• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付バイクのタイヤ交換

教えてください! 原付バイクのタイヤ交換って難しいでしょうか? チューブレスタイヤで空気注入部(バルブ)も交換したいのですが、方法を紹介しているホームページとかありませんか? 自転車のタイヤなら取替えをするのはお手の物なんですが・・。 専用工具とか必要なのでしょうか? バイク屋さんとか持っていくと前後で15000位かかりそうで・・ 原付バイク初心者です。教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2195
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ここなどどうですか?

参考URL:
http://we.magma.jp/~sakoma/kaizou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の紹介ありがとうございます。 写真でよくわかり参考になりました。

関連するQ&A

  • 原付のタイヤ交換

    タイヤ交換してもらったのですが、タイヤ代以外に 工賃として2000円と、空気バルブ代?として1000円取られました。 会計の時は大して気にしなかったのですが この空気バルブというのはタイヤ交換する時に 一緒に交換するのが普通なのでしょうか? それから、ふと疑問に思ったのですが、原付のタイヤって 色々種類ありますか? 車のタイヤは、例えばブリジストン、ミシュランなどなど 数種類あるけど、原付のタイヤはどうなのでしょうか? (と言うのはタイヤ交換の値段を何軒かのショップに 問い合わせたのですが、お店によって案外値段がまちまちで・・・ この価格差というのはタイヤの違いもあるのでしょうか?) 『空気バルブ』についてと、『原付のタイヤは数種類あるか』 ご存知の方居ましたら教えて下さい。

  • 原付のタイヤ交換

    ついこの間バイク屋にメンテナンスに行ったのですが 原付のタイヤ交換をした方がいいと言われました 原付にタイヤ交換があるのも知らなかったのですが 走行距離は1万キロを越えているので 交換時期なのかなぁとも思うのですが 値段が1万ぐらい。。。。高いなぁと やっぱり自分で交換というのは バイク初心者にとって難しいものですよね??

  • タイヤ交換は難しいでしょうか?

     よろしくお願いします。<(_ _)>  現在使っているアドレス110のタイヤ交換を 考えています。タイヤがちびたからという訳では ないのですが幅の広い物に変えてみたいと思っています。 現在ノーマルのチューブレスタイヤで     フロント 90/90-12  リア   100/80-12 ブリジストンのHOOPというタイヤです。 今までほとんどバイクを触った事が無かったので 出来ればタイヤレバーなどを使って自分で 交換してみたいと思っているのですが 過去の回答を見てみるとチューブレスタイヤだと 素人では難しいとあったのですがやはりそうなのでしょうか?  あとタイヤ交換で検索していると リムプロテクターというのを見かけるのですが これは有ると役に立つ物でしょうか? 身近な物で代用は利かないのでしょうか?  すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)

はじめまして 自転車と違う事は ビードを落とすのが大変。古いタイヤだと張付いていて更に大変! ビードが硬いのでリム上にめくるのが大変! ビードを落とすのにはビードブレーカーと言う工具を使うか バイクのサイドスタンドを、リムとタイヤの際の際に中てて バイクの重量と人の自重で落とす手立てもありますが リムにタイヤが張付いていると難しいかも・・・・ ビードブレーカーはアストロとかで売っていますが 下記URLにあるように知恵を使っていらっしゃる方も居ますね。 ビードを一度落としたら、ビードとリムの間にスプレータイプの タイヤワックスを噴いておくと後が非常に楽ですよ。 但し、ワックスが走行面に付くと滑って危険なので リムとビードの間にノズルを近づけて噴霧してください。 タイヤの接地面に付いてしまったら、ガソリンを付けた 布で拭きましょう。 ビードをリム上に捲り上げる時は、タイヤレバーを差し込んだ 反対側のタイヤに両足で載り、ビードをリムの深い部位へ追い込み レバーを「エイッ!」とテコりましょう、そこがめくれたら レバーを外さずにそのままで保持し、45度くらいずらした所を 同じようにテコりましょう。(テコる=梃子の原理の事っす・・・) 2ヶ所ビードがリム上に載ったら、後は怪我をしないように 手でエイッエイッっと外しましてゆきましょう。 これはチャリンコも同じようですのでご存知でしょうね。 組む時は、ビードにタップリワックスかクリームを塗って プリプリッっと入れて行くのですが、片側1周の最後は ちと硬いのでレバーで、外す時と同様にビードをリムの 深い所に追い込んでレバーでテコれば良いでしょう。 でエアーは・・・スタンドに行って入れてもらいましょう。 コンプレッサーのエアーでビードを上げる時は、バルブのムシは 抜いておき、両側全周のビードが完全に上がってからムシを入れてください、 何故かと言うと、ムシが入った状態でエアーを入れるとビードの 上がり難いからです。 注意です。コンプレッサーのエアー注入するとパンッパンッ!と 大きな音と共にビードが上がります、手を挟んでしまう恐れがあります その場合、最悪数ヶ月の間はHな事が出来なくなってしまいますので、 くれぐれもご注意ください。 それからバルブですが、ゴムタイプと金属ネジ固定タイプと ありますが、ゴムタイプは専用工具が無いと難しいので タイヤを外した時点で、リムをガススタに持って行って 「バルブ入れて下さい」と頼んでみてください。 ちなみに「1000円です」とか言うスタンドがでしたらボッタクリなので やめましょう。 金属ネジタイプはスパナ2本あれば簡単に取付できますが、締め過ぎると エア漏れするので締め加減に注意しましょう。 でわ怪我に注意して頑張ってください。

参考URL:
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/tako_tako/p20031216/p20031216.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございます。 Hなこと出来ないのはショックですね! 今度の休みに皆様からのアドバイスを参考にがんばらせて頂きます。

  • 回答No.3
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

スクーターでしょうか?、フロントはともかくリアの場合マフラーを外さないとホイルが外れません。 ビードを落すのがちょっと面倒かも、工具は大きめのタイヤレバーが必要です。 タイヤはチューブレスですから、結構高圧のコンプレッサーが無いとホイールにタイヤのビードがはまりません。 ガソリンスタンドなどで借りないといけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近、スタンドでもセルフになっていてコンプレッサーも勝手に使えそうですね? 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)

自転車がお手のものならできるでしょう。自転車の延長上の作業です。 しかし厚くて硬いですから自転車用の、ハブラシ程度の大きさのタイヤレバーでは歯が立たないです。ビートクリームも使うといいでしょう。 自転車と違うのは バルブ位置を意識する必要が、、そういえばスクーターのタイヤ交換を最後にやったのは何年も前ですのでスクーター用のタイヤでバルブ位置を合わせる必要があったかどうだか忘れてしまいましたが、、ともあれ、バルブ位置を合わせる必要がある場合にはタイヤにマークがありますのですぐにわかります。回転方向が決まっているものもありますね。 チューブレスの場合は 先ずビートを落とすということをやります。自転車の場合も同じですが自転車のように指でチョイチョイというわけにはいきません。ビート落としの専用工具があると楽ですが、無くてもできます。そして嵌った後はビートを上げるためにちょっと容量が大きめで高めの圧力の空気が必要になりますから、コンプレッサーが無い場合は自転車屋やガソリンスタンドなどに持っていくのがいいでしょう。 チューブタイヤならば手押しポンプでも大丈夫です。 \15000っていうのはタイヤ料金込みですね。ホイールを外して持っていき、タイヤを買った店に交換作業を依頼すれば工賃1本1000円程度だと思いますよ。古タイヤの処分のこともありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古タイヤの処分もありますね。 工賃1本1000円なら頼んだ方が良いかも! 検討してみます。

関連するQ&A

  • 原付のタイヤを交換したあとエアを張るには

     原付バイクのタイヤのエアバルブが割れて空気が入らなくなりました 以前購入していたタイヤとエアバルブを同時に交換したのですが 初めてやったのですが、何とかエアバルブ取り付けと タイヤの取り外し、取り付けまでは行えました。  ですがエアをいくら送っても全く空気が入りません。 見てみるとホイールのリムとタイヤのゴムがぴたっと収まっておらず、 隙間があいているのですがこれが、「ビードがあがらない」という状態なのでしょうか? 自転車用の空気入れでいくらエアを送ってもこの状態はまったく治らないのですが 自転車用の空気入れでエアを張るのはは、むりなのでしょうか? (以前空気が抜けたとき、自転車用の空気入れでエアが腫れました) この状態でどうすればなおるんでしょうか。 (バイク屋lにもっていったほうがいいでしょうか) また、ガススタとかで頼めばただで入れてもらえるようなことを目にしたのですが、 バイクのタイヤだけ持っていってやってくれるのでしょうか バイクに詳しい方おしえてください。

  • 原付タイヤ交換:チューブレスタイヤ→チューブタイヤ

    原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。 当方バイクいじりの大好きなオヤジです。 毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。 もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。 さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。 そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。 ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。 今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。 検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。 ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。 もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。 また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。 案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか? 案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。 案1は問題ないですか? 作業の際注意することは? 案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。 チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。 逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

  • 原付のタイヤ交換でのビートの上げ方のコツ

    今回過去の質問やホームページを見た結果、原付のタイヤ交換を自分で試そうと考えています。 そこで、どのホームページを見ていても気になるのですがビートをあげるという内容が書かれています。バイク初心者の私にとってはここのところだけよく理解できません。 ビートとはタイヤのどこの部分を指すのでしょうか? また、私はセルフスタンドで空気をよくいれるのですが、そのコンプレッサーを使いビートをあげることは可能でしょうか、いつも、原付の空気を入れるように空気を入れたら自然とビートなるものがあがるのですか?それとも、むしをはずした状態?で空気を入れるのでしょうか?もし可能なのならば比較的簡単にできるのでしょうか?空気圧等についても教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • バイクのタイヤ交換

    JR弁天町付近で、バイクのタイヤ交換をしてくれるバイク屋さんを教えて下さい。 帰宅途中バイクの後ろタイヤがバーストしてしまい、バイク屋さんを探しましたが、見つかりませんでした。とりあえず、駐輪場に停めています。 大型バイクで、車種はアプリリアのアトランティック500です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 原付バイクの空気バルブの交換

    私は毎日仕事で、スクータータイプのバイクを乗っていますが、朝仕事に行こうとすると、いつも空気が抜けています。 タイヤの状態はぺしゃんこですが、空気を入れるとパンパンになり仕事で使えるようになります。しかし毎日こんな事をしていれません。 バイクは買ってから、8年くらい経っています。 タイヤは毎回、山が無くなって空気を入れても、入れてるそばから抜けてしまうまで使っています。 バルブは1度も交換したこと無いです。 ホイールが変形しているようには見えませんが、少々空気不足で乗ることもあります。 これは多分バルブを一度も交換したことが無いためだと、思っていますが、この度お聞きしたいのは、 1)バルブの交換は自分で出来ますか? 2)バイク屋さんにお願いするなら、どんな所を選べばよいですか? 引越しをしてきたために、近所のバイク屋さんを知らないのですが、近所のバイク屋さんを電話帳で調べて聞いてみると、買ったところへ持っていってくれといわれてしまいました。 私は、バイクを毎日乗りますが、整備に関して知識が無いので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのタイヤ交換

    バイクのタイヤ交換を自分でしようと思うのですが はずして、交換するのはいいんですが、250のバイクで 倒すと、何やかや漏れてきそうだし、タイヤのバランスもとりづらいので 車体を保持する何かが欲しいと思っています バイクのタイヤ交換の経験はありません、やりかた自体はバイク屋で教えてもらっています それで、自分でタイヤ交換されている方は、どんなもので車体の保持をしていますか? 特に後輪 この辺の手順が載ってるサイトを教えてくれるとなお助かります

  • タイヤ交換時のバルブ交換

    先日タイヤ交換をして2ヵ月後にバルブが駄目になりました。 なので、すぐにまたタイヤをはずすことになり、工賃がかなりかかったのです。 タイヤ交換をしてもらったところと違うバイク屋で、 「そんなバイク屋は駄目だ。タイヤ交換のときにバルブは必ず見るし、痛んでいれば交換を強く進めるのが普通」 と言われました。 自己責任もあるのでと思い、苦情なんかは言っていませんが、 やっぱり、バルブを見てくれないようなところは敬遠したほうが良いでしょうか?

  • 原付のタイヤ交換

    スズキのレッツ2なんですけど、 後輪のタイヤ交換幾ら位掛かりますか? あと、オートバックスとかって車関係の お店だと認識していましたがバイクのタイヤも 取り扱っていますか?(原付のタイヤ交換してくれますか?) ご存知の方いましたら、教えてください。

  • スクーターのタイヤ交換で疑問が

    あるのですが、よろしくお願いします。 スーパーディオです。 方法をいろいろ調べましたが幾つか不明点があります。 むしゴム~取らないとダメなんでしょうか? むしゴムを取る道具を買うべきでしょうか? 切り取って新しいものをつけるのでしょうか? 空気入れ~普段空気は、自転車用ですが、ポンプと圧力メーターがついているので入れてるんですが、これではダメでしょうか? ガソリンスタンドなどで借りないとダメですか? ビートワックス~せっけんでもいいとありますが、専用のを買ったほうがいいでしょうか? コーナンで、売っているのですが? ビートがはまる、と言う意味がわかりません。普段自転車のタイヤ交換をするのですが、タイヤレバーでリムにはめて空気を入れたら終わりなんですが、チューブレスタイヤの場合違うんでしょうか? タイヤをはずしてから、部品足りなくて買いに行くのも大変なのであらかじめ用意しようということなんですが。 後は、なんかやってみないとわからないと思うですが、上のことが気になったのでお尋ねします。お願いします。

  • 和歌山県の出張タイヤ交換について(原付)

    閲覧ありがとうございます。 現在、原付のタイヤ交換のことで悩んでいます。 昨日久々に原付に乗ろうと思い、タイヤの点検を行ってみたところ、 後輪が指で押してへこむぐらいベコベコになっていました。 これは変えてもらわないといけないと思ったのですが、 わりとヘンピな所に住んでいるせいで近くにバイク修理のお店がなく、 少し遠出すればありますが流石にそこまで原付を押していくのは無理そうです。 私はバイクに関しては完全に素人なので、自分で交換する自信はありません。 そこで「出張タイヤ交換サービス」というものを使ってみようと思っているのですが、 和歌山県の出張サービスをネットで探してみてもなかなか見つかりませんでした。 なので、なにか良い原付バイクの出張タイヤ交換サービスを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思うのですが… けっこう本気で困っているので特に予算は定めません。 よろしくおねがいします。