-PR-
解決済み

痛風・偽痛風

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98932
  • 閲覧数802
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

痛風と偽痛風の違い、なるべく専門的に教えて下さい。
病態生理でも治療法でも何でも!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

どちらも関節内の結晶の沈殿により起きます。
どちらも関節の炎症と痛みを伴います。

詳細は、参考URLの「痛風と偽痛風」をごらんくだい。
お礼コメント
noname#8860

URL、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 16:28:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

炎症の原因が違います。
痛風は尿酸が関節内に結晶として存在し、炎症が起こります。
対して、偽痛風は尿酸ではなく、ピロリン酸ナトリウムです。
すなわち、痛風では尿酸をさげる薬を使いますが、偽痛風では使いません。