• ベストアンサー

虫歯の麻酔治療で悩んでいます

こんばんは。 本日、7歳の自閉症(軽度)の息子の虫歯治療に行くのですが、 今日行うのは麻酔をして永久歯の虫歯を削る予定です。 今まで2本治してきて、なんとかこらえて治療できましたが、麻酔をうって治療となると少し不安です。 そして今一番不安になっていることが、麻酔をして大丈夫なのかということです。 先日連れて行ったとき歯科医は大丈夫、と言っていたのですが、ニュースなどで麻酔の事故をみると 本当に不安で不安で、かなりまいってしまっています。 麻酔治療について詳しくご存知の方、また、お子様がご経験された方等 アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckynew
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

麻酔薬に限らず、全ての薬に関して絶対大丈夫か?と問われれば、絶対とは言えませんが、ほぼ大丈夫と考えてよいでしょう。 今回の歯科麻酔の件も、担当医が患者さんの治療時の様子等考えて、大丈夫であると判断されたのではないでしょうか。 それよりも問題なのは、子供に異様な緊張感を与えてしまう方が問題です。 親が過度の心配と不安を持つことにより、子供もそれを察知してそれ以上に不安を抱えてしまいます。 過度の緊張状態を与えた状態での治療の方が治療結果として良い結果はでません。 >今まで2本治してきて、なんとかこらえて治療できま >したが これは、お子さんが歯科治療を嫌がり我慢させながら治療を受けたということでしょうか。 もし、お子さん自身が歯科治療を嫌がっているようであれば、担当医とよく話し合い、長期治療を含めて 治療計画をたてるのが良いと思われます。 お子さんが過度に歯科治療を嫌がっているわけではなく、親御さんがお子さんを心配で心配で仕方なくこらえていると言うのであれば、この考え方は変更された方がよろしいかと思います。 薬剤に対して、なんらかのアレルギーがあるかもしれないとご心配ならば、皮下テストを含めて検査を受けておくのが良いのではないでしょうか。 >本当に不安で不安で、かなりまいってしまっていま >す。 親御さんのご心配もわかりますが、その様子を間近で見ているお子さんはもっと不安にかられているということをお忘れなく。

ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの2本もなんとかできていまして、 特に大暴れすることも無く、がんばれと言いながら 我慢することができました。 そして先ほど、無事麻酔を使っての治療(2本も) がんばってきました。 お言葉いただき、なるべく笑顔で「大丈夫だよ」と 話していました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

不安なら麻酔のアレルギー検査も検討してみては? ただ、原因不明の事故に効果があるかは疑問ですが・・・

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

麻酔の事故というのがどういう事故かよく分かりませんが、命に関わるような事故ならほとんどは全身麻酔の事故だと思います。 歯医者で歯を削るのに使うのは部分麻酔だと思うので、そのような事故はまずない事だと思います。 それほど心配する必要もないでしょう。 麻酔なしで歯を削る方がよっぽど危険(というか、そんなことは出来ない)でしょう。

ION0408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前に幼児が歯の治療のため麻酔をうったところ、 意識がなくなりお亡くなりになったというニュースを みたことがありました。 原因がわからないようだったので、非常に不安に なってしまっています。 早々とご回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の虫歯治療について

    3歳半の息子の上の前歯の間に虫歯が出来てしまい歯医者に行ってきました。(前歯が少し重なっているので磨き残しがあったようです。)息子の虫歯は歯がもうへこんできているので削る事も考えて徐々に治療方法を考えるという事なのですが、「3歳半位ですと慣れれば治療できると思いますのでこのくらいですと麻酔もできるようになります」といわれ「麻酔」という言葉にドキッとしてしまいました。後2~3年すれば生え変わるために抜けるものですし(私の子供のころなど子供は味噌っ歯だらけでしたし)麻酔をしてまで治療したほうが良いのかどうか・・でもしっかり治療しないと永久歯にまで影響が出るのかもしれなし・・麻酔が合わなくて亡くなったお子さんのニュースもあったし・・と知識も少ないもので悩んでしまっています。 小さなお子さんの治療の体験談やアドバイスありましたら聞かせてください。

  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

    4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 最近の虫歯治療には麻酔をホイホイと使うの?それとも東京だけ?

    男20代です。 虫歯を発見したので東京で初めて歯科に行きました。 そこでは、麻酔を二つ?してもらって麻酔すら打つのにも麻酔してもらいました。おかげで一切痛みはありませんでした。 しかし、田舎では麻酔なんで抜歯とかじゃない限り使わなかったのでなんだか歯から感覚なくなるのが変と感じました。 また、麻酔を打った歯茎がすごく痛くて三日経った今も若干歯茎の痛みと歯の痛みに悩まされてます。 東京って、人が多いからこんな麻酔して荒っぽく治療してハイ終了ってなるんですか? 田舎では多少の痛みを堪えて治療して二日目には軽くしみる程度だったので東京の治療に疑問を持ちました。 確か、その歯科は若い人ばかりだったので麻酔かけたら下手も糞もないし、うまく削って元通りにできたらいいみたいな感じなんですかね? すいません。なんだかはじめてのことで慣れてなくて戸惑って歯科を変えようかとまで考えてます。アドヴァイスお願いします。 ちなみに虫歯は三本で、今回治療してもらった歯は前歯の裏側で三本中一番軽いやつだと思います。

  • 虫歯治療に麻酔をしてほしい

    冷たい水を口に含んだらしみたので、何事かと思い鏡で見たら 奥歯の表面が黒くなっていました。 触るとぴりっと痛みもあり、虫歯だと思います。 早めに治療したいのですが、歯を削るときのあの痛みが本当に嫌いで…。 麻酔の痛みはあまり苦ではないので、出来れば麻酔を打って治療して欲しいのですが 今まで抜歯のとき以外、麻酔を打ってもらったことがありません。 歯医者さんで治療をお願いする際、麻酔をお願いしてもよいものでしょうか?

  • 全身麻酔で虫歯治療

    先日、5歳の娘が歯が痛いと言ったので歯医者へ娘を連れて行ったところ、虫歯が5本も奥歯にありました。 虫歯があることは以前から知っていたのですが、乳歯ですし、様子を見てから病院へ行こうと思っていた矢先でした。 病院のドクターは、「小さな子供が5本もの虫歯を治療するには、精神的にも苦痛だ。全身麻酔を使って一日で治療が完了する方法を取った方がいい。眠っている間に虫歯が治ることは、子供にとっても理想的な治療方法だから。」と言い、勧められました。 スペシャリストのドクターを紹介されて予約も済ませたのですが、なんだか心配で…。 こんな小さな子供に全身麻酔を使って大丈夫だろうか。。。母からは、「みんな痛い思いをして治療をしてきて、それで歯の大切さを学んできたのだから、子供のことを思うのなら1本1本治していった方が子供のためだと思う。」と言われました。 主人は、可愛い一人娘に痛い思いをさせたくないから、高額な治療費(約30万円)を払ってでも、この方法で治したいと言っています。(でもやはり全身麻酔が心配だそうです) ちなみに、私は海外在住です。 日本でも全身麻酔で虫歯治療ってしているのですか? 5歳の子供にとって、海外での全身麻酔の危険性ってありますか? 日本の歯科医師さんは、全身麻酔で虫歯治療と聞いて、どう思われますか? 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 虫歯治療に麻酔は必須ですか?

    友人と歯医者のことで話していて その友人は虫歯治療で歯を削る際に 麻酔の注射をしたことがないといっているのですが そうゆう歯医者もあるのでしょうか? 私は今まで色々な歯医者にかかっていますが 虫歯治療で削る際は、事前に麻酔の注射をされています。 麻酔なしだと痛くて我慢できないと思うのですが・・・ 友人は「麻酔をするのは抜歯の時だけ」といっています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 虫歯の治療について

    虫歯の治療について質問させてください。 私は小学生の頃、右奥から3番目の歯を虫歯にしてしまい、治療を受けて銀歯をかぶせてある状態でした。 ですが数年前にその治療を受けた歯の下から永久歯が生えてきました。銀歯がかぶせてあるため乳歯は抜けずに残り、今はまっすぐ生えて来られなかった永久歯が舌の方向へ横になって生えてしまっている状態です。 歯科医院で診ていただくつもりですが、乳歯を抜いて横倒しになった歯を矯正する治療と、 乳歯も永久歯も抜いて差し歯にする治療のどちらが一般的なのでしょうか? ひとりひとり患者の症状が違うので一概には言えないのは承知しているつもりですが、歯科に詳しい方おられましたら何か教えていただけると助かります。

  • 虫歯の治療の際、麻酔をしてもいたいのは普通ですか?

    今虫歯の治療で病院に通っています。かなり痛みに弱い方で、迷惑な患者だと思います。歯医者の治療は相当苦手です。 また、医者に行った経験は少なく、疑問や不安に思った点を伝えたことはありません。 お伺いしたいのは ☆麻酔をしても痛みを感じるのか、それは歯科医の腕に関係しているのか、 ☆すでにかたを取った歯を再度削ることはあるのか です。 以下、詳細です。 最初の治療でレントゲンをとり、治療済みのかぶせてある奥歯2本の下が虫歯になっているということで、二回目に行ったときに削り、型を取りました。「神経にかなり近いので抜くかもしれない」という説明が最初にあったので、かなり奥までいってるのだと思います。 麻酔はしてくれたのですが、けずるとき、かなり神経にしみました。以前の歯医者では麻酔の後まったく痛みはなかったので、(それはそれでジツハやりすぎかもしれませんが)不安を感じています。冷静に考えると「耐えられないほど」ではないので、わたしの反応がおかしいのでしょうか。でも「しみる」というのも気持ちよくなく、正直疲れましたし、怖いです。「しみる」とは伝えましたが... なお、今回3回目の治療が終わりましたが、1本をかぶせただけで、2本目はもう一度削り、再度型どりをしました。「側面が歯磨きのせいで、知覚過敏になっているので、ヨコも削ります」との説明があったので、それが原因なのか、削り残しが見つかったのか??聞けばいいのかもしれませんが、聞けませんでした。 麻酔をして削ってくれましたが、前回以上にしみ、かなり疲れました・・・・ 歯科医を変えるコトも考えてますが、「少し嫌だから、だめ」というので変えたりするのって、ちょっと大人気ない気がします。 一応「削るときしみる」というのは伝えてありますが、なぜ削りなおしをしたのかというのは「ヨコも削ったから」なのだと思いますが納得し切れておらず、でも疑問点は聞いていません。 長文で、つたない文章ですみません

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

専門家に質問してみよう