• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絵の上達について教えて下さい。

私は去年の11月頃から絵の練習を初めました。それまでは絵を描くのは好きでしたが、落書きぐらいしかしてませんでした。 今は人物や漫画、好きな絵の模写をしています。何かを見てなら描けますが、自分の描きたいようには描けません。 みなさんは自分の描きたいものが描けるようになるには何年かかりましたか?また、おすすめの練習法やサイト、本があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数219
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • flatn
  • ベストアンサー率25% (3/12)

自分の描きたいように描く。創造を形にする。 1、足りないところはとにかく資料を集めて!  インプットがなければかけないです。資料を手で覚えるように描いて、5分じっくり観察して資料を読み込む。見ることは恥ではないです。積極的に見るべきです。 2、ポーズを思うように描く  ポーズを覚えるほかないです。アングルは多種多様ですが手のポーズと同様に正面上半身。斜めからの下半身。ねじれる腰。など組み合わせを多様化しかけるパターンを増やすほかないです。  かける人は感覚でかけるそうですが、ほぼむりです。あきらめて地道に描き覚えです。 3、基本は見て描く。見ないで描く恩恵もある。  基本は見て描く。そのほうが精度も質もあがるので。ですが構想を大事にする肯定(ラフだし)などは見ないで描いたほうがいい場合などもありますケースバイケース臨機応変に 見ないでかけるポーズもありますが、やはり難しいポーズはかけないですね。背景もかけるものと描けないものがやっぱりあります。むずかしいですねえ。 参考書籍などはありませんが、自分の好きなものを集めることでしょうか。集めて集めて「あなたは変人か?」といわれるぐらいは集めたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

描きたいポーズが描けるまで、地道に頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

模写は見る力を養いますし、すごくいいと思います。 あとは毎日描くこと、何日かかけて1枚絵を描くのでも、軽くクロッキー程度でも。 「今日はあまりうまく描けないな」と思うときは辛いんですけど、 ・丸(できるだけ正円)を右回りで50個、左回りで50個描く ・立方体を様々な方向、構成で描く という練習方法もあります(自分が実際やっている方法です)。 これならその日の調子に左右されずに続けられます。 それと自分の好きな絵をじっくりと観察するのも勉強になります。 パソコンだと目が疲れますね…。 紙に出力した物なら、スキマ時間にも見られていいです。 以上、参考になるか分かりませんが、よければお試し下さい。 自分の場合まだまだ描きたいものがそのまま描ける!というレベルにまでは到達しませんが、描き始めて5年、自分のイメージをおおよそ出力できるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5年ですか…1年も経ってないのに、悩んでる場合じゃないですよね。頑張ってみます!

  • 回答No.4
  • jbnana
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私は高校3年の夏から絵を描き始めましたものです 高校が終わってから電車で1時間かけて美術系の塾に、大学は2時間半かけて通っていたとき 電車の中で前に座っている人をひたすら描いていました 私にとってこれは特徴を捉える訓練で、ひたすら描いていると何か見つけれます 納得いく絵はその場では納得いっても時間が経てばあまい部分がいくらでも出てきます だからいつまでも修行だと思います。だから続けられると思いますよ 本当に納得いく絵が描けたらもう描いていません 私と絵を描く切っ掛けが似ていると思ったので書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電車で模写をするのをやってみようと思いました。

  • 回答No.3
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2664/8391)

私の場合は小学校上がる前にあまりにも模写が出来なかったから、人まねではなく自分で描いてみよう・・・ってことで、落書きの延長上でしたね。 粘土遊びも好きだったので、自分の作りたいものを作っているうちに絵も描きたいものが描けるようになりました。 どのくらいかかったかは分かりません。 粘土で立体構造を理解できたせいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 立体を意識して描いてみようと思います。

  • 回答No.2

私はクロッキーで練習しました。模写ではなく、実物をみて書きます。 1枚にかける時間は10分と決めて、10分たったら書いてる途中でもやめます。 すぐに次書くものを見つけたら、10分で書く。 とにかく時間が短いので、考える暇もなく、ズバズバ書いていきます。 これを1日で数十枚書き、2年ほど続けてました。 物を見たときに、すぐ形や動き、存在感を把握できて、それを表現できるようになったのが大きかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クロッキーはあまりしたことがないのでやってみます。

  • 回答No.1
  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)

こんばんわ 自分の描きたい様にかけるようになるには、とにかくたくさん描くしかないと思います 私はイラストの投稿をしていますが、10年ほどやめていて最近また描きはじめました 全然描けなくなっていましたが、1年でだいぶましになりました たとえばですが、PIXIVなどの投稿サイトに投稿する目的で絵を描いたらどうですか テーマなんかを決めて、自分が書いてみたいものをきめるんです うまくかけないものは資料を集めたり、ポーズの本などを参考にして書いてみて 1つの作品を仕上げていくうちに必ず上達します 私が使っているポーズの本はALLPOSEというもので 1冊72ポーズ2304通りのもので1500円です アマゾンかALLPOSEのサイトで買えると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 諦めずにたくさん描いていこうと思います。