• ベストアンサー

裁判について

至急回答よろしくお願いします。裁判についてです。以前とある弁護士さんから被害が10万以下なのであれば企業がわざわざ裁判を起こしてくる可能性は低いということをお聞きしました。 個人の場合は分からないが、通常企業側が10万以下の損害で裁判を起こしても同等かそれ以外しか利益を得られず費用倒れになるとのことでした。これって本当なのでしょうか?もちろん数百円や数千円なら分かるのですが数万円でも裁判を起こすことはあまり無いのでしょうか?よろしくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

> ではやはり数万円程度であれば裁判起こすのは一般的に見て無さそうということでしょうか? 経済性を重視した場合は無いでしょうね。 ただ世の中の人全てが経済性だけで判断する訳ではありませんので、絶対無いとは言い切れません。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

裁判の費用だけなら安いですが、それに関わる従業員や弁護士を雇えば弁護士費用が掛かります。 従業員だけで対応したとしても、書類の作成から裁判所への提出、出廷と時間を割かれます。 また、裁判所が相手からお金を回収してくれる訳ではなく、単に「お金払いなさい」と言ってくれるだけで、強制回収するにはその後差し押さえなどの手続きを踏まなければいけないので、それに関わる人件費も考えると数万円の費用はすぐに必要になります。 だったら、その債権を損金処理して本業に注力する方が多くの利益を得られるというのは間違い無いでしょう。

yorunika
質問者

補足

回答ありがとうございます。ではやはり数万円程度であれば裁判起こすのは一般的に見て無さそうということでしょうか?

• hahaha8635
回答No.1

少額訴訟 https://tonton-byoshi.com/column/pm/lawsuit.html 個人でやれば 収入印紙と切手代だけです 企業がやれば 時給(社員の給与)が発生します←経理がやっても その日は裁判のための時給 弁護士に頼むと安いところで時給5000円 数万円はすぐ飛んでいきますね

yorunika
質問者

補足

回答ありがとうございます。ではやはり数万円程度だと費用倒れが一般的なのでしょうか?