• ベストアンサー

就労支援作業所に行きたくない

toshibo11の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

精神障碍者と言っても状態は人それぞれですしそれが分からないと良い回答とならないかもしれません。 ですがプログラマや通訳をやっていたところを見ると能力的には素晴らしいと思います。しかも楽しかったという事は、パワハラ等による精神的につらかったのだと思います。  終了支援作業所ってなんでしょう? 私も以前精神的に病んで休職した際、そのような人達が通って復職の支援をするところに行きましたが、そこは考え方やストレスへの対応を教える施設でした。 封筒に手紙を入れる等の作業を押し付けられるところではなかったです。 もし私が行ったところと同じ目的を標ぼうしていながら単純作業を押し付けているのであれば、別の支援所に行くのがいいと思います。 各地にありますので! それと人間付き合い等で苦しいのであれば、ソフトウェア開発の業界では委託を受けて自宅で作業できますので、封筒の作業は辞めて自分でソフトウェアの仕事やることをお勧めたいです。 仕事が楽しいなんてすごい特技ですよ。 頑張ってください。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就労移行支援事業所とは?

    授産施設、作業所、就労移行支援事業所はそれぞれ違うのでしょうか? 精神疾患を患われている方が、利用できる作業所の様な所は、他にも色々とあるのでしょうか?

  • 就労支援の種類について

    この前、精神保健センターでパニック障害&うつ病で7年間無職のことを相談しに行って来て 色々な就労支援を行っている施設を教えてもらった、というかそれ関係の本を貰ってきたのですが 本を見た限りだと 就労継続支援A型B型施設、地域活動支援センター1型2型3型といっぱいあるのですが インターネットで調べてみたら 就労継続支援A型は最低賃金が保障されて、B型は保障されないと記述されていました。 地域活動支援センターの欄の作業内容を見ると、販売やら製造やら記述されているのですが 地域活動支援センターのほうは、賃金の保障とかされているのでしょうか? それともリハビリ目的なので賃金は発生しないのでしょうか?

  • 就労移行支援に行くのは時期尚早か

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金2級を受給しながら就労B型の作業所に通っています。 今まで就労B型の作業所を3ヶ所渡り歩いて来ましたが、ろくなところがないと思いました。 今の作業所でも利用者が暴れたり利用者同士の喧嘩も絶えません。 私は病気になるまでは働いていて、病気が寛解したら再び働きたいと思いますが、そのためにまずは就労移行支援の施設に通おうと思います。 今の作業所には週2日通っていますが、近くの就労移行支援は週1日から利用OKなので、そこに見学だけでも行こうと思います。 もう就労B型は嫌なのでちょっとレベルアップしていこうと思いますが、時期尚早でしょうか? もう緊急事態宣言も解除されたので就労移行支援施設も平常運営になっていると思います。

  • 就労移行支援作業所苦痛どうすればいい?

    就労移行支援に通ってます。 そこは就職を目的した場所です。主に下請け作業をしています。 土曜日も通う週があり、その週だと憂鬱です。 そこの作業内容は、下請け作業(レンタルDVDの箱に貼ってあるシールを剥がす作業や箱の組立他)で、作業は退屈で、時間ばかり気にしてしまい、次第に苦痛に感じています。 就職するのだから、ずっとそこにいるわけではないとは分かっているのですが、やはり時間ばかり気にして作業中、苦痛で仕方ないです。 期限決めて貰って(一時間迄いくつまでというふうに)いるのですが…。最近、作業時間に寝てしまって…眠ってしまう癖がついてしまいました(;´д`) (1)この癖は、どうしたらいいですか?みなさんならどうするかでアドバイス宜しくお願いします。 (2)そこにいられるのもあと、4ヶ月。担当の先生に、どうするかと言われました。4・5・6・7月は、求人は少ないし、今までそこで決まった人達はその月に就職していないと言われました。みなさんならどうしますか?

  • 就労支援A型事業所

    就労支援A型事業所に利用者として、現在通ってます。 いつかは、一般就労に復帰するのが目標です。 最近、人間関係の悩みなどで困ってます 多少なら我慢しないと…って2ヶ月ほど我慢しましたが、精神的に辛くなってきました。 統合失調症なので、爆発する前に職員さんに相談したいと思いましたが、就労支援A型事業所って、悩みを小さなことでも職員さんに相談しても良いんですか? 職員さんに相談しても職員が困るだけかなと思って、 人間関係の悩みを我慢したけど、そろそろ限界で… 福祉関係、作業所に詳しい方々、回答お願いします

  • 就労移行支援に移るのは時期尚早か

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながらアパートに一人暮らしをしていて、就労B型の作業所に通っています。 プロテスタントのクリスチャンでもあります。 今は緊急事態宣言が出ていて作業所を休んでいますが、緊急事態宣言が解除されてしばらくしたら就労移行支援の施設に移ろうと思います。 作業所はコロナ前は週3日、コロナ後は週2日通っていました。 聖書では第二テサロニケ3章10節に「働かざる者食うべからず」と書かれているのですが、今は医者から働けないと言われています。 施設長からも相談員からもまだ早いと言われています。 なので働けなくても就労移行支援に通えるでしょうか? ちなみに、うちの作業所は午前中で終わりです。

  • パソコン教室か就労移行支援のパソコン講座か

    私は鬱病で精神障害3級で、今就労継続支援B型の作業所に通いながら暇を見てパソコン教室に通っています。 障害者向けに就労移行支援でMOSの資格取得に向けたパソコン講座があるのですが、今の作業所もパソコン教室も辞めてそっちに移ろうかどうか悩んでいます。 ただ就労移行支援なので症状が安定して毎日通える事が条件になって来ます。 今は就労は医師から止められているのでこの件も医師と相談して決めようかと思っていますが、一体どうすればいいでしょうか? ちなみにそのパソコン講座はここです。↓ http://www.meiroh.com/academy/pc_Kouza.html

  • A型作業所に移るべきかB型作業所に残るべきか

    私は躁鬱病で精神障害3級で、以前就労支援A型作業所に通っていたのですが、遠くて通いきれず今の歩いて通える就労支援B型作業所に移って来ました。 そしてもう半年経つのですが、今になってA型作業所辞めた事を後悔しています。 A型作業所なら最低賃金は保証されていましたし、交通費こそ出なかったですが9時から14時までのたった4時間で終わって6万ほど貰っていました。 今は時給300円で9時から16時までの6時間で4万ほどです。 このままB型作業所に残るべきでしょうか?それとも他のA型作業所を探すべきでしょうか? 前の作業所に戻してくれと言われても向こうは困るでしょう。 冷やかしとか罵詈雑言はなしでお願いします。本当に後悔してるんです。

  • 就労移行支援どうしたら我慢できる?

    就労移行支援に通ってます。 そこは就職を目的した場所です。主に下請け作業をしています。 土曜日も通う週があり、その週だと憂鬱です。 そこの作業内容は、下請け作業(レンタルDVDの箱に貼ってあるシールを剥がす作業や箱の組立他)で、作業は同じ作業なので、退屈で、時間ばかり気にしてしまい、次第に苦痛に感じています。 就職するのだから、ずっとそこにいるわけではないとは分かっているのですが、やはり時間ばかり気にして苦痛です。 どうしたら我慢できますか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 就労移行支援我慢していける?

    就労移行支援に通ってます。 そこは就職を目的した場所です。主に下請け作業をしています。 土曜日も通う週があり、その週だと憂鬱です。 そこの作業内容は、下請け作業(レンタルDVDの箱に貼ってあるシールを剥がす作業や箱の組立他)で、作業は同じ作業なので、退屈で、時間ばかり気にしてしまい、次第に苦痛に感じています。 就職するのだから、ずっとそこにいるわけではないとは分かっているのですが、やはり時間ばかり気にして苦痛です。 みなさんならこういう所、我慢していけますか? アドバイスなどお願いします。