• ベストアンサー

カレに「絵が下手」と言われて

私はアニメ・マンガ系のCGイラストを描く事が趣味です。 小さい頃から絵を描くことが好きで、周囲からもよく「上手い」と褒められ、 デザイン学校に通ったりしたぐらい好きな事でした。 ところが、三年半付き合っている彼にイラストを全て批判されてしまいました。 「これはひどい」「全然下手」「線が汚い」「CG覚えたての中学生が描いたレベル」 「キャラクターの目が死んでいる」「人物の顔が可愛くない」 「こんなんじゃ誰も見ないよ」など散々です。 自分の持てる力を100%出して頑張って描いた作品で、 自分では良い出来ばえだと自信を持っていたのに、 こんな風に言われてとても悲しく、落ち込み、自分に自信が持てなくなりました。 他に趣味や特技も無いので、自分は無価値な人間だと思うようになりました。 以来、周囲の人にイラストを見せる事が恥ずかしくなり、 描く気力がなくなってしまいました。 彼にどう接していいかもわかりません。 恋愛相談が混ざってしまっていますが、アドバイスをお願いします。 ちなみに彼は絵を見るのは好きですが、全く描かない(描けない)人です。

noname#153703
noname#153703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

彼にとっての「絵」の基準があなたの絵に合わなかっただけです。 気に病むことはありません。 また、彼がどのくらいのイラストやCGの知識や見識が あるのかしりませんが、彼にしてみればダメだしすることで あなたの作品の欠点を教えたいのかもしれません。 おそらく、あなたは「ほめられて育つタイプ」、つまり 自分が人から認められることでもっと頑張ろうと思う タイプなのではありませんか? それに対し彼氏はきっと「けなされて頑張るタイプ」なのでしょうね。 つまり、けなされて「なにくそ」と負けん気で頑張るタイプで こういうタイプの人は、人の批評をするときも同じように けなして批評をするやり方をする人が多いです。 それにしても、デリカシーのない言い方ですよね。 相手のことを思いやる気持ちがないのでしょうかねぇ。 ま、最悪な場合、向こうが彼氏ぶって自分の優位をあなたに示したいがために 相手の欠点あるいは、直したほうがいいところをあからさまに けなす馬鹿な男もいますが、彼氏がそう言う人でないことを願うしかありませんね。 ちなみに、私も写真という分野で創作活動をしていますが 自分の作り出した作品に対し「自信を持っている」と けなされたときに、その分大きく気持ちが落ち込みます。 ですので、単純に自信を持つのではなく、 ・作品に自分の気持ちを込めること その作品を通じて、人に伝えたい何かを、その時自分ができる 技術を注ぎ込み、こだわりをいれて作品を仕上げる ・常に向上心をもち、どんなに技術レベルがあがっても 勉強を怠らない 作品作りにおいて、「満足」は慢心につながり、向上心を消してしまい それにのっかかって勉強を忘れてしまいがちになります。 その向上心を忘れたら創作活動をする者は終わりといって良いでしょう。 ・自分の作品はいくら自信があっても人にひけらかさない、むしろ、見て頂くと思うくらいの謙虚な気持ちをもつ 作品を作った人間にとって、その良し悪しを「自分の自信」で決めてしまう傾向があり、 それをけなされてしまうと、今回のご質問者のように 自分の「自信」がけなされたように感じ、創作意欲をなくす羽目になりかねません。 自信を持つというよりも 「人がなんと言おうとも自分の(感覚で)好きなものはこれなんだ」 と思えるものを作るように心がけてみてはどうでしょうか? そしてそれらを人に見ていただくときには 「自信はありませんが、自分の好きなものとして作った作品ですが、見ていただけますでしょうか?」 くらいの気持ちで人に見てもらうくらいのほうが ・自分が見る視点と他人が見る視点は違うことを理解しておく 先ほどの「自信」のはなしと共通する部分がありますが 自分がこだわりを持っていた部分や作者の視点と、 その作品を見た人が、作者のこだわりや視点を同じように 見てくれるとは限らない、ということを心しておきましょう。 私も、作品を市美術展に出したときに、自信のあったものが入選せず 押さえのつもりで出したものの方が入選した、という経験があります。 さて、最後に彼氏の件ですが、 世の中には他人をけなすことで自分を優位に持っていこうとする 馬鹿な人間がいます。 彼氏の普段の他人に対する言動はどうですか? 他人に対して、常に批判的であったり、自分の気に入らないことは いいところがあろうがなかろうが100パ-セント否定するような そういった傾向がありませんか? まさか、彼がそんな人間ではないと信じたくはないとは思いますが ここは客観的になって冷静に彼のことを観察してみてはどうでしょうか? その観察結果によっては、彼との今後を考え直す選択もありえると思います。

noname#153703
質問者

お礼

>人から認められることでもっと頑張ろうと思うタイプなのではありませんか? >それに対し彼氏はきっと「けなされて頑張るタイプ」なのでしょうね。 おっしゃるとおり、私は「ほめられて育つタイプ」です。 けなされる事に慣れていないところもあります。 >常に向上心をもち、どんなに技術レベルがあがっても 勉強を怠らない >見て頂くと思うくらいの謙虚な気持ちをもつ 社会人になってからは忘れがちな事でした。 向上心をなくさないようにしたいです。 >自信のあったものが入選せず >押さえのつもりで出したものの方が入選した、という経験があります。 こういうのって不思議ですよね。価値観の違いというものなんでしょうね。 >常に批判的であったり、自分の気に入らないことは >いいところがあろうがなかろうが100パ-セント否定するような >そういった傾向がありませんか? 彼は私のイラストだけではなく、私の服装や性格、 彼に対する受け答えについても、 「その服は変。ありえない」「お前は馬鹿か」と度々批判します。 でもそれは出来の悪い私に非があるので、いいんです。 長文回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

Sなんでしょ彼氏さん。 意地悪言ってあなたの気を引くとか、あなたの優位に立ちたいと思っているだけでは? 絵を描かない人であっても、具体的にどうすればよくなるかアドバイス貰えそうですか? 極端なこと言いますと、下手でもいいんですよ。趣味で好きで描いているんだから。あなたが絵を見せていた人たちも、見るのを嫌がっていたわけではないのでしょう?誰にも迷惑はかけていないわけです。 例え本当に、あなたの作品が下手だと彼氏さんが思ったとしても、指摘の仕方・言葉が酷そうですね。 そういうS気味の彼氏に罵倒されるのが好きという性格なら付き合いを続ければいいし、 嫌ならさっさと分かれましょう。優しい部分があっても、根がSならまた言いがかりをつけて罵倒してきますよ。実際に暴力を振るわずに言葉の暴力で異性の心を屈服させて支配するタイプの人って居るものです。 雑誌とか公募とかに絵を投稿して掲載されれば自信が取り戻せるのではないでしょうか。素人の悪口よりプロの評価のほうが信用できますし。 あるいはピクシブ等の投稿サイトにアップして評価貰いましょう。

noname#153703
質問者

お礼

>具体的にどうすればよくなるかアドバイス貰えそうですか? 「とにかく駄目な絵だ」と言うだけで具体的なアドバイスは貰えませんでした。 >言葉の暴力で異性の心を屈服させて支配するタイプの人って居るものです。 彼がそういうタイプの人だとは考えた事もありませんでした。 彼は私に対し服装や性格についても批判する事が多いです。 私は「自分に非があるから批判されるんだ」と思っていましたが、 言葉の暴力なのでしょうか…。少し考えたいと思います。 >あるいはピクシブ等の投稿サイトにアップして評価貰いましょう。 投稿していましたが、あまり良い評価が得られず、 今回の件のショックが大きすぎるので、投稿したイラストは全て削除しました。 落ち着くまでROM専門にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.6

皆さんが仰るとおり、絵の趣味好みが違うのでは? というか絵を描かない・描けない人に限って辛口評価なんですよ。 よくも知らないで適当なことを言うんです。 そういった人の意見は無視でいいのです。 だって貴方はデザイン学校を出ているんでしょ? 現在はイラストで食べていないとしても、見る目は素人よりあるはずです。 「辛口評価をお願い」と頼まない限り、彼氏さんの評価はデリカシーが無いようです。 私だったら即別れますね。 素人なら尚更。 「自分で描けないくせに大きな口叩くな」って唾吐いて。 今回のことが帳消しになるぐらい凄くいいところがあれば考え直すかもしれませんが。。。 別れる別れないとしても、もう彼氏さんには絵を見せないほうがいいかもしれません。 絵を楽しんで描けるよう、少しリハビリしたほうがいいのかもしれません。 今まで使ったことの無い画材に挑戦したり、画風を変えてみたり。 難しいかもしれませんが、ぐりぐり描いていくと結構ストレス発散になります。 自信を取り戻す方法としてはやっぱり「上手い」とか褒めてくれる人の存在が必要ですね。 絵師系のSNSに投稿するのが手っ取り早いけど、運悪く荒らしに目を付けられたら逆効果ですし。。。 絵を沢山描いているうちに自然と自信がわいてくるのかもしれません。

noname#153703
質問者

お礼

>よくも知らないで適当なことを言うんです。 >そういった人の意見は無視でいいのです。 ありがとうございます、少し気持ちが軽くなりました。 >もう彼氏さんには絵を見せないほうがいいかもしれません。 はい、しばらく見せない事にします。 >絵を楽しんで描けるよう、少しリハビリしたほうがいいのかもしれません。 そうしたいと思います。また描く事が楽しいと思えるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

うーん、別に職業にしているとか 同人とかで設けるとかではないですよね? ただまあ、野郎は一般で売られている 漫画家のレベルと比較したのでしょう でもホントのとこ漫画家だって 楽して書いているわけでもなく 自分の画風に反したものだって描いているし 描くだけでなくネタだって苦労している事を 彼は全然知らないと思いますね そう言った苦労を知らない人間の言う事は 鵜呑みにしてはいけません! それにそのような人とは付き合わない方がいいですよ 別れて自分のイラストを褒めてくれる人と 付き合う方がいいと思いますけど。

noname#153703
質問者

お礼

>職業にしているとか同人とかで設けるとかではないですよね? 学生の頃は憧れていましたが、 現在はそういった事はしていませんし、今後の予定もありません。 >漫画家だって楽して書いているわけでもなく >自分の画風に反したものだって描いているし >描くだけでなくネタだって苦労している事を彼は全然知らないと思いますね はい、そうです。 どうも彼は「プロなら自分の作りたいものが作りたい時に作りたいだけ作れて、 すぐに社会に評価されて楽に儲けられる」と思っているところがあるようです。 私が「なかなかそうはいかないものじゃないかな」と言っても理解されません。 >別れて自分のイラストを褒めてくれる人と付き合う方がいいと思いますけど。 いえ、彼の事を嫌いになった訳ではないので別れる事はしません。 褒めて貰いたいですが、褒めて貰えないのは私に非があるからですし。 しばらく彼に絵を見せるのは控えて、様子を見たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pairakku
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

na-na-shiさん、始めまして。 私は、絵とかはあまり詳しくありませんが私の思った事書きますね。 ずっと前、絵にすごく詳しい人がいましてね、その人がすごく褒めている絵があって、見てみたのですが、私はあまりいい絵には見えませんでした。 人それぞれ、好みが違うし、素人とずっと絵を描いてきた人とも また違うと思います。 私も、自信を持ってやった仕事等で散々な事言うわれたりします。 その度に、なんでだろうと悩み続けて、考えているとその中に結構答えがあるものです。 その絵をみていないのでよくわかりませんが、 そういう事を、はっきり言ってくれる人(彼氏)も大事だと思います。 自信を持ってこれからも、絵と彼氏を大事にして行ってください。

noname#153703
質問者

お礼

>そういう事を、はっきり言ってくれる人(彼氏)も大事だと思います。 >自信を持ってこれからも、絵と彼氏を大事にして行ってください。 ありがとうございます。大事にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.2

良くある事です。 何て言ったらおしまいですね…。 まあNo.1の方も仰られてる様に、単純に好みの問題なんじゃないでしょうかね?恐らく彼は“写実系”が好きなのかも?それともその逆ですか? 実際に貴方の描いたイラストと、彼の好みを聞いてみないと何とも言えませんよね。 これは絵画論とか言うよりも、純粋に恋愛相談の様な気がします。 今の貴方の喪失感やショックを受けた気持ちを、包み隠さずに彼に伝えて理解を求めた方が後々のために良いと思います。それでも彼が貴方の描くイラストを理解出来ないと言うのなら、正直付き合っていくのは難しいと言うか…貴方に取って苦痛以外の何物でも無いんじゃないのかな? 健闘を祈ります。

noname#153703
質問者

お礼

>恐らく彼は“写実系”が好きなのかも?それともその逆ですか? “写実系”も“萌え系”も“デザイン系”も好きなようです。 「上手ければなんでも良い」と言っていました。 >今の貴方の喪失感やショックを受けた気持ちを、 >包み隠さずに彼に伝えて理解を求めた方が後々のために良いと思います。 伝えましたが、いまいちわかって貰えないようでした。残念です。 >付き合っていくのは難しいと言うか… >貴方に取って苦痛以外の何物でも無いんじゃないのかな? 辛い事は多いですが、辛抱できる範囲なので大丈夫です。 カテゴリ違いの質問にもかかわらず、アドバイスありがとうございました。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

絵って、人によって全然好みが違うと思います。 たまたま、彼とは絵の好みがちがかっただけだと思います。 確かに大好きな人に、下手といわれれば相当ショックだと思いますが、たまたま好みというか、感性が合わなかっただけです。 質問者様の絵を好き!という方は絶対にいると思います。 絵を描くことあきらめないでください。

noname#153703
質問者

お礼

>彼とは絵の好みがちがかっただけだと思います。 そうですね…。彼が「上手いなー」と褒める絵に対し、 私が「そうかな?」という感情を抱く事は度々あります。 好みが違うというのはあてはまると思います。 >質問者様の絵を好き!という方は絶対にいると思います。 ありがとうございます。励まされました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の絵に自信がもてません

    私は趣味でイラストを描くのが好きです。 小さい頃からイラストを描いたり漫画を描いたりしては人に見てもらっていました。 しかし、高校に入ってから友達に「あんた絵下手だね」とズバッと言われてから 人に絵を見せる事ができなくなってしまいました。 それでも人に見てもらいたいという気持ちはあって、少しでも上手くなりたくて美大に入りました。 当然ながら周りは絵が上手な子ばかりで、「上手い」とお世辞でも言われた事がありません。 自分でも下手だと思います。 一度勇気を出して、友達にイラストを描いた事もありますが 「あー…」とだけ言われて、喜んでもらった事はありません。 それ以来、「絵が下手な人」と線引きされる事に余計に恐怖を感じるようになりました。 今では友達に「絵を見せて」と言われても見せられません。 「美大生なんだから上手いに決まってるじゃない」とも言われますが、本当に下手です。 質問内容は、どうしたら自分の絵に自信がもてるのか。です。 人に見てもらいたいという気持ちは今も変わらずありますが、 どうしても「下手」と言われた事を引きずってしまいます。 長々と失礼しました。 もしよろしければアドバイス下さるとうれしいです。

  • 自分の絵に自信がない

    閲覧ありがとうございます。 私は絵(コミック系のイラスト)を描くのが好きで、小さい頃からずっと絵ばかり描いてきました。 昔は自分の絵や絵を描くこと自体が大好きで、とても楽しかったです。 けれど今は自分の絵に自信が持てないせいで、描いていても心から楽しむことができません。 友達や親、学校の先生は「上手い!」と褒めてくれるのですが、それは知り合いだから贔屓目になっているだけだと思ってしまいます。 また、私はソーシャルゲームのイラストの仕事をしているのですが、仕事が来るようになっても絵に自信が持てないままです。 贅沢だと感じる人もいるかもしれません。でも私はそれでも自分の絵が嫌いだし、自信が持てないんです。 自信が無いといい絵も描けないと思います。なのでなんとかして自分の絵に自信を持ちたいです。 どうしたら自分の絵に自信が持てますか? 自分の絵は嫌いですが、絵を描く事は辞めたくないです。 アドバイスお願いします…

  • 趣味で絵日記

    こんばんは、大学3年生です。 自己分析などで、趣味特技を考えたんですが、趣味に絵日記は幼稚ですか? 私は小学3年生の頃から毎日絵日記を書いています。 二行の文と、拙いイラストを描くだけなんで、他人に見せられるものではありませんがもう40冊以上ノートがあります。 こんなの書いたら引かれてしまいますか?

  • 絵を描く時に目から描く人は下手なんですか?

    以前友達が、キャラクターのイラストを描いている時に、私と会話していて「目から描いている人は下手な子が多いよ」と言ってました。 私はいつも目から描いていたので正直傷つきました・・・。 でも、輪郭から描くとどうも調子が狂うんです。なので、私の場合、目からの方が描きやすいんです。 ですが、友達が言ったように、やっぱり私は絵が下手だと自分で思ってしまうんです。 目から描いている人は、本当に下手な人が多いんですか?

  • 絵が下手すぎて死にたい/(^o^)\(愚痴です)

    死にたいっていうのは言い過ぎかもしれません。でも本当にそう思う時もあります。 小さい頃から絵を描くのが好きで、将来は絵を描く仕事をするって思ってました。 でも大人になって、実際自分のレベルは全然足りないと分かりました。 絵柄も決まってないし、自分の絵というものがまだ確立できてません。 スケッチブックにクロッキーや練習ばかりしてきましたが、オリジナルの一枚絵というものが全然描けなくて、ずっと悩んでいます。 一枚絵も描けないという、こんなレベルなので、無駄に夢なんか見てないで、趣味としてやっていけばいいじゃないかって自分に言い聞かしています。 でも、上手い人の絵を見ると落ち込むし、辛い気持ちは無くなりません。なんで好きな事なのに辛くなってるんだろう…楽しんで描いた方がずっと良いのに。最近では、昔の方が上手かったんじゃね?とも思えてきました。 画像は、最近の中でもまだマシに描けたものです。これはネットで見つけた写真を自分絵にしたものなので、(つまり見本を見ながら描いたので)まだ上手く描けましたが、何も見ないで描くと、ホントひどいです。 ご覧のように絵柄も決まってません。 あと、背景が上手くかけなくて、これまた悩んでます。とにかく思う様に描けない事だらけで、辛いです。 いっそ辛いなら手放してしまった方がいいですか?でも、私には他に何もありません。だから絵にしがみついているだけなのでしょうか。もうどうしたらいいか分かりません。 本当に愚痴ばかりになってしまいましたが、この辛い気持ちとどう向き合えばいいか、何かアドバイス下さい。

  • 自分の絵を見せる恥ずかしい

    私の趣味は漫画のイラストを描くことだといいましたら、とある人が私の絵を見たいといいました。上手くかこうと頑張っていますが、自分の絵なんて下手くそなんで、ピクシブのような絵師みたくな らないです。到底見せられるものじゃありません。 どうしたらいいのでしょうか 皆さんならどうしますか?

  • 描きたい絵?描けないんだ!

    こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!

  • 絵画のイラストへの応用

    履歴書に書ける様な趣味兼特技として絵を習おうと思うんですが人物画と風景画を漫画イラストに応用することはできますか? 特技と言っても物凄いうまいとかレベルより普通の人より少々うまいくらいです 漫画イラストに応用したいのはオタ趣味も充実されたいからです pixivとかみて自分でも書きたいので

  • 萌え絵を学びたい

    いわゆる萌え絵を描けるようになりたいと思っています。マンガを書きたいわけではなく、一枚絵のイラストを描きたいです。pixivにあるような。 当方社会人です。プロ志向ではなくあくまで趣味で学びたいのですが、社会人向けにそういった技術を教えるスクール等はありますでしょうか? 探してみたところ、バンタンの電影アニメマンガ学院というのが理想に近かったんですが、プロになりたいわけではないので週に3回も学校に通おうとは思いません。 週に1回くらいで気軽にキャラクターイラストを学べるようなところはないでしょうか?もしご存知の方がいましたら教えてください。私は東京に住んでいますが、参考にしたいので地域は問いません。 また、イラストを学ぶこんな方法があるよ、という意見でも結構です。 「自力で上手くなれ」とか、「学ぶ必要はない」といったような意見はご遠慮ください。

  • 自分の絵について

    私は高校2年生くらいから付けペンを使って本格的(?)にイラストを描いてきました。 イラスト暦(???)は大体5年くらいです。 親から反対されていた事もあって何か活動したり、イラストを誰かに見せたり、ということがありません。 そういった同士の友達もいないので自分の絵が一体どのくらいのレベルなのか魅力的なイラストなのか・・・まったくわかりません。 それどころか基本的なことができているのかさえ不明です。 1度投稿したことはあるのですが1人1人に評価をしてくれるわけではないので結局何もならず。。。 客観的に評価してくれる人がまわりにいないんです。 学校に行くことも考えましたが金銭的な問題で難しい状態です。 本当に絵を描くことが好きなのでできることなら絵を描いて食べて生きたいと考えています。 もちろん簡単なことではないとわかっています。 技術はもちろん才能がないとだめでしょうから。 でもとりあえず何とか自分の絵に自信を持ちたいんです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。