• ベストアンサー
  • 困ってます

MTBタイヤ交換

初めてタイヤを交換します。 ★MTBのタイヤって、サイズさえ合っていれば、クロスバイク用やクロスカントリー用のタイヤでも使えるんですか? ★また、近所の自転車屋さんでは、平均¥10000~で前後交換してくれますが、自分でタイヤを購入するのに、お買い得なサイトとか、ありますか? ★もう一つ、チューブレスタイヤって、普通のチューブ付タイヤ同様に交換出来るんですか?特別な付属品は必要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数393
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

タイヤ規格は2種 WOとHEがあります MTB系ならHEが多いです 互換性が無いので注意が必要です 幅として26x1.●が有ります 26が同じなら使えますが 1.9-以上は厚く、オフロード用です 走り場所でタイヤを交換することは一般的ですのでご検討を! 雨のダートで スリックは使えないし、ブロックパターンのタイヤでアスファルト走行はうるさいし勿体無いし エコに反します パンク修理よりタイヤ交換の方が簡単だと思います 見よう見まねで一度見るとわかるでしょう 楽しく走りましょう

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 毎日いろんなサイトを見る内、多少の知識はついてきましたが、実技が伴わない素人です。 >パンク修理よりタイヤ交換の方が簡単だと思います このお言葉に大いに勇気が湧きました。 頑張ります♪ 我が家のオンボロMTB、なんとか自分の相棒に仕上げます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kona9s
  • ベストアンサー率18% (3/16)

サイズにはタイヤ直径と幅があります。普通mtbでは26インチ(直径)一部29インチもある 幅はリムによります。範囲内であれば使えます。あまり極端に太いタイヤだと、たとえリムの範囲内であっても、フレームに干渉して使えないこともあります。 サイトなどでもうっていますが、できればお店で手に取って材質、コンパウンド、重量など確認したほうがよいのでは。カタログ上では分からないこともありますし、タイヤひとつで走りも変わってきます。 チューブレスタイヤは、専用のリムが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。見てさわって勉強して、これから一つづつ覚えていきます。 本当は行きつけの自転車屋さんみたいなのが、欲しいんですが、今はまだ出会えません。これから、自転車屋さん探しもしていきます。 今回のタイヤ交換で自信がついたら、次のステップにすすんで、自宅のMTBを生き返らせます!