• ベストアンサー

セルフメディケーション税制 少額申請

セルフメディケーション税制 過去分 少額なので申請が恥ずかしく提出を迷っています。 過去2年分 申請予定です。 必要書類をそろえ全部計算してみたところ、総額12,600円 申請準備はほぼ完了しており、他年度分も申請予定ですが あまりにも少額なので申請しようかどうしようか悩んでます。 感覚的な回答で構いませんので、ご自身でしたら申請されますか? わざわざ人の手を煩わせて、この金額を申請するのもどうしようかと少し悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

申請する権利は有るのですから申請してもいいんじゃないですか。 ただ、12600円がセルフメディケーションの対象だとすると、600円が所得控除の対象になり、貴方の所得税率が10%なら60円、20%なら120円返ってくるだけです。 その金額と、労力や申請書を送る切手代などを考えた時、得するのか損するのかは良く考えた方がいいでしょう。

grasshoppa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他年度分と合わせての申請ですべて用意は整えてから気が付いたため迷って質問させていただきました。 申請権利はあるものの・・・やはり今回申請は見送ろうと思います! 大変分かりやすくご回答いただきありがとうございます。