• ベストアンサー

趣味で絵日記

こんばんは、大学3年生です。 自己分析などで、趣味特技を考えたんですが、趣味に絵日記は幼稚ですか? 私は小学3年生の頃から毎日絵日記を書いています。 二行の文と、拙いイラストを描くだけなんで、他人に見せられるものではありませんがもう40冊以上ノートがあります。 こんなの書いたら引かれてしまいますか?

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naopapa06
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.1

業種職種により反応は様々でしょうが、一般的に「継続は力なり」は通用します。 人間的に、それだけの期間毎日絵日記を書き続けるという人にはかなりの興味を持ちます。 それを就活で活かすには、十年以上続けてきた継続力をどうアピールするかですね。 単なる絵日記で終わらせるのではなく、それを仕事にも展開できることを説明出来れば言う事なしです。 また、今までの40冊をどう活用しているのかも、聞く側としては興味があります。 絵日記はこれからも趣味として続けて、社会に出る前から手帳を持つ習慣を身に付けるのも一案です。 スケジュール管理や業務上のメモを取るのは必ずプラスになります。 普段からそういう習慣の無い人は、なかなか上手く使いこなせず結局ポケットに入っているだけになってしまいます。(私もだけど^^;) 私が面接官なら引いてしまうどころか、逆に色々聞きまくってしまいそうです。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 自信がつきました。

その他の回答 (1)

noname#180427
noname#180427
回答No.2

幼稚でしょうか? さあ・・どうでしょう。 評価する相手の感性に依りませんか? 私も、時たまに下手ですが、絵を描きます。 自分の子供の頃の町並みや、風景などを、思い起こしながら、 あの時は、あんな人も居た、こんな人も居た・・・。 古い絵日記を、思い出しながら作るようなものです。 それが、私くらいの齢になると、むしょうに楽しいのです。 続けてほしいと思います。 私は、あなたのような人は好きです。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! これからも続けます。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題に絵日記ってありますか?ありましたか?

    夏休みの宿題に、絵日記って今もありますか? 学生さん以外は、自分が学生だった時ありましたか? 私はあるときと無い時とあったのですが(先生により違ったらしい)、なぜか宿題認定されていない時でも絵日記をほぼ毎日描いて提出、という親の教育方針で毎年描いていた小学生でした。 絵を描くのは好きだったので良いのですが、早々毎日題材はないので、そちらが大変でした。 ということで、絵日記に関する思いでも教えて下さい。

  • 他人に「誇れる」趣味ってありますか?

    私にはありません。 趣味で描いているイラストは他人に見せて、 それを「特技です」等と言えるモノではありません。 けど、どれくらい描ければ誇れるものなのでしょう? どれだけ描けても自分で納得いかなければ 永遠に特技でないような気もします。 ・誇れる趣味はありますか? ・そのレベル(経歴)はどれくらい? ・どれくらい出来れば誇ってもよい? 以上について回答お願いします。

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。

  • 彼に、恥ずかしい妄想日記を見られました(泣)

    私の不在時に、棚につんでおいた日記ノートがおちてきたとのこと。そして開いてたページをみてしまったそうです。 出先で電話したらなんだか態度がおかしかったので問い詰めたら、「実は変なものを見てしまった」と、動揺して報告してきました。 過去からの妄想なども書いてある、しかもイラスト入りの恥ずかしい日記・・ 恥ずかしすぎて死にそうです。 何冊もあったし、どのページを見たかもわかりませんし、もしかして全部見られている可能性もあります。 彼は他人の日記など読まない人だと信じてますが、「絵がいっぱい描いてあった」とか言われました。 絵を見られているのが一番恥ずかしいのです。普段、私は絵なんか描きませんので、「へーこんなの描いてるんだ・・」とか思われたでしょう。 最初、彼が動揺していたのが怖いです。 一体何を見たのか。 次に会うとき、というか家帰ればいるんでこの後すぐ会うんですけど、 どういう態度をとればいいんでしょうか。 すみません、私も動揺しているので文章がまとまりありませんが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 4年生の植物観察日記

    小学4年になる娘は、庭に植えたメロンの成長過程を文と絵で表現して観察日記をつけていました。 その日記を自主学習として担任の先生に提出したところ、「1年生じゃないんだから文だけで日記をつけなさい!」と言われたそうです。(さらに「赤ちゃんみたいだ」とも言われたらしいのです(怒)) 先生は、絵をつけることに関して幼稚だと思ったのでしょうか?表現力を養う意味で言ったのでしょうか? 私としては、観察日記なのだから絵は幼稚じゃないと思うし、必要だと思うのですが。みなさんはどう思いますか?

  • まきちゃんの絵日記

    ちいさい頃に大事にしていた本の中に、 「まきちゃんの絵日記」という本がありました。 ちいさな女の子の毎日を綴ったとても温かいおはなしです。久し振りに読みたくなっていろいろな書店やアマゾンで探しましたが見つかりません。 今現在、どこで手に入るのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • カレに「絵が下手」と言われて

    私はアニメ・マンガ系のCGイラストを描く事が趣味です。 小さい頃から絵を描くことが好きで、周囲からもよく「上手い」と褒められ、 デザイン学校に通ったりしたぐらい好きな事でした。 ところが、三年半付き合っている彼にイラストを全て批判されてしまいました。 「これはひどい」「全然下手」「線が汚い」「CG覚えたての中学生が描いたレベル」 「キャラクターの目が死んでいる」「人物の顔が可愛くない」 「こんなんじゃ誰も見ないよ」など散々です。 自分の持てる力を100%出して頑張って描いた作品で、 自分では良い出来ばえだと自信を持っていたのに、 こんな風に言われてとても悲しく、落ち込み、自分に自信が持てなくなりました。 他に趣味や特技も無いので、自分は無価値な人間だと思うようになりました。 以来、周囲の人にイラストを見せる事が恥ずかしくなり、 描く気力がなくなってしまいました。 彼にどう接していいかもわかりません。 恋愛相談が混ざってしまっていますが、アドバイスをお願いします。 ちなみに彼は絵を見るのは好きですが、全く描かない(描けない)人です。

  • 趣味 特技

    高校2年生の男子です。 2年になって、たぶん明日、クラスで自己紹介をするんですけど はっきり言って、趣味、特技、毎年のように悩みます。 実際、趣味と言えるものは、漫画を読むのとか好きなんですけど、 なんかオタクっぽくていやなんです。 そこで、質問なんですが、 まじめであまり目立たない方なんですが、どんな 趣味と特技を言えばよいでしょう?

  • 日記を書くに当たって

    日記を書くに当たって みなさん日記かいていらっしゃいますか? 14歳のころからノートに「思った時に思っただけ書く日記」を書いています。 就職するにあたり、ちゃんとした日記帳に万年筆で書いていこうと決めました。 しかし、毎日書いたほうが良いのか考え中です。 性格的に(ずぼらなO型なので苦笑)毎日書くと続く自信がありませんが、 無理やりでも1年続けると書く習慣が出来るとも聞きました。 今までのスタンスで行くのと、毎日書くのと、どっちがいいんでしょうか。 やっぱり毎日書いたほうが見返したときに楽しいのは分かるのですが・・・ (私の祖母は30年近くつけていて、私が生まれた日のことも書いていて感動しました) また、書く量が日々違うので(書くときは10ページでも書きますし、書かないときは1ページくらいです) 日付の入っているものだと、スペースが限られて邪魔なのかな?とも思っています。 何かお勧め等あったら教えてください^^ 何でもいいです^^ ちなみにPCを使用しての日記は考えていません。

  • 18才の男ですが、日記を書いています。

    こんにちは。 僕はかれこれ日記を書いて1年半が経とうとしています。 日記と言っても、mixiやブログで日記を書くのはではなく、 学校の授業で使うようなノートに1日1ページを目安に、今日あった出来事やなにを食べたかを書いています。 さほど見られて恥ずかしい内容は書いていないですが、大学に入っても4年間は書き続けると思うので日記の管理をどうしようかなぁ~と思っています。 処分しよう、大事にとっておこうか。 やはり他人に見られると恥ずかしいし、かといって僕が死んで孫とかにどういう日々を過ごしてきたかを知ってもらうのに大変良いと思いますが。。。 部屋はめちゃくちゃ片付いているので日記を確保するペースはあります。 僕はどちらかと言えばアナログ人間でして、携帯の充電をするのがめんどくさくて1週間ぐらい携帯を放置していて、趣味は読書と日記ぐらい…w でも学校ではハシャイデいて、普通に男女関係なく仲良くしていますが 趣味を聞かれて、日記が趣味だなぁ~と答えたらドン引きですか? ちょっと質問が多くなってしまい、申し訳ないですが 回答お願いします!!