• ベストアンサー

水温が二度低い。ダメだ。

otonari_sanの回答

回答No.1

水温によって魚の生息域が変わるので あながち間違いではありませんね。 同じ釣り場でも夏場と冬場で釣れる魚種が変わりますけど 数度の差で魚が寄っている、離れている。または 表層に居る、底に居るって事はありますよ。

kurinal2
質問者

お礼

otonari_san様、ご回答ありがとうございます。 (曰く)「大物は、底に居る」 ・・・なんちゃって。 小生の場合、小学生の時に「管理釣り場」で、ニジマス釣り、中学生の時に、ガキ大将たちと川釣り、の経験が、一度ずつ、です。 いずれも、一匹も釣れず。一匹でも釣れていたら、釣りに対する見方も変わっていたかもしれないです。 それからは、専ら、コンピューター・ゲーム。 (曰く)「武力100と、99とでは、やはり100のほうが強い」 まあ、30代で(ようやく)卒業しました。

kurinal2
質問者

補足

もっとも、その頃は何にも知らず、釣り竿と糸と釣り針とエサ、それだけで「釣り」と思っていました(ウキも、付いていたかな)。 (管理釣り場の時は、「こんなエサで釣れるのか?」とは、思いました。)