• 締切済み

同期とあまり連絡を取らないのは変ですか?

30代前半男性です。 この4月に転職をしました。 同期が50人くらいいます。 転職組も7人ほどいます。 僕は同期と全然連絡を取っていません。 6月くらいまでは何回か同期と飲んだりしましたが、それから全然連絡をとっていません 1部の同期では定期的にあったりしてますけど、僕は誘われません。 自分から連絡して無いから誘われないですが、同期とあまり連絡を取らないのは、あまりいませんか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

会社でのライバルと仲良くしている方が珍しくないでしょうか。

• yume358
回答No.6

同期が50人もいらっしゃるなら、その中は自然にいくつかのグループに割れ、どこのグループにも所属しない人も当然出てきますよね。それぞれがそれで良ければいいわけです。仲間に入りたければ御自身から声を掛ければいいでしょうし、会社の友達は不要と考えればその時間を別のことに充てればいいだけです。 私も職場では誘われれば応じましたが、早くに家庭を持ったせいもあり、また職場以外の友人もいたため、自分から誘うことはほとんどしませんでした。あなたが同期に連絡をしないことは変なことでは ありませんし、あなたの生活信条で決めればいいと思います。

• zabusakura
回答No.5

最初のうちは同期会とか、ちょこちょこしてても、だんだんメンバーが減って来て、全くしなくなるというのが多いのでは?

• blazin
回答No.4

一旦温度を失ってしまうと縁自体が枯れてしまう。連絡するという行為は最低限の温度を保つ事を意味する。それさえ怠ると、縁自体がどんどん温度を失って痩せていく。一旦温度が下がってしまうと、再び連絡したいと思った時にも躊躇してしまう。他の同期目線から見ても、あなたと連絡を取らない(あなたから連絡が来ない)事に慣れてしまう事で、そんな同期いたかな?レベルの認識になってしまう。環境の変化が縁の切れ目。あなたはまさにそのスタンスなんだと思う。同期から見てもそこまで印象的では無いあなた。当然黙っていても誘われる事は無い。あなたの方から必死に顔を出して、縁のアップデートをしたいか?まだ同じ職場なら、その価値はギリギリあると思えるあなた。でも、既に職場を離れている。あなたの方から連絡をしに行く行為は、わざわざの領域に含まれる。基本コミュニケーションが苦手なあなたにとって、わざわざ離れた同期に連絡をしに行く行為にはあまりポジティブさを感じない。今の環境でも人間関係にそこまで対応出来ているとは言えない。余裕が無いあなたにとっては、環境の切れ目が縁の切れ目になりやすいんだと思う。求められたら応じたいとは思うけれど、自分の方から忘れられないようにと頑張るのも違うと思っているあなた。必死になって連絡を取り続ける行為は、同期の中の親しみレベルでは劣っている事を暗に認めてしまう事になる。実際にあなたは同期の中では目立たない存在だった。それなりに人数がいる同期だけれど、特に親しいという間柄も得られなかった。得ている同士がお互いに声を掛け合って更に仲良くしている一方で、少し親しみで劣るあなたは微妙に声をかけられない。寂しいなと思うあなたと、妥当だなと思うあなたと。自分から動いてアップデートしたい気持ちも無い訳じゃないけれど、自分から動いて同期との仲を必死に保とうとするエネルギーも微妙に無かったりする。良い悪いは無くて、それはそれであなたのスタイルなんだと思う。同じ環境にいる時はそこそこを親しいように思える関係も、いざ離れてみると、案外親しさの違いが見えたりする。親しい同士の精鋭たちが個人的に集うようになり、微妙なラインの同期たちはポロポロとこぼれ落ちていく。それは寂しいと食らいついて繋がる人もいれば、受け身の自分を崩せずそのまま縁をほつれさせてしまう人もいる。あなたにとっての同期の価値であったり、転職後(今)の余裕度合いによっても、選ぶスタンスは変わってくるんだと思うからね☆

• TNK51
回答No.3

転職組で年配なので誘われにくいです。 自分から積極的に出ても嫌々感を出される可能性もあります。 別に同期だからといって連絡を取り合う必要は全くないです。 在職中でも”ひょっとして 同期?” とか 退職を知った時に ”えぇ そんなやつおった”  顔も思い出せない人もいるでしょうに。

• mario0529
回答No.2

勧誘や保証人頼まれるなど、トラブルに巻き込まれやすくなるので、あまり同期と頻繁に連絡取らなくても良いと思います。

• agehage
回答No.1

50人もいればそんな人もいるでしょう それを「変」と捉えるかどうかはどうなんでしょう 「少数派」というか「群れないタイプ」と言い換えれば変ではないかと ただこういうサイトに質問を投稿するくらいには気にしていることなので、あなたの中では少し不安のようなものがあるのでしょう 解消したいのであれば同期ともう少し連絡を取ることです 「また同期会あったら誘ってよ」というだけです 不安がないのであれば特に気にすることはないと思います 悪い事をしているわけでもない ただ助け合ったりとかのチャンスを失うので損をする可能性は少しはあります 助け合う気がないなら気にならないと思いますが、こんな助け合いサイトをご利用されてるくらいですので、会社でも助け合いのために仲良くすることはいいと思いますよ