• 締切済み

絵が下手でもアニメなどに関わる仕事は出来ますか?

私は中学2年生です。小さい頃から絵を描くのが好きで、クラスの中だと上手い方だとは思います。ですが、SNSなどで目にする、プロのイラストレーターさんの絵や、同い年でも、私より遥かに上手い人の絵を見ると、どうして私はこんなに下手なのだろうかと、泣きそうになる事が多々あります。 自分が、仕事に出来るほど絵が上手くないのは分かっていますが、小さい頃から大好きな、絵を描くことをやめたくないです。 もっと絵を描き続けて、上手くなるよう練習をしたいと思っていても、勉強や学校と両立するのは難しく、絵に力を入れると勉強がだめになってしまって、勉強に力を入れると、その間も遅れを取っている様に感じてしまいます。 自分で描いた絵で食べて行きたいなど欲は言いません。しかし、せめてアニメなどに関わって仕事をしていきたい。全く興味のない仕事に就いて、私はその時幸せなのだろうか、それだけはいやだ。たとえ絵が下手でも、何らかの形で関わりたいんです。 絵が下手でも、関われる仕事はないですか?それとも下手だと関われませんか? できればおすすめの大学とかも教えて欲しいです!(近畿)

みんなの回答

回答No.9

1.音楽関連 2.声優 この辺りは絵のスキルは全く不要

回答No.8

絵にも一枚絵なのか漫画のように絵を描くのかで変わってくると思います。 【趣味を仕事にしてはいけない】 とよく言われています。 自分の描きたい絵のジャンルではなかったり、報酬額が低かったり、思い描いていたものとかなりかけ離れて過酷な環境であったりするようです。 学生の間は学業が第一です。それを最低限こなして絵の練習をするのなら問題ないかと思います。 【どうして私はこんなに下手なのだろうかと、泣きそうになる事が多々あります】 ご自身のことを客観的に見ることができていますので素晴らしいことです。 本当の絵描きの天才は、他人を比較対象として見ていません。 自分自身が常に一番上手いと思っているからです。 昨日描いた自分より今日描いた自分の上達ぶりに酔狂されています。 このような方たちと肩を並べるためには並々ならぬ努力が必須となります。 まず学業を疎かにしないでください。 その先に貴方の明るい未来が待ち受けています。 例えば、休日にお絵かきYoutuberになったり、Pixivから絵師の仕事の依頼がきたり、職場の資料作成時に添えたイラストが評判を呼んで絵師になったり、趣味が仕事になることなんて時と場所を選ばないものです。 まず、社会人になることを目指してみてください。 社会人でも、絵描きさんと関われる職業なんていくらでもあります。 でも、社会人になるためには知識・教養が問われます。 頑張ってください、応援しています。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.7

絵の仕事はアニメ以外にもたくさんあります。広告デザイナー、ロゴデザイナー、イラストレーター、コンセプトアーティストなど他にも色々あります。もちろん画力やセンスは必要だと思います。 あなたの場合は、中二ですのでまだまだ伸びしろはあると思いますよ。ですから、夢を諦める必要なんてないです。本当に絵を描く仕事に携わりたいなら、死ぬ気で描く事です。描いて描いて描きまくってください。そしたらあなたの言うように勉強との両立はできず、成績は下がると思います。でもそれの何が悪いのですか?あなたは勉強していい大学に入って普通の仕事をしたいんですか?違いますよね。あなたがやりたい仕事は絵を描くことですよね。だったら絵を描かないでどうするんですか? あなたに足りないのは決意だと思いますね。考え方が物凄い中途半端です。絵を描く仕事に携わりたいなら、絵が中心の生活にしてください。絵がうまい人はずっと描いてます。絵を描いて疲れたら、息抜きで別の絵を描く。そんな人達ばかりです。私からみたらイカレてるなと思いますが、絵が上手い人はみんなそうです。あなたもそういう人になってください。絵の仕事に携わりたいなら、絵が上手くなるのが一番の近道です。学歴をつけても絵の仕事にはつけません。

回答No.6

アニメのお仕事は人の書いたものをトレースして色を付ける パソコン上の作業です。画像ソフトを動かせるようになってください

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.5

少し視野が狭くなっていませんか? アニメは「絵」だけでは成り立ちません 録音スタジオ、声優、録音技師、BGMの選曲、台本作成、キャラクターグッズの製作 視野を広げればアニメに関わる職種は多岐にわたります

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

声優は脚本有るとすれば、声で表現を伝える仕事で、 関わる事は可能です。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

絵をかくのは時間がかかるでしょう。 アニメが、絵だけでできているわけじゃないことはあなたも分かるわね? まず、アニメを作ろうと言う会社があって そこには会社として必要な人が沢山います。 企画を立てる人、 他の会社からお金を出してもらう仕事の人 グッズを作ったり 音楽をつけたり 台本を書いたり 宣伝をして 声を吹き込んで スケジュールを管理して 配信先と打ち合わせたり パッケージを作ったり もう多種多様な仕事があります。 さほど絵が得意でなくても そのグッズの企画を提案などするなら キャラクターがポーズを決めている企画案を出して 会議にかけるなどもあるでしょう。 文章だけでは伝わらない提案に絵があるととても具体化されます。 アニメが好きなら自分の絵にこだわらなくてもいいですよね? 他人の書いた絵を動かすのがアニメでしょ? または他人の作ったお話に絵を描くものなのでしょう? だったら個人的に絵が上手いかなんてのは あまり問題ではないと思います。 ましてや今はパソコンで書く時代 あなたが仕事としてチャレンジするころにはもっと変わると思います。 あとね、同じ絵をかくなら もっと数学的に、データを取ったりして 感性とは別の所にある要素を研究してみるのも役に立つかもしれませんよ? 人気のある絵は 顔と体のバランスがどの程度か どのようなアングルの絵が好まれているか 顔のパーツのバランス、パーセンテージ 線の太さ、細さ、どこまで書き込むのか、ぼかすのか。 自分の絵のどこがどのように不十分なのか そういうのを客観的に見ていくのも参考になると思います。 一番の才能はあきらめない事って どっかのCMでも言っていますよね? 私は表面だけ真似した気になってイラストだけ描いてても もったいないと思います。 例えば三人、好きなイラストレーターの絵を完コピして ごらんなさい。 次に自分なりにアレンジしてごらん? 次に自分らしい絵もかいてみる。 だんだん書けば書くほどあなたの個性が光るようになるでしょう。 まだ中2でしょ? あと10年書けば多少は認められる絵が描けるようになりますよ。 時間はまだあります。頑張ってね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

描くなら、美大クラスの技術が必要でしょうね。 でも、描かずに関連業務なら可能です。 しかしながら、せめて高卒の学歴は持ちましょう。 これは、様々な業務に必要な理解力が求められるからです。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

アニメに関する仕事はたくさんあります。 アニメ「SHIROBAKO」を見るようおすすめします。 動画さんは 白紙から絵を書くのではなく、コマから次のコマへのつなぎを 書きますのでそんなにうまくなくてもできるかも。

関連するQ&A

  • カレに「絵が下手」と言われて

    私はアニメ・マンガ系のCGイラストを描く事が趣味です。 小さい頃から絵を描くことが好きで、周囲からもよく「上手い」と褒められ、 デザイン学校に通ったりしたぐらい好きな事でした。 ところが、三年半付き合っている彼にイラストを全て批判されてしまいました。 「これはひどい」「全然下手」「線が汚い」「CG覚えたての中学生が描いたレベル」 「キャラクターの目が死んでいる」「人物の顔が可愛くない」 「こんなんじゃ誰も見ないよ」など散々です。 自分の持てる力を100%出して頑張って描いた作品で、 自分では良い出来ばえだと自信を持っていたのに、 こんな風に言われてとても悲しく、落ち込み、自分に自信が持てなくなりました。 他に趣味や特技も無いので、自分は無価値な人間だと思うようになりました。 以来、周囲の人にイラストを見せる事が恥ずかしくなり、 描く気力がなくなってしまいました。 彼にどう接していいかもわかりません。 恋愛相談が混ざってしまっていますが、アドバイスをお願いします。 ちなみに彼は絵を見るのは好きですが、全く描かない(描けない)人です。

  • 絵は才能ですよね?

     私は高校生で絵を描くことが好きで、よくSNSに絵を投稿するのですが、他の絵師よりも下手です。よくタグで「中学生でこれは上手いと思った人リツイート」っていうのを見ると私の絵は中学生以下だなぁと思ってしまいます。  フォロワーもいいねも私はいろいろな絵師さんにいいねをするのでそのお情けでいいね返しされたりフォローされたりしてフォロワーを増やしているようなものです。  そして私の友達もとても絵が上手く、美術部のコンクールで賞も取ったりしていますが、私は取ったこともありません。  さらにその友達のいとこはイラストレーターらしく親も絵が上手いそうです。私の家系では絵が皆下手です。私は小さい頃から絵を描き続けていますが、友達は中学生のときから始めて今は私よりも上手い状態です。  SNSやクラスで「絵が上手いね」とお世辞を言われることも多々ありますが、そう言われるたびに胸が苦しくなります。  色々な人の絵を見ると絵は努力だっていう人もいるけど私は絵は才能だと思っています。将来はイラストレーターになりたいと思っていた時期もあったけど無理に決まっている。ああいうのは才能があるやつしか出来ないんだと過去の自分に言ってやりたいです。今まで勉強や運動を捨ててまで絵を描きつづけた自分が馬鹿馬鹿しいです。どうすれば良いですか?

  • 狂ったほどに絵が下手なのです…。お助けください。

    タイトルのままです・・・。 私は非常に絵が下手なのです。 自慢するわけもなく、本当に純粋に絵が下手すぎます。 よく、はいだしょうこさんの絵が話題になりますよね。 全く私は笑えないのです。なぜならはいださんの方が上手いくらいかも?と思う瞬間もしばしばあります。 何と言いましょうか、特徴を捉えることが全く出来ず困っております。 と言いましても、今から画家を志望するわけでも無いのですが、簡単なイラストやアニメのキャラなどかけたらいいな~と憧れています。 どなたか、絵を書く事に関してアドバイス頂けないでしょうか? 非常に切実です。簡単にでも絵が書ける方が羨ましくてしょうがありません。 そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか? 頭?顔の輪郭?髪??足元?手??? 全く知識がありません。 本当にお願い致します。 絵を描くことにお詳しい方いらっしゃいましたら何卒アドバイスを頂けないでしょうか? また、この様なものでも、なんとなくでも結構です。絵は書けるようになるものなのでしょうか・・・。 気が狂いそうなくらい絵が下手でしょうがありません助けてください。涙) よろしくお願い致します。m(_ _)m ※ちなみに幼少の頃から全く苦手でした。他の友だとはなんとなくでも書けていても、私だけは支離滅裂な状態でした。これがセンスなのでしょうか・・・。

  • いろんな「絵に関わる仕事」を教えてください。

    「絵に関わる仕事」を、どんなものでもいいので教えてください。 画家、イラストレーター、美術教師、デザイナーといったメジャーなもの以外でお願いします。 ネットや本で調べると、上記の仕事の情報はたくさん出てきますが、それ以外の仕事の情報はあまり見つけられません。 絵って、見渡せばそこかしこにあるのだから、絵に関わる仕事はそれ以外にも、たくさんあるはずでは?と思うのですが。 思いつくものをいくつか挙げてみます。 職人、入れ墨師、絵付師、装丁家、美術修復家といった特殊な仕事。 POPライターや同人絵師といった趣味半分(と言っちゃあ失礼かもですが)の副業的な仕事。 あと職業名はわかりませんが・・・画材を作る仕事、子供に絵を教える教室の仕事とか。 他にはどんな仕事があるでしょうか。 会社でいえば、広告会社、印刷会社、出版社、ゲーム会社、おもちゃ会社、アニメ制作会社、WEB制作会社の中のいわゆるクリエイティブ職?どこからどこまで関わるのかわかりませんが。 広げて考えれば、インテリア、アパレルの仕事も関わる?あとは看板屋とかビルのディスプレイ、画像編集ソフトウェアの会社とかインクメーカーは、遠すぎる気もしますが、どこかで絵に関わる仕事がありそう。それから地元のお店のチラシや、市の広報に載ってる下手な絵も誰かの仕事のはず。 とまあそんな感じで、少しでも絵に関わる仕事あれば教えてください。

  • 漫画絵が活かせる仕事

    私は小さい頃から漫画絵ばかり描いていて、将来は漫画絵に携われる(アニメ・ゲーム業界含む)仕事がしたいと思っています。 しかし、漫画家としてやっていけるほどの画力も無く、自分の得意分野としてはパソコンで色を付けていくことだと思っているので、できればその方面で仕事がしたいと思っているのですが、アニメのグラフィッカー(仕上げ)以外でそういった仕事は他にあるのか、ご存知の方が居ましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 鬱系のアニメなど

    観てると感動して涙が出てくるようなアニメを教えてください。 苦手なのは、ロボット系と 絵が下手なアニメです。 一番気に入ってるのはエルフェンリートです。 できればエルフェンリートと似たようなアニメが観たいです。 欲を言うと、面白いアニメ(爆笑系)も紹介してほしいです。

  • バイトをしつつ、絵を描く仕事がしたいけど…

    24歳女性です。夫(33歳、会社員)がいます。子供はいません。 家事は二人で分担しています。 題名の通り、仕事と趣味?の両立で悩んでいます。 自分は小さい頃から絵を描くのがとても好きで、美大に入って漫画家になりたいと本気で思っていました。 ですが現実的に、それでは就職先がない、ということで進学しました。 学生時代は、暇な時間を見つけては趣味で絵を描き、たまに、依頼を受けて報酬つきで描いていました。ただ頻度も金額も少なかったので「ちょっとした副収入」程度です。 その「大半趣味、たまに報酬ありで描く」を3年間続けていました。 そして現在では、看護師として働いていますが、仕事が忙しくて、絵を描くことができません。 就職した時は「家に帰ったらちょこっとずつ描こうかな」と考えていたのですが、それもままならない状態です。 そのため、美大に入った親戚がいるのですが、羨ましくてたまらず、就職が決まらなくてーという言葉を聞いても「大変だね」と素直に思えず、のろけに感じてしまうほどです。 (相手は、結婚もして就職もした私を逆に羨んでいるようですが) とにかく、あまりに仕事が忙しく、絵がぜんぜん描けないので、仕事をバイトに切り替えたいと、今、思い始めています。 家事は自分が全て担い、夫の負担を減らしつつ、自分の時間を多少なりとも作って絵を描き、学生時代よりは稼げるようになりたいなぁと。 決して絵だけで食っていこうとは考えていませんが、家賃(五万円)分くらいはそれで担えればいいよなぁと思っています。 実際稼げるのか……は微妙です。ただ時間があれば絵が描けますので、そうなるチャンスは得られます。描かないことにはどうにもなりませんので。 考えが甘いかなー、自分のことばかり考えすぎかなー(旦那もいますし)と思いますが、正直、今の状態だと、心が刺々しくなってしょうがありません。 (親戚の「就職がない~」を逆にひがむとか、おかしいですよね) 定年になってから描けばいいかとも考えましたが、そんな年齢になるまで生きているかどうか分かりません。身近に例があるのですが、私の父は40歳でなくなりました。 また病気、例えばリウマチにでもなったら描けないとも思います。 一生懸命働いて、ようやく趣味に没頭できる!と思ったら病気で「できなくなった」なんて、 そんなことになったら非常に後悔します。ただし、病気になるとは限りませんし、その方が堅実な人生ではあろうかと思います。 そもそも仕事なんて、みんな嫌だ嫌だと思いつつ、それでもお金をもらうために必死で働いているものだよな、と、頭では分かっていますが、「絵を描いて仕事」は小さい頃からの夢だったので諦められません。 男性だとよく「夢を叶えるためにバイトしてるんだ」みたいなのがありますが、私は夢見すぎでしょうか。 ちなみに、絵のことは誰にも言っていません。 下手・上手いというよりは、何を描いているのか、なんでこれを描こうと思ったのかなど、聞かれるのがすごく嫌なので。 (親しい人間ほど逆に嫌ですし、母に言おうものなら間違いなく「そんなので稼げるわけない。アホなこと言ってないで働け!」の一喝です)

  • 自分の絵と、仕事の絵

    私はとある文具系の会社に勤めています。 会社では、絵を描く仕事をしています。やりたかった仕事だったので、 本当にラッキーだと思っていました。 でも今は…ある不安が心の中にひっかかり、どうも気持ち的に居心地がよいとは思えない状態です。 それは、職場の環境など、対人的な問題ではなく、 この会社でやっていくのに一番大事な「絵」についてです。 会社では、自分のデザインしたイラストなどが商品化されるチャンスがだれにでもあるのですが、 私は会社の絵と、自分の絵のギャップを強く感じてしまっています。 自分の好きなようにやるといいものはできないし、だからって会社の絵に染まりたくない自分もいます。 また、私は将来的には、独立してイラストレーターになりたいと考えているので、 ついつい自分の絵に走ってしまうのですが、やはりこの会社の一員として、会社に合った絵をかかないといけない空気なのです。 こういうときは、何も気にせず、開き直ってやるほうがいいのでしょうか? 確かに、パソコンの知識やいろんな面で技術は身につくので、 よいとは思うのですが…でも、人と同じような絵は描きたくないのです。 どうすればいいのでしょう。仕事をしながら将来のことも考えるとあせるばかりです。 自分の絵と、仕事の絵、どのように考えたらよいか、アドバイスをお願いします・・・。

  • 絵を描く仕事を探しています

    フリーランスのイラストレーターとしてソシャゲイラストを描いていますが、将来、今のソシャゲバブルがはじけたときに仕事があるかはわからない程度の画力です。 絵柄はソシャゲによくある厚塗りの立体感を重視した絵柄。 20歳、専門学校中退です。 漫画アシ、アニメの動画、背景、ゲームなど絵を描く仕事はたくさんありますが、新人が就けるもので、先があり、一番自由時間と給料の多いものは具体的に何があるでしょうか。

  • また絵について質問させてください

    こんばんゎ、sorameです。このまえ絵について質問させていただきました。そのときに答えてくださった方、本当に有り難う御座いました。感謝しています^^ そして今回も絵のことについです。描いているうちにもやもやしてきたので・・・なやみを箇条書きにして書いておきます。イラストについてです。1回1回の投稿はあれなので・・・・(汗) (1)絵と勉強との両立の仕方はどうすればイイでしょう?1時間だけでもやれば上達していきますでしょうか? (2)模写やデッサン・・具体的に何を描けば勉強になりますでしょうか? (3)イラストを描いているときに上手い人のことを思い出したり絵を見たりするとどぅしてもヘタな自分の絵をせめて描きたくなくなってしまうのですが・・・気のもちようでしょうか?またわたしはよく『ヘタだヘタだ』いっています。ですが友達には『謙遜しすぎ』と言われます。考え方変えた方がいいでしょうか・・・?(ホントに自信ないのですが・・・) (4)上手い方は1日どのくらい練習などしているのでしょうか?宜しければ詳しく教えて下さい><また絵が安定するまでどのくらいかかりましたでしょうか? ・・・・と以上4つです。できるだけすべて答えてやって下さると嬉しいです・・・!また番号ふって答えて下さると嬉しいです><質問しているくせに注文が多くて御免なさい! それでは皆様からのご意見お待ちしています。