• 締切済み

バイク修理

原付のタイヤ交換はド素人でも出来ますか?

みんなの回答

回答No.11

出来ないです。 ド素人はまず工具を持っていません。 また締め付けトルクなどを知らず、工具の使い方 も分かりません。 結果、最後には壊してしまいます。 タイヤを外すために、外す部分が多い後輪などは、 まずもって不可能なレベルです。 建機メーカーで生産ラインにいますが、ド素人の 人は工具の使い方から教えないといけないので、 大変です。 つまり、そういうことです。 出来ない事を勉強するためにするのなら、YOUTUBE とか見ながらやれば出来ないことは無いですが、タ イヤをホイールから外したり、今度はホイールに組 付け、なおかつホイールバランスも取らないといけ ないので、ま、私目線では1000%不可能だと思いま す。 タイヤ交換とナメているようですが、タイヤを変え るだけでも専門知識が必要です。

回答No.10

できるけど 結局プロに任せたほうが 早いし自分がやるより確実

• byr04015
回答No.9

ここに室未聞している時点でダメだと思います。 ホントにヤル気があるなら自分でいくらでも勉強できますよ。

• OKbokujoo
回答No.8

ドシロートのレベルによります。 又、専用工具、一般工具、ジャッキ等の有無が大前提です。 ここで「この部分はどうやって?・・・」程度なら未だ部分の話であり、可能性はありますが、漠然と出来るか?という内容を出すなら、まず無理だと思います。

• CBGB109
回答No.7

メカニックも最初はド素人が今に至っているので、道具さえ揃っていれば必ず出来ますよ。

• gongorogon
回答No.6

外すときに苦労するのがビード落とし。 タイヤとホイールを分離させる作業ですが、相当な力が無いと外れないので通常はテコの原理の「ビード落とし」が必要です。 道具が何もいらない裏技はありますが。 嵌める時は何と言っても、タイヤ嵌めです。 上手くやらないと、せっかく嵌めたのにエア漏れ・・・なんてざらです。 でも経験ですので、誰かに教えてもらうかネットで調べてやるのもいいですね。 全くの未経験なら、自転車で練習したほうがいいかも。

• agehage
回答No.5

無理 道具代で赤字になる お店に頼んだ方が安い 趣味としてやりたいなら止めないけど、カブタイプ、スクータータイプは相当めんどくさい やるなら ・スパナ類 ・スプーンタイプのタイヤレバー4本 ・ビートワックス ・コンプレッサーを使わせてもらう知り合い が必要です

• heyboy
回答No.4

いや、車種によっては 出来ません! (原付と言っても車種は豊富に あって大きい車体だと まず、そんな簡単ではないです) と言うか、 あまりこじるとホイールが 傷つき空気漏れを起こし ホイールの交換しか なくなりますからね。 そもそも、タイヤ交換は バイク屋では、専用の 機械がありますが、 無いとかなりの 力任せで外したり 付けたりとかになります。 そもそも、タイヤは ホームセンターなどでは 扱ってませんし、 タイヤ専門店でも 多分買えませんから バイク屋に行くしかないです。 でも、原付バイクのタイヤ交換は 処分費用込みでも 一本、一万円でお釣りは来ます。 その新品のタイヤから 工具で揃えると バイク屋での交換工賃よりも 高くなるかもしれませんが それでもと言うなら お好きにどうぞ。

• nagata2017
回答No.3

前輪だけなら素人でも可。 後輪は ド素人には無理。 ドのつかない素人なら 動画を参考にすればできるかもしれません。 https://www.youtube.com/watch?v=VSCr8QxJ-Dw タイヤの扱い方 https://www.youtube.com/watch?v=rVV1zoU7EHE

noname#255227
noname#255227
回答No.2

自動車と違って素人では難しくて出来ないと思います。