サボっているのにめちゃめちゃ褒められた

このQ&Aのポイント
  • 障がい者雇用で働く事務職の私は、仕事に余裕がありネットを見る時間もある。
  • 最近の面談で、私の仕事ぶりが評価され、褒められた。
  • しかし、私はサボっているので、その褒められた気持ちに疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

(;^ω^)サボっているのにめちゃめちゃ褒められた

障がい者雇用で働いています。 仕事は事務職です。 仕事に余裕があり、空き時間ができるのでよくネット見たりして あそんでいたのですが、 こないだ、面談で仕事をよくやってくれていると評価されたました (;^ω^) ・・・ これはダブルミーニングですかね? (ヽ´ω`) がんばってくれている → サボってんじゃねーボケ ってことですかね??(ヽ´ω`) 政治家とかヤクザの親分とかが「お前には本当に世話になった」 とか言われたようなもんですかね? (ヽ´ω`) どうすりゃいいんですかね?まぁサボらなければいいんですが、、、(笑) 持病のメンタル疾患の影響もありダブルミーニング的に 相手の発言や行動を裏読みしたりしてしまいます。 こういうのは考えてもしかたないですよね? どうすりゃいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。 (;^ω^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254897
noname#254897
回答No.3

障がい者だからって人として成長できないなんて事はないですよ😱だってこんな質問できるし、サボってる事が悪いことだって自覚してるし。成長できないなんて言ったら差別です。もっともっと仕事頑張りましょう!あなたの成長のため、日本のために😫バレるバレないの問題じゃないですよ。もっと頑張りましょう😲親が泣いちゃいます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任された仕事を120%ぐらいがんばって 早めに終わらせて、仕事の関連した もっと効率のいい方法をネットで調べたりしていたのですが、 最近、経済ニュースをチェックしたりするようになってしまいました。 やはり、印象が悪いし、さぼっているように 見えてしまうので今後は控えようと思います。 (*´ω`*)

その他の回答 (4)

noname#252633
noname#252633
回答No.5

精神は、ただでさえ、障害者雇用でも採用されずらいんです。だからやっぱり精神は…と思われるようなことはやめてください。迷惑です。能天気なこと言っていないでください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。今後は気をつけます。 (*´ω`*)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.4

>> 仕事をよくやってくれていると評価された  貴方自身が全力でなくとも、依頼した側の期待を上回っていればそのような評価になりますから、あまり気にする必要はないと思います。 >> 空き時間ができるのでよくネット見たりしてあそんでいたのですが、  この事自体の是非は別として、バレると大変に面倒な事になりますから、リスクは高いですよ。  一見仕事しているように見える程度には取り繕いましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々は、仕事をやっていてpc操作や設定とか エクセルの関数とか設定とかそういうので わからなかったり効率的な方法がないかしらべている だけだったのですが、 最近、ニュースをチェックしたりなし崩し的になって しまっていました。 やはり、自分が甘えているようで、普段接している 優しい上司やうるさく言わない同僚といるときには 暇になったときにそういう行動をとるけれど 社長とか専務とかそういう幹部の役員くらすが 見ているときにはそういうことはやらないですね そう考えると、社長や役員さんが見ている状態でも できることではない、=イケナイコト という認識なので、やはりやるべきではないですよね。 まぁ、ケースケースで本当に業務上で必要で ネットで情報を集めることもあるので そういうときだけ最低限使うように見直していこうと思いました (*´ω`*)

noname#254897
noname#254897
回答No.2

ちゃんと働いた方がいいですよ…😨障がい者だからって胡坐かいてたら人間として成長できませんからね🙄暇だったら他に仕事がないか探すべきです。だってお金もらってるんですから。ね、わかった?🙄

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (;^ω^) 気をつけます。。。 (;^ω^) しっかり仕事をしようと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11361)
回答No.1

障害者雇用の場合は仕事の頑張り具合に関わらず誉めなくてはいけない風潮がありますので、深い意味はないと思います 良くも悪くも気にしなくて良いかと 毎日休まなければそれだけで良いのです ただ暇な時には暇にならないように仕事を見つけたり上長の指示を仰ぐのがおすすめです

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理のない範囲で頑張ろうと思います。 上司からの評価は額面通り受け止めようと思います (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 障害者雇用上司定期面談での疲れ具合の報告について

    障害者雇用で働いています。 一般的に自分の持病は疲れて動けなくなるような具合の悪さになるのですが、 そういうことももちろんありますが、疲れすぎて眠れなくなってしまって 体は疲れているのに意識が落ちずずっと考えてしまうということが あったのですがそれがうまく伝えられませんでした。 全く眠れないわけではないのですが、 疲れていても、 眠るまでに時間がかかったりしてしまいます。 面談でそのことを伝えるのに自分の言葉がたりず 言葉をまるめてつかったため 「最近ねむれなくて」 と伝えてしまいました その結果、精神疾患の当事者の人はふうう つかれて仕事がおわれば家で倒れこむぐらい疲れて帰る感じなのに 変だな? と考えられたかもと思い、不安になりました。 自分は、疲れていることはもちろんですが、 ふつうそうであればすぐに倒れこんでねむるのに そうでなくて、 何日かは疲れているのにねむれず遅くなってしまうことがあり 頓服をのみました ということがありました。 ここに書くように日報などに言葉を正確に具体的に書けばいいでしょうか? 自分が相手に放った言葉が相手の感じ方ニュアンスのとらえ方によって 自分の意図しないものになってしまうことがあり そういうことの積み重ねで誤解が生じないか心配です。 どうすればいいでしょうか? 改善策や対策のアドバイスをよろしくお願いします。 (*´з`)

  • 韓国の司法と国際条約はまるで独裁か共産国家システム

    靖国神社放火犯を偽装政治犯として日本に引き渡せず、中国に引き渡した行為は明らかに日韓犯罪者引渡し条約違反で、又今回の仏像窃盗を日本に返還しない様に司法が画策する行為はどう見ても韓国政府及び韓国司法当局お抱え窃盗犯罪団で、その辺のヤクザやゴロツキ親分と変わらないと思いますが!其れとも韓国では日本に対しては何をしても許される法律が有るのでしょうか。今度ためしに韓国お抱え窃盗団がツタンカーメーンの黄金マスクをカッパライ韓国に持ち込んだ場合を見て見たいもんです。

  • 将来の日本の政治ってどうなっている??

    柳沢大臣の問題発言で国会はめちゃくちゃになってしまっていて野党はもっとも大事な予算審議委員会を無断欠席、これって仕事放棄だと思いませんか?? 普通の会社なら事情を聞いた上で有無を言わさず雇用契約を解除すぐにクビですよね。 絶対におかしいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?? たかがあの発言で、そんなにもめる話ですか??本当に大げさですよね。それよりももっと危ない発言をしているのは那覇の久間大臣のアメリカに対しての「偉そうに・・・」の発言がもっと問題発言だと思うし、危険だと思うのですが、 そんなこんなで問題解決能力に乏しい幼稚なこの国の政治は今後どうなるのでしょうか? 将来の日本の政治ってずっとこう変わらずなのでしょうか??

  • 怪しい仕事

    こんにちは。 今日、友人が仕事の紹介をしてくれました。 グランドホテルのカフェでその仕事の説明をしてくれる人とおちあったのですが。 仕事の説明は、大部分しか教えてくれませんでした。 詳しくは説明会があるのでそれに出席してほしいとの事です。 さて、その仕事のポイントは。 (1)好きな時にできる (2)研修が6段階ある (3)正社員でもバイトでもない新しい雇用形態 (4)月収500万の人がいる(頑張り次第で上がるという事 (5)ダブルワーク可能 (6)綺麗な女性が数多く働いている 話を受けた人が月収500万の人でした。 水商売とかヤクザとかではないらしいですし モノを売りつける事もしないらしいです。 じゃあいったい何をすればいいのかなぁと考えました。 詳しく聞いたら 「ここで全部話す事は無理だから取り合えず説明会だけきて気に入ったらやってみて」 という事でした。 前向きな人でとても感じのいい人ですが こうゆう人ほど裏があると思って考えます。 福岡なんですが こうゆう謎の仕事で月収が何百万!っていうのが最近多いんですよね・・・ 真相が知りたいです。 こうゆう話を聞いた人はいらっしゃいませんか?

  • 仕事を辞めるかどうかの判断基準について

    障害者雇用で働いて3年目になります。 仕事は安定しているのですが、自分が今の仕事のペースで あまりあくせく働かずに働いていきたいなーと考えていて 上司と定期面談をしても今の仕事で満足していますと答えてしまっていました そのため、会社の方からはもっとどんどん新しいことにチャレンジしていってほしいなー、もっとバリバリ働いていもらって いろいろとやってほしいなーと 思われているような気がしてしまっています。 いま、障害基礎年金を受給しているので 月7万の収入は仕事をやめても毎月あります 2026年まで障害年金の受給権があります。 2026年になったら更新の手続きをしなければならないので その先は受給できるかどうかはわかりません 障害者雇用で働いている分の給与が月手取り約12万です 特別高給取りなわけではないので、もしかすると探せば同水準の給与をいただける仕事があるかもしれないので、 仕事を辞めても、 10ヶ月間は失業保険を受給できるので、 月7万円の障害基礎年金と仕事を辞めた場合であれば 300日(10ヶ月)分 の収入があるので、その間に仕事を探せばいいかなぁとも考えています。 仕事の辞めるときの判断って難しいですよね。 自分は、契約満了で契約を延長しなかった場合と 持病のメンタル疾患を悪化させてのリタイア以外の 辞め方をしたことがありません。 今の仕事はストレスなくできていて問題ないので長く続けたいと考えています 自分のなかで、相手側からイラナイというように言われてクビになったことはないのですが、 こちらが働きたいと考えていてもクビになるということもあるんですよね? どういう場合に辞めるか辞めないか判断したらいいかを考えるのに 参考にしたいので、 みなさんが会社をやめたときの理由を教えて下さい よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 首にならないか心配です(`・ω・´)

    首にならないか漠然とした不安があります。 7月に1年契約を更新しました。 持病の精神疾患の定期通院のため以外、一度も休んでいません。 通院は障害者雇用として雇用契約を結ぶ際に 合理的配慮としてお願いして許可をもらいました。 上司の人からも良く仕事をしてくれている。 あまり頑張りすぎないで休憩をとりながら疲れないように仕事をしてくだささいね と言われています。 しかし不安です。 (`・ω・´) 会社というのはそう簡単に気に食わないから首なんてことはできないんですよね? 不安になってしまいます。 以前もこういう不安がつもりにつもって前職は辛くなって辞めてしまいました。 漠然と自分はこの会社に必要とされていないんじゃないか?とか 本当は上司や同僚は自分のことを疎ましくおもっていて退職してほしいと おもっているのではないか? ということをどうすれば考えないようにできますかね? 時々こういうことを考えてしまいます。 今日は、1ヶ月ぶりぐらいにこういうことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 傷病手当について

    現在持病(国の特定疾患に指定されています)の再発で入院しております。会社にはとりあえず1月の休職届を出しています。休職中は無給です。退院後は復帰するつもりでおりましたが、私の体力では今の仕事を続けるのは無理ではないかと医者に言われました。ただ母子家庭であるためこれからの生活をどうしたらいいのかと思うと心配でたまりません。今の会社には入社して9カ月になります。 休職のまま退職してしまうと傷病手当は受給できないと聞いたことがあります。 雇用保険の傷病手当はどうなのでしょうか。例え今の会社を辞めてもすぐに仕事に就かなければと思っておりますが、こんなご時世なので…。入院していても心配で夜も眠れません。どなたか得策をご指南ください。宜しくお願い致します。

  • 心療内科への不信感

    糖尿病を患いそれが原因でうつ状態にり休職してもうすぐ2ヶ月になりますが、心療内科の主治医から復職可能の診断書を出していただきました。 復職にあたって診断書の他に、主治医面談、産業医面談を経て復帰日を決定するということで、主治医へ会社の人同席の面談をさせていただきたいと事前に伝えたところ「復職可能と診断書を出しているのにこれ以上何を面談するの?あなたの仕事の細かいことまでわからないし、アドバイスと言われてもストレスをためないように等おおまかなことしか言えないよ。 今後のことなんかわからないし、うつ状態になったのは糖尿が原因なんだから糖尿を気をつけていけばいいんだろうけど、糖尿治療についてはうちじゃないからわからないよ。診断書を出しているのに面談もするなんて変だ。あなたの会社変だよ。悪いけど人事の人とやりあっちゃうかもしれないな。」 と怒られるように言われました。 私は職務復帰するための面談で特に問題ある事とは思っていませんでしたし何故こんな風に攻められるのかがわかりません。 主治医と会社が喧嘩なんてことになったら、復帰は出来ないのではとへこみ、またうつへ逆戻りするのではと心配です。 この主治医は目の前で煙草を吸いながら診断する等、最初から不信感はありましたが、心療内科に掛かるのは初めてだったのでこんなもんなのかなと思っていました。 診察も、休養中にやったことと薬の聞き具合を聞くだけで、特にアドバイス等はありませんでした。 せっかく復職への第一歩を踏み出そうと思ったのに主治医の発言に不信感一杯です。 心療内科とはこのような感じの所なのでしょうか? 転院を考えていますが、復職へ第一歩を踏み出そうという時期に非常に迷っています。

  • 比べて落ち込むのはどうにかならないもんですかね??

    メンタルヘルスの持病があり、障害者雇用で働くものです。 自分は非正規で大手金融機関の関連事業の会社で 障害者雇用の事務補助員として働いています。 自分の仕事は事務補助で伝票を作成したり社内の郵便物を 配送したり集めたりとかしたり新規入社社員の名札や社員証を作成したり、社内の備品を管理する業務です。 (;´∀`) 仕事の難易度としてはそれほど難しくない仕事です。 この間、同じように障害者雇用で働く知り合いの人達と グループミーティングする機会がありました。 皆さん、専門職だったり、正社員の障害者雇用で働かれていて DX関係の新規プロジェクトに携わったり、 社内の基幹システムの構築に携わったり、 すげーです。。。(ヽ´ω`) (ヽ´ω`) 落ち込みました。。。 自分はすげくねーなーと どんどん差がつくなぁと、まぁさがついてもいいんですが、 元々のスペックもその人達が有名大学卒業で持病を患うまで 10年ぐらいは社会人経験あって役職もついてたような人たちで それに比べ自分は、学生時代にメンタル病んで 学校は中退、 フリーターとかが多くて正社員で半年、一番長く続けたバイトでも2年しかない感じでした。 なので、仕方ないといえば仕方ないのですが、 なんか、もっと自分はできちゃうんじゃねーのー とか思ったりもするんですが、それは、 自分のことを客観的に理解できていないのですよね。 確かに、ペーパーのテスト、偏差値とかIQとか出るようなやつとか SPI受けたときも ナンジャコリャさっぱりわからん死ぬ となってしまいましたから、自分は相当ポンコツなんだと思います。 日々の生活においても 好きな雑学とか興味のあることを散々しらべますが、 そういう無駄知識はたくさんつみあがっていても 教養というかマネタイズしてなにかやったという経験はないです。 そう考えると、その人達とは すくなくとも仕事をしたりお金を稼いだり基礎学力とう言う点では 自分ははるかにおとっているのだから、 張り合って悔しがるよりも それは当たり前だ、 くやしいから、死ぬほど努力して追いつこうとおもうのも 勝手だし、 いまさら追いつくのに死ぬほど努力するのだりーから 止めとこうと思うのもかってですよね。 しかし、落ち込みます、なんでですかね?頭では理解できていても なんか羨ましい状態や自分より優れている人みると落ち込むもんですかね? アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくおねがいします。(о´∀`о)

  • うつ病中の生活費など

    派遣として、働き出してから4ヶ月目の今月12月にうつ病と診断をされました。 現在大阪市内で、一人暮らしのため今月中に実家へ帰ります。 医師からはすぐに仕事を辞めてほしいと言われたため、12月13日付けで、病状を説明した上で自己都合による契約終了になりました。 今月の末には実家に帰るのですが、母は精神的な疾患には理解がなく、私にかかる生活費などは払う気はないとハッキリ言われました。 父は母のこの発言がきっかけで離婚し、私と二人で借家を借りて生活をする気でいるみたいです。 しかし私としては、父にもあまり金銭的に足をはひっぱりたくないために働こうと思っています。 ですが医師からは、働くと悪化する可能性があると言われました。 なにか補助や、雇用保険、国の支援などはありますか? 傷病手当ては会社に聞いたところ適用できないとの事でした。 雇用保険も、自己都合のためにすぐには出ないと聞いてます。 まったく手続きなどがわからないため質問させて頂きました。知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。