• ベストアンサー

描きたい絵?描けないんだ!

こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本格的に練習し始めてからどのくらいですか? 短期間でプロのような絵は難しいですよ。せめて3年。5~10年くらいかけて上手くなるような気構えで。 頭の中のイメージが表現できない。あるいは頭の中のイメージがあいまいで実際の絵とかけ離れている。 これはデッサン力の不足から来ます。 No.1さんも書かれていますが、写実的なえで練習しましょう。 たとえば、自分の手とか、ペットボトルとか、ティッシュの箱とか、タオルとか、卵とか、鍋やフライパンとか、身近なものでよいのです。 目の前にあるものですから、頭で考えたものよりもしっかりとイメージは出来るはずですよね。 それをそのまま画面に描けるかどうか。 目で見えているものなのに、絵にするとバランスが上手く取れなかったり、質感が表現できなかったりすると思います。 こういう鉛筆の絵を「デッサン」と呼びます。デッサンの練習をすると観察力が身につきますので、自分の絵のどこが変で理想に近づけるにはどうすればいいかが判るようになります。 (どっかに習いに行けるなら行ってみるとよいです) 参考にしている絵があるなら、それを模写してみましょう。 自分の個性は消してしまって、贋作として売れるくらいの絵を描くつもりで(笑) 色もそっくりに描いてくださいね。 上手い人の絵を真似すると、「えっ!こんなところにこんな色を使っているの」「このカーブってこんな形と太さで描いているのか気づかなかった」などの発見がありますよ。 あと、苦手な構図や表情・ポーズにもどんどん挑戦されたほうがいいですよ。 絵を描くときには状況を決めましょう。 いつ(季節、時間、天気)、どこで(そこに何故居るのか)、だれが(誰と誰がどういう人間関係で)、何をした、 そのときのキャラクターの気持ちは?何を考えているのか。 ってことを最初に決めて描くのです。そうしないと単にポーズをとってにっこり笑っているだけの絵になっちゃいますよ。 細かいことを決めなくても、せめて「感情」だけでも決めましょう。 楽しい絵、悲しい絵、寂しい絵、孤独な絵、うれしい絵、ラブラブな絵、元気な絵、照れている絵、 などなど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

あなたの場合は人の絵を見て描いてはいけません。 実物あるいは写真から描き起こしなさい。 実物の立体を知らずに紙の上でやりくりしてるから 描けないのです。 そして、練習と本番を分けることも大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.1

同じような絵をいくつも描くより、 一度『イラスト』から離れて、 写実的な絵を描いてみてはいかがでしょうか。 静物だとちょっとかけ離れているので、 雑誌などの写真を、試しに数枚模写してみるのが良いかと思います。 少なくとも今より動きのある絵をかけるようになるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵を描くときに

    趣味で10年以上絵を描いています。ですが全然上達しません^^; 人物の絵を描くときに顔だけがどうしても平面になってしまいます。 すこしでも角度が変わると描けません。おそらく目と鼻の書き方で おかしいことになっていると思うのですがどう描いていいのかわかりません。 角度が変わった時に眼球を意識して描いているつもりなのですが そうするとリアルな感じになってしまい可愛くなくなってしまいます。 そのため俯瞰や煽りも同様に描けません; 自分の絵柄でいろいろな角度を描けるようになりたいのですが 皆さまはどのように練習しているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します! ちなみに私の描く絵柄はリアルや萌え絵ではありません。

  • この絵に個性はありますか?

    小6です。私は絵を描くのが大好きで、四年生くらいの時からずっと熱中しています。 ただ、私の絵には個性がなくて、他の人とあまり区別がつけられませんでした。 それが悩みで、何も考えず絵を描いていたらだんだん個性が出てきたような気がして、それを形にちゃんとまとめて描いたのが下の絵です。ここ1ヶ月くらいでやっとまとまりました。 ただ、これは主観的な見方であって、客観的に見た場合個性があるのか知りたいです。 下の絵は個性がありますか? ちなみに、描いたのはカゲプロのマリーちゃん(小桜麻里)です。 3DSのうごメモでさっきらくがきしたものです。 イラスト評価ではなく、ただたんに個性があるかどうか教えて下さい(> <)よろしくお願いします。

  • 絵の上達について教えて下さい。

    私は去年の11月頃から絵の練習を初めました。それまでは絵を描くのは好きでしたが、落書きぐらいしかしてませんでした。 今は人物や漫画、好きな絵の模写をしています。何かを見てなら描けますが、自分の描きたいようには描けません。 みなさんは自分の描きたいものが描けるようになるには何年かかりましたか?また、おすすめの練習法やサイト、本があれば教えて下さい。

  • 絵が描けない

    私は前から絵が描くのが好きです。 絵がある程度描けるようになってきたら、どんどん色んな絵が描きたくなるんです。頭の中で、こんな絵が描きたい、あんな絵が描きたいと想像は膨らむんですが、いざ絵に描こうとすると描けません。 想像の中では、すごく仕上がりよく出来上がるのに、実際絵が描けない自分が居て、すごくすごくショックを受けています。 最近、スランプ気味で、全く描けないというわけではないんですが、描いていても自分の絵が気に入らないんです。いつも、スランプのときはいろんなイラストサイトさんの絵を見に行くんですが、見に行ったら自分も「絵が描きたい!」とすごく影響されます。 でも、実際思っているような絵が描けないんです・・・。 イラストサイトさんの絵は、すごく上手いものばかりで、そればかりを見ているものだから、その絵と比べてしまって、いざ自分が絵を描いたときすごく差を感じ、余計に「私は絵が描けない・・・。全然だめだ」と思ってしまうんです。。 練習すればするほど、上手くなるものだとは思うんですけど、何だか今は「絵が描けない、全然だめだ」と思ってしまっているもので、絵を練習したら私の画力のなさが分かってしまうので、少し怖く感じます。。でも、ほんとはもっともっと絵が上手くなりたいんです>< こんなとき、どうしたらいいんでしょう・・? 長くなってしまってすいませんでした。良かったら相談乗ってください。お願いします!

  • 絵がうまくなりたい

    絵が上手くなりたいです。 今中1です。 中学生になったら美術部に入ろうと思ってたけど 私の通う中学には美術部がありませんでした。 作ろうと思い先生に言ってみたものの顧問がいないということで。 家に帰ったら一応落書き程度にイラストを描いてます。 学校でも描いてます。 自分で言うのもなんですが1年間でだいぶ成長したような気がします。 けどいまいち自信が持てません。 何から練習していいのかわからないんです。 デッサンができるようになりたいです。 ネットで公開しても高い評価を得られる絵がかきたいです。 そのためにはどうすればいいんでしょうか・・・? お力かしてください!

  • 絵を上手く描けるようになりたいです!ですが私は全くの初心者です。そんな私に是非、絵を上手く描く良いアドバイスを下さい

    マンガ・ゲーム等のイラストサイトや、友人や妹が上手に絵を描いているのを見て、 自分もイラスト(主に人物画)を上手く描けるようになりたいと思いました。 けれど私は、絵やイラスト等は殆ど描いたことのない、言わば全くの初心者です! 妹にはちょっと聞きにくいので、紀伊国屋等の大型の本屋に行って色々調べたりしているのですが、 皆様からのアドバイス・オススメの練習方法等も是非教えて頂きたいです。 それから素朴な質問ですが、私のような全くの初心者が、マンガ家やイラストレーターに近い画力を 身に着けるにはどの位の年月が必要ですか? 良いご回答・アドバイスをお待ちしていますm(>_<)m

  • 萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか?

    萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか? お世話になっております。 現在趣味で萌え絵を書き始めたのですが、 どうにも描き方の練習について悩んでおります。 とりあえずイラストの参考書を購入し、そこに載っている書き方のとおりに、 キャラクターのポーズを模写しているのですが、絵が下手なのはともかく、 とにかく「平面(奥行きを感じさせないのっぺりとした)」な絵になってしまうのです。 (本当にただ書き写したような絵) 参考書には人体が丸や四角形で構成されているとイメージしながら書けば良い、 とアドバイスされており、言わんとしていることは理解できるのですが、 頭の中にその構成されたイメージというのがぜんぜん浮かばないために 絵がかけないのです。 イラストのうまい友人たちの話を聞くと、頭の中に 図形をイメージしそれをいろんな角度から考えて描けばいいと言うのですが、 皆さん、初めからそれがさもできて当然と言わんばかりのアドバイスで、 「それができない人間がその段階に行くまでにどうすればよいか」の アドバイスが頂けないのです。 ネットの絵のコミュニティにいくと同じ1年間、絵の練習をしていても 依然下手なままと、驚くほど上達する人がいますが、 練習量ももちろんですが、上記の「立体的に書く(頭にイメージできるか)」というのがその差を 分けているように感じているのです。 私は物事を立体的にイメージできない人間ですので、何とかそこから脱却 したいのですが…。 とにかく人体をさまざまな角度から模写して、そのポーズを暗記していくのが よいのでしょうか、その暗記の積み重ねで立体的に物事を把握できるようになるのでしょうか? うまい練習法を含め、 何かしらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 絵がもっと上手くなりたい!だけど、母が・・・

    17歳(高2)女です。 私は結構前からイラスト(主に漫画系)を描くのが大好きで、真剣に描くようになったのは8歳の頃からなので、もう少しで十年位です。(まだまだ短いですが) やはり前から比べると上手くはなってきてると思うんですが・・・あくまで、最初から比べると、です。 それに最近、一年前や二年前のイラストと見比べてみても、余り変化が無いように感じられます。 それは多分、今まで独学で好きなように描いてきたことの限界だと思うのですが・・・。 そこで、やっぱり好きだからこそ、もっと上手になりたい!と思いますよね? 専門的なことを学ぶだけでも随分上達すると聞きます。(特に私は専門的なことを何一つ学んでないので・・・) ここでの質問でも、上手になりたい!といった内容のも多く見られます。 答えには、本を買ったり、サイトを教えてくれたり、デッサンをするようにとか、様々ですが。 実はどれも私に難しいのです。 理由はタイトルにもあったように、母です。 母は、私の趣味(絵)をまったく理解してくれず、しかも全否定してきます。 絵を描いていても、 「またそんなしょうもないもん描いて・・・」とか 「そんなん描いてたって漫画家になれるわけでもないし・・・」とか 「描くな!」だって何度も言われたことがあります。 言われる度に悔しくて、悲しくて、ムカついてよく泣いていました。 でもやっぱり絵を描くことが好きで、楽しくて、ずっと隠れて描き続けてきました。(そして見つかってしまって、怒られるんですが;) 絵が上達するサイトや質問も、母がいない短い間に見ては履歴を消して・・・を繰り返してます。 別に悪いことはしていないのに・・・少し辛くも感じます。 そんな状態ですから、本を買ったりサイトをじっくり見ながら沢山描いたり、デッサンをする・・・というのが難しいんです。 お金もバイトはしているので結構あるのですが、勝手に使うと怒られてしまうので・・・。 絵のことでお金を使うなんて言ったら、何て言われるかわかりません。 学校での美術の授業は、理由があって無理です。 周りに絵を教えてくれるような人もいません。 でも気付けば、ノートの端に落書きしてるつもりが一ページがイラストで埋まっていた、なんてざらにあるくらい、好きなんです。 ペンやコピックとか、道具も隠れて集めました。(勝手に使って怒られましたが誤魔化しました;) どうすれば、いいでしょうか? 今の絵では満足できないんです。 正確さに欠けて、動きも無くて、ありきたりなポーズや表情ばかりの絵から卒業したいです!! 別に絵を描くことを苦とは思ってません。むしろ生きがいなくらいに感じています。 どうか私にアドバイスを下さい!!!お願いします!

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

スギポイントで買えるもの
このQ&Aのポイント
  • スギポイントでの支払い対象は食品を除く他の薬局商品に限られますか?
  • 他の店舗でもスギポイントは利用できるのでしょうか?
  • スギポイントの利用可能な商品、利用できない商品には明示がありますか?
回答を見る