• ベストアンサー

バイクのブレーキ

原付バイクのブレーキがあまくなったので自分で直そうと思っています 自転車と同じようにタイヤのところに付いてるブレーキネジを適当に締めれば良いと思うのですが適当な感じに締めるとアイドリング時にタイヤが空回りしません  少しアクセルと吹かすと回り始めるのですが大丈夫でしょうか 専門的には解からないのですがブレーキシュー?とかが磨耗してブレーキが最悪聞かなくなるようなことはないでしょうか 中古バイクを知人から譲り受けたのでバイク屋を知りません 素人が安易に触らない方が良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

自転車が直せる人なら大丈夫。 左右のバランスなんて部分はないですから。 さらに特典はインジケータがついています。 まず燃費のことを考えニュートラルでは、 牛車をイメージして、平地なら何キロでもおしてもかまわないような抵抗ですね。300kgのバイクのイメージで押してみましょう。ブレーキはその抵抗にならないように調整してください。自転車と違い戻すだけで調整完了です。できますものなら、というか、ばらしてみてください。車、バイクのブレーキシューというのが、どんな構造かわかります。成れの果てのごみはふき取ってあげましょう。 整備不良でも、エンジンブレーキでたいていとまる速度にもっていけますので、心配しないでいろいろやって見られたらいいとおもいます。いつかは自分ですることになるので、自分の羽根で羽ばたくのが、早いか遅いかの違いだけです。誰かに言われたから、そのとおりやったから、地面激突。なんてカラスに笑われます。チャレンジあるのみ。がんばって超えてください。 (たまにここまでいっても、わからんチンもいますが。)

pinkjeans
質問者

お礼

有り難うございます 原付バイクなので割りとアクセルをまわしてやらないとアイドリング時にタイヤがまわりません 逆に言うとそれくらいまでブレーキが伸びてるんだと思います

その他の回答 (4)

• hide343
回答No.5

バイク屋に行くことを薦めている方に回答のお礼が無いのはバイク屋に行きたくないってことなのですか? エンジン掛からなくて死ぬ事はないですがブレーキに異常があれば死に繋がることもあり得る話です、ドラムブレーキは構造が簡単で整備も難しくはないですが、一回はバイク屋とは言いませんが経験のある方に整備の方法を実演してもらって教わった方が良いと思います。 正常な部品の状態を知らないと異常があっても解りませんよね? ブレーキシューが限界まで減っていても新品の状態を知らなければ どの程度減っているのか解りませんよね?

• tfa
回答No.3

ブレーキですので多少お金がかかってもバイク屋に行った方がいいと思います。 二輪販売店のホンダとか行けば調整してくれます。 自分の場合は同様の症状で無料で直してもらった事があります。 自分で下手にいじって万が一事故起こしてしまった時、整備ができていないので保険が適応されない場合があるとお店の人に言われました。

• PrintScree
回答No.2

死にたくないなら、近所のバイク屋に持っていって、見て貰ってください。 その程度の知識しかないのなら、下手に弄らない方が身のためです。

• zap35
回答No.1

バイクのブレーキはドラム式ですか? それともディスク式ですか? ドラム式ならブレーキの遊びを小さくするためにネジを調整するのは日常点検の範囲でしょう。 ただブレーキシューがドラムに常時接触するほどにすると、シューも摩耗しますし、フェード現象を起こしていざというときに止まれなくなる上、燃費も悪くなりますから良いことはありません。ネジを最初きつめに締めて、徐々に緩めていき、タイヤが勝手に回り出すあたりでやめればよいと思います。

pinkjeans
質問者

補足

有り難うございます 本田のディオって原付バイクです ディスクは見えないのでドラム式だと思います