• 締切済み

同期とあまり連絡を取らないのは変ですか?

30代前半男性です。 この4月に転職をしました。 同期が50人くらいいます。 転職組も7人ほどいます。 僕は同期と全然連絡を取っていません。 6月くらいまでは何回か同期と飲んだりしましたが、それから全然連絡をとっていません 1部の同期では定期的にあったりしてますけど、僕は誘われません。 自分から連絡して無いから誘われないですが、同期とあまり連絡を取らないのは、あまりいませんか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.7

会社でのライバルと仲良くしている方が珍しくないでしょうか。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.6

同期が50人もいらっしゃるなら、その中は自然にいくつかのグループに割れ、どこのグループにも所属しない人も当然出てきますよね。それぞれがそれで良ければいいわけです。仲間に入りたければ御自身から声を掛ければいいでしょうし、会社の友達は不要と考えればその時間を別のことに充てればいいだけです。 私も職場では誘われれば応じましたが、早くに家庭を持ったせいもあり、また職場以外の友人もいたため、自分から誘うことはほとんどしませんでした。あなたが同期に連絡をしないことは変なことでは ありませんし、あなたの生活信条で決めればいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.5

最初のうちは同期会とか、ちょこちょこしてても、だんだんメンバーが減って来て、全くしなくなるというのが多いのでは?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

一旦温度を失ってしまうと縁自体が枯れてしまう。連絡するという行為は最低限の温度を保つ事を意味する。それさえ怠ると、縁自体がどんどん温度を失って痩せていく。一旦温度が下がってしまうと、再び連絡したいと思った時にも躊躇してしまう。他の同期目線から見ても、あなたと連絡を取らない(あなたから連絡が来ない)事に慣れてしまう事で、そんな同期いたかな?レベルの認識になってしまう。環境の変化が縁の切れ目。あなたはまさにそのスタンスなんだと思う。同期から見てもそこまで印象的では無いあなた。当然黙っていても誘われる事は無い。あなたの方から必死に顔を出して、縁のアップデートをしたいか?まだ同じ職場なら、その価値はギリギリあると思えるあなた。でも、既に職場を離れている。あなたの方から連絡をしに行く行為は、わざわざの領域に含まれる。基本コミュニケーションが苦手なあなたにとって、わざわざ離れた同期に連絡をしに行く行為にはあまりポジティブさを感じない。今の環境でも人間関係にそこまで対応出来ているとは言えない。余裕が無いあなたにとっては、環境の切れ目が縁の切れ目になりやすいんだと思う。求められたら応じたいとは思うけれど、自分の方から忘れられないようにと頑張るのも違うと思っているあなた。必死になって連絡を取り続ける行為は、同期の中の親しみレベルでは劣っている事を暗に認めてしまう事になる。実際にあなたは同期の中では目立たない存在だった。それなりに人数がいる同期だけれど、特に親しいという間柄も得られなかった。得ている同士がお互いに声を掛け合って更に仲良くしている一方で、少し親しみで劣るあなたは微妙に声をかけられない。寂しいなと思うあなたと、妥当だなと思うあなたと。自分から動いてアップデートしたい気持ちも無い訳じゃないけれど、自分から動いて同期との仲を必死に保とうとするエネルギーも微妙に無かったりする。良い悪いは無くて、それはそれであなたのスタイルなんだと思う。同じ環境にいる時はそこそこを親しいように思える関係も、いざ離れてみると、案外親しさの違いが見えたりする。親しい同士の精鋭たちが個人的に集うようになり、微妙なラインの同期たちはポロポロとこぼれ落ちていく。それは寂しいと食らいついて繋がる人もいれば、受け身の自分を崩せずそのまま縁をほつれさせてしまう人もいる。あなたにとっての同期の価値であったり、転職後(今)の余裕度合いによっても、選ぶスタンスは変わってくるんだと思うからね☆

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

転職組で年配なので誘われにくいです。 自分から積極的に出ても嫌々感を出される可能性もあります。 別に同期だからといって連絡を取り合う必要は全くないです。 在職中でも”ひょっとして 同期?” とか 退職を知った時に ”えぇ そんなやつおった”  顔も思い出せない人もいるでしょうに。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (371/2503)
回答No.2

勧誘や保証人頼まれるなど、トラブルに巻き込まれやすくなるので、あまり同期と頻繁に連絡取らなくても良いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

50人もいればそんな人もいるでしょう それを「変」と捉えるかどうかはどうなんでしょう 「少数派」というか「群れないタイプ」と言い換えれば変ではないかと ただこういうサイトに質問を投稿するくらいには気にしていることなので、あなたの中では少し不安のようなものがあるのでしょう 解消したいのであれば同期ともう少し連絡を取ることです 「また同期会あったら誘ってよ」というだけです 不安がないのであれば特に気にすることはないと思います 悪い事をしているわけでもない ただ助け合ったりとかのチャンスを失うので損をする可能性は少しはあります 助け合う気がないなら気にならないと思いますが、こんな助け合いサイトをご利用されてるくらいですので、会社でも助け合いのために仲良くすることはいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 同期に意地悪されています

    30歳男性です。 この4月に転職をしたものです。 同期は30人くらいいます この前、新人研修があり、1人の中心人物がいますが、僕のことを 避けていろんな人に「今度の見に行かない?」と誘っています。 明らかに僕のことを避けているのがわかります。 その人も転職組で35歳です。 今、僕は同期の中で孤立しています。 この前の新人研修の際に先輩職員が、「相談できる同期を作ったほうが いいよ」と言われ、まだ僕は1人も仲のいい同期ができていません。 そんな同期と無理して付き合わない方がいいですか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同期から仲間はずれされています

    30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 同期から仲間はずれされました。 30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 避けていろんな人に「今度の見に行かない?」と誘っています。 明らかに僕のことを避けているのがわかります。 その人も転職組で35歳です。 今、僕は同期の中で孤立しています。 僕は、身体に障害があり手が震えたり、喋りが遅い症状を持っています。 それもあるのか、僕のことを避けて、いろんな人を誘っています。 この前の新人研修の際に先輩職員が、「相談できる同期を作ったほうが いいよ」と言われ、まだ僕は1人も仲のいい同期ができていません。 そんな同期と無理して付き合わない方がいいですか。 苦しいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自信がなく元同期に連絡しようか迷っています。

    30過ぎの男性です。 この3月末に10年近く働いていた職場を辞め、転職をしました。 決して前の職場が嫌ではなく、他の仕事もやりたいという気持ちがあり転職をしました。 3月まで働いた職場の同期は僕いれて2人です。 その同期とはそこそこ仲良く年に数回飲みに行ったりしていました。 今後もその同期とは仲良く付き合えればいいなと思っています。 僕は自信がなく、すぐにマイナスの考えになり、僕が前の会社を辞めたことにより、同期が僕のことを相手にしなくなり疎遠にならないか心配です。(ありもしないことをマイナスの方向に考えてしまいます) 他の人に相談したら「そんなことあるわけないじゃん」と言ってくれました。 今度、また飲みにでも誘いたいなとは思っているのですが、普通に誘ってもいいもんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同期の連絡について

    この4月に入職したもの(男性)です。 2週間前に、新人研修会があり、いくつかのグループができていました。 そのグループは4月やゴールデンウィークに何回か飲みに行ってたみたいで、いい感じに仲間ができていました。 この前の研修会の休み時間に、一つのグループに自ら入りました。 そのグループの話の中で「今度、遊びに行こう」と計画の話が出ていました。 グループラインを今度作るそうです。 まだ僕にはグループラインの連絡が来ていません。 もしかしたらもうグループラインができているかもしれません。 グループの中に2人ほど、個別にラインの連絡先を知っているのですが、 「グループライン、作った?」などと聞きたいのですが聞いていいものでしょうか。  自分に自信がなく、ラインで「グループライン、作った」とか聞くと「あいつ調子に乗ってる」とか「あいつ誘うの嫌だ」とか同期同士で言われるのではないかと考えるとなかなか行動に移せません。 でも自分で行動しないと進まないのもわかっています。 普通に同期にラインで「「グループライン、作った?」などと聞いてみてもいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 転職の求人情報、30代、40代の方は何で探しますか

    当方、数年前に転職し、その際就職活動しておりましたが、今の求人の情報は何で探す方が多いですか。 特に30代から40台の男性の転職組について知りたいです。職安のコンピュータ、週刊の情報誌、インターネットなど、どれが多いのかなどがわかれば、と思います。

  • 同期の人

    私は4月から社会人の男20代前半です。 同期での飲み会があり、そこにいた女性のことが最近とても気になっています。メールをしていてまた飲みに行こうという話をしていたら、「○○君(私以外の男性)とかも一緒が良いな。」と言われました。 これって全く脈なしなんでしょうか??恋愛に弱い私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • 同期に連絡をしたいのですが、自信がありません

    同期に連絡をしたいのですが、自信がありません 男性です。 この4月に就職をし、50人くらいの同期がいます。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 5月9日〜10日に、新人研修会があり、だんだんとメンバー数人でグループができていました。入社式や4月の研修会の際に数人と喋ったんですけど、その人たちはグループAを作り楽しそうにしていました。そのグループAはゴールデンウィークに飲み会があったそうで、いい感じに仲間ができていました。僕は飲み会には誘われていません。 僕はそのグループAには入っていなくて、5月の新人研修会の昼休みにやっとそのグループに自ら入った感じです。 グループAの輪には入ったものの、全然話せずずっと相づちをしていた感じです。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅く酔っ払いに近い話し方で、緊張すると手が震える症状を持っています。喋りが遅いために僕が話している間に、違う人が話して話題をすり替えられてしまうことがあります。 ※学生時代からこのような経験ばかりです グループの話の中で「今度、BBQしようよ」と計画の話が出ていました。 グループラインを今度作るそうで、まだ僕にはグループラインの連絡が来ていません。 もしかしたらもうグループラインができているかもしれません。 グループの中に2人ほど、個別にラインの連絡先を知っているのですが、 「グループライン、作った?」などと聞きたいのですが聞いていいものなのかわかりません。 自分に自信がなく、「グループライン、作った」とか聞くと 「調子に乗ってる」とか「あいつ誘うの嫌だ」とか思われるのではないかと 考えるとなかなか行動に移せません。 でも自分で行動しないと進まないのもわかっています。 普通に同期にラインで「「グループライン、作った?」などと聞いてみてもいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 気になる人が元彼の同期だった。

    20代前半の女です。 1ヶ月前に知り合った男性がいます。 同じ20代前半で、 学校が一緒だったのがきっかけで仲良くなりました。 知り合って、早いうちに職業を聞いていて、 数ヶ月前に別れた元彼と同じ職業だというのは知っていましたが、 まさか同期だとは知らず… 話していくうちにあちらが気付いて判明しました。 元彼とは2年付き合い、私から別れました。 元彼と彼は仕事の同期ということで、 一緒に寮生活を送っていた仲です。 彼にとって私は、わりと近い存在の人の元カノなので、 敬遠されると思いきや 「親近感湧いた!」と嬉しそうにし、 食事に誘われました。 先日2人で食事に行き、 それからも毎日連絡を取り合っています。 そしてこの前、彼は元彼とは別の同期と会ったとき、 その同期に私の話をしたようです。 (どんなふうに話したかは分かりませんが、メールで話題にしたことがうかがえました。) その同期も元彼と私の関係を知っています。 そしてなぜか、 その日の夜に突然彼から会いたいと言われました。 断ったら、 「今度映画に行かない?」と誘われ、そちらはOKしました。 まだ映画に行く日にはなっていませんが、 仲間(同期)の元カノと連絡を取り合っていることを仲間内に暴露したり、 食事や映画に誘ってきたり… 自分の同期の元カノである私を彼はどんなふうに見てると思いますか?

  • 彼女からの連絡

    20代後半男性です。 先月末に1年強付き合った彼女と別れました。彼女の年齢は20代前半です。 別れた理由は、自分が年頃なので結婚を考えてほしいということを言ったところ 「まだ、結婚が考えられない、わからない」と言い、 僕も言った建て前上、考えられないのなら別れようと告げておいたので、 彼女に結婚が考えられないから、別れると切り出されました。 しかし、自分からは連絡とらないのですが、毎日連絡がきます。 連絡はしない方がいいよねと言っていたのですが、、、 正直気持ちはまだあります。 連絡の返事も深追いしないように程良くしているのですが、 結婚はさておき、とりやえず寄りを戻してゼロから出直し 2人で歩んで行きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 同期入社の人に悩んでます。。。。。

    今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??