をとるときに聞いてみます^^ 歯石ってよくきくのですが どういうものかよくわかってません とってもらったこともないので 病院じゃないととれないものなんですね たしかにブラッシング下手なんだと思います 虫歯になってる時点でだめですから・・・(^^; 子供のころから治しては行ってのおいかけっこです おかげで、すっかり歯医者嫌いに。。 歯茎は一時期よくなったんですけど 胃の調子が悪くなったとき、歯磨きがおろそかになっちゃって、また悪くなってしまいました こんどこそは、歯と歯茎の両方きちんとなおして ついでに、ブラッシングもマスターしてきます ありがとうございました^^