• ベストアンサー

物理の問題解説お願いします!!

問1.2まではギリギリわかりましたが問3からはまったくわかりません。解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問3 コイルを貫く磁束は Φ = Bab cos(ωt) 発生する誘導起電力は dΦ/dt = -ω Bab sin(ωt) 向きについて、0 < ωt < π のとき V2(t) > 0 となるように指定されているため V2(t) = ω Bab sin(ωt) …答 (与えられている近似式を用いてもよいですが、三角関数の微分を直接用いました) 問4 I2(t) = V2(t) ÷ R = (ωBab / R) sin(ωt) …答 問5 L2(t) = ( I2(t) * B * b ) * (a / 2) * 2 = (ω B^2 ab / R) sin(ωt) …答 問6 仕事率の瞬時値は P(t) = (I2(t) * B * b ) * (v sin(ωt) ) * 2 ( v = (a / 2) * ω なので) = I2(t) * (ωBab sin(ωt) ) = { (ωBab)^2 / R } (sin (ωt))^2 = { (ωBab)^2 / R } (1/2) (1 - cos(2ωt)) 1周期における cos(2ωt) の平均は0に等しくなるので、求める平均値は P = (1/2) { (ωBab)^2 / R } …答 ※仕事率の瞬時値は P(t) = R * ( I2(t) )^2 (抵抗における消費電力、つまり単位時間あたりに発生するジュール熱)に等しいことも確認できます

rryy52
質問者

補足

回答ありがとうございます。問5について質問なのですが、一方のコイルに働く力は磁束の向きに垂直なので I2*B*b*sinθ ではないのですか?

その他の回答 (1)

• sirasak
回答No.1

写真をダウンロードして左に回転して3倍にした画面でも問題の内容が分かりませんが、質問者さんには見えるのですか? 回答者が見やすいように投稿しないと回答がつかないと思います。