• 締切済み

絵が下手でもアニメなどに関わる仕事は出来ますか?

私は中学2年生です。小さい頃から絵を描くのが好きで、クラスの中だと上手い方だとは思います。ですが、SNSなどで目にする、プロのイラストレーターさんの絵や、同い年でも、私より遥かに上手い人の絵を見ると、どうして私はこんなに下手なのだろうかと、泣きそうになる事が多々あります。 自分が、仕事に出来るほど絵が上手くないのは分かっていますが、小さい頃から大好きな、絵を描くことをやめたくないです。 もっと絵を描き続けて、上手くなるよう練習をしたいと思っていても、勉強や学校と両立するのは難しく、絵に力を入れると勉強がだめになってしまって、勉強に力を入れると、その間も遅れを取っている様に感じてしまいます。 自分で描いた絵で食べて行きたいなど欲は言いません。しかし、せめてアニメなどに関わって仕事をしていきたい。全く興味のない仕事に就いて、私はその時幸せなのだろうか、それだけはいやだ。たとえ絵が下手でも、何らかの形で関わりたいんです。 絵が下手でも、関われる仕事はないですか?それとも下手だと関われませんか? できればおすすめの大学とかも教えて欲しいです!(近畿)

みんなの回答

回答No.9

1.音楽関連 2.声優 この辺りは絵のスキルは全く不要

回答No.8

絵にも一枚絵なのか漫画のように絵を描くのかで変わってくると思います。 【趣味を仕事にしてはいけない】 とよく言われています。 自分の描きたい絵のジャンルではなかったり、報酬額が低かったり、思い描いていたものとかなりかけ離れて過酷な環境であったりするようです。 学生の間は学業が第一です。それを最低限こなして絵の練習をするのなら問題ないかと思います。 【どうして私はこんなに下手なのだろうかと、泣きそうになる事が多々あります】 ご自身のことを客観的に見ることができていますので素晴らしいことです。 本当の絵描きの天才は、他人を比較対象として見ていません。 自分自身が常に一番上手いと思っているからです。 昨日描いた自分より今日描いた自分の上達ぶりに酔狂されています。 このような方たちと肩を並べるためには並々ならぬ努力が必須となります。 まず学業を疎かにしないでください。 その先に貴方の明るい未来が待ち受けています。 例えば、休日にお絵かきYoutuberになったり、Pixivから絵師の仕事の依頼がきたり、職場の資料作成時に添えたイラストが評判を呼んで絵師になったり、趣味が仕事になることなんて時と場所を選ばないものです。 まず、社会人になることを目指してみてください。 社会人でも、絵描きさんと関われる職業なんていくらでもあります。 でも、社会人になるためには知識・教養が問われます。 頑張ってください、応援しています。

• tmtm77985
回答No.7

絵の仕事はアニメ以外にもたくさんあります。広告デザイナー、ロゴデザイナー、イラストレーター、コンセプトアーティストなど他にも色々あります。もちろん画力やセンスは必要だと思います。 あなたの場合は、中二ですのでまだまだ伸びしろはあると思いますよ。ですから、夢を諦める必要なんてないです。本当に絵を描く仕事に携わりたいなら、死ぬ気で描く事です。描いて描いて描きまくってください。そしたらあなたの言うように勉強との両立はできず、成績は下がると思います。でもそれの何が悪いのですか?あなたは勉強していい大学に入って普通の仕事をしたいんですか?違いますよね。あなたがやりたい仕事は絵を描くことですよね。だったら絵を描かないでどうするんですか? あなたに足りないのは決意だと思いますね。考え方が物凄い中途半端です。絵を描く仕事に携わりたいなら、絵が中心の生活にしてください。絵がうまい人はずっと描いてます。絵を描いて疲れたら、息抜きで別の絵を描く。そんな人達ばかりです。私からみたらイカレてるなと思いますが、絵が上手い人はみんなそうです。あなたもそういう人になってください。絵の仕事に携わりたいなら、絵が上手くなるのが一番の近道です。学歴をつけても絵の仕事にはつけません。

回答No.6

アニメのお仕事は人の書いたものをトレースして色を付ける パソコン上の作業です。画像ソフトを動かせるようになってください

• no_account
回答No.5

少し視野が狭くなっていませんか? アニメは「絵」だけでは成り立ちません 録音スタジオ、声優、録音技師、BGMの選曲、台本作成、キャラクターグッズの製作 視野を広げればアニメに関わる職種は多岐にわたります

• habataki6
回答No.4

声優は脚本有るとすれば、声で表現を伝える仕事で、 関わる事は可能です。

• Sakura2568
回答No.3

絵をかくのは時間がかかるでしょう。 アニメが、絵だけでできているわけじゃないことはあなたも分かるわね? まず、アニメを作ろうと言う会社があって そこには会社として必要な人が沢山います。 企画を立てる人、 他の会社からお金を出してもらう仕事の人 グッズを作ったり 音楽をつけたり 台本を書いたり 宣伝をして 声を吹き込んで スケジュールを管理して 配信先と打ち合わせたり パッケージを作ったり もう多種多様な仕事があります。 さほど絵が得意でなくても そのグッズの企画を提案などするなら キャラクターがポーズを決めている企画案を出して 会議にかけるなどもあるでしょう。 文章だけでは伝わらない提案に絵があるととても具体化されます。 アニメが好きなら自分の絵にこだわらなくてもいいですよね? 他人の書いた絵を動かすのがアニメでしょ? または他人の作ったお話に絵を描くものなのでしょう? だったら個人的に絵が上手いかなんてのは あまり問題ではないと思います。 ましてや今はパソコンで書く時代 あなたが仕事としてチャレンジするころにはもっと変わると思います。 あとね、同じ絵をかくなら もっと数学的に、データを取ったりして 感性とは別の所にある要素を研究してみるのも役に立つかもしれませんよ? 人気のある絵は 顔と体のバランスがどの程度か どのようなアングルの絵が好まれているか 顔のパーツのバランス、パーセンテージ 線の太さ、細さ、どこまで書き込むのか、ぼかすのか。 自分の絵のどこがどのように不十分なのか そういうのを客観的に見ていくのも参考になると思います。 一番の才能はあきらめない事って どっかのCMでも言っていますよね? 私は表面だけ真似した気になってイラストだけ描いてても もったいないと思います。 例えば三人、好きなイラストレーターの絵を完コピして ごらんなさい。 次に自分なりにアレンジしてごらん? 次に自分らしい絵もかいてみる。 だんだん書けば書くほどあなたの個性が光るようになるでしょう。 まだ中2でしょ? あと10年書けば多少は認められる絵が描けるようになりますよ。 時間はまだあります。頑張ってね。

• mimazoku_2
回答No.2

描くなら、美大クラスの技術が必要でしょうね。 でも、描かずに関連業務なら可能です。 しかしながら、せめて高卒の学歴は持ちましょう。 これは、様々な業務に必要な理解力が求められるからです。

• watanabe04
回答No.1

アニメに関する仕事はたくさんあります。 アニメ「SHIROBAKO」を見るようおすすめします。 動画さんは 白紙から絵を書くのではなく、コマから次のコマへのつなぎを 書きますのでそんなにうまくなくてもできるかも。