• 締切済み

背中がしくしくと痛む、というのはどのような痛み?

背中の痛みの具合によって、どこの臓器が弱っているかなどがわかると思うのですが、背中がしくしくと痛む…というのはどのような痛みで、それはどこの臓器が弱っているのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

背中といっても広うございますからね。 胃、十二指腸、すい臓、腎臓、副腎なんかは病気のときに痛みが背中に出ることが多いですね。 大腰筋を痛めたような、整形外科的な場合も背中や腰に痛みを感じますね。胸椎下部を痛めた場合も痛みとしては背中に感じます。 だから「背中が痛い?じゃあ内臓の問題だね」と決めつけるのはヤブでしょうね。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内臓の他にも背中の痛みになりうる症状もあるとのこと、参考になります。ただやはり、知りたいのは「しくしくと痛む」で…この痛み方について、もし他に「知ってる!」という方がおりましたら回答いただけましたら幸いです。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

背中が痛む原因は、すい臓などの臓器に関わる病気や、骨の病気などさまざまです。背中の痛む場所によって、原因がわかる場合もあります。激しい痛みが続く場合、狭心症・大動脈解離など危険な病気の可能性もあるので、放っておかずに早めに病院を受診することが大切です。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。激しい痛みというよりは、質問の表現のような、しくしくと痛むという感じを知りたいのです。私が痛みを抱えているというわけではないのですが、背中の痛み別の疾患表といったものがあればいいのですが・・・。