• ベストアンサー

回転すしの一斉値上げ

なんで回転すしは一斉に値上げするのでしょうか今の時代に110円税込だったら勝てませんかねよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

為替レートのチャートをご覧になられると良いかもしれません。 仕入れの商品は輸入頼みなので為替レートの影響をモロに受けてしまいます。 年初比28円の円安で騒いでいる程です。110円→115円にしたところで厳しい状況に変わりないと思います。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/145532

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

船の燃料、魚も値段が上がってますから、その値段じゃ売ったら売るだけ赤字でしょう。勝つどころか大負けでしょう。

回答No.4

このご時世の便乗値上げです。 品質を高くする努力をせずに価格を上げるのは、守銭奴企業のやることですよ。 値上げしても低品質寿司なのは改善されません。 練りモノで出来た模造ウニとか笑えます。

• t_ohta
回答No.3

今の時代に税込110円で寿司を提供すれば、シェア争いには間違いなく勝てるでしょう。 でも、1年前1ドル110円だったのが今は1ドル140円以上に為替レートが変化しています。 30%近くドルが値上がりしているので、海外から仕入れている魚の値段も為替レートだけで30%近く値上がりです。 他にも輸送費が値上がりし、光熱費が値上がりし、人手不足で時給を上げないと店員を雇えない今、これまで通り寿司を110円で提供していたら利益が無くなり会社が倒産するだけです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ほとんどが輸入品だから。 為替レートが会社ごとに違うわけではありませんので、皆一斉の輸入するときの値段が上がります。 なので、輸入(仕入れ)が上がって仕舞えば、売値を上げないとやっていけませんからね。 3割も仕入れの価格が上がって、売値を同じとしたら、赤字にしかならないですから、店をやめるしかなくなるでしょうね。