• 締切済み

福井県の知名度は何でこんなに低いのでしょう?

こんにちは。 福井県在住の大学1年生です。 質問はタイトルの通りです。 福井県の知名度47都道府県中、47位。 最下位・・・・・。 順位をつける以上、最下位がいるのは当たり前なのですが、ブッチギリの最下位にショックです。 私はスポーツ少年団関係で、県外交流をすることが多いです。 福井に住んでます。と言うと 「福井?九州?」(・・・それは福岡です) 「え~と、山形の下だよね!」(福島のことですか?) 「福井。ふ~ん。で、それ何県?」(・・・・・・) こんな反応は当たり前です(笑) 県魚のカニは美味しいし(魚?!) 海もあるし、重油は来るし、 コシヒカリは福井発祥の地だし、 東尋坊は自殺の名所だし、原子力発電所は多いし、 白装束集団も来たし、スキーも出来るし、 豪雨にみまわれるし・・・。 共働き率1位、貯蓄残高1位、長寿2位、住みよい県2位(先日やっていたテレビでは2位でしたが、毎年行われる調査では5年連続1位) なのに・・・。 有名人では 五木ひろし(歌手) 高橋愛(アイドル・モーニング娘。) 舞城王太郎(作家) が福井出身です。 福井県、何故知名度が低いのでしょうか?

みんなの回答

• sanmasen
回答No.2

確かに、自分の住んでいる県が知名度最下位だとちょっとヘコみますね。何故知名度が低いかという質問ですので個人的な意見を言わせてもらいます。気に障ったらすみません。 まず、他の都道府県に比べて特に抜きん出るものがないという事が考えられます。確かに、福井は越前カニが有名ですが、越前カニは決して庶民の食べ物とは言えないでしょうし、カニといえばやはり北海道を思い浮かべてしまいます。コシヒカリではどうしても新潟でしょう。それに、自殺の名所や、原発や、スキー場は他の場所にもたくさんあり、決して福井が抜きん出ているわけではありません。 つまり、多くの国民に馴染みがあるもので、かつ、それといえば福井というものが無いというのが理由だと思います。あとは、誰でも知っていて、かつ、誰もが行きたがるような観光地が無いなど。 ただ、福井県民でなくとも、福井の良さをわかっている人はたくさんいると思います。わかる人にわかってもらえればいいのではないでしょうか。

noname#40716
noname#40716
回答No.1

回答にはなっていませんが、私のような眼鏡屋にはいつもお世話になってる県ナンバーワンです。 日本一のメガネの町、鯖江があるじゃないですか! 福井県なしでは商売になりません。 がんばれ福井。