• 締切済み

職場の男性からの嫌がらせについて

はじめまして。30代半ば、女性です。職場でいわゆる嫌がらせのようなものを受けています。嫌がらせの内容は、後ろで大声で私の悪口を言ったり、直接、怒鳴りつけてきます。怒鳴っている内容はその話、私に関係ありますか?みたいな内容で、説明をしてもわからないし、怒鳴ることが目的なので説明も無意味に終わります。悪口の内容も業務以外のよくわからない内容(婚期、女として終わってる系)です。相手は同僚で20代半ばの男性です。周りを介して聞くには私の学歴、仕事での評価のされ方が気に入らないそうです。彼は熱意はあるけど理解が浅く、かなり口だけです。プライドもめちゃくちゃ高いため、自分の経歴をかなり主張してきます。私は精神的な病気を患ってからほとんど無職でしたから、働いてからすぐに彼より評価を得ている私が気に入らなくてとにかく潰したいんだろうなと感じています。いい年をしてまが社会人になりたてなため、こういった異性からの露骨な悪意に対処の仕方がわかりません。周りからはスルーと言われても、大声で怒鳴られるたびに心がぐちゃぐちゃになります。今は、上の方の配慮で席を遠くしたり、あまり一緒に仕事をしないようにしてもらっていますが、最近、また、私の業務を盗みみたり、あからさまに私にだけ資料や他のスタッフからのおみやげを配らないなど不穏な空気です。怒鳴られても冷静冷静!と言い聞かせてます。心理面では彼に負けています。どう、気持ちを保ち、かわして働いていくかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。ちなみに彼以外のスタッフとは関係良好です。彼も私以外には優しくしています。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

スルーってのは本当にスルー(無視)する事なんですよ。怒鳴っているのを聞いちゃう時点でスルーができていないとなるのです。あなたの事を言ってるのかもしれませんが、(聞こえてきても)聞かなければ、何にも起こりません。直接、言いがかりをつけてきたとしても、?って顔をすればいいのですよ。ところで、仕事の話ですか?ぐらい図太くなれば、何の効果もありません。 意識してやるべき事は、「あんなアホな事を言ってる人に対応しても時間の無駄だから、何にもしないようにしよう」それだけを強く思って、内容も聞かない、言われてもまともに対応しない、答えない。そう思って仕事だけしていればいいと思います。あんまりうるさいなら上司に相談してもいいんじゃないでしょうか。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

何故その男があなたに対して悪口や嫌がらせをするのかについては、おおよそ推測はつきます。というか、あなたもわかっていらっしゃるようですね。あなたの学歴、仕事での評価のされ方が気に入らないという情報からは明らかに妬みなのでしょう。療養されていて社会人になりたてのあなたが彼より評価を得ているのは、プライドの高い彼としては我慢がならない。良識のある人間であれば、評価されない自身の反省へと向かうのでしょうが、あなたを目の敵にして攻撃しているわけですね。 就労経験の短いあなたに申し上げたいことは、私は数年ごとに人事異動のある職であったので経験的に申し上げれば、どこの職場にも結構そういう奴がいるという現実です。異動するたびにタイプこそ違っても付き合えない人間がいたものです。最初の経験としては、あなたには強烈過ぎると思いますが、怒鳴られても冷静冷静!とされているあなたはとても上手く対応されていると感じます。 上司の方が席を遠くしたり、一緒に仕事をしないように配慮されているということですから、周囲はその男の態度をよくわかっているということですよね。だったらある意味相手の挑発にのってはいけません。相手が激しく攻撃してきたら、あなたは微笑んで(少しぐらい言葉の端に嫌みを交えてもいいですが)最低限の対応でスルーするという余裕を持つのが大人の対応ですし、周囲もそれを見ています。相手はもっと興奮するかもしれませんが、それを繰り返せば周囲の評価は固まってその男から離れていくので、結果的に自滅します。 あなたが思考の多くをそんな男に占拠されているのは無駄というものです。そんな男のためにエネルギーを使うなら、他のスタッフや仕事に使いましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

上司に無駄口いい仕事しないで遊んでいる人迷惑なので 苦情いってください、ちなみにその場で上司に、部下が 遊んでいるけど、指導しなさいと教えてあげてください、 上司が使えないのならその上の上司に、使えない上司い らないといってください、なめる人いるとすれば放置し てはいけません、ちなみに会社内というのは怖そうな人 いますので、その人にお願いすれば、すぐに解決します 、それには怖そうな人と、日頃から仲良くして、いつで も使える状況にしておく事です。 <直接、怒鳴りつけてきます。 お行儀悪い人会社には不要といいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

彼も職場の多くのメンバーの中の一人(ワンオブゼム)。彼にドキドキするとしても人一人分、彼にイライラするとしてもやっぱり人一人分。そのサイズ感を意識的に守っていける感覚は大事なのかもしれない。今のあなたにとっては嫌がらせをしてくる彼という小さなワンが、彼以外の良好な人間関係(ゼム)を打ち消すような、そんな不安定な抱え方になってしまっている。まさにあなたが書いているぐちゃぐちゃにという表現は、彼という存在感があなたの中央に置かれているという意味でもある。だからあなた自身が強い影響を受けてしまう。気づいたら人一人分以上のサイズで彼という存在を、彼に対するストレスを抱えてしまっている。ぐちゃぐちゃになりかけた時はそうなっている自分に気づいて整える。都度整える。その作業の繰り返しなんだと思う。心理面では負けているとあなたは書いているけれど、そもそも勝ち負けなんて存在していない。それを意識したら、ますます彼から敵対視される。不幸中の幸いで言えば、一応あなたが目の敵にされている理由は理解出来ている今。それがどれだけ一方的で彼の都合であるとしても、おそらくこういう理由なんだろうという事は想像出来ている。全く思い当たる節の存在しない嫌がらせの方が性質が悪いし扱い難い。あなたは理由を把握出来ている。彼の行動メカニズムもある程度分かっている。その時点で実は、あなたの方が彼を上から俯瞰で見ている事になる。ゆっくりと深呼吸を。せっかくメンタルのアンバランスから復活しつつある今の自分を大切に。だからこそ、それを崩す要因になり得る彼側の動きはとても不穏で、不安にもなる。彼もある種の精神的な病気を抱えているのかもしれない。その目線で見れば、彼はとても可哀想な人。自分の高いプライドが邪魔をして、彼自身の精神年齢をずっと低いままに留めている。怒鳴るという一番未熟な行動を選んでしまう可哀想な彼。あなたは彼のお世話係じゃない。彼以外の良好な人間関係に守られているあなた。扱い難い厄介なワン(彼)がいる反面、それ以外のゼムはとても充実している。目先の厄介な木に影響を受けそうな時は、全体の森を見る。全体の森の中に包まれている穏やかな感覚を味方に、目の前の厄介な一本の木(彼)に向き合う。そんな心の遠近法を使いながら、あなたはあなたのペースで淡々と仕事をしていく。あなたにイライラし続けるのもエネルギーが要る。今の状態が延々と続く訳じゃない。感染がピークアウトするように、彼のあなたに対する不自然な意識の置き方も、やがて緩やかなスランプに向かっていく。そんな目線や心の整理を大切に、あなたはあなたのペース&スペースを大切にしていけると良いよね☆

回答No.3

というか何で仲のいいほかの人達はあなたを助けようとしないんでしょうか?逆に質問になってしまいますが。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.2

いわゆるじゃなくて労基に相談してもいいレベルですよね。 まあ相手に変わってもらうより自分が鋼のメンタル持つ方が理想っちゃ理想ですけども。 あー、また犬が吠えてるわって凪の心を持てたら楽なのは分かりますけども。 周りも言うほど状況わかってないんとちゃいますか?なんで時間費やして金もらってる間柄で無関係の男性に固執されなきゃならないんでしょうね? 毎日ノート(日付と天気は必須)、録音をかかさずにいざとなったら追い出せる状況を使って高みの見物をしてましょうね。

回答No.1

こんにちは。 毎回怒鳴られるんだったらタイミングを見計らってスマホの録音アプリなどを使って怒鳴り声を録音することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 仕事面での男性からの嫉妬

    はじめまして。30代半ば、女性です。職場でいわゆる嫌がらせのようなものを受けています。嫌がらせの内容は、後ろで大声で私の悪口を言ったり、直接、怒鳴りつけてきます。怒鳴っている内容はその話、私に関係ありますか?みたいな内容で、説明をしてもわからないし、怒鳴ることが目的なので説明も無意味に終わります。悪口の内容も業務以外のよくわからない内容(婚期、女として終わってる系)です。相手は同僚で20代半ばの男性です。周りを介して聞くには私の学歴、仕事での評価のされ方が気に入らないそうです。彼は熱意はあるけど理解が浅く、かなり口だけです。プライドもめちゃくちゃ高いため、自分の経歴をかなり主張してきます。私は精神的な病気を患ってからほとんど無職でしたから、働いてからすぐに彼より評価を得ている私が気に入らなくてとにかく潰したいんだろうなと感じています。いい年をしてまが社会人になりたてなため、こういった異性からの露骨な悪意に対処の仕方がわかりません。周りからはスルーと言われても、大声で怒鳴られるたびに心がぐちゃぐちゃになります。今は、上の方の配慮で席を遠くしたり、あまり一緒に仕事をしないようにしてもらっていますが、最近、また、私の業務を盗みみたり、あからさまに私にだけ資料や他のスタッフからのおみやげを配らないなど不穏な空気です。怒鳴られても冷静冷静!と言い聞かせてます。心理面では彼に負けています。どう、気持ちを保ち、かわして働いていくかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場での嫌がらせ

     私は指定管理の体育施設で契約社員ながら責任者をやっているのですが、アルバイトのおつぼね主婦に執拗な嫌がらせを受けていて大変困っています。 上司に相談しても対応して貰えないので、自分自身で戦う決意をしました。皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 ※可能ならば法的手段も考えております。多少の出費も覚悟の上で、合法的なら手段を選ばないつもりです。 嫌がらせ内容 (1)陰口(私の聞こえる場所で、わざと悪口を言う事もあります) (2)粗探し(自分が長くつ務めている事を利用し、理不尽を言う) (3)バイトを扇動しての仕事の妨害(私の指示に従わない様に命令) 既存事実(※今後、おつぼね=Iとする) (1)元の責任者と仲の良いことを鼻に掛けて傍若無人な振る舞いをしていて、アルバイトも内心嫌がっている。しかし、イジメが怖いので何も言えずに従っている。 (2)新人イジメが趣味で、過去にIの嫌がらせを受けた人は多数いる。退職に追い込まれた人もいる。 (3)現在施設を管理している会社(我々)に不満をもっていて、若く経験の浅い私を攻撃対象にしている。 以上、簡単に現状を説明しました。 特に(3)のアルバイトの扇動は本当に困ってます。こういった露骨なまでの嫌がらせは法に触れないのでしょうか?また、立派な業務妨害(?)であると思うのですが如何でしょうか? 私の考えとしては下記の方法を検討しています。 ・嫌がらせのウラをとる&悪口を録音し、本人に突きつける 辞めさせられた人やイジメを受けた人と協力し、上記の事実とIの人間性の問題を責任者や法的機関に訴える。 稚拙な考えしか思い浮かばず、恐縮ですが良い方法がありましたらお教え願います。

  • 職場での嫌がらせ

     職員14名の財団法人で働いています。1年間の見習い後、正職員になれる。とのことだったのですが、最近になって、「1年契約だ」とか「能力がないから今(時給800円の臨時雇い)のままだ」と、言われるようになりました。口約束だけでは、不安だったので、上司に再三、確認し、「大丈夫」と言われていたのですが・・・業務内容も責任も正職員と全く同じな上、数か月前からは、経理担当になり、かなりハードな業務になりました。  女性は5人で、1人が私たちのトップなのですが、躁鬱病なのかと疑いたくなるほど、1日にコロコロと気分が変わり、お客様対応にスキップで出たかと思うと、次には、うつ向いて返事もしない、大声で怒鳴りちらす、と、振り回されています。自分の好きな給与計算と上役のお相手の業務以外は、私たちに押し付け、暇になったので、周りの粗さがしや業務をかき乱すことばかり。本人いわく、「ここには、仕事ができない馬鹿ばかり、睡眠薬や安定剤を何錠も飲まないと、やっていられない。私は、何でも完璧。」入ったばかりのころは、「あなたも周りみたいになっちゃダメ」と、言われ、怖い人なので、極力、うまくやろうと思ったのですが、周りの方から言わせると、その女性は、私に興味があり、監視しているようだとのこと。  書類や現金をなくすのは、日常茶飯事で、その都度、私のせいだと大騒ぎ。結局、自分の所から出てきても、知らん顔なので、上の人たちは、私が原因だと思っています。 私の申請した残業や手当も勝手に削ったりは、当たり前で、自分のミスを私のせいにしたり、でっち上げも平然とやります。最近、肩書きがついたので、「自分の給与がとても上がった。あなたは、最低賃金守っているんだから、いいでしょ?」と、言われ、唖然としてしまいました。今までにも、その女性が原因で、うつ病になったり、体調を崩す人がいたのだそうですが、上司と恋愛関係にあり、その女性のやりたい放題なので、誰も何もいえないのだそうです。確かに、上司だけでなく、上役の方たちや協力会社の方たちへの対応は、常識を超えた、立ち振る舞いなので、男性は、言いなりなのかなぁと思います。上の人に相談した人は、結局、嫌がらせがひどくなり、辞めてしまったということです。それ以来、誰も何も言わないのだろうと思います。  法的に問題ないのだろうか、と、法務局の人権擁護相談に相談したのですが、自分で手をうって・・とか、裁判を・・とか、だったので、もっと、よいアドバイスをお願いします。その女性以外は、お互いを支えあって、良い関係です。

  • 職場でのいやがらせ

    同僚(男)にいやがらせを受けています。先日は、私が席に帰ったのを見てわざと「あ、(帰ってきた)じゃ行こうか」と隣の男性を誘って返納しに行きました。 ほかにはわざと聞こえるように「殴ってやりてえ」などのほかに、きこえるかきこえないかの声でこそこそと陰口をたたく、お風呂場で私の悪口を言いふらすなどです。 いずれにおいても、私には直接言ってこなくて、陰で言う、という感じです。 小さい男、小学生レベルなんでしょうがすごく不愉快です。 私は小学生のときいじめられていて、このようなことがよくありました。こういう行為を受けると、そのころにタイムスリップしたように同じ感情、いやな感情が呼び戻されます。周りの人間は全員敵に見えてしまいます。その男以外はみんな良い人なんですが・・。 この男を恨むのは筋違いですか?復讐したい、と思ってしまいました。 どのように対処したらいいのか、ご意見きかせてください。

  • 職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。

    職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。 私は今年採用されて事務職に就いているのですが、隣の席の派遣社員三年目の方から半年ほど嫌がらせを受けています。 立場は私の方が正社員なので上なのですが、私が仕事の電話をしているとわざと私を挟んで大声で話をしだしたり、私が上司から怒られているとその失敗内容を私に聞こえるように言いふらしたり、引き出しの出し入れをわざと激しくしたり、仕事にならないので席を外して別のところで仕事をするようにすると上司に何か文句を言っており、私に対しての嫌がらせが上司や他の課員からもされるようになっています。最近は欝状態になり元気がないのですが「若いから辞めても大丈夫じゃない」とアドバイスか嫌がらせか言われます。 何をされたかメモはとるようにしているのですが、嫌がらせが巧妙なため表現しにくく、精神科に通うようになりました。 私はどうしたらよいのでしょうか。どうしたら嫌がらせは止むのでしょうか。同じ課員では一人理解してくださる方がいます。また、嫌がらせを受けているのは私一人ではなく、私がうまくやっているときは別の人と仲が悪く、嫌がらせのやり合いをしており、だいたいは派遣社員の方が口達者なのと人脈で勝っている?形になります。また、嫌がらせも表現しにくく巧妙なため結託もしにくく、対処のしようがありません。 今のところは、欝の診断書がもらえればそれと、嫌がらせをされたメモを上司に提出しようと考えているのですが、他に対処のしかたはあるでしょうか。また、あまり上司は部下が欝にあると自分の評価が下がるため上に報告したくないらしいです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 職場での嫌がらせ いじめについて

    職場での嫌がらせ、いじめについて質問です。 現在、会社のトップである代表取締役から嫌がらせをされています。 嫌がらせをされ始めてから2年はたっていると思いますが・・・ 嫌がらせの内容は挨拶をしても無視、露骨に嫌な顔をする、他の社員と明らかに対応が違う、など内容は幼稚なものばかりですが。 何故、このような事になったかというと、ある日他の社員(業務内容は主に事務、(私の仕事は力仕事の作業員)勤続年数は私より少ない、年齢は私より上)の人の給与明細が間違って渡されました。 内容をみて疑問に思い、(給料の額が同じだったのでどうしてか?)率直に疑問をぶつけました。その後、昇給時期に少々でしたが考慮してもらえましたが・・・その後がこの結果です。 うちの会社は個人会社で特に金関係では汚い、ケチだと聞いてましたので今回の直談判がされなければこのままいいようにされていたと思います。 うちの会社は、このような人(自分の意見を言う人)の事をとても嫌います。偉そうにものを言うな会社は従業員のためにあるんじゃないと言います。 他の人は、嫌われると昇給、ボーナス、嫌がらせに関わるので下手な事は言いません。 長いものに巻かれろといいますが・・・ 例えば、このまま黙っていれば、会社の思う壺、正当な評価は得られないだろうと思ってしまいます。 個人会社なのでやりたい放題、事業主に好かれたほうが得ということになるのだろうか? それでは、まじめに働いている人は、どうしたらいいのでしょう? こんな嫌がらせと戦うためには・・・ 皆さんならどう戦いますか? 私は、世渡りべたですが、弱いものいじめは許す事ができません!

  • この嫌がらせをする心理は?

    職場で40代の未婚女性に嫌がらせをされています。 席が近いのですが、私が席についた途端に誰かとの会話をパタッとやめたり、コソコソ話したりします。 私の悪口を言ってたかのようにしたいんでしょうが 「誰か」側の人の発言で、実際の話の内容は私の悪口ではない事はわかるんです。 (私の勘違いではなく、後ろの席からその状況を見ている人たちも気づいています。どちらの不自然な行動も私が席にいる時しかやらないようです。) 会話をパタッとやめるって、よっぽど私の行動を意識しているし、私が来たら会話をやめるぞ!って嫌がらせの事で頭がいっぱいなんだと思うんですが そっちの方が大変じゃないの?って思うんです。 それに「誰か」側の発言でバレバレで、ツメがあまいのに 同じパターンの嫌がらせをずっとされ続けています。 この嫌がらせって、その女性が自分の言動を私が意識しているという前提ですよね?自意識過剰じゃないかと思うんですが。 この女性みたいな人はどこにでもいるのかもしれませんが どんな心理なんでしょうか? ちなみに私は20代です。 同じパターンの嫌がらせに慣れてしまって、その女性の前で落込んだりとかもしていません。 この女性は私をどうしたいんだと思いますか?

  • 嫌がらせをする当人はリスクを考えないの?

    はじめまして。20代女性独身です。 最近、職場の同僚が、ある女性社員が私に対して嫌がらせしていることに気付いてくれました。 (他人が気付くほど嫌がらせがエスカレートしていたみたいです) 私としては事態を大きくしたくないので誰にも言う必要が無いとは思っていたのですが、職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか? また、当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。 (私は毎日が忙しく他人に構う暇が無いし、興味も無いので嫌がらせをする人の気持ちが理解できずにいるので、不思議でたまらないです。) 以下、私の現状をご説明いたしました。 職場で、唯一の同性の先輩(50代・管理職の経験有)から嫌がらせを受けています。 職種は異なるのですが、部屋が一緒なので顔を合わす機会はあります。 業務に直接関わりの無い方なので、悪口を言うなりなんなりされてもいいのですが、先輩からはイヤミ、悪口、誹謗中傷、業務に不適切な指示・重要な情報を意図的に伝えない・歪曲して伝えることによる業務妨害、などを受けていました。 私自身は、人間誰かに嫌われるのは仕方がないことだと思っています。 また、会社という場所は嫌われている人に対して、その理由を直接教えてくれる人がいるとも思っていません。 (教えてくれる人がいるのであれば、その人はとても熱く親切な人であり、そこにいる人も幸せだと思います。) 自分では勿論社会人としてのルールは守るように心がけています。 親切な同僚は私の間違った認識や業務の進め方を指導・指摘してくれ、それで何度も救われたこともあります。 指摘する気力も無い・指摘してもムダと思うほど嫌われているなら、ムリに仲良くする必要もないですし、私の陰口をどこかで言って発散するもよし、我慢し切れなかったら上司に相談して私を間接的に指導するのもよし、と思っています。 教えてくれない限りは私が嫌われる理由も分からないので改善できません。 それにも拘わらず嫌がらせ行為をされても、こちらも対処の仕様が無いと考えています。 (悪口だけならいいのですが、危害を加えてくるのはアウトだと思っています。しかもコンプライアンス研修を受けている先輩社員なのに…) 万が一自分が耐え切れなくなったときのために、嫌がらせの事実を記録した証拠もたくさん残してあるため、今すぐ人事に相談してその人を処分することも可能です。 (特にその女性社員が管理職の経験がありますので、処罰も一層厳しくなります) その女性社員が何を考えているのかわからないので、質問いたしました。 こんな人、他の会社でも普通にいらっしゃるのでしょうか。 みなさまのご意見、お聞かせ下さい。

  • 職場の先輩の嫌がらせ。アドバイス下さい

    私は20代半ばの派遣社員(1年目)です。 同じ派遣会社の先輩から、8ヶ月ほど職場で無視などの嫌がらせ、 そしてその先輩の気に入らない事があると時間問わず嫌がらせのメールが届きます。 時には夜中の3時に届いたこともありました。 派遣先の営業さんには相談しましたが、結局解決していません。 営業さんからは携帯メールを保存しておくように。言われたので 今までの嫌がらせのメールは保存しておりますが、 携帯が故障してしまったり紛失してしまった場合などは 証拠がなくなってしまいますよね?? 携帯メールの保護以外に証拠を残しておくよい方法はないでしょうか?? イジメが続くので本当に心身ともに疲れてきました・・・。 (精神科にも通院しています) 私がいまいち仕事が出来ない事にイラついているようですが、 私の存在自体が気に入らないんだな~ と思うようなメールを送りつけてきたりします・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 乱文失礼しました。

  • シカトはイヤガラセですか?

     はじめまして、お世話になります。  会社内でのちっちゃな問題なのですが、 私はもうギリギリです。  以前、社内の派遣社員とお付き合いをしていたのですが、 私は既婚者ですし、相手にも私以外にお付き合いされてる方が いらっしゃいましたので、別れました。    別れてからも、仕事のメールや仕事以外のメールもしていたのです が、急にシカトされるようになりました。  何を聞いても、悪いところがあったんなら謝りますと メールしても無視の一点張りになってしまいました。  最初は私も悪いんだなと思い、あきらめていましたが、 最近になって、私の悪口をまわりの女性社員に言いまくっているらしく 他の女性社員も私からのメールを無視するようになってしまいました。  しかも、女性社員の何人かで私から来たメールを 見せ合っているらしく、徒党を組んでシカトしてるみたいです。  今では業務に支障が出てきてしまいました。  徒党を組んでシカトすることは、イヤガラセにならないので しょうか?  また、法的手段に出ることはできますか? 教えてください。  私は心労で3ヶ月で8キロ痩せてしまいました。

専門家に質問してみよう