• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのタイヤ交換の相場について

質問させていただきます。 バイクのタイヤ交換の相場についてお伺いいたします。 車種はカワサキのKSR-1(50cc)です。 タイヤサイズは100/90-12(チューブレス)です。 何件かバイクショップに問い合わせたところ、ダンロップのK180というタイヤで前後あわせて工賃込みで26000円位(別途必要に応じてバルブ等)と言われました。 思った以上に高かったのですが相場はこんなものなのでしょうか? また、埼玉県越谷市近辺で安くタイヤ交換をしてくれるバイクショップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ybeat

そうですね。 だいたいそれぐらいだと思います、前後タイヤを交換すると。 前輪タイヤが、 タイヤだけの値段が5~6000円ぐらいで、工賃が5~6000円。 後輪タイヤが、6~7000円ぐらいで、工賃が8~10000円。 ですから、合計すると、それぐらいになりますね。 「もっと安いタイヤでお願いします。」と頼めば、 安いタイヤでやってくれると思います。 KENDA、とかDUROという、アジアンタイヤでしたら、 タイヤ自体の値段は、半分近くまで安くなります。 私は、250ccのマジェスティですが、 タイヤ交換の工賃を浮かせるために、自分で交換することに挑戦しました。 ネットで、タイヤを購入しました。 前輪2980円、後輪3450円のアジアンタイヤです。 自分でやれば、前後輪で6500円でできます。 (送料が1000円ぐらいだったかな。) 交換賃の15000~20000円ぐらいを 節約したいのでしたら、 自分で交換にチャレンジしてみましょう。 ネットの動画で、交換作業の動画は、たくさん見れますよ。 まあ、それができないから、みなさん バイク屋さんも高い交換代金を払っているのです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一番安いタイヤをお願いしたところ、ダンロップのK180というモデルを紹介されました。 KSRはタイヤが限られる上に、純正モデルが絶版になっているとのことでした。 自分でやることも視野に入れているのですが(当方タイヤショップやオート○ックス勤務経験アリ、ともに倒産)もとが4輪趣味出身なので工具、スタンド等揃えるのもお金かかるなと思いどうしようか迷っています。