• ベストアンサー

虫歯の麻酔治療で悩んでいます

こんばんは。 本日、7歳の自閉症(軽度)の息子の虫歯治療に行くのですが、 今日行うのは麻酔をして永久歯の虫歯を削る予定です。 今まで2本治してきて、なんとかこらえて治療できましたが、麻酔をうって治療となると少し不安です。 そして今一番不安になっていることが、麻酔をして大丈夫なのかということです。 先日連れて行ったとき歯科医は大丈夫、と言っていたのですが、ニュースなどで麻酔の事故をみると 本当に不安で不安で、かなりまいってしまっています。 麻酔治療について詳しくご存知の方、また、お子様がご経験された方等 アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckynew
回答No.3

麻酔薬に限らず、全ての薬に関して絶対大丈夫か?と問われれば、絶対とは言えませんが、ほぼ大丈夫と考えてよいでしょう。 今回の歯科麻酔の件も、担当医が患者さんの治療時の様子等考えて、大丈夫であると判断されたのではないでしょうか。 それよりも問題なのは、子供に異様な緊張感を与えてしまう方が問題です。 親が過度の心配と不安を持つことにより、子供もそれを察知してそれ以上に不安を抱えてしまいます。 過度の緊張状態を与えた状態での治療の方が治療結果として良い結果はでません。 >今まで2本治してきて、なんとかこらえて治療できま >したが これは、お子さんが歯科治療を嫌がり我慢させながら治療を受けたということでしょうか。 もし、お子さん自身が歯科治療を嫌がっているようであれば、担当医とよく話し合い、長期治療を含めて 治療計画をたてるのが良いと思われます。 お子さんが過度に歯科治療を嫌がっているわけではなく、親御さんがお子さんを心配で心配で仕方なくこらえていると言うのであれば、この考え方は変更された方がよろしいかと思います。 薬剤に対して、なんらかのアレルギーがあるかもしれないとご心配ならば、皮下テストを含めて検査を受けておくのが良いのではないでしょうか。 >本当に不安で不安で、かなりまいってしまっていま >す。 親御さんのご心配もわかりますが、その様子を間近で見ているお子さんはもっと不安にかられているということをお忘れなく。

ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの2本もなんとかできていまして、 特に大暴れすることも無く、がんばれと言いながら 我慢することができました。 そして先ほど、無事麻酔を使っての治療(2本も) がんばってきました。 お言葉いただき、なるべく笑顔で「大丈夫だよ」と 話していました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ac-sakura
回答No.2

不安なら麻酔のアレルギー検査も検討してみては? ただ、原因不明の事故に効果があるかは疑問ですが・・・

• ac-sakura
回答No.1

麻酔の事故というのがどういう事故かよく分かりませんが、命に関わるような事故ならほとんどは全身麻酔の事故だと思います。 歯医者で歯を削るのに使うのは部分麻酔だと思うので、そのような事故はまずない事だと思います。 それほど心配する必要もないでしょう。 麻酔なしで歯を削る方がよっぽど危険(というか、そんなことは出来ない)でしょう。

ION0408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前に幼児が歯の治療のため麻酔をうったところ、 意識がなくなりお亡くなりになったというニュースを みたことがありました。 原因がわからないようだったので、非常に不安に なってしまっています。 早々とご回答いただき、本当にありがとうございました。