• ベストアンサー

絵を描く仕事を探しています

フリーランスのイラストレーターとしてソシャゲイラストを描いていますが、将来、今のソシャゲバブルがはじけたときに仕事があるかはわからない程度の画力です。 絵柄はソシャゲによくある厚塗りの立体感を重視した絵柄。 20歳、専門学校中退です。 漫画アシ、アニメの動画、背景、ゲームなど絵を描く仕事はたくさんありますが、新人が就けるもので、先があり、一番自由時間と給料の多いものは具体的に何があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

イラストは、その時代の流行に左右されます。 商業使用であれば避けられません。 今後どのような方向に向かうのかは分かりませんが、イラストの需要が増えることはあっても減ることはないと思います。 従って、現状では様々な分野に手を出しておく、ということが有効ではないでしょうか。 そうしておけば、時代の流れにいち早く対応できると言うことです。 また、様々な分野のイラストを描くことで、自分のイラストの幅を拡げることにもなりますからね。 多彩な作風というのも一つの武器です。 食いっぱぐれはないでしょう。 「一番自由時間と給料の多いもの」は無い物ねだりですね。 自分の名前で仕事ができて、1点描けば周辺の著作権収入が見込める、というくらいにならないとムリでしょう。 「とにかく描くのが好き」っていう連中の世界ですから、ヒマがあれば描いてるんです。 で、結果としてそれが収入に結びつく、という図式です。 「サラリーマンとしてそこそこやっていければ・・・」なんて考えていたら、あっという間に消されてしまいます。 代わりはいくらでもいるのですから。 まだまだ時間はあります。 ガンバってください。

zmt78bei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現状に満足するつもりはありません。 ただ、目指した先が生活できないレベルであると困ることと、 締切におわれてばかりで自分の時間がとれずゆっくり考えて作品を作らないと成長できない。 という理由から、具体的にどの職を目指していいのかの指針を立てたくて質問しました。 私の質問を見直すと、消極的に安定したいという思考が臭いますので、質問の仕方が悪かったようです。

その他の回答 (1)

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

どれも将来と給料を確保するには画力を上げることだよ。

zmt78bei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • ゲーム・アニメ会社での背景を描く仕事について

    私は現在、美術大学にてPCを使用して背景画や風景画を描いています。 将来はフリーランスで背景や風景の絵を描いて仕事としたいと考えておりますが、 その下積み・スキルアップの場として今考えている進路がゲーム会社の背景デザイナーか アニメ会社の背景美術なのですが、どちらに進もうか迷っております。 というのも・・・ (1)ゲーム会社の背景デザイナーは仕事内容がほぼ3Dでの作業だけで、 デザインする(絵を描く)ことのできる役職は極僅かのベテランの人のみ?と聞いたこと (2)アニメ会社では薄給でアルバイトもしないと生活がもたないと聞いたこと の疑問があるからです。 3Dも勿論2Dに活かせるトコロはあるのかもしれませんが、半信半疑なところがあります。 なので今の段階では絵を描いて働けるのでしたら、ギリギリの生活でも私は苦には思いませんし アニメ会社に進んでみようかと思っているのですが、アニメ会社の背景美術とは どういったものかをまだ知らないので、迷っております。 ゲームやアニメ業界の背景デザイナーや背景美術の方、または それらを経てフリーランスのイラストレーターになった方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • イラストレーターおすすめ登録サイトを教えてください

     ピクシブとかではなく、本当に仕事を請けるためのサイトで一番メジャーなものを教えて頂きたいです。 自分でも登録サイトなど色々調べたのですが多すぎてどれに絞ったらいいのか分かりません・・・; イラストレーターの活動をしていくためにもまずは登録サイトで仕事の依頼を受けれる形を取りたいのでよろしくお願いします。 参考までに絵柄は厚塗りのリアル方面なので萌え絵とかアニメ絵みたいな感じではないです。

  • 絵の良さって何が重要なんでしょうか?

    私は趣味で2年前から絵を描いています。アニメ、漫画系の絵です。 よく昔の絵と今の絵を比較するので成長した絵が個性がなくなったとか前の絵のほうがいいっていうのを目にします。 絵の良さっていうのは絵柄と塗りとかセンスのほうが画力(デッサン力とか)より大事なんですかね? 私はなるべく万人受けする絵が描きたいと思ってるのですが。私は割りといろんな絵柄が好きな方だと思うので誰にでも受け入れる絵がよくわかりません。 例えばジブリとか具体的に絵が魅力的な作品とか教えてください。 自分の絵の画像です下書きでわかりにくくてすいません。

  • 漫画絵が活かせる仕事

    私は小さい頃から漫画絵ばかり描いていて、将来は漫画絵に携われる(アニメ・ゲーム業界含む)仕事がしたいと思っています。 しかし、漫画家としてやっていけるほどの画力も無く、自分の得意分野としてはパソコンで色を付けていくことだと思っているので、できればその方面で仕事がしたいと思っているのですが、アニメのグラフィッカー(仕上げ)以外でそういった仕事は他にあるのか、ご存知の方が居ましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • しぃペインターでこのような絵は描けますか?

    ソフトの機能がいまだにわからない初心者です。 ttp://imepita.jp/20080923/514780 題名の通り、上記のようなアニメ画? 線がぼけているような絵柄は しぃペインターで描くことは可能ですか? 機能がわからないので私は未だに 線画しか描いたことがありませんorz 上記のような線がぼけているような絵に憧れます。 もしよろしければ、詳しくご回答よろしくお願いします。

  • 絵の仕事にどうしても就きたいのですが、、

    自分は今、大学二年でごく普通の大学に通っているのですが 将来、真剣に絵の道に進もうと思っています。 特に美術、背景、風景画などの方面に興味があり ジブリの美術部門などに就いてみたいなぁ、、と考えています でも、自分はほんと普通の法律学科の学生で絵とはまったく無縁の世界で当然専門的な知識もなくまったくの初心者なので、、、 でも、どうしても絵の仕事に就きたいので。 後、二年後、大学を卒業するまでに今、自分にできることを独学で必死にやっているのですが 何かオススメの参考書や勉強の仕方・方法、進路についてなどご意見ありましたらアドバイスをくださいm(_ _)m

  • いろんな「絵に関わる仕事」を教えてください。

    「絵に関わる仕事」を、どんなものでもいいので教えてください。 画家、イラストレーター、美術教師、デザイナーといったメジャーなもの以外でお願いします。 ネットや本で調べると、上記の仕事の情報はたくさん出てきますが、それ以外の仕事の情報はあまり見つけられません。 絵って、見渡せばそこかしこにあるのだから、絵に関わる仕事はそれ以外にも、たくさんあるはずでは?と思うのですが。 思いつくものをいくつか挙げてみます。 職人、入れ墨師、絵付師、装丁家、美術修復家といった特殊な仕事。 POPライターや同人絵師といった趣味半分(と言っちゃあ失礼かもですが)の副業的な仕事。 あと職業名はわかりませんが・・・画材を作る仕事、子供に絵を教える教室の仕事とか。 他にはどんな仕事があるでしょうか。 会社でいえば、広告会社、印刷会社、出版社、ゲーム会社、おもちゃ会社、アニメ制作会社、WEB制作会社の中のいわゆるクリエイティブ職?どこからどこまで関わるのかわかりませんが。 広げて考えれば、インテリア、アパレルの仕事も関わる?あとは看板屋とかビルのディスプレイ、画像編集ソフトウェアの会社とかインクメーカーは、遠すぎる気もしますが、どこかで絵に関わる仕事がありそう。それから地元のお店のチラシや、市の広報に載ってる下手な絵も誰かの仕事のはず。 とまあそんな感じで、少しでも絵に関わる仕事あれば教えてください。

  • 絵を取り下げた方が良いのでしょうか?

    イラストレーターの仕事をしているものです。 個人ブログ(職業はイラストレーターと名乗っています)に ゲームのキャラクターのイラストを描いて 掲載しているのですが、著作権違法にあたるのでしょうか? イラストを取り下げようか悩んでいます。 PIXIVでは絵の仕事をされている方も ゲームやアニメ絵を発表しているのですが これも構わないことなのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 絵が下手でもアニメなどに関わる仕事は出来ますか?

    私は中学2年生です。小さい頃から絵を描くのが好きで、クラスの中だと上手い方だとは思います。ですが、SNSなどで目にする、プロのイラストレーターさんの絵や、同い年でも、私より遥かに上手い人の絵を見ると、どうして私はこんなに下手なのだろうかと、泣きそうになる事が多々あります。 自分が、仕事に出来るほど絵が上手くないのは分かっていますが、小さい頃から大好きな、絵を描くことをやめたくないです。 もっと絵を描き続けて、上手くなるよう練習をしたいと思っていても、勉強や学校と両立するのは難しく、絵に力を入れると勉強がだめになってしまって、勉強に力を入れると、その間も遅れを取っている様に感じてしまいます。 自分で描いた絵で食べて行きたいなど欲は言いません。しかし、せめてアニメなどに関わって仕事をしていきたい。全く興味のない仕事に就いて、私はその時幸せなのだろうか、それだけはいやだ。たとえ絵が下手でも、何らかの形で関わりたいんです。 絵が下手でも、関われる仕事はないですか?それとも下手だと関われませんか? できればおすすめの大学とかも教えて欲しいです!(近畿)

  • 「絵を描く仕事」がしたい!就職活動について

    質問失礼します。アドバイス頂けましたら幸いです。 私は現在、美大の日本画専攻3年で就職活動を控えております。 いざ就職しようと活動をする中で、やりたい仕事が何かどうかより、「やりたい活動」が自分の中で大きい事に気が付き困ってしまいました。 その活動は「絵を描くこと」で、仕事もそれが出来る職種・または絵に関わるか、能力が生かせる仕事を、と考えています。 (一人っ子で両親も高齢なのではやく働きたく、画家・院進学は考えていません) その為、 ・ゲーム会社の2D/3Dデザイナー ・アニメの背景美術制作会社 ・パチンコの画面のインターフェースやCG(3Dのスキルが無くてもデッサン力を見てくれる所があると聞いたので…) ならば絵を描く仕事が出来るかと思いエントリーしているのですが、この他に「絵を描く仕事」はありますでしょうか? ・出版業界の編集?デザイナー? ・携帯コンテンツ業界での絵を描く仕事って社員として雇われた人がやるものでしょうか?(下請け会社に依頼するイメージが…) ・ならその下請けってデザイン事務所とか…?どう探せばいいのか…? 等色々と悩んでおります。 様々な意見をお聞きしたいです、お気軽に色んな方に御回答頂けましたら嬉しいです。 仕事は絵に関わらない別の事をする、というのも考えてはいますが 学校の他に趣味でもイラストを10年近く描いていて、思い入れもあり仕事とは別に「絵を描くこと」を趣味として続けるより、もっと深く関わり続けていたいのです…。 ただ、今就職が厳しい時代で…他に接客が好きなので小売の販売関係も一応はエントリーしていますが…こちらもあちらも、では考えが甘いかとも悩んでおります。