• ベストアンサー

工場の検査の求人について。

工場の検査の仕事について質問します。 検査の仕事の求人をみて応募しているのですが 毎回落ちます。 過去の経験で、工場内での機械オペレーターなどは 内定もらえるのですが、検査の仕事っていうと 毎回不採用になってしまいます。 ちなみに自分は男なのですが、 検査っていうと正直オペレーターより、座ってることのほうが 多いので、女性を採用したいのかなー?って思ってしまうことが あります。(被害妄想ですが どうおもいますか? 男性ですが 機械オペレーターだと内定もらえるが 検査の仕事ってなると不採用っていうことです。 検査のほうが楽?なので女性のほうが採用されやすいのかなー? という質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.6

検査というのは自動で処理されます、でも人間も目視して 検品する必要が有り、細かい作業は女性が担当する事が ほとんどです、貴方の予想は当たっています。 ですから検査の職種でていたとしても、実際にするのは 女性です、無駄な応募はしない事です、一応男女平等が 建前ですの、職場は適材適所が求められています。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 まぁたしかに今ヤフーで検査関係の求人などしらべたら やはり女性が多いみたいですね。

その他の回答 (9)

• Granpa1969
回答No.10

人件費も一理あります。 ですが、それだけじゃないです。 男性の検査員は、メンタルやられる人が多いんですよ。 数をこなせたところでミスがおきれば都度注意指導がきます。 それが繰り返されると、どんどんミスが増えて、悪循環に陥ります。 なので、数はそこそこでミスしない安定した作業が出来る人が向いています。 となると・・・女性の方が向いている人が多いのは事実です。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。

• W-164
回答No.9

オペレーターでは内定が出ても、[検査]の職種にこだわるのはなぜですか? [楽そう]だからですか? [検査]の仕事が楽な仕事ばかりだとは思いませんが、 募集人数はそれほど多くは無いでしょうから、[座って仕事が出来るから楽そうだ]というイメージで応募してくる人が多ければ、倍率は高くなるかも知れませんね。

質問者

お礼

検査の仕事をやったことがないので やってみたいという素直な好奇心と まぁあとはおっしゃる通り 楽そう とは思います 機械オペレーターは1日中立っていますが 検査の仕事は逆に座って仕事なので 楽そうというかまぁ肉体的負担は少ないなとは思いますね。

• FattyBear
回答No.8

ISOの話が出ていますが、職種としての「工場の検査業務」には関係ありません。 ISOは工場全体や企業内の業務の仕組みを構築する手段であり、検査の仕事自体 には関係しません。

質問者

お礼

自分もそう思いますが。。。 一応アドバイスありがとう。

• JP002086
回答No.7

No4です。 補足が入ってましたので、追記しておきます。 >ISOって会社がとる資格なので 個人じゃないような気がしますが どうなんでしょうか? ISO9001&14001&27001ですと、内部監査員があります。 個人の財布では、研修費だけでもかなり高額なため企業勤めしている際に取得する場合が多いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

現実的に、検査は女性の方が向いて居ると言われます。 実際に見てましたけど、女性の方が検出率は高いです。 そこへ男性を持ってくるのは不良率を上げるだけになるので良くないというのがあります。 気が散って見損なう人が比較的多いという事なんでしょうけどね。 まぁ、見逃しが1つでもあれば見逃しで、下手すればそのホトがやったものは全て再検査になるわけですから、どうリスク管理をするのかという話になるわけですけどね。

質問者

お礼

なるほど・・・・やはり検査は女性が多いのですか。 アドバイスありがとう。

• JP002086
回答No.4

工場の検査と言うだけでしたら「ISO9001」や「ISO27001」や「ISO14001」の審査資格を持たれている方を募集していると思うのですが・・・・ 持っていない場合は、落とされる可能性大かと思います。

質問者

お礼

ISOって会社がとる資格なので 個人じゃないような気がしますが どうなんでしょうか?

• agehage
回答No.3

女性だけを募集されているのでしょうね よく見ると求人内容にそれっぽいことが書いてあったりするものです 面接を申し込む前に「男性でも大丈夫ですかね?」と聞いてしまうのもアリだと思います

質問者

お礼

書類送る前に男ですがいいですか?と確認で聞いてます いいですよ。って返事もらうので 受けるのですが、不採用ですね。

• hahaha8635
回答No.2

全検するには コストの問題で 女性のほうが多いし あれはあれでハードですよ しかも女性が多いので 人間関係はドロドロ 機械化が進んでいて 高スペックの人は男性でも雇われるんでしょうが 三次元測定機 や ケガキ(加工ではなく検査のケガキ)ができる人 検査で探すより 品証で探したほうが 見つかりやすいです 検査は 歩兵(女性) 品証は 指揮官(男性) まあ、品証も過酷だよ (入ってからこんなはずじゃあ とか言わないように) 隣の芝は青く見えると一緒

質問者

お礼

アドバイスありがとう。

• FattyBear
回答No.1

たまたまだと思います。 機械オペレーターなどは技能が要求されるので女性の応募者は少ないので 採用確率は高いでしょう。 検査の仕事は目視検査が多そうですから視力や注意力の点で若い年齢の方の 採用率が高いのかも。あなたはお若い方ですか? 検査業務でもあなたの経験が生かせる業務なら採用確率は高くなるのでは。 一般的な目視検査ならだれでもできる仕事なので応募者も多いのは当然です。

質問者

お礼

自分は35歳です。 まぁ検査は男も女もできますが、 やはり男は肉体労働、女は簡単な仕事っていう 感じなのでしょうか?