• 締切済み

突然、涙袋(目の下)の腫れ。

昨日から、母親(50代)の目の下の 涙袋の部分、(ちょうどクマができるあたり)が はれて、膨らんでいます。 硬くはないのですが、突然腫れました。 痛みとかはないようです。 年齢的に、たるみは、今までもありましたが、 膨らんではいませんでした。 今は、まぶたより、少し膨らんでいます。 何か別の部分が悪くなって、この症状が出ているのか 病院に行くとしたら、どこに行けばいいのか お解りになる方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数67

みんなの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

目頭近くが腫れているようだったら、涙道という涙の通り道が詰まって炎症を起こしている涙嚢炎の可能性があります。 加齢と共に、涙道は詰まりやすくなり、涙が止まらない、目やにが溜まりやすい、ひどくなると質問文のような腫れが起こってきます。 実際にどのような腫れなのかは見ていないので本当にそうなのかどうかは分かりませんが、眼科で一度診てもらい、涙の通り道が塞がっていないかどうかチェックしてもらってください。 このまま放置しておくのはよくありません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんばんわ。#1です。 少し別のサイトを調べてみましたけど、わかりませんでした。 様子を見て、まずそうならやはりお医者さんに見てもらいのが良いと思います。 ただ、ものもらいにもいくつかの原因があるようですので、ネットを見る時間があるのでしたら、覗いてみると良いと思います。 早く良くなることをお祈りしています。 役に立てずすいませんでした。 でわ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私はお医者さんではありませんので、参考までに。 多分、「ものもらい」ではないでしょうか? http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/mono.htm こちらのサイトが参考になると思いますので、見てみてください。 ひどければ、お医者さんに行かれるのが良いかもしれません。 でわ!

momo88888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このサイトの写真のように小さく、腫れているのではく 目の横幅と同じくらい目の下が、腫れているのです。 赤くはなってくて、なんか水がたまってるような 感じなのです。

関連するQ&A

  • 目の下のくまを隠すのにいいものは?

    私は30代前半ですが、20代の頃からクマに悩まされてきました。 今はもう常にクマが出来ていて、クマを改善するような対策はいろいろと試してきましたが、完全にクマが消えることなどなく、結局化粧でなんとかごまかしてきましたが、ここ最近は年齢のせいのたるみもあってか、クマの辺りが窪んで見えたり、乾燥したりと、うまく隠せなくなってきました。 おかげで、化粧していてもクマは目立っていつも顔色が悪いように見えます。 今コンシーラーをいくつか使っていますが、色が合わないのか目の下だけ妙に白浮きしてしまったり、目元のしわにたまったり、よれたりと、自分に合うものに出会えずにいます。 私のような状態のクマに何かいいものはありますか? お勧めのものがありましたら教えてください!!宜しくお願いします!

  • ひどすぎる目の下のくま

    目の下のくまについてたくさんの質問ご回答あるようで、私もいろいろ見てみました。 私のくまは茶くまと思われますが、問題は色味だけではなく、 目のすぐ下はふくらんで、頬骨の境目がくぼんでしまっているのです。 (分かりづらくてすみません。。。) これは、たるみなのかなとも思うのですが、笑っていないときの顔はそれはひどいものです。 また、まぶたも色素沈着してしまってくすんでいます。 しばらく、美白とコラーゲンも入っていると好評だったので アテニアのナイトCCエッセンス?を使っていましたが、あまり効果が感じられませんでした。 くまと目の下のたるみに効くスキンケア・コスメをご存知でしたら、教えてください。

  • 1歳の娘の涙袋の下が腫れてきましたが何でしょう?

    1歳になったばかりの娘が、先ほど泣き出した際に、突然、下瞼の下(涙袋の下)が水膨れのように見る見る腫れ始めました。 痛みは無さそうですが、瞼が下から持ち上げられ、目がほとんど開けないくらいまで腫れています。 そこでお伺いしたいのは、 (1)どうも涙が溜まっているように見受けられるのですが、これは眼科を受診すべき症例なのでしょうか? (2)今から受診できる眼科もないので明朝まで様子を見るしかないと考えていますが、救急診療を受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、これまではこのような症状は無く、最近も特に病気にはかかっていません。

  • 涙袋が腫れています

    左眼の涙袋が赤く腫れて、とても小さいデキモノがあります。 昨日よりもひどく腫れているので、眼科に行った方がいいのは分かっているのですが、忙しくて行けないんです。 原因はやはり、目にゴミが入ったからなのでしょうか? 今まで瞼が腫れるということは多々あったけれど涙袋が腫れるということはなかったのでちょっと心配になりました。 専門の方などご回答宜しくお願いします。

  • 涙袋をオロナイン軟膏で作れるの?

    とつぜんですが、「涙袋」を「オロナイン軟膏」で作れるって本当なんですかね? 「涙袋 作り方」と検索したら、いくつかのサイトで まぶたの下にたっぷりとオロナイン軟膏を塗ると涙袋が作れるというものでした。 これを試して、実現できた方は実際に居るのでしょうか? それか、上記の内容を除き、涙袋を作れるという裏技を知っている方、教えて頂けませんか? …以前、オロナインで薄~くまぶたの下に塗ってみたんですが 少し、…少しと言っても、無いと言ってもいいくらいの少しですが。 できたんですよ><(もともとあったのかも;) それと、ヒアルロン酸をまぶたに塗るとできる。というのも耳にしたことがるのですが。 本当なんでしょうか? メイクで涙袋を作るやり方はあまり興味が無いので回答する際は除外してください。 それと、ありのままの自分で、無いままでもいいんじゃない? という回答も除いて頂ければ幸いです。 どうしても欲しいものですので 以前、鏡を見て目を強くつぶってまぶたの筋肉を動かしてみると ぷっくら普通の涙袋ができたんですよ。 しかし、笑ってもできないし、わざと目を強くつぶらない限り もともと涙袋がある、という風にはみえません。 しかし、目を強くつぶって涙袋がぷっくりできたというのは なにかの方法で、できる素質はあるんじゃないかと思って 今回質問させて頂きました。 やっぱり、涙袋はモデルさんなどに必ずといってもいいくらい あるものですから、憧れです。 では、回答よろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

  • しつこみ目の下のくまについて

    しつこい目の下のくま?たるみ? 幼いころから目の下にこのようなくま?かたるみ?かがあります。年齢を重ねてきて、ますます目立つのではないかと思うようになってしまいました。くすみの部分はコンシーラーでも何とかかくれますが、ここの部分がどうしても隠せないです。対処法あるいはおすすめのコンシーラー等ございましたらぜひ教えてください。

  • 眼の下の涙袋の所

    眼の下の涙袋に小さなシコリの様なものがいくつか出来て(出来物ではない)取れません。 気になるのですが、母によると「歳を取ると出来る」と言われました。 これはどうにか綺麗に治す事は出来ないでしょうか? 病院などで治療出来ないでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 鼻を殴られたのに、目の下にアザができました。。。

    3日前、鼻の辺りを殴られたのですが、今になって目の下(クマができる辺り)に赤~青アザができています。 左の方です。 病院には行っていません。 目の上マブタの際の方にもアザが少しできていて、少し腫れぼったい目になっています。 鼻筋はもちろん痛いのですが、なぜ目の下にアザができてきたのでしょうか?? 鼻は折れているんでしょうか??

  • 目の涙袋の外側1cmあたりの部分が痛いんです。

    右目の頬側斜め下、涙袋(と言うのでしょうか)膨らんだ部分の外側1cm~2cmあたりの部分が痛いです。押すとちょうど骨あたりというか、固く感じる頬の上部分です。痛む場所は狭い範囲ではなく、ほぼ目の下の形に沿っています。 昼頃、つい目を手でこすってしまった後から気になってます。 鏡で見る限り腫れてはいませんが、瞬きをするたびに痛みを感じます。眼の部分が痛いか?というと、よく分からないんですが、目の下は痛いけれど、目自体に痛みはないと思います。かゆみなどは一切ありません。 どうすれば痛みが治まるか、なぜ痛くなるのか、私の目はどうなってしまったのか、この後どうなるのか、さっぱり分からず不安です。 病院に行くべきかも分からず困っています。 どなたか、私の症状がわかる方、教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 目の下のシワ

    助けてください。 10代なのに目の下のシワで悩んでいます。中学の頃からひどいクマで悩んでいて、高校生のときからコンシーラーで隠していますが、大学生になった今、さらにシワの悩みも重なり本当に悩んでいます。 笑ったときの涙袋の下のシワはくっきりと深くついています。加えてクマの部分も長年のコンシーラーの付け過ぎなのか細かいシワがたくさんついて、クマを隠すためにコンシーラーをつけるとかえって見苦しい状態になります。 敏感肌で超乾燥肌なので、スキンケアや化粧品は選んできちんと保湿もしてますが、もう治らないんじゃないかってくらい酷い顔をしています。 ネットなどで調べたり、コスメデコルテの7000円のアイクリームを買ったりしたけれど、効果ゼロ。もうどうすればいいのか分かりません。 どなたか助けてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう