• 締切済み

偽痛風

コップ一杯だけビール飲んだら膝がパンパンに腫れ上がり救急車呼びました。注射で水を抜いてもらって、痛み止めを飲んで寝たのですが、起きたらパンパンに膝が腫れ上がってます。どういうことなのですか。まだ膝に水が溜まってるのでしょうか?

noname#252654
noname#252654

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.2

痛風というのはビールのようなプリン体が多い飲み物や食べ物をとると関節が痛くなる病気です。一番顕著に出るのが、足の親指の関節。そこに「風が当たっただけでも痛い」というくらい痛むので痛風という名前がつきました。 なので膝に水が溜まるのは、別の病気だと思います。どんな病気なのかはお医者さんじゃないと答えられないですね。可能性のひとつとして、太り過ぎているということはないですか。

noname#252654
質問者

お礼

偽痛風でした 太ってません

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5581)
回答No.1

そういう事なのか、感染なのか分かりません。かかりつけの整形外科を受診しましょう。

関連するQ&A

  • 痛風

    痛風持ちです。ビールをやめて治まってたのですが、三か月ぶりに焼肉屋でコップ一杯だけビンビールを飲んだら足が腫れ上がって水が溜まりました。痛風のベテランの方、教えてください。たったコップ一杯のビールで痛風発症するのですか。

  • 偽痛風(整形外科)、福岡県の名医または良い病院を教えてください 

    偽痛風で膝の発作がたびたび起きます。 発作の原因はピロリン酸カルシウムが膝にたまるからということです。 しかし何故たまるのかは、わかっていないとのことです。 ひどくなると膝の水を注射で抜くしかありません。 根本的に治療したいと思っています。 膝に注射針をさすのも、 突然歩けなくなるのも、たいへん辛いです。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症のことで質問させていただきます。 66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、 最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に 通っています。 水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の 注射をしてもらっています。 通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに 痛みが増してくるようです。 立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても 急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で 夜も痛みがあってあまり眠れないようです。 安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。 根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか? 同じ症状を持っている方がいらっしゃったら 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 禁酒させるには

    父が365日毎晩お酒を飲んでいて困っています。 長生きしてほしいですし、年齢的にも健康が心配です。 やめてと言っても絶対にやめてくれません。飲む量は、ビール1本は毎日決まっていて、それにプラスウイスキーコップ1杯か日本酒コップ1杯かもう1本ビールです。 せめて1日ビール1本にさいてほしいのですが・・ お酒をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 食塩水の問題について

    下記の問題について、解説を読んでも分からないところがあり、困っております。 どなたかご説明いただけませんでしょうか。 ある容器に濃度25%の食塩水がAリットル入っている。 今、この容器からコップ1杯の食塩水を取り出してコップ2杯の水を入れる。 さらにここからコップ2杯の食塩水を取り出して、コップ2杯の水を入れたところ、容器の中の食塩水の濃度は9%になった。 このとき、コップ1杯の容量はいくつか。 解説には以下のようにあります。 コップ1杯の容量をxリットルとすると、コップ1杯の食塩水を取り出してコップ2杯の水を加えると、取り出したときの残り容量は(A-x)リットルで、水を加えた後の溶液の総量は(A+x)リットルである。 このときの濃度は 25/100 * A-x/A+x となる。  ⇒ まずここまでは理解できております。 さらに、コップ2杯の食塩水を取り出して、コップ2杯の水を加えたときの濃度は 25/100 * A-x/A+x * A-x/A+x となる。  ⇒ これが分かりません。    コップ2杯の食塩水を取り出して、コップ2杯の水を加えたのが、    どうして A-x/A+x となるのでしょうか。    これはコップ1杯の食塩水を取り出してコップ2杯の水を加えた    ときと同じではないでしょうか? これが9%だから、 25/100 * A-x/A+x * A-x/A+x = 9/100 となり、答え:4分の1リットルとなるそうです。

  • 自分は膝が悪いです。医者に通って痛み止めや注射など

    自分は膝が悪いです。医者に通って痛み止めや注射などをやって治療してます。仕事は倉庫関係です。速い動きは出来ないので精一杯やってますが、それでも足の健康な人から見たらかなり遅いです。病名は膝の軟骨がすり減る物です。ごまかして仕事してますが、おそらくもう脚が悪いのばれてると思います。市役所に脚が悪いの相談した方がいいですか

  • 1+1=1?2?8?

    こちらに質問するのは初めてです。 よろしくおねがいいたします。 昔、1+1=1であるという話を聴いたんです。 コップ一杯の水を2つ用意して、大きなコップに 注いでしまえば、それは1杯の水である、という ふうな話でした。 その時はなるほどな~面白いなあ~と思って聞いて いたんです。 で、今、フッと思ったんです。 「1+1」という過程を見ちゃった人は、きっと「2」と思うん じゃないかって。 それとは別に、別の人(1+1を見なかった人)が 部屋にいきなり入ってきて大きなコップに入った一杯 の水を見たとしたら、たぶん「1」と思うんじゃないかって。 (ひょっとしたら、3杯の水+5杯の水かもとか、いろいろ 考えちゃってるんです) 哲学的には、どちらが正しいか自分で答えを選ばなくては いけないんですか? それとも、こんな風に思う私の考え方でもいいのかな? と思いまして。

  • 痛風でしょうか。

    170cm 66kg 50歳 週一で水泳。1回300m程度。 お酒、平日水割り2杯/日、週末ビール500ml 尿酸値6.4 二週連続して、通勤途中で、右足親指付け根に激痛。 痛みは3分程度で消える。足に腫れなし。ただ、今まで 経験したことがないツウーンと来る痛みでした。 痛風でしょうか。

  • 便秘改善のための水等の大量摂取について

    便秘改善のための水等の大量摂取について 私は便秘で悩んでいるのですが 便秘改善のための情報をネットなどで探していると 1日2L程度の水を取るのは良いと聞きます。 このページには http://benpi.catstails.net/solution2.html 朝起きたらコップ1杯の水を飲むとあります。 ただ、水を朝から1杯飲むのは大変なので 好きな飲み物でいいから朝何かしらの飲み物をコップ1杯飲むとありました。 それなら、私でもできるかもしれないと思ったのですが コップ1杯って約200ccじゃないですか。 もともと、私は水をとらないほうで、 1日1L飲むか飲まないかでした。 すごいのどが渇くことがたまにあって、その時はコップ1杯ごくごくといけたりするのですが 普通の食事でもコップ1/3杯ぐらいしか飲めません。 なので、コップ1杯飲むのは私にとっては本当に大変で(好きな飲み物だとしても) どうすれば飲めるようになるのでしょうか? 運動をしたりするとのどが渇くとは思うのですが、それでも私はそんなに飲み物をとりません。 とらないというか、とれないんです。 逆に飲みすぎると気持ち悪くなってしまいます(おなかが水っぽくなって) 朝コップ1杯というのは 私のとってはとても大変で。 あまり喉が渇いていない時に水分をとっても1口(10~20cc)程度が限界です。 水分を取れる方法あったら教えてください。 便秘がちなので水分を取るようにしたいと考えていますが、毎日の事なので、 我慢しながら水分をとっても続かない気がするので。 (もちろん、他に食物繊維を摂取等も考えていますが、水分の摂取もすごい大事だと思うので)

  • アルコール摂取後の飲み物

    私は、会社の飲み会で、 ビールをコップで1、2杯くらい飲みます。 もしくはレモンサワーなどの柑橘系を飲むようにしてます。 柑橘系は翌朝が楽なので。 家系的にアルコールは強い方ですが、 体の事を考えて、1、2杯に抑えてます。 肝臓の数値は至って正常値です。 しかし、アルコールの後に、 水や白湯、お茶を飲むと どうしてか? 直ぐに頭痛がするのです。 お茶はカフエイン無しです。 ジュースや炭酸水でも同じです。 いわゆる、ノンアルコールの飲み物を飲むと頭痛がします。 なので、寝る前に何を飲んだらいいのか? が、分からずに困ってます。 因みに、脳には異常がありませんでした。 寝る前ですから、 ジュースやコーンポタージュなどの糖質は摂りたくありません。 飲み会では、シラフで参加するのは辛く、 どうしてもアルコールは飲んでしまいます。 でも、ビールをコップで1~2杯なら 適量だと思ってます。 長くなりましたが、 何か寝る前のいい飲み物などがありましたら、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう