• 締切済み

職場の男性からの嫌がらせについて

はじめまして。30代半ば、女性です。職場でいわゆる嫌がらせのようなものを受けています。嫌がらせの内容は、後ろで大声で私の悪口を言ったり、直接、怒鳴りつけてきます。怒鳴っている内容はその話、私に関係ありますか?みたいな内容で、説明をしてもわからないし、怒鳴ることが目的なので説明も無意味に終わります。悪口の内容も業務以外のよくわからない内容(婚期、女として終わってる系)です。相手は同僚で20代半ばの男性です。周りを介して聞くには私の学歴、仕事での評価のされ方が気に入らないそうです。彼は熱意はあるけど理解が浅く、かなり口だけです。プライドもめちゃくちゃ高いため、自分の経歴をかなり主張してきます。私は精神的な病気を患ってからほとんど無職でしたから、働いてからすぐに彼より評価を得ている私が気に入らなくてとにかく潰したいんだろうなと感じています。いい年をしてまが社会人になりたてなため、こういった異性からの露骨な悪意に対処の仕方がわかりません。周りからはスルーと言われても、大声で怒鳴られるたびに心がぐちゃぐちゃになります。今は、上の方の配慮で席を遠くしたり、あまり一緒に仕事をしないようにしてもらっていますが、最近、また、私の業務を盗みみたり、あからさまに私にだけ資料や他のスタッフからのおみやげを配らないなど不穏な空気です。怒鳴られても冷静冷静!と言い聞かせてます。心理面では彼に負けています。どう、気持ちを保ち、かわして働いていくかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。ちなみに彼以外のスタッフとは関係良好です。彼も私以外には優しくしています。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

スルーってのは本当にスルー(無視)する事なんですよ。怒鳴っているのを聞いちゃう時点でスルーができていないとなるのです。あなたの事を言ってるのかもしれませんが、(聞こえてきても)聞かなければ、何にも起こりません。直接、言いがかりをつけてきたとしても、?って顔をすればいいのですよ。ところで、仕事の話ですか?ぐらい図太くなれば、何の効果もありません。 意識してやるべき事は、「あんなアホな事を言ってる人に対応しても時間の無駄だから、何にもしないようにしよう」それだけを強く思って、内容も聞かない、言われてもまともに対応しない、答えない。そう思って仕事だけしていればいいと思います。あんまりうるさいなら上司に相談してもいいんじゃないでしょうか。

• yume358
回答No.6

何故その男があなたに対して悪口や嫌がらせをするのかについては、おおよそ推測はつきます。というか、あなたもわかっていらっしゃるようですね。あなたの学歴、仕事での評価のされ方が気に入らないという情報からは明らかに妬みなのでしょう。療養されていて社会人になりたてのあなたが彼より評価を得ているのは、プライドの高い彼としては我慢がならない。良識のある人間であれば、評価されない自身の反省へと向かうのでしょうが、あなたを目の敵にして攻撃しているわけですね。 就労経験の短いあなたに申し上げたいことは、私は数年ごとに人事異動のある職であったので経験的に申し上げれば、どこの職場にも結構そういう奴がいるという現実です。異動するたびにタイプこそ違っても付き合えない人間がいたものです。最初の経験としては、あなたには強烈過ぎると思いますが、怒鳴られても冷静冷静!とされているあなたはとても上手く対応されていると感じます。 上司の方が席を遠くしたり、一緒に仕事をしないように配慮されているということですから、周囲はその男の態度をよくわかっているということですよね。だったらある意味相手の挑発にのってはいけません。相手が激しく攻撃してきたら、あなたは微笑んで(少しぐらい言葉の端に嫌みを交えてもいいですが)最低限の対応でスルーするという余裕を持つのが大人の対応ですし、周囲もそれを見ています。相手はもっと興奮するかもしれませんが、それを繰り返せば周囲の評価は固まってその男から離れていくので、結果的に自滅します。 あなたが思考の多くをそんな男に占拠されているのは無駄というものです。そんな男のためにエネルギーを使うなら、他のスタッフや仕事に使いましょう。

• habataki6
回答No.5

上司に無駄口いい仕事しないで遊んでいる人迷惑なので 苦情いってください、ちなみにその場で上司に、部下が 遊んでいるけど、指導しなさいと教えてあげてください、 上司が使えないのならその上の上司に、使えない上司い らないといってください、なめる人いるとすれば放置し てはいけません、ちなみに会社内というのは怖そうな人 いますので、その人にお願いすれば、すぐに解決します 、それには怖そうな人と、日頃から仲良くして、いつで も使える状況にしておく事です。 <直接、怒鳴りつけてきます。 お行儀悪い人会社には不要といいます。

• blazin
回答No.4

彼も職場の多くのメンバーの中の一人(ワンオブゼム)。彼にドキドキするとしても人一人分、彼にイライラするとしてもやっぱり人一人分。そのサイズ感を意識的に守っていける感覚は大事なのかもしれない。今のあなたにとっては嫌がらせをしてくる彼という小さなワンが、彼以外の良好な人間関係(ゼム)を打ち消すような、そんな不安定な抱え方になってしまっている。まさにあなたが書いているぐちゃぐちゃにという表現は、彼という存在感があなたの中央に置かれているという意味でもある。だからあなた自身が強い影響を受けてしまう。気づいたら人一人分以上のサイズで彼という存在を、彼に対するストレスを抱えてしまっている。ぐちゃぐちゃになりかけた時はそうなっている自分に気づいて整える。都度整える。その作業の繰り返しなんだと思う。心理面では負けているとあなたは書いているけれど、そもそも勝ち負けなんて存在していない。それを意識したら、ますます彼から敵対視される。不幸中の幸いで言えば、一応あなたが目の敵にされている理由は理解出来ている今。それがどれだけ一方的で彼の都合であるとしても、おそらくこういう理由なんだろうという事は想像出来ている。全く思い当たる節の存在しない嫌がらせの方が性質が悪いし扱い難い。あなたは理由を把握出来ている。彼の行動メカニズムもある程度分かっている。その時点で実は、あなたの方が彼を上から俯瞰で見ている事になる。ゆっくりと深呼吸を。せっかくメンタルのアンバランスから復活しつつある今の自分を大切に。だからこそ、それを崩す要因になり得る彼側の動きはとても不穏で、不安にもなる。彼もある種の精神的な病気を抱えているのかもしれない。その目線で見れば、彼はとても可哀想な人。自分の高いプライドが邪魔をして、彼自身の精神年齢をずっと低いままに留めている。怒鳴るという一番未熟な行動を選んでしまう可哀想な彼。あなたは彼のお世話係じゃない。彼以外の良好な人間関係に守られているあなた。扱い難い厄介なワン(彼)がいる反面、それ以外のゼムはとても充実している。目先の厄介な木に影響を受けそうな時は、全体の森を見る。全体の森の中に包まれている穏やかな感覚を味方に、目の前の厄介な一本の木(彼)に向き合う。そんな心の遠近法を使いながら、あなたはあなたのペースで淡々と仕事をしていく。あなたにイライラし続けるのもエネルギーが要る。今の状態が延々と続く訳じゃない。感染がピークアウトするように、彼のあなたに対する不自然な意識の置き方も、やがて緩やかなスランプに向かっていく。そんな目線や心の整理を大切に、あなたはあなたのペース&スペースを大切にしていけると良いよね☆

回答No.3

というか何で仲のいいほかの人達はあなたを助けようとしないんでしょうか?逆に質問になってしまいますが。

• yuzu7x1
回答No.2

いわゆるじゃなくて労基に相談してもいいレベルですよね。 まあ相手に変わってもらうより自分が鋼のメンタル持つ方が理想っちゃ理想ですけども。 あー、また犬が吠えてるわって凪の心を持てたら楽なのは分かりますけども。 周りも言うほど状況わかってないんとちゃいますか?なんで時間費やして金もらってる間柄で無関係の男性に固執されなきゃならないんでしょうね? 毎日ノート(日付と天気は必須)、録音をかかさずにいざとなったら追い出せる状況を使って高みの見物をしてましょうね。

回答No.1

こんにちは。 毎回怒鳴られるんだったらタイミングを見計らってスマホの録音アプリなどを使って怒鳴り声を録音することをお勧めします。