- ベストアンサー
会計事務所で働くには自動車免許は必須ですか
以前に会計事務所で働いていました。税理士でも会計士でもありません。また会計事務所で働きたいと思っているのですが、求人を見ると、どの求人も、要自動車免許、巡回監査、とあります。自動車免許は持っていません。以前に働いていた時は、内勤のみだったので(会計ソフトにひたすら仕訳入力していました)、またそのようなところと思っているのですが、そういう求人はほとんどないのでしょうか。会計事務所といったら、巡回監査は当たり前でしょうか。自動車免許は必須でしょうか。
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家石川 裕也(@tcomprehense) 行政書士
回答No.5
会計事務所経営をしていました。 弊社は免許は不要でしたので、これは会計事務所に限らず、地域性が高いと思いました。 とはいえ、緊急時など(あるかわかりませんが)自動車免許がある方が良いこともあるとは思いますし、その程度なのではないかと思います。 巡回監査についてはやることは多いとお思います。 これも地域性が非常に強く影響しているかと思います。 ご参考にしていただければと思います。
石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール
「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...
もっと見る
お礼
石川先生、ご回答ありがとうございます。 地域性なんですね。今住んでいる地域を考えると、車は必須なのかもしれません。巡回監査もやはり会計事務所で働くからには必須かもしれませんね。内勤ばかりではなく、スキルアップのためにも、私自身もやっていきたいと思っていますが、やはりまずは車の免許が今自分が住んでいる地域を考えると必要かもしれません。長い間東京に住んでいたこともあり、車の免許は考えたこともありませんでしたが、今後、今住んでいる地域で希望する仕事をやっていくためには、必要かもしれません。 ありがとうございました。