• 締切済み

借金について

元カノと同棲してた際に作った借金は別れた後でも返済していかなければ行けませんか? 内容 消費者金融1社残り80 銀行カーローン残り40 銀行カードローン残り10 クレジットカードリボ払い残り25 元カノの母から残り90 です。 全て元カノ名義の借金です カーローンとありますが、車は売却しそのお金は他の支払いに消えてます 借金の原因は自分にあり、仕事が長続きしないのが原因で同意の元で借りたお金です 別れた原因は向こうの浮気で向こうはその相手とすでに結婚してます 元カノの母の分は全額払おうと思っていますが、その他はどうしても払う気になれません このまま払わないなら、訴える!親(僕の方の)に言う!と言ってきます 私の親には全て事情言ってますが、自分らで解決しろと言うスタンスです。訴えると言ってきてる事に関しては勝手に訴えれば?と言う考えです。 あなたならこの状況払いますか? 借用書はありませんが、LINEのやり取りの中で借りてる事認めてしまっています 他のアプリでも質問し5件回答が来ましたが、全て払わない払う必要が無いと言う回答でした このアプリでの回答が知りたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします

みんなの回答

• yaasan
回答No.14

借金の原因が自分にあり、自分名義で借りれないから、元カノ名義で借りた。別れて恋愛関係は解消したが、借金だけが残った、という感じでしょうか。 書類名義上はあなたに一切関係がないので返さなくていい、というのが一つの回答になりますが、同義的にはどうお考えでしょうか。 真逆だった場合を考えてください。彼女が仕事もせずにブラブラしていて、お金が足りないと言って無心をする。それでも足りなくて、お金を借りなくてはならないけど、彼女にはもう信用がないので、あなたの名義でお金を借りまくった。まともに働かないし、世話もしてくれないし、いい加減愛想が尽きたが、借金があるから、簡単にサヨナラできない。そうしているうちに可愛い女性と知り合って、浮気してしまった。彼女にバレたが、愛情がなくなっているので、じゃあ別れましょうとあっさり別れた。ただ、残った借金はあいつが全部作ったものだから、お金は回収したい、というかしなければ話にならない。 あなたと元カノの立場を入れ替えるとこんな感じかと思います。その時に借金245万の内、155万は諦めても何の問題もないと思えますか? 借金の原因はあなたにあるのですよね?それならば、全額払うのが筋だと思いますよ。

• eroero4649
回答No.13

浮気した元カノが悪いんだから払う必要はないという感情的なご意見もあるとは思いますが、そりゃ100万円以上も借金があって他にも借金があったら浮気をされるのもしょうがないというか、その元カノはその相手の男性と結婚したのなら、それは浮気じゃなくて本気で、質問者さんは愛想を尽かされたというお立場なのではないかと思います。 「母親への借金を返したら、他も返せといわれるに決まっている」というご意見もありますが、でも私はせめて母親への借金は返すのは人としての礼儀ではないかなと思うのです。だってお母さんは他人じゃないですか。籍は入れてないんだから。 最悪元カノとの借金は踏み倒すにしても、お母さんへの借金まで踏み倒していいとはならんと思うのですよね。少なくともその借りたお金を使ったのは誰かっていったら自分なのですからね。 でもまあこれが借金する人の本質だよなとも思うんですよね。借りるときはおそらく頭を下げて「必ず返します」とかいってたと思うんだけどね。いざ借りちゃうと返さなくていい事情ができれば返さなくていいって考えてるんですよね。

• zabusakura
回答No.12

誰名義で借りたのか、保証人は? 元カノの母の分を払えば、残りも払えよってなると思いますが。 契約がどうなっているかが判らないので何とも言えませんが不用意に 払うと全部、払えてなると思います。 保証人になって無いなら、ちゃんと弁護士入れて、元カノに請求して 貰えばいいのでは? あなたが契約者なら、あなたが払うしかないと思いますが。

回答No.11

貴方が原因で作った借金というのは元カノの口実。貴方が仕事ない時、彼女は働きましたか? どちらかが働いていれば、贅沢しなければ借金せずとも生活はできます。 お姫様気取りで居たのではないのですか? 裁判になったら、相手の言ってる事は全て否認する事。もし2人の借金なら、貴方名義で借りるのが通常。それをしてないという事は、どういうことか分かりますよね。 正式な夫婦の場合、貴方名義の借金も、逆に蓄えた貯蓄も半々に分けられます。 貴方がたは結婚してない(実質の伴侶?)が、判決は最悪でも、借金は分かれた時に遡って半々になります。今の残額の半分ではありません。貴方が支払った分も加えて、全体の半分です。 兎に角、元カノの感情的な言い分は、完全否認に達する事です。少なくとも貴方を裏切った人間を庇う必要はありません。その事だけは肝に銘じておいてくださいね。

• kochasan
回答No.10

多重債務ビンゴですか。 あと借りてるもの「これは返すけどこれは返さない」って言うのはやめたほうがいい。 今回の場合相手の親?!の分は返すけどあとは納得いかないから返さないって感じで書いてありますが今回の場合は A:全部返す B:全部返さない C:これ以上女名義なのに催促するなら恐喝で被害届だすと女に言い放つ D:無視を決め込む(リスクあり) の4点しか選択肢はないと思われるので まずどうするか腹をくくってかんがえるしかない。 多重債務する貴方も貴方だが、自分名義で契約しておきながら結局浮気して逆ギレして貴方に請求する女も女なので、どっちもどっちの人間性だと思うのでまず右往左往してるんじゃなくてどう行動とるか決めないと先に進めないからその点をはっきりさすべき

回答No.9

回答者3です。 その元カノ、余程頭が悪いか、結婚した男が狡くて貴方を馬鹿にしてるかの何れかです。 先に回答したように、何故、元カノを告訴しないのですか? 場合によっては、脅迫の罪も加えることが出来ますよ。元カノの夫も共犯かも知れないので、2人を連名で告訴すれば良い事。 何を躊躇しているのですか?まだ結婚した元カノに未練でもあるのですか? そんな調子だから、元カノが図に乗ってそんな催促するんでしょ! 男らしくピシッとして下さい。 払わなくていい金を払い続けてるなんて、お人好しというより、馬鹿じゃないの? 元カノもそんな貴方を見越して、自分が払うべきを分かっていながら、貴方を脅して払わさせてるんでしょ! いい大人なだから、それくらいのことは、こんなところに相談する前に、茶々っと裁判で片付けて下さい。 確実に勝てるんですから!

Ryuya819
質問者

補足

僕が原因で作った借金なので、あなたが払いなさい!と言う考えだと思います 確実に勝てますか? ありがとうございます

• kochasan
回答No.8

そのLINEの内容、スクショしてとっておくべき。 他の回答で貴方も自分が借りている身分だ認める内容をLINEでしているみたいな感じで書いてますし、どちらにも非があるけど女の方に比重としては支払い義務が多いと思うけど放置してるより、観念して払うか、証拠とって強要罪とか恐喝で被害届出すかした方がいい。 相手がバカだったらあなたが認める発現をしてても気づかず放置する可能性もあるし。 まぁ裁判するのにも多額の費用と時間がかかるので、無視放置もありかもしれないけど、それはある程度覚悟の上で無視放置すべき。 相手も元から貴方に原因あるなら貴方名義でローン組ませたらいいのにその女のやってる事は連帯保証人になってるも同然の事を自らやってて草としか思えないが。 もしかして貴方が元々多重債務とかでもうローンできない身分だったからかもしれませんがそんなのは、理由にならんと思いますが

Ryuya819
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます はい、元々多重債務者でローン組めない状態でした

• Carbadoc
回答No.7

何のため(誰の為に)に使ったお金なのかが分からないので、何とも言えない。 あなた一人が豪遊すために使ったお金ではない気はする。貴方と相方、二人の為に使われていたと思う。 訴えていただいて、調停なり裁判なりで決めたほうが、早い気がする。あなたの主張が通れば90万の損失だし、そうでなければ折半分122万の損失だと思う(最悪、折半ではないかと思う)。 勝てば155万が浮くし、負けても最悪32万の損失。 借金の原因は貴方が仕事を長続きできなかったせいとあるけれど、共働きという選択肢もあった訳で。あなた一人の責任では無い気がする。

Ryuya819
質問者

補足

共働きでした お金の使い道は、お互いの欲しいものを買ったり生活費だったり、給料で足りない分の月の支払いでした

noname#254897
noname#254897
回答No.6

彼女が弁護士に依頼しなければいいんですけどね…🙄

Ryuya819
質問者

補足

依頼するとどうなりますか?

• kochasan
回答No.5

貴方が原因だとしてもあなた名義では無いので貴方には関係ないでしょう。 連帯保証人にもなってないならなおさら。 毎度相手に対して請求がいってるんですよね??

Ryuya819
質問者

補足

毎度相手に請求がいってて、僕に対しては彼女からLINEで振り込み早くと言われているだけです。