• 締切済み

女性の心理について

会社の歳下の女性のことなのですがアドバイスいただけると助かります。 きっかけは仕事で話しかけたら目が泳いでいたので気になり食事に誘ってみた。 快くOKしてくれ普通に楽しく終了、その時は目が泳がなかった。Lineも快く教えてくれてまた飲みに行こうねと別れた。 この時、会話のしやすさや表情等から好きになってしまいました。 ・翌日話しかけたらやっぱり挙動不審。 ・lineで誘ってもその日は予定が~と都合が合わない。直接誘ったら同僚皆さん一緒ならと。 ・その後他の人に見られないようにお土産を個人的に渡していたら何故か他の人に知られていた(何か迷惑みたいだよと注意された) ・誕生日プレゼントを渡そうとしたら激しく抵抗、結果半ば強引に渡した形になってしまった。→後に強引でごめんなさいと謝った その後気がついたのは ・遠くからこちらをチラチラ見てることがある。 ・打合せではたくさん席が空いてるのに何故か目の前に座ったりする。 ・回りに誰かいる時に話しかけるとキレたような話し方するときがある。 ・他の男とは普通に話してる。自分が通る時間帯にこれ見よがしに他の男と談笑しながら歩いてくることもある。 ・話さない期間が長いと近くを通る時にチラ見していく。 ・二人の時は笑顔の時とそっけないのが半々。仕事の話しや雑談には応じてくれるけど趣味や好みなどのプライベートの話しははぐらかされることが多い。 ・Lineの返信は短文+!もしくは既読無視 ・先日の連休前、向かいから歩いてきてこちらに気づいたら向きを変えて行ってしまった。後で話しかけたら若干キレぎみ。誰もいないときに何であの時キレたの?と聞いたらマスク越しでもわかるくらい真っ赤になって目が泳ぎながらごめんなさいと。 ・誕生日後も何度か誘い、皆さんでとは言われなくなったけどその日は別の予定が…と。先日もかなり前(3ヶ月前)からイベントに誘っていたのですがその日は別の予定がと断られ… 嫌われてはいないと思ってはいますがこのようなタイプは初めてで何を考えているのかわかりません。 親交を深めようとしても断る・逃げる。気があるような素振りを見せることもある。正直どう接すれば良いか悩んでいます。 経験ある方、心当たりある方、女性の方、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

まぁ普通に困っている様子なので、その方ははっきり断れないのだと思います。優柔不断なだけかなと・・モテる自分に酔っているだけなのかもしれません。 貴方を下に見ていますね。基本的に相手にしないのが良いと思います。

• blazin
回答No.3

思われのアドバンテージを感じている位の距離感は好き。逆に相手の方が大きくなったと感じたら急に怖くなる(その距離感と感覚が嫌い)。あくまで自分がコントロール出来る範囲で向き合えてこそ自分が出せるタイプ。あなたの食いつきは嬉しい反面、コントロールが出来なくなるという怖さも持つ両面持ちの厄介な存在。彼女を意識し始めた後のあなたは、結果として彼女をコントロールしようとしている。自分のマイペースに彼女をハメようとしている。そんな雰囲気や距離感を相手から感じると、彼女の心は強張る。心が強張ると自分を守る事にシフトする。でも、その心の強張りは、相手のマイペースに振り回されない為に選ぶ一時的なスタンス。相手を拒否している訳じゃない。相手のペースにハメられないように、自分自身を守りながら慎重に距離感を測っているのが彼女。あなたからすれば、守りのスタンスは明らかに警戒されているスタンスとリンクする。ウェルカムな雰囲気は感じない。結果あなたが少しマイペースの度合いを緩めて脱力すると、そこに彼女の方から選べる隙(距離)が生まれる。その距離感には決してネガティブな姿勢は選ばず、むしろ自分から選べる距離感には前向きになってくれる時もある。でもそんな彼女を察知して待ち受けてしまうと···彼女は再びあなたのペースにハマる事を警戒し、自分を守ろうとしてしまう。その波を繰り返しているあなたと彼女。親交を深めるという目的性においてもアプローチが違う二人。あなたは親交を深める為には、その為にしっかりと意志を持って向き合う姿勢を作る事が大切だ。そう考えて、逆算で目の前の彼女と向き合いたいと思う。それに対して彼女は、あなたとの距離感の変化をプラスアルファだと思っている。結果として今よりも親しくなったとしてもそれはそれ。でも、親しくなる「為」に向き合おうという姿勢作りは少し違う。あくまで自然発生的に生まれるのが親しさであり、人工的に作り出すものでは無いと思っている。もっと言えば、あなたのようなタイプは一旦親しさが出来たら、それを底値にしてそこから下がりたくないと思うはず。その部分が彼女とは決定的に違う。彼女にとっては親しい距離感も親しくない距離感も両方大事。その時の自分たちによって選べる親しい距離感もあれば、意識して選ぶ遠い距離感もある。自分のペースを守る為の一定の距離感もある。彼女が一番苦手なのは、親しさや距離感の「固定化」を図ろうとする相手。あなたが書いた種々のエピソードは、あなたがトライした固定化とそれに抵抗した彼女という図式にも見える。固定化されるのを好まない彼女。それに対して親しさを固めてどんどん距離を縮めたいと思うあなたと。その違いはハッキリあるんだと思うからね?彼女目線から見て向き合いやすいあなたとは、固定化に囚われなくなったあなた。どんどん親しさを重ねていこうという姿勢では無く、その時その時の距離感を柔軟に選ぶような柔らかい姿勢。近いだけを善としない、距離を縮める事だけをゴールにしない。あなたにその部分の脱力がある事が伝わると、少なくとも今よりは絡みやすい存在として認知されていく。もし本気で悩んでいるのであれば、そんなリアルな彼女目線をしっかりと活かして、今後のあなた自身の行動に繋げていく必要はあるんだと思うからね☆

• Granpa1969
回答No.2

最初に正直な感想を書きます。 メンドクサイ人を好きになっちゃいましたね・・・。 ま、そこは置いておきまして。 距離を取れば寄ってくるし、押したら逃げたり全力で跳ね除けたり。 何考えてるのか、と言えば、あんまり考えてない。 その時その場の気分で距離感を変えているだけでしょう。 まぁ、質問者さまは、そんな彼女とは駆け引きは日常茶飯事でしょうから、一喜一憂を楽しむつもりで今後も接していれば良いんじゃないかなと思います。

回答No.1

元々繊細にすぎる人なんじゃないでしょうか。 2人で食事に行ってみたけれど、 しっくりこなかったので、交際は望まないのでしょう。 その後一切食事の誘いに応じてはいないですよね。 はっきり断ることも苦手なんでしょう。 挙動不審だったりつじつまがあわない行動を繰り返すのは 物凄く繊細な性格なのか、意思表示をすることが 得意でないか、付き合いに慣れていないかの どれかなのかもしれませんが、 同じ会社なので 質問主さんともめたという事実を作りたくなく 穏便に済ませようとしているんじゃないでしょうか。 人に見られないように、土産を渡したことですら 他の人から、迷惑みたいだよと注意されたなら 彼女は既に、質問主さんに困っていると 質問主さんの知らないところで、人に相談しているのだと 思います。これ以上誘わないほうが無難と思いますよ。