• ベストアンサー

保険料控除申請書についてですが、、

平成17年度分の給与所得者の保険料控除申請書件給与所得者の配偶者控除申請書の件ですが、先日今現在勤め先の会社に生命保険と年金の保険料を記入して提出したところ、あなたは今年の12月20日で退職するのでわが社では出来ないと言われて書類を返却されてしまいました、少しでも控除申請をしたいのですがどの様にしたらようのでしようかお願いできないでしょうか、 私は22才の独身女性です。  お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

おそらく年内最後の給与支給の時点で在職されていないため、年末調整できないと言われたのかと思います。 その場合は、ご自身で確定申告するしかありませんので、その年分の全ての源泉徴収票(その会社にしか勤めていないのであれば、その分だけで大丈夫です)、国民年金や生命保険の保険料控除証明書、もし健康保険もご自分で支払われている場合は1年間に支払った金額がわかる書類、認め印、還付口座となる預金通帳をお持ちになれば、税務署で確定申告できます。 還付のための確定申告は、年明けの1月から受け付けていますので、早めに行かれた方が混まなくて良いものと思います。

その他の回答 (2)

noname#14267
noname#14267
回答No.2

源泉もらったら、証明書もって、即税務署へ 年明けOK

kakami133
質問者

お礼

来年早々に証明書持って行ってみます、有難うございました。

• 1234toto
回答No.1

中途退職をされたので、年末調整ができないとされたのだと思います。 来年確定申告をしてください。

kakami133
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 確定申告をやらないといけないと言う事なんですね、、勉強してみます。有難うございました。