• ベストアンサー

回転すしの一斉値上げ

なんで回転すしは一斉に値上げするのでしょうか今の時代に110円税込だったら勝てませんかねよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

為替レートのチャートをご覧になられると良いかもしれません。 仕入れの商品は輸入頼みなので為替レートの影響をモロに受けてしまいます。 年初比28円の円安で騒いでいる程です。110円→115円にしたところで厳しい状況に変わりないと思います。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/145532

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.5

船の燃料、魚も値段が上がってますから、その値段じゃ売ったら売るだけ赤字でしょう。勝つどころか大負けでしょう。

回答No.4

このご時世の便乗値上げです。 品質を高くする努力をせずに価格を上げるのは、守銭奴企業のやることですよ。 値上げしても低品質寿司なのは改善されません。 練りモノで出来た模造ウニとか笑えます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.3

今の時代に税込110円で寿司を提供すれば、シェア争いには間違いなく勝てるでしょう。 でも、1年前1ドル110円だったのが今は1ドル140円以上に為替レートが変化しています。 30%近くドルが値上がりしているので、海外から仕入れている魚の値段も為替レートだけで30%近く値上がりです。 他にも輸送費が値上がりし、光熱費が値上がりし、人手不足で時給を上げないと店員を雇えない今、これまで通り寿司を110円で提供していたら利益が無くなり会社が倒産するだけです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ほとんどが輸入品だから。 為替レートが会社ごとに違うわけではありませんので、皆一斉の輸入するときの値段が上がります。 なので、輸入(仕入れ)が上がって仕舞えば、売値を上げないとやっていけませんからね。 3割も仕入れの価格が上がって、売値を同じとしたら、赤字にしかならないですから、店をやめるしかなくなるでしょうね。

関連するQ&A

  • 回転寿司は何故回転するのか?

    回転寿司は何故回転するのでしょうか? 回転寿司は「安い」から行く人がほとんどだと思います。 ならば、激安寿司や、○○円均一寿司で良いと思います。 ほとんどの回転寿司は注文したら普通に握ってくれます。 注文して握ってくれるのであれば、寿司が回る必要はありません。 むしろ、回ってる寿司が不衛生だったり乾いているだろうからと食べない人も多いはずです。 回るメリットなんて「頼んだ事無いけど実際見てみたらおいしそう」しか思いつきませんでした。 回転寿司が回転している理由を教えてください。 (「”回転”寿司だから」のみはお断り)

  • 回転寿司が100円になる理由

    最近、100円(税込105円)の回転寿司屋を見かけます。 例えば、トロやうに、いくらなどの高級食材も100円で 食べれますね。 それって安すぎると思うのは気のせいでしょうか? 普通寿司屋へ行っても1貫数百円以上はしますよね。 100円寿司には何かネタにヒミツやカラクリが あるんでしょうか? 食の安全とか言われている中でちょっと気になります。

  • 回転寿司はどっち派?

    皆さんは100円で食べれる物が多い格安の回転寿司屋とちょっと高いけども、シャリやネタが新鮮で大きい回転寿司屋ならどっちに行く事が多いでしょうか?

  • 回転寿司

    昔は、レーンが詰まる程、回っていましたが、今じゃ、かぴかぴのネタが少し回ってるだけ。ほとんどが注文。回転の意味あるの?また、ネタによっては、一つ500円以上する物があります。はっきり言って、大将が握ったカウンターの上にぎりの方が安くすむのでは?皆さんは、どう思いますか?回転寿司のバイトが握るより、ちゃんと修業した大将の寿司のが安い買い物

  • 回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら?

    回転寿司‐お寿司じゃなくて座席が回転していたら? 街で回転寿司の店に入ったら、 なんとお寿司じゃなくて座席が回転していました。 さて皆さんはどうしますか?

  • 回転寿司

    日本で初めての100円均一の回転寿司屋はどこですか?

  • 魚べいって回転すしって言えるんですか?

    魚べいは回転すしのお店ですが 注文したネタが高速レーンに乗ってやってきます 何か それこそ時代の最先端 みたいな事言ってますが 回ってるお皿を楽しみに待って取って食べるのが回転寿司の楽しみでもある と思うし それが本来の姿だと思うのですが 魚べいのスタイルは回転寿司と呼べるのでしょうか?

  • 好きな回転寿司屋さんは?

    今日、久しぶりに近所のはま寿司へお昼を食べてきました! 私の好きな回転寿司屋さんは"はま寿司"なのですが、皆さんの好きな回転寿司屋さんは何処ですか?

  • 回転寿司って?

    主人の浮気疑惑(あえて主人が否定しているので疑惑といいます)が発覚して1か月半がたちました。 メールの受信しか証拠がなく主人も否定しているし(相手の女性はなんだかんだ言っていましたが無視することにしました)私も主人と別れる気はありませんでしたから、信じることにしました。 夫婦関係も私の気持ちの変化からなんとなく和んできたところ、先日主人が寿司を食べに行こうと言いだしました。連日の寝不足で気が進みませんでしたが、せっかく誘ってくれるんだからと車で出かけました。 ところが、2時間もかけて着いたところが回転寿司でした。別に回転寿司が悪いってことじゃないんですが、私の機嫌をとるのに連れて行ったのが回転寿司? そりゃ100円均一のところではなかったんですが。 「なんで回転寿司なの?」と聞くとネットでおいしいと評判だというから・・・。 そのわりには日曜なのに空いていました。 な~んかな? 頭にきたので生ビール2杯飲んで寿司は少しだけ食べて・・・ 気が利かないというか・・・。 この程度のきもちしかないのかな? これじゃ、やっぱり浮気してなかったかな? こんなに女の気持ちをつかむのがへたでは? でもやっぱり他の女は別かな? 別ですよね?

  • もう回転寿司はなくしても良いのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd89c90dd00fbd09534f03bc23c30386193c377 「回転寿司が無くなっても良いのですか?」などとおっしゃっていますが、正直、回転寿司自体はなくなっても良いというか、もう必要ないんじゃないでしょうか? 店を潰せという意味ではなく、あの寿司をレーンで回転させる形態がもういらないのではという意味です。 だって、みんなレーンの上のを取らずに注文しません? 正直、僕はあんないつから回ってるかも分からない寿司を取るくらいなら少しくらい待つことになっても注文してできたてのを食べますよ。 手にとってカピカピだったからってレーンに戻す訳にはいかないし。 というか、他の客で一度テーブルに置いた寿司をやっぱりいらないからってレーンに戻したアホがいましたからね。 それを見かけてからレーンの上を流れている寿司なんて何されてるかわからないし、気色悪くて流れてる寿司なんて、もう10年以上とったことはありません。 今回のスシローの件はたまたま動画でアップされたというだけで、あんなの昔からあったと思いますよ。 それ以前に回転寿司屋ももう客が注文品しかほしくないのを分かってるのか、混み合う時間帯に言ってもまばらにしか流してなかったりするし、これ意味あるのか?と。 数年前からレーンに流さず、客のところに直接届ける特別なレーンを用意している店も増えてきましたよね。 はっきり言って、この直接レーンだけで良いんじゃないかなと。 今は下段に普通に寿司を流して上段に直接レーンと設けてる形ですが、これ、上下とも直接レーンで良くないか? もう「回転」寿司は必要ないんじゃないですかね? 普通に注文取って普通に届ければ? そりゃ席に座ってすぐに食べたいという人もいるとは思いますが、そういう人でも回転レーンがなくなったらなくなったで「別に」って感じじゃないでしょうか? 回転してる必要あります?