• ベストアンサー

ビールを飲まないと痛風の発作がおきる・・・?

ビールを飲まないと痛風の発作がおきる・・・? 私の夫は大酒のみの、痛風持ちです。 もう、本日知りたい事と話題がずれるので、根本的治療や、対処法については、ここでは省略します。 放っておくと毎日ビールを飲むのですが、たまには飲まない日があります。 すると、二日目位から痛風の痛みがでてきて、 「ビールを辞めると、痛みが出る。」 と言うのです。 長期的な問題はさておいて、短期的な症状として、ビールを辞めると症状がでるものなのでしょうか。 私には、涼しくなって水を飲む量が減ったのが原因ではないかと思っているのですが。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

例えば、長時間労働、夜更かし、睡眠不足によるストレス、あるいは激しいスポーツ、運動による強いストレスで痛風発作が出たり、症状が強くなります。強いストレスは血流を悪くしますので腎臓の血流が悪くなって一定に保たれるべき尿酸の排泄が滞ることと体温が下がることが原因です。ビールを止めることが発作に繋がることはないでしょう。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は禁煙していますが、まだヘビースモーカーだったころ、 「酒もタバコも、体に悪いのはわかっている。 しかし、もっとも悪いのはストレス。 今日のストレスを解消しなければ、いますぐに倒れるかもしれないから、好きなようにさせてくれ。」 と、申しておりました。 もしや、健康のためにとビールを控える事がストレスになっているのでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

逆じゃないですか? ビールは「アルコール」なんですから、飲めば痛覚神経が多少なりとも麻痺するでしょう。 ※よくよっぱらいが転んだりして流血してても、本人は全く痛みに気付かないのと同じイメージ。 飲まなければシラフなんですから、ダイレクトに痛みを感じる。 単純にそういうことなのでは? >昨日、いつも飲んでいるキロソニンという薬がきれていました。 もし、ロキソニンが切れたから痛がったということだったら、そりゃそうでしょうと納得。 ロキソニンは鎮痛剤ですから。頓服薬でもあるし、効果バツグンですので、私も偏頭痛の時によく飲みます。 どちらにしても、薬とアルコールの飲み合わせは体に良くないですよ。

morino-kon
質問者

お礼

ビールを飲めば、というのは、「酔っているときは」ということではありません。 また、「いつも飲んでいるロキソニン」というのは、「常時服用している」というのではなく、「発作時の鎮痛剤として使用している」ということであり、発作がなければ服用しておりません。

回答No.4

ano.3です。 痛風発作は通常7日位です。あたしも、経験があります。通ってる病院の先生には、ビ-ルと鳥のもつはダメと言われました。いつ頃からか、ビ-ルを飲んだ翌日、発熱するようになり、自分では、ビ-ルアレルギ-と考えました。最初は、内科の先生にこの事を言っても相手にされませんでしたが、調べたらビ-ルアレルギ-が有ると解り、カルテには、ビ-リアレルギ-と記載してくれました。 痛風には、ビ-ルは良くないですが、ひょっとして、質問者様の書いている(ビ-ルを飲まないと痛みが出る)体質なにかも知れません。人の体はまだまだ解らない事だらけとおもいます。痛風発作は経験した人にしか、痛みは解りません。健康に気をつけて下さい。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には困った体質があるものですね。

回答No.3

普通は、ビ-ルは痛風によくありません。痛風発作は、どの位続きますか?痛風発作の時、どうしてますか?それがわかれば、もう少しいい回答を出来るとおもうのですが?

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは、発作は一週間くらい続きます。 昨日、いつも飲んでいるキロソニンという薬がきれていました。 明日は医師に処方してもらうことができず、どうしようかと思っていました。 近所の深夜まで営業している処方箋薬局に問い合わせたところ、規制緩和で医師の処方なしで購入できるようになったとのこと。しかも、ジェネリックまであると。 医師処方だった湿布薬も同じ。 薬を飲んで、水も大量に飲んで過ごしています。 食事は私は特に気をつけていませんが、本人がプリン体の多そうなものはさけています。

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.2

こんばんは普通は痛風の人はビールを飲むと、痛風の症状が出るんですけどね確かに水を飲む量が減ったのも、原因の1つかもしれませんがプリン体の多い物を食べてませんか。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事は、いつもと同じ、プリン体も特に意識していないものです。 ときどき、お酒をまのないことがあるのですが、二・三日すると、 「やっぱり、ピールを飲まないと痛い」 と言い出すのです。 お酒を飲まないときは、激しい運動もするので、尿酸が足に集まりやすいとも言ってます。 あるお医者様が、ビールよりも発泡酒のほうがプリン体が少ないということで、発泡酒にした時期があります。 が、最近は油断して普通のビールばかりです。

回答No.1

ビールが飲みたい口実でしょ… 後は思い込みか…

関連するQ&A

  • 偽痛風(整形外科)、福岡県の名医または良い病院を教えてください 

    偽痛風で膝の発作がたびたび起きます。 発作の原因はピロリン酸カルシウムが膝にたまるからということです。 しかし何故たまるのかは、わかっていないとのことです。 ひどくなると膝の水を注射で抜くしかありません。 根本的に治療したいと思っています。 膝に注射針をさすのも、 突然歩けなくなるのも、たいへん辛いです。

  • これは痛風ですかね?

    深酒した翌朝、右手の薬指の第2関節が痛み、不思議に思っていました。翌日には少しおさまり、痛いというほどではありませんが違和感はある感じでした。今日で4日目。関節をぎゅっと握ると痛みはあります。ビール好きでビールを飲みすぎた翌日などは首筋がつったり,張ったりしていました。これもいつも右側です。先月生まれて初めて人間ドックをやり、尿酸が7.3あり、すぐに節制して6.5まで下げました。 今心配しているのは痛風の予兆なのかも知れないということです。行き付けの薬局の薬剤師は痛風かも知れないと一応薬は処方してくれたものの薬指に症状がでるのは珍しいと言っていました。どなたか痛風を経験された方で予兆、前兆の際、指の関節が痛み出した方はいらっしゃいますか?今は尿酸を抑える薬を飲んでいます。お酒もタバコもやめました。もし痛風の前兆だとして、節制していれば発作は起こらずに済むのでしょうか?また完治は可能でしょうか? 男性 37歳

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

  • ついにきたか!?痛風

    かねてより、尿酸値が高く、いつ発症してもおかしくない数値だったのですが、幸いにしていままで発症せずにすんでおりました。 が・・・・、ついに来たようです。 昨日の朝右足中指に痛みがはしり、前日のサッカーでいためたのかと夕方まで思っておりましたが、その記憶もなく・・・もしや?と思い至りました。 痛風か!? 脈拍に合わせるようなズキっズキッという痛み。 一応サッカーによる骨折の疑いも晴れておらず、シップをして寝ましたがずきずきは夜中中続きました。 そして今朝、昨日までの痛みはなくなりなんとか歩けるかと。 本日は安静にしていよう。ということで静かにしておりましたところ、現在かなり痛みは引いております。 この時点で、骨折であれば痛みは引かないはず。やはり痛風かと確信しております。 ただ、初めてなので本当なのかどうか。 2~3日激痛を伴うと聞いておりますが、ほぼ1日でおさまりつつあります。 これは痛風の初期なのでしょうか? だとすればビールをはじめアルコールは控えねばならない? 医者にかかるのはたぶん木曜日になると思われますが、尿酸値を下げる薬は市販のものもあるのでしょうか? また、自宅でも尿酸値を計る方法があるのでしょうか? ちなみに私、酒飲みなのでまったくの禁酒は無理です。発作がおきない程度になんとか飲めないものかと画策したいのですが・・・アドバイスを。

  • 痛風の初発作10日目からの投薬量について質問させてください。

    痛風の初発作10日目からの投薬量について質問させてください。 私の父63歳が10日前に左足の親指の付け根が腫れ 以前から尿酸値が7以上あったことから 痛風ではないかと考え、病院の診察を受けました。 その日の血液検査の結果 尿酸 7.4 尿素窒素 12.2 クレアチニン 0.73 ナトリウム 139 カリウム 4.4  クロール 103 CRP 0.32   でした。 腫れが引いて症状が落ち着いてから投薬するかなどは 決めるということだったので 今日再度診察を受けてきたようなのですが。。 毎日アロプリノール錠100mgを朝食後に1錠飲むように言われたそうです。 その時父は、下記のことを先生に伝えたそうです。 友人が尿酸値が6代で痛風になり 尿酸を下げる薬を飲んでいたようなのですが 副作用で肝機能が悪くなり薬を飲むのをやめたらしいです。と すると先生は、 自分で毎日1錠飲むか 1日おきに飲むか調整してください。と言われたそうです。 とても感じの良い先生だったようなのですが。。 痛風の初回発作なのに 素人が、薬の量を自分で調整などできません。。 どなたかお詳しい方にアドバイスいただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 痛風の症状について教えてください

    痛風の症状について教えてください。今から約1か月前に右足親指の付け根を中心とした部分が腫れて痛みだし、おそらく痛風だと思い病院へ行きました。見事(?)に痛風とのことで、合わせて採血をしたら尿酸値は9.1でした。以前から尿酸値が7.5から8.5くらいで高めだったため注意をしていたのですが、初めて発症し、痛みの洗礼を受けました。病院からは消炎剤(ロキペイン60mg)と尿酸値を下げる薬(アロプリノール100mg)をもらい、痛みは3日ほどでなくなり通常に戻りましたが薬(アロプリノールのみ)は継続して飲んでいました。しかし昨日再度右足に激痛が起こりました。しかもよくみると右足は右足ですが親指付近ではなく”外側のくるぶし”付近が痛みます。また前回と違い腫れもほとんどなく、足をじっと動かさないでいるとほとんど痛みは感じず、少しつま先を上げたり、立ったりすると激痛が走ります。再度同じ病院へ行ったのですが”たぶん痛風だと思うけどひょっとしたら整形外科の症状かも”と言われてしまいました。外科的なダメージを受けた記憶はないとも説明しましたが、これ以上はわからず、結局前回と同じ薬で治療するということになりました。現時点ではわずかではありますが消炎剤が効いたようで徐々に痛みは和らいできています。で、質問ですが 1.上記のような症状でも痛風の可能性はあるのでしょうか? 2.その場合、1回目から継続して薬を飲んでいても このように発作がでるのでしょうか? 3.1回目以降、食べ物には注意をし、またアルコールはプリン体ゼロのビールと焼酎を飲んでいます。運動も適度にしています。何かさらに気を付けるようなアドバイスがありましたらお願いします。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 痛風について

    先月、夜中に左足の外反母趾の部分が腫れ上がり、歩けないくらい痛くなったので救急病院へ行きました。(その日は日曜日だった為) 痛風の症状と似ていた為、救急病院で先生に聞いたところ、痛風の可能性は高いですと言われました。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。 次の日に外科医へ行き、血液検査をし尿酸値を計ってもらい治療を受けました。 が、コレステロール値が高いもののそれ以外に異常な数値は出ていない。尿酸値は高くないと言われ菌が入って腫れたのだろうといわれました。 が、今日になりまた少しまた同じところが痛みだしました。 普段お酒はほとんど(年に2.3回ぐらい)飲みませんし、お肉などもあまり食べません。 が、甘いものが大好きです。 甘いものはきっぱりやめきれないので、カロリーコントロールされたお菓子に替えて、毎日めかぶを食べるようにしています。そして水を多く飲むようにしました。 ただ、運動不足は否めませんし、昔腎臓を悪くして入院したことがあるのですが、検査にはひっかからないものの、普段あまりトイレに行きません。(一日3.4回くらい) 最近は仕事が忙しすぎてつい、トイレに行くのを忘れていたりしていました。 最近血液が流れる音が頻繁に聞こえていました。 どこかの工場みたいな音です。昔は時々怖い夢を見たりしたときに聞こえてたのですが、最近はなんでもないときでもよく聞こえてきます。 このような状況で痛風ではないと言われても不安なのですが、発作と言うのは毎月のように起こるものなのでしょうか?あとやはり病院を変えてもう一度検査しなおしてもらったほうが良いのでしょうか? それとも他の痛風に良く似た症状の病気があるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 痛風の症状について

    よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 理学療法を受けたい。偽痛風で辛い・・

    偽痛風 というやっかいな病気で困っています。たすけて・・ 根本的な治療方法はないようで・・そしたら、理学療法で筋肉強化は有効と・・・これにかけるしかないようですが、、、 偽痛風についての説明URL http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec05/ch070/ch070c.html 偽痛風は、軟骨や関節液にピロリン酸カルシウム結晶が沈着する病気で、痛みのある関節炎を間欠的に起こします。 なぜピロリン酸カルシウムの結晶が関節に沈着するかはわかっていません。 経過の見通しと治療 炎症を起こした関節は問題なく完治することもありますが、多くの場合、永続的な損傷が残り、中には関節がひどく破壊されるため、シャルコー関節(痛まずに悪化するシャルコー関節を参照)と混同されてしまうことがあります。 通常、治療により急性発作を止めて、次の発作を予防することが可能ですが、関節へのダメージを防ぐことはできません。 長期にわたって治療を継続できる薬はありませんが、理学療法(筋肉強化運動や関節可動域訓練)は有用です。

  • 痛風についてアドバイスお願いします。

    痛風発作を防ぐ方法を教えてください。30歳、男性です。2年半前に初めて痛風になりました。あまりの激痛で病院に行きました。痛風と診断され薬をもらい、薬を飲んでたら痛みがとれました。 初めての痛風発作で全然知識が無かったので痛みがとれた瞬間、薬を飲むのをやめたら、また発作がおきました。発作が起きるたんびに仕事を休まなければならない状況がキツイ為、インターネットで調べたり、毎月1回必ず病院に行って、診察してもらってます。病院の先生からは、「まだ若いから薬の力に頼らず、ダイエットして痩せて体質改善をして10年後も健康でいられる体質になれるように頑張りましょう。」と言われました。痛風発作が起きた時は、体重が113キロで、今87キロです。薬は、ユリノールを1日2錠とクレストール2,5を1日1錠毎日欠かさずに飲んでます。父親は、過去に痛風経験者で痩せてからは発作はおきていません。母親は高血圧の症状を持ってます。最初のころは、尿酸値も8.6ありましたが、今は薬のおかげで7.0まで落ちました。ダイエットは、最初はランニングと腹筋や腕立てや背筋を50回やっていました。食事もプリン体を気にして塩分の少ない料理を母親に伝えて野菜中心にしてもらい作ってもらいました。それでも発作が起きたりしたので、病院の先生に相談して薬をザイロリックに去年の4月からかえてもらって半年間は発作はおきませんでしたが、10月から月に1回、発作が起きて激痛が3日鈍痛が約1週間の10日間は痛い思いをしています。インターネットで調べてると薬を飲んでると発作が起きない人が多数いるので、なんで自分は発作がおきるのか疑問を持ってます。ストレスをすごい溜めやすい為、それが原因かなって思ってもいます。痩せるのが最善だと思い食事は今は、豆腐とモヤシとレタスとエノキと春菊と小松菜を中心に湯がいて食べてます。たまに玄米とたんぱく質をとるためにササミを食べてます。毎日、レモンを水で少し薄めて飲んでます。今でも違和感が出たりして発作がきたり、違和感が無くなったりの状況です。発作が起きると仕事も生活もままならないのでアドバイスおねがいします。長文スミマセン。

専門家に質問してみよう