• ベストアンサー

目の涙袋の外側1cmあたりの部分が痛いんです。

右目の頬側斜め下、涙袋(と言うのでしょうか)膨らんだ部分の外側1cm~2cmあたりの部分が痛いです。押すとちょうど骨あたりというか、固く感じる頬の上部分です。痛む場所は狭い範囲ではなく、ほぼ目の下の形に沿っています。 昼頃、つい目を手でこすってしまった後から気になってます。 鏡で見る限り腫れてはいませんが、瞬きをするたびに痛みを感じます。眼の部分が痛いか?というと、よく分からないんですが、目の下は痛いけれど、目自体に痛みはないと思います。かゆみなどは一切ありません。 どうすれば痛みが治まるか、なぜ痛くなるのか、私の目はどうなってしまったのか、この後どうなるのか、さっぱり分からず不安です。 病院に行くべきかも分からず困っています。 どなたか、私の症状がわかる方、教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

• paya
  • お礼率71% (202/283)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clutch
回答No.2

目に見えないところで、炎症が起こっているのかもしれませんね。にきびみたいなものの可能性がありますね。しばらく様子を見ても大丈夫だと思いますよ。

paya
質問者

お礼

少し良くなったり、また痛くなったりしているのですが、昨夜、「目じりのあたりが腫れてて、白目のところもちょっと赤いよ」と言われました。 今朝も鏡で見ると、目じりそばの下まぶたが赤くなってきていました。 下まつげの生えているあたりなので、もしかしたら、目が腫れるのかもしれないです... もうしばらく様子見てみることにします。 clutchさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kudou
回答No.1

寝てる間にどこかぶつけたのでは? 自分の腕や指がちょうど当たったとか、うつ伏せになった時知らない内にぶつけてるかも。 だって、昼間こするまで、気づかなかったのでしょ しばらく(3日~7日)すれば治まると思うけどね、それ以上痛かったら、医者にかかってもいいけどね。 どうかな?ただの打撲・圧迫だと思うよ、目は異常ないから大丈夫・大丈夫。

paya
質問者

お礼

そうですね。目は痛くないので、目薬をさして治るものでもなさそうで、困っていました。 ちょっと良くなったり、また痛くなったりしているんですけど、しばらく様子を見てみることにします。 kudouさん、ありがとうございました。