• ベストアンサー

電話での退職届け

会社に入って3ヶ月になりますが上司がいません。 あとそれらしい人はいても常に他の社員がいるので直接、退職したいと言い難い環境です。 そのため、とりあえずその方に電話で退職の意思を示したいのですが「仕事が合わないので9月末で退職したい」というつもりです。 その後に総務にて退職届けを持参して退職手続きをするつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

綺麗に辞めないと後々貴方が損しますよ。 ①まずは就業規則を確認する。  「退職は?か月前に連絡する事」というのがあると思います。  大抵は1か月か2か月です。  それを守るのが筋です。  それが待てない場合は法律が有ります。  法律は2週間前の連絡でOKとなっています。  会社とは揉めると思いますがますが、最悪は2週間前連絡です。  9月末に辞めたいなら今日連絡しなくてはダメなので無理なんじゃないですかね? ②自分の管理職を確認する。  その「それらしい人」に連絡した挙句、貴方の担当管理職じゃなかったら、貴方は話のネタになっちゃいますよ。  ちゃんと自分の管理職が誰なのかをまずは確認しましょう。 この2つをやればなるようになります。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

>上司がいません。あとそれらしい人はいて その人に電話するのであれば、退職したい旨を伝えていいものなの かを先に確認してください。 そのうえで、然る人(当人を含み)を聞き、退職届をどこに出す のかを尋ねると良いかと思います。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。