• 締切済み

女性の心理について

会社の歳下の女性のことなのですがアドバイスいただけると助かります。 きっかけは仕事で話しかけたら目が泳いでいたので気になり食事に誘ってみた。 快くOKしてくれ普通に楽しく終了、その時は目が泳がなかった。Lineも快く教えてくれてまた飲みに行こうねと別れた。 この時、会話のしやすさや表情等から好きになってしまいました。 ・翌日話しかけたらやっぱり挙動不審。 ・lineで誘ってもその日は予定が~と都合が合わない。直接誘ったら同僚皆さん一緒ならと。 ・その後他の人に見られないようにお土産を個人的に渡していたら何故か他の人に知られていた(何か迷惑みたいだよと注意された) ・誕生日プレゼントを渡そうとしたら激しく抵抗、結果半ば強引に渡した形になってしまった。→後に強引でごめんなさいと謝った その後気がついたのは ・遠くからこちらをチラチラ見てることがある。 ・打合せではたくさん席が空いてるのに何故か目の前に座ったりする。 ・回りに誰かいる時に話しかけるとキレたような話し方するときがある。 ・他の男とは普通に話してる。自分が通る時間帯にこれ見よがしに他の男と談笑しながら歩いてくることもある。 ・話さない期間が長いと近くを通る時にチラ見していく。 ・二人の時は笑顔の時とそっけないのが半々。仕事の話しや雑談には応じてくれるけど趣味や好みなどのプライベートの話しははぐらかされることが多い。 ・Lineの返信は短文+!もしくは既読無視 ・先日の連休前、向かいから歩いてきてこちらに気づいたら向きを変えて行ってしまった。後で話しかけたら若干キレぎみ。誰もいないときに何であの時キレたの?と聞いたらマスク越しでもわかるくらい真っ赤になって目が泳ぎながらごめんなさいと。 ・誕生日後も何度か誘い、皆さんでとは言われなくなったけどその日は別の予定が…と。先日もかなり前(3ヶ月前)からイベントに誘っていたのですがその日は別の予定がと断られ… 嫌われてはいないと思ってはいますがこのようなタイプは初めてで何を考えているのかわかりません。 親交を深めようとしても断る・逃げる。気があるような素振りを見せることもある。正直どう接すれば良いか悩んでいます。 経験ある方、心当たりある方、女性の方、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

まぁ普通に困っている様子なので、その方ははっきり断れないのだと思います。優柔不断なだけかなと・・モテる自分に酔っているだけなのかもしれません。 貴方を下に見ていますね。基本的に相手にしないのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

思われのアドバンテージを感じている位の距離感は好き。逆に相手の方が大きくなったと感じたら急に怖くなる(その距離感と感覚が嫌い)。あくまで自分がコントロール出来る範囲で向き合えてこそ自分が出せるタイプ。あなたの食いつきは嬉しい反面、コントロールが出来なくなるという怖さも持つ両面持ちの厄介な存在。彼女を意識し始めた後のあなたは、結果として彼女をコントロールしようとしている。自分のマイペースに彼女をハメようとしている。そんな雰囲気や距離感を相手から感じると、彼女の心は強張る。心が強張ると自分を守る事にシフトする。でも、その心の強張りは、相手のマイペースに振り回されない為に選ぶ一時的なスタンス。相手を拒否している訳じゃない。相手のペースにハメられないように、自分自身を守りながら慎重に距離感を測っているのが彼女。あなたからすれば、守りのスタンスは明らかに警戒されているスタンスとリンクする。ウェルカムな雰囲気は感じない。結果あなたが少しマイペースの度合いを緩めて脱力すると、そこに彼女の方から選べる隙(距離)が生まれる。その距離感には決してネガティブな姿勢は選ばず、むしろ自分から選べる距離感には前向きになってくれる時もある。でもそんな彼女を察知して待ち受けてしまうと···彼女は再びあなたのペースにハマる事を警戒し、自分を守ろうとしてしまう。その波を繰り返しているあなたと彼女。親交を深めるという目的性においてもアプローチが違う二人。あなたは親交を深める為には、その為にしっかりと意志を持って向き合う姿勢を作る事が大切だ。そう考えて、逆算で目の前の彼女と向き合いたいと思う。それに対して彼女は、あなたとの距離感の変化をプラスアルファだと思っている。結果として今よりも親しくなったとしてもそれはそれ。でも、親しくなる「為」に向き合おうという姿勢作りは少し違う。あくまで自然発生的に生まれるのが親しさであり、人工的に作り出すものでは無いと思っている。もっと言えば、あなたのようなタイプは一旦親しさが出来たら、それを底値にしてそこから下がりたくないと思うはず。その部分が彼女とは決定的に違う。彼女にとっては親しい距離感も親しくない距離感も両方大事。その時の自分たちによって選べる親しい距離感もあれば、意識して選ぶ遠い距離感もある。自分のペースを守る為の一定の距離感もある。彼女が一番苦手なのは、親しさや距離感の「固定化」を図ろうとする相手。あなたが書いた種々のエピソードは、あなたがトライした固定化とそれに抵抗した彼女という図式にも見える。固定化されるのを好まない彼女。それに対して親しさを固めてどんどん距離を縮めたいと思うあなたと。その違いはハッキリあるんだと思うからね?彼女目線から見て向き合いやすいあなたとは、固定化に囚われなくなったあなた。どんどん親しさを重ねていこうという姿勢では無く、その時その時の距離感を柔軟に選ぶような柔らかい姿勢。近いだけを善としない、距離を縮める事だけをゴールにしない。あなたにその部分の脱力がある事が伝わると、少なくとも今よりは絡みやすい存在として認知されていく。もし本気で悩んでいるのであれば、そんなリアルな彼女目線をしっかりと活かして、今後のあなた自身の行動に繋げていく必要はあるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.2

最初に正直な感想を書きます。 メンドクサイ人を好きになっちゃいましたね・・・。 ま、そこは置いておきまして。 距離を取れば寄ってくるし、押したら逃げたり全力で跳ね除けたり。 何考えてるのか、と言えば、あんまり考えてない。 その時その場の気分で距離感を変えているだけでしょう。 まぁ、質問者さまは、そんな彼女とは駆け引きは日常茶飯事でしょうから、一喜一憂を楽しむつもりで今後も接していれば良いんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

元々繊細にすぎる人なんじゃないでしょうか。 2人で食事に行ってみたけれど、 しっくりこなかったので、交際は望まないのでしょう。 その後一切食事の誘いに応じてはいないですよね。 はっきり断ることも苦手なんでしょう。 挙動不審だったりつじつまがあわない行動を繰り返すのは 物凄く繊細な性格なのか、意思表示をすることが 得意でないか、付き合いに慣れていないかの どれかなのかもしれませんが、 同じ会社なので 質問主さんともめたという事実を作りたくなく 穏便に済ませようとしているんじゃないでしょうか。 人に見られないように、土産を渡したことですら 他の人から、迷惑みたいだよと注意されたなら 彼女は既に、質問主さんに困っていると 質問主さんの知らないところで、人に相談しているのだと 思います。これ以上誘わないほうが無難と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  誘ってきて、断る女性の心理が分かりません

    現在、大学生の男です。 ちょっと前に、授業の関係で仲良くなった子がいました。 悩みの相談や雑談などをLINEでしているうちに、その子のことを好きになってしまい、飲みに誘うことにしました。 彼女も迷うことなく、誘いに乗ってくれて、その飲み会は楽しく終えることが出来ました。 その後、彼女の方から飲みの誘いをしてくれました。 ちょうど、二人とも旅行に行く前だったので、お土産の交換まで提案してくれました。 自分も迷うことなく、その誘いに乗りました。 しかし、その約束の前日に、予定があったの忘れてたという理由で、約束がキャンセルされることとなりました。 そのため、別の日が空いているかどうか聞くと、それ以降連絡が途絶えてしまいました。 ただ、そこから二か月後くらいに、誕生日おめでとうという連絡が突然来ました。 正直、彼女が何を考えているかよくわからなくて、私自身これからどう動こうか悩んでいます。 みなさんの率直な意見を頂ければ幸いです。

  • 女性心理について聞かせてください。

    女性心理について聞かせてください。 職場に女性新入社員が入ってきて、その人は自分より一つ年下です。 その人が当時話をしたこともなかったのにこちらをちら見してきます。 特にその人からは話かけてはこないのですが、こちらから話かけてみると微笑みながら聞いてくれます。 しかしその後からはちら見してこなくなりました。 自分に対して興味がなくなってしまったのでしょうか?そもそもあったのか気になります。 このような女性の方は自分をどのように思っているのかがわからないので、教えていただけませんか? まだその人とは少し遠い関係に思えます。

  • 男性の心理教えてください。

    今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りません。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(昨日))、男友達からおめでとう+明日遊ぼう?という内容のメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急に頻繁に。 一週間前に遊んだばかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、男友達にそんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですか?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)今日の誘いの断りと、お礼のメールはしました。 今日は男友達の誕生日です。今日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • 男性の恋愛心理を教えて下さい。

    前からあたしは会社の3つ上の人を 好きだったのですが 最近、何回か一緒に帰ってから 相手の様子が変わりました。 相手はあたしと目が合ったら 恥ずかしそうに逸らして もう一回、恥ずかしそうに見直します。 その時、あたし自身は、あえて何ですか?みたいにじっと見て笑いながら逸らします。あたしは何ですか?って聞いたら いや、何でもない!と恥ずかしそうに 素っ気もなく返されました。 後、あたしは知らん顔で 装って居る時に目が合い 無表情で目を逸らし ちょい笑って無表情で ちら見すると相手は笑ってました。 そして前まであたしと喋ったり 聞いたりしてる時は 目をあまり合わさなかったのに 最近は合うような気がします。 あたしがおちょくったりすると 楽しそうにひどい!や、 今日は帰りに相手が 会社を出ようとしてて、 あたしはその時靴を履こうと思ったら 相手は急に振り返って、恥ずかしそうに お疲れ様って言われたのに 下で会うと後ろを見てまた笑いながら お疲れ様って言われました。 相手はその時、会社の人と 帰ったので一緒に帰れませんでした。 一応、メルアドは知ってますが どいう文章を送れば良いか 分かりません; 相手はあたしの事を どう思ってるかも 気に成ります(^^) 文章がむちゃくちゃ 下手くそでごめんなさい。 こんな文章ですが 宜しくお願い致します!

  • 女性心理を教えてください

    先日、マッチングアプリで知り合った女性と初めてお会いしました。 向こうはプロフィールに顔写真を載せていて、こちらは目だけを隠したものを載せていました。メッセージのやりとりはすごく気が合い、とんとん拍子でLINE交換まで終わり、お互い時間が取れる日に会うことができました。 その日は時間も限られていた為、ランチをして少しドライブしながらお互いのことを話して終始楽しい時間を過ごすことができました。そして、少し先ですが次回のデートの日時を決めることも出来ました。 しかし、私の考えすぎかもしれないのですが、その後のLINEのやりとりが、お会いする前と比べて少し素っ気ないように感じるのです。頻度はそんなに変わらないのですが、お相手のLINEの内容がなんとなく素っ気ないのです。 特に無視されるわけでもないんですが、お会いする前はもっとぐいぐい質問がきてたのに、初対面後は質問もほとんどありません。 ただ、次のデートについては断られるわけでもなく、LINEを無視されるわけでもありません。 考え過ぎかもしれないのですが、 やはり実際に会ったらイメージと違ったのでしょうか。冷めてしまったのでしょうか。デート直前にキャンセルとかありえますよね? どなたか、女性心理を教えてください。

  • 目が合う女性心理

    大学1年生の男です。 最近気になる人ができました。脈がありそうか意見を聞かせてください。 きっかけは夏休み明け9月終わりの後期最初の授業で目が合って、そこからなぜ目が合うのか、もし向こうに気があったらなんて考えているうちに今に至ります。 彼女は同じ学科で喋ったこともなくほとんど面識はありません。週に2回、180人収容の教室で80人ぐらいの受講生で授業を受けています。席は毎回自由席で、大体彼女は僕より2〜4列ほど前の斜めの席に座ります。彼女と目が合うのは彼女の隣に座っている友達に話しかけ、横を向いたときについでにチラ見みたいな形でこちらを見てきたときに目が合うことが多いです。近くを通り過ぎたときにも目線を感じることが多いです。 人って、あ、今見られてるなとか何となく分かると思うんですがそんな感じで昨日の授業も4回ぐらいは見られたと思います。 僕は横の席の友達に話しかけるときわざわざ後ろの席に目をやらないので目が合うのが不思議で、 彼女は自分に気があるのではと半分ぐらい期待してしまっています。 冷やかしやバカにした意見は傷付くのでやめて下さい。よろしくお願いします。

  • 思わず女性の脚をちら見してしまった時

    20代男です。どうしても、女性の脚に目がいきそうになります。 先日、よく話す後輩の女性と話している時、思わず脚をちら見してしまい、 相手の子に白けたような、引かれ気味な反応をされました。 私の挙動に気づいて、幻滅のような印象を与えた可能性が高いと思います。 相手の気持ちを考えない行動だったと痛感しています。 ちら見したのか相手が私に尋ねなかったのは、 ”見てない”と私が言えば、いくらでもごまかせるからだったと判断し、 私の勘違いではないような気がします。 ここで女性の方に質問があります。 3つ以上年上で先輩として認識している男性が、自分の脚をちら見したら、 1. 時と場合によっては、かなりショックを受けますか? 2. 何となく白けてしまった事に気づいた時、ちら見してごめん。 と言った方が良いのですか? 3. 明日、この事が有耶無耶なまま、その子と会うのですが、回答者様でしたら、 どのように接して欲しいですか? 以上です。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 女性を見つめる心理

    30代前半の女です。 女性から好意を感じて、この人は僕のこと好きなのかな、とついその女性を見てしまうことはありますか? 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしてしまいました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、私のことが気になっているとかではなく、私からの好意に気が付いて見てしまっていると考えています。 皆さまはどう思われますか?

  • 彼の心理。

    ひどい振られ方をしました。 人間的に大嫌いとまで言われました 3日後どうしても好きだったので 反省と自分と向き合うこと そしてわたしとのことを考え直してください と連絡しました。 すると うん、考えておく 俺にも悪いところがあったし反省してる ありがとう と返ってきました。 ラインは普通に返ってきます 電話はしてません。 一週間後 わたしの誕生日に合います 約束してしまったし会いたくないけど 義務として…と 別れる際に言われました その後にそのラインです。 そこまで言い放って考えておくって なんなんでしょう? 1.言いすぎたかなとほんとに考え直している 2.とりあえず適当にそう言っとこう 3.その他 誰だと思いますか?

  • 彼氏の心理がわかりません

    彼氏の心理がわかりません。 お互い20代後半です。 彼とは中距離恋愛です。 1年記念日のときに仕事後2時間超かけて彼の家の方に会いに行きました。 待ち合わせは20時前後ということで、19:30くらい到着目安で向かいました。 ところがその日は彼の仕事が終わらず会えたのが22時前となってしまいました。 遅れる旨など連絡をくれていたので遅刻に関しては仕方ないなという気持ちでした。 彼が到着して車に乗ると、「おまちど」と言われごめんの一言もなしでした。予定してたご飯屋さんは営業終了してたので近くのラーメン屋さんに行きました。(田舎なのでそのくらいしかお店はありません) 22:30過ぎに食べ終えて「この後どうする?」と聞くと「もう帰るよ」とのこと。「えー!」と言ってたら「キライになるよ笑」と言われました。疲れてるだろうからしょうがないと思い23時頃お店を出ることに。 ご飯をおごってくれることも多く出してくれることもありませんでした。(普段から割り勘スタイルです) 最初の待ち合わせ場所に戻り、車内で10分くらい話してバイバイしました。車内では1年経ったことを話して、わたしが「1年ってもっとロマンチックかと思ってた」と言ったら「俺はしない。そういうのしたいなら俺じゃない方がいいとおもうよ」と。そのあと求めたらハグとかキスとかしてくれてバイバイしました。 帰ってる途中、彼から「来てくれてありがとうね!(ニコニコ)」とLINEがきました。 以上のことがありました。 わたしは帰りモヤモヤしていて、彼が謝らないのは今に始まったことではありませんが、それでもごめんの一言あってもよかったよな(LINEではごめん!と言われました)とか、せめてごはん多く払ってくれてもよかったよなとか思ってしまいました。1時間半しか会えないのはしょうがないと思いつつ、彼の誠意がみえず本当に我が道をゆく人だなあと思いました。 と思いきやLINEでは素直だし。 彼のことは好きで一緒にいて楽しいのですが、こないだは気になる点がいくつかありました。 LINEは毎日してますし、どちらかというとわたしはなめられやすい性格で、彼はドSな感じです。 彼氏はツンデレ気質もあるような気がしてるんですけど、たまによくわからない時があります。 前向きに考えたいのですが、客観的に見てどう思いますか?