• ベストアンサー

最近の虫歯治療には麻酔をホイホイと使うの?それとも東京だけ?

男20代です。 虫歯を発見したので東京で初めて歯科に行きました。 そこでは、麻酔を二つ?してもらって麻酔すら打つのにも麻酔してもらいました。おかげで一切痛みはありませんでした。 しかし、田舎では麻酔なんで抜歯とかじゃない限り使わなかったのでなんだか歯から感覚なくなるのが変と感じました。 また、麻酔を打った歯茎がすごく痛くて三日経った今も若干歯茎の痛みと歯の痛みに悩まされてます。 東京って、人が多いからこんな麻酔して荒っぽく治療してハイ終了ってなるんですか? 田舎では多少の痛みを堪えて治療して二日目には軽くしみる程度だったので東京の治療に疑問を持ちました。 確か、その歯科は若い人ばかりだったので麻酔かけたら下手も糞もないし、うまく削って元通りにできたらいいみたいな感じなんですかね? すいません。なんだかはじめてのことで慣れてなくて戸惑って歯科を変えようかとまで考えてます。アドヴァイスお願いします。 ちなみに虫歯は三本で、今回治療してもらった歯は前歯の裏側で三本中一番軽いやつだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tack1015
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

yuzu244さんこんばんわ。東京在住者です。 私もずっと歯医者に行ってなくて、ここ最近また通い始めたのですが虫歯の治療のたびに麻酔されたので、最初は疑問に思いました。 ただ私も同様に前歯の虫歯を治療してもらったのですが、麻酔しましたよ。上唇が腫れるような感覚が治療後1時間程続きましたが、その後全く痛みはありませんでした。 その歯医者さんいわく、前歯は神経の近くだそうで治療中に痛みが出るので、麻酔したそうです。 yuzu244さんは、術後も痛いわけですよね? 私の場合ですが、虫歯の治療後まで痛みが続いたことはないです。 もしかしたら、yuzu244さんがかかった歯医者さんがあまり上手でないのではないでしょうか。 上手な歯医者さんは私も3件目にして、ようやくめぐり合えたので、とりあえず違う歯医者さんへ行ってみて、現在の症状なりを訴えてみてはいかかでしょうか? 私の場合も、治療に疑問を持った為違う歯医者さんへ意見を求めに行きましたよ。近所の人や友人などから情報を求めてみては? ちょっと遠くても歯医者は上手なとこにかかったほうがいいですよw

yuzu244
質問者

お礼

他の歯医者に聞くのもありですね。 でも、よくよく考えたら私は学生…。節約しなくちゃいけません。しょっちゅうレントゲンなんて取られたら困ります。それにそういえば、地元の歯医者で虫歯を書き込まれた紙を没収されたままでした… 今回は残りの二本、そこで付き合うしかありません泣。 でも、Tackさんの意見に従い、次にいく場合は別の医者に行きます。安心できる医者を新たな土地で見つけるって大変ですねwwトホホ

その他の回答 (7)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.8

麻酔をするかどうかの基準は東京でも田舎でもそう変わらないと思います。 治療のさいに耐えがたい痛みが出ると想像される場合は麻酔をします。 ほとんど痛くないであろうと思われる場合、すでに神経が無い歯などは麻酔をしません。 麻酔をしないで少しの痛みは耐えてもらった方が良いのか、少しでも痛いのなら最初から麻酔をするのか、患者さんと話をして決める場合もあります。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

東京でも地方でも地域による大きな差は無いです。 確かに麻酔をしないか、軽くする事で削りすぎを防止する事は出来ますし、麻酔によって感じないために削りすぎで神経に炎症を起こしてしまうことはよくあります。麻酔を少なくする先生はこの事故を防ぐ目的があります。 しかし逆に、麻酔しない事によって感染部分の取り残しも良くある事です。患者さんにとっては痛みが無いですが、結局虫歯部分を取りきっていないので再発のリスクは大きくなります。 つまり、「麻酔をする歯医者がいい」とか「しない歯医者がいい」というのではなく、必要な時に必要量だけ打つのがいい歯医者」だと思います。 虫歯は入口は小さく、中で広がる特性を持っているので、表面的には虫歯の程度を測る事は出来ません。 また、浅くても、エナメル質と象牙質の境界部分では痛みに過敏な部分があり、この付近で削るのを止めてしまうと深く削るより痛い場合もあります。 もちろん熟練度や診療への姿勢の問題もあるでしょうが、それも地域差は無いでしょう。 ただ、「東京の先生だから」とか「大きな街の先生だから」「駅前の先生だから」というだけで上手いと思ってしまっている患者さんも医者も居る事には間違いなく、逆に、だから都市部にワザワザ開業する医者も居る事は確かです。 もっともプラシーボ効果で思い込みも治療のうちだと思えば当っている事にはなります。 患者数の多い歯医者では流れ作業的に治療される場合も少なくありません。 昔、歯医者の絶対数が少なく、一日80~100人も診ていた頃の先生に聞くと、「何やったかなんて判らないよ」と言います。 麻酔は打ち方が適性なら、飲酒や薬物の経歴が無ければ、極僅かで十分です。 しかし、中には異常な量を使う歯医者も少なくありません。 これは(米国では痛いというだけで訴訟を起こすという事から)「痛い=下手」というデマを信じてしまった患者さんに悪い評価を貰いたくないという歯医者の行動が起こした結果です。 だから「痛んで文句言われるよりマシ」と、多くの歯医者では問答無用で麻酔をしたがります。 また、本数を打てば効くだろうという安易な発想で多く打つ歯医者も居り、最悪の場合、歯肉壊死を起こして骨が露出した事例もあります。 歯肉の感受性の高い人では僅かでも痛みが残る事もありますが、そうでない場合は麻酔による歯肉炎を起こすことも、またアレルギーを引き起こす事もありますので、充分に注意が必要です。 従って「痛いのは絶対いや」というのであれば、リスクを承知ですぐに打ってもらえば良いし、そうでなければ「痛みをを感じた時、或いは痛みが出る可能性が高い」場合だけ麻酔してくれるように言えば良いと思います。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.6

歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

  • itam
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.5

そう言われてみれば最近は何かと麻酔してから治療しますね。 私もNo.1さんの仰るとおり、削る時の痛みから解放されるので麻酔をしてもらったほうがいいです! 子供の頃(20年以上前)は、やはり抜歯の時位しか麻酔をしてなかったので、普通の治療でもめちゃくちゃ痛かった記憶があります。 質問者様が田舎で通院していた歯医者はもしかしたら年配の先生だったのでしょうか? 今は東京ですが、5年程前実家の近くの歯医者で治療した時も麻酔はしていましたので東京に限った事では無いと思いますよ。 今は麻酔の技術も進歩していますし。 >麻酔を打った歯茎がすごく痛くて三日経った今も若干歯茎の痛みと歯の痛みに悩まされてます。 ↑との事ですが、私の場合はそんなに痛みをひきずる事はないです! もしかしたら東京で行かれた歯医者はヘタなのかもしれませんね(・・;) 上手な病院もたくさんあるので、変えたほうがいいかも・・・・。

yuzu244
質問者

お礼

やっぱり、下手なんですかね~ 麻酔してるんでどんな削り方したのかもわかんないんで困りますね~。質問するときに若干嫌味っぽく「このまえ三日ぐらい痛んだんですけどなんでですかね~」って聞いてみますね笑 次回、二本一気に治療を行うので丁寧にやってもらおう笑

  • obocyan
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

超ド田舎にかつて住んでいましたが、麻酔はしょっちゅうされていました。 東京に住んでいても、麻酔は勿論してくれます。 (転居が多かったので、沢山の歯科にかかりました。) 確かに適当かも・・・と思う歯科はどの地方にでもありましたが、それは自分が「歯科はこうあってほしいという願望・希望」があったからで・・・。  治療はどこでもちゃんとしてくれます。 地域差・年齢というより、虫歯と治療の程度で決まるのでは・・・?  自分では軽い症状だと思っていても、「結構ヒドイよ。」とレントゲン付きで説明される事もしばしばです。 後日痛みが出るのは治療上仕方ないことかもしれませんし(この場合お薬をくれますよね)、それこそ歯医者さんのウデの問題なのかもしれません。 気に入らなければ、病院を変えてみるのも良いと思いますよ。相性もありますから。 自分が安心してかかるのが一番だと思います。

yuzu244
質問者

お礼

田舎のほうでもする歯医者はするんですね~。 うちの田舎はどうしてしないんだろう? でも、うちの田舎は結構上手だったのでしなくてよかったですが…。 誰かの評価がないと病院て、ネットで探せても行きづらいですよね~

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

確かに最近の歯医者は麻酔をしてくれるのである意味助かっていますが、先生にもよりますが、神経に触るかどうかで判断していますので適切だと思いますよ。私が通っている所は出来るだけ麻酔せずに削り痛みを感じたらその時点で麻酔します。やはり麻酔をすると削りすぎたり歯茎、歯根膜の直りが遅くなるのでとの事でした。納得しましたよ。次回に先生に歯茎の事とか言った方が良いですよ、加減してくれると思いますから。

yuzu244
質問者

お礼

そうですね。信頼しなさすぎも駄目ですけど、ある程度「医師」であるので信頼することも大事ですね。 また、説明をしっかり求めてみたいと思いました。今度聞いてみます

回答No.1

東京じゃないですが、大都市の歯医者へ行っていますが、 歯を削る時に痛いと思われる時は、麻酔を必ず打たれます。 麻酔を打たない時は、既に神経を取って痛みを感じなくなった歯を 削る時ぐらいです。 おかげで、歯を削るのに、痛い思いをしなくてすみますが・・・。 麻酔自体も痛いのは確かですが、削られるときに痛いよりは ましだと思っています。

yuzu244
質問者

補足

うーん。なんともいえないですね。 もしかしたら、神経に近かったのかもしれませんし、下手だったから長引くのかもしれませんね。 でも、個人的に4、5日も続くのであれば1日で済ませてもらったほうがいいですが…他の歯科医に見てもらわないとなんともいえないですね

関連するQ&A

  • 虫歯治療に麻酔をしてほしい

    冷たい水を口に含んだらしみたので、何事かと思い鏡で見たら 奥歯の表面が黒くなっていました。 触るとぴりっと痛みもあり、虫歯だと思います。 早めに治療したいのですが、歯を削るときのあの痛みが本当に嫌いで…。 麻酔の痛みはあまり苦ではないので、出来れば麻酔を打って治療して欲しいのですが 今まで抜歯のとき以外、麻酔を打ってもらったことがありません。 歯医者さんで治療をお願いする際、麻酔をお願いしてもよいものでしょうか?

  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

    4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 虫歯治療に麻酔は必須ですか?

    友人と歯医者のことで話していて その友人は虫歯治療で歯を削る際に 麻酔の注射をしたことがないといっているのですが そうゆう歯医者もあるのでしょうか? 私は今まで色々な歯医者にかかっていますが 虫歯治療で削る際は、事前に麻酔の注射をされています。 麻酔なしだと痛くて我慢できないと思うのですが・・・ 友人は「麻酔をするのは抜歯の時だけ」といっています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 上前歯2本の虫歯で悩んでいます。治療できる歯科医院を探しています。

    顔の印象に大きく影響する箇所ですので、審美性と耐久性、歯茎や他の歯にやさしい治療を行いたいのですが、どのような治療が適当だと思われますか。自分の歯を大切にして極力削らない治療を行いたいので、抜歯、抜髄、差歯などは行えません。詰める、または被せる場合はどのような素材がよいと思われますか。 あわせて前歯の治療に実績があり信頼できる歯科医院をご存知であればぜひご紹介ください。経済的に苦しい状況にありますので可能であれば東京か千葉がよいのですが、適当な歯科医院があれば他県でも通院させていただきます。審美歯科でも結構です。 歯の裏側から虫歯になり前から見ても黒く見える箇所があり悩んでいます。求職中ですので早期に治療を開始したいと考えています。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 最近の虫歯治療

    ここ数年歯科医院に通っていなかったのですが、虫歯があるかないかが気になりだして行こうかと考えています。しかし、あの虫歯を削られる痛みがどうにも・・・ そこで質問なのですが、歯を抜く治療ではなく削るだけの治療でも麻酔はやってもらえるのでしょうか?

  • 虫歯の麻酔治療で悩んでいます

    こんばんは。 本日、7歳の自閉症(軽度)の息子の虫歯治療に行くのですが、 今日行うのは麻酔をして永久歯の虫歯を削る予定です。 今まで2本治してきて、なんとかこらえて治療できましたが、麻酔をうって治療となると少し不安です。 そして今一番不安になっていることが、麻酔をして大丈夫なのかということです。 先日連れて行ったとき歯科医は大丈夫、と言っていたのですが、ニュースなどで麻酔の事故をみると 本当に不安で不安で、かなりまいってしまっています。 麻酔治療について詳しくご存知の方、また、お子様がご経験された方等 アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • これ麻酔注射される治療になると思いますか?

    数年前に治療(削って詰め物してもらった)してもらった前歯の一つが、数日前から急に痛むようになりました。 「神経からきてるね、この痛みは絶対・・」というくらいマジで痛いです( T △ T )。歯磨きしても冷たい水を飲んでも激痛です。 でも、裏側もとくに虫歯らしい黒いのとかは見えません。 これって虫歯再発ってことですか? 歯医者行ったら、麻酔注射される治療になるんでしょうか?

  • 3歳虫歯 フッ素などの治療は痛いでしょうか?

    3歳になったばかりの子どもがいます。 3ヶ月前に虫歯予防にフッ素を塗ってもらおうと、初めて歯医者さんへ子どもを連れて行きました。 前歯の裏側に1ミリ少々の虫歯ができていました。 歯科衛生士さんにキレイに歯を磨いていただき、 その後にフッ素などのお薬を二度くらい塗ってもらっているようでした。 薬を塗る前に、歯を乾かすためにか空気でシューっとバキュームのような機械でされており、その際に虫歯がしみて子どもが痛がっていました。 それから3ヶ月が経ち、またフッ素を塗ってもらう時期になりました。 子どもが歯医者さんへ行くのをとても怖がっています。 友人に聞いたところ、フッ素を塗ってもらう治療は痛くなかったそうです。 1.2ミリの虫歯の場合では、治療も痛くないものでしょうか? 痛みがないものなら、歯医者さんを変えようかとも思うのですが・・ もしくは、永久歯に生え変わるまで3ヶ月ごとに歯医者さんへ行くのなら、麻酔をしてもらって削って治療してもらった方が子どもへの負担が少ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 全身麻酔で虫歯治療

    先日、5歳の娘が歯が痛いと言ったので歯医者へ娘を連れて行ったところ、虫歯が5本も奥歯にありました。 虫歯があることは以前から知っていたのですが、乳歯ですし、様子を見てから病院へ行こうと思っていた矢先でした。 病院のドクターは、「小さな子供が5本もの虫歯を治療するには、精神的にも苦痛だ。全身麻酔を使って一日で治療が完了する方法を取った方がいい。眠っている間に虫歯が治ることは、子供にとっても理想的な治療方法だから。」と言い、勧められました。 スペシャリストのドクターを紹介されて予約も済ませたのですが、なんだか心配で…。 こんな小さな子供に全身麻酔を使って大丈夫だろうか。。。母からは、「みんな痛い思いをして治療をしてきて、それで歯の大切さを学んできたのだから、子供のことを思うのなら1本1本治していった方が子供のためだと思う。」と言われました。 主人は、可愛い一人娘に痛い思いをさせたくないから、高額な治療費(約30万円)を払ってでも、この方法で治したいと言っています。(でもやはり全身麻酔が心配だそうです) ちなみに、私は海外在住です。 日本でも全身麻酔で虫歯治療ってしているのですか? 5歳の子供にとって、海外での全身麻酔の危険性ってありますか? 日本の歯科医師さんは、全身麻酔で虫歯治療と聞いて、どう思われますか? 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。