• 締切済み

デザイナー森英恵の知名度

世界的に成功し、有名なデザイナーとのことですが、自身は無知ゆえ森英恵は亡くなったというニュースで初めて知りました。 お恥ずかしい限りです。 そこで愚問ですが、彼女の知名度は自身を除いて100パーセントか、それともそれに近いのでしょうね。 みなさんはどういう見解ですか?

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

中学、高校の頃から新聞を読む習慣がある人のレベルを100とすれば、記憶忘れを5%としても、95%の人が知っている人です。 先だって亡くなった、三宅一生はご存知でしたか? ほぼ同レベルかと思います。

aliceaki
質問者

お礼

なるほど。 それほどまでに有名でしたか。 知りませんで失礼しました。 三宅一生については、初めて知った名前です。 ・・・いや、この前ニュースで見たような、見なかったような。 見たかどうか覚えていません。 最近のことも忘れっぽいのでしょうか。 本気で不安になりました。 ただ、ニュースで内閣総理大臣の発言や方針演説などを報じるくらいに毎日やってくれると、記憶に少しは残るかもしれません。 ていうか、一体全体、有名人や著名人って、古今東西すべて合わせてどのくらいいるんですか!? 把握自体できないではないですか!!(混乱しすぎて困難すぎて混乱)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

有名なデザイナーですね。 メインデザインは蝶をあしらった物が多いです。 服のデザイン(一般服飾、ドレス系から作業服関連)から、工業製品(食器関連や白物家電系)のデザインまでやっていましたね。 >彼女の知名度は自身を除いて100パーセントか、それともそれに近いのでしょうね まぁ、この定義から言えばあなたが知らなかったという段階で、知名度は低いと言われているわけですが。 服飾関係者で知らないという人はいないですし、当然洋服などのデザインでも有名でした。 ポットやカップなどのデザインもやっていましたので、そういう方面でも知らない人はないですね。 うちにも、魔法瓶など、森英恵デザインのものがありましたね。 ファッションなどやていたり興味がある人なら、まず知っている人でしょう。 興味のない人はまぁ、知らない人もいてもおかしくはないでしょうね。 世界的にも有名な、日本でもトップデザイナーの一人という意識ですね。 服飾系がメインのデザイナーさんです。

aliceaki
質問者

お礼

有名とは知りましたが、それ以上にも意外と幅広く手掛けていたのですね。 それでいて、興味のない人には知らない人もいるとのこと、理解できました。 全ての分野で知られる著名人とはいかなかったのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

バラエティやワイドショーなどを見ない人は知らないでしょうね。 ここ30年以内では紫綬褒章とニュースではオリンピック(バルセロナ、リメハンメル)のユニフォームデザインとブランド会社の倒産くらいしか報道されていなかったような····· あまり大きなニュースではないので、興味が無い人は忘れてしまうかと。 あとお孫さん(森泉さん 森星さん)がタレントとして活躍されていましたので、トークバラエティ番組が好きな人は知っているかと思います。 最近地上波では見かけないけど····· 泉さんのDIY好きでした。 森英恵さんの一族は日本有数のセレブ一族としても有名です。 森英恵さんをモデルにした朝ドラ見てみたいですね。

aliceaki
質問者

お礼

そうでしたか。 もしかして自身の記憶力や観察力が問題ではなかったのかもしれませんね。 もちろんそれもありますが。 テレビ視聴は、食事時にニュースを見るくらいですので、ニュース内でずっと頻繁にやってくれないと駄目です。 ある意味その程度の人だったということですね。 万能な知名度ではなかった、という意味で。 もちろん素晴らしい存在らしいので、人柄や功績を否定はできません。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

日本のココ・シャネルというと持ち上げすぎかもしれませんが、日本ファッション史を代表する服飾デザイナーのお一人だと思います。 ココ・シャネルだって知らない人は知らないですからね。 JALのCAの歴代の制服デザインを並べるとやっぱり森英恵さんのはいいデザインだなと思いますし、何よりミニスカートのものがあるのですが、いやらしくないんですよね。 スカイマークがミニスカートのCA制服を作ったときがあったのですが、エッチなコスプレみたいな感じだったんですよね。どうしてもいやらしくなっちゃうのです。でも森英恵さんのデザインのやつはミニスカートでもいやらしくなかったのです。これはやっぱり森さんの優れたセンスだったと思います。 女性が仕事で認められることは今から考えられないくらい困難な世代なのに、あれだけのポジションにまで行かれた方ですからね。

aliceaki
質問者

お礼

シャネルは聞いたことがあります。 たぶんロゴも知っていると思います。 それほどまでに相当なお方だったとは、すごいですね。 ただ、古今東西の知られた人や著名人は、べらぼうな人数がいそうですし、把握ができません。 そういう中の一人ですからね。 なかなか全てに注目するのは困難なのです。 テレビもたまにニュースを見るのみですし。 歴史上、いつまでも埋もれてしまわない存在でありますように、願うばかりです。 ありがとうございました。

  • cimver0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

知ってますよ。 特に勉強しなくても、ファッションの専門でなくても 生きてたら知ってるだろ位の著名な人です。

aliceaki
質問者

お礼

そこまでジャンルに関係なく次元の違うほどの偉人とは、おかげさまで知りました。 なんとも驚異の存在ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きゃりーぱみゅぱみゅの海外知名度について

    きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの海外での知名度についてです。 世界的に人気と聞きますが、実際どの程度の知名度があるのでしょうか? レディーガガみたいにみんな知ってるくらいの知名度? それとも一部が知っているくらいの知名度?(日本の歌手にしては有名程度の) 好き嫌い関係なしに偏見なしでただ真実を知りたくて質問させていただきました。 説明がわかりずらかったらすみません…。 ご回答の程よろしくお願いします!

  • なぜ知名度の高い知事ばかり

    なぜ知名度の高い知事ばかりニュースで取り上げられるのでしょう? 東国原知事、橋下知事、石原知事・・・、知名度の高い知事の 一挙手一投足が連日ニュースで取り上げられます。 他にも知事はたくさんいて政治活動しているわけですからこの人たち ばかり報道されるのは不平等で偏っていて報道として問題ありだと思うのですが。 単純に視聴率を上げるためでしょうか?知名度の高い知事の言動にばかり注目する国民が愚かなのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • ヤフーニュースでレッズが欧州で知名度高いと書いてあるけど

    ヤフーニュースでレッズが世界を代表するクラブのトップ10に入ったというニュースに 「浦和の知名度は欧州でも高い。最高のサポーターを持つことでも知られている」 と書いてありますけど、レッズって欧州で知名度高いとかかれてますけど、欧州でレッズって知名度高いんですか?? 欧州のクラブは日本で知名度高いけど、欧州でJのクラブは知名度ひくいと思ってたから。

  • 白い森樹って何ですか?

    2月23日放送の「ザ!世界仰天ニュース」で170kgやせることに成功した加藤大君がお土産に持ってきていた「白い森樹」というお菓子。 北海道のお菓子のようなのですが、このお菓子について知っている方がいらしたら情報お願いします。

  • 俳優 キリアンマーフィの知名度

    俳優キリアンマーフィの知名度は日本の中ではどの程度のものなのでしょう? 日本の映画ファンの中では有名なのでしょうか? また、海外での知名度や地位はどの程度なのでしょう? あまり詳しく知らずに語るのも申し訳ないですが、海外では一流の映画俳優は映画より格下のドラマには出ないそうです(ドラマ出身で有名になった方もいますが)。 確かに誰でも知っているぐらい世界的に有名なブラッドピッドやアンジェリーナジョリー、ジョニーデップなどはドラマには出ていないです。 キリアンはドラマもちょくちょく出演しています。 とても失礼なのは承知ですが、キリアンはその方達に比べるとどの程度のランクの俳優なのでしょう?(例として上の3人をSランクとするならば。) 無知で失礼な上に沢山質問して申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。 あと不慣れなものでカテゴリが違かったらすみません。

  • コンピューター関連企業の知名度

    コンピューター関連で世界的に有名な企業といえばIBMとマイクロソフトですよね。 (デルも有名ですが、上記の2社には及ばないと思います) 昔はIBMが世界一の知名度でしたが、近年は家庭向けPC製造部門を他社に 身売りしたりして、一般家庭でIBMの名を聞く機会は激減しています。 ひょっとして現在では「IBMってなに?」と思っている人もいるかもしれません。 マイクロソフトは家庭向け、企業向けともに盛んに製品を提供していて、一般家庭でも 「マイクロソフト」とか「ウインドウズ」の名を聞く機会が頻繁にあります。 皆さんは、現在はどちらの会社が知名度ナンバーワンと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 森さん、潮時ですね。

    私は森さんの発言は間違っていないと思います。 しかし、もう世界があなたを拒否しています。 もうだめです。 会長の座をいさぎよく降りましょう。 早ければ早いほどいい。 今日中にやめれば世界は納得し、日本のオリンピックは成功します。 貴方はオリンピックの功労者と称えられるべきです。そのためにはこれ以上地位に固執しないほうが良い。 貴方の支持者もそう思っています。 OKWAVEの回答者の皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 森交代は好材料

    暗いニュースが多いなかの光明。 何かやる度に株価まで下げてくれた森さんの奇行も、最近は変なことする度に退陣のカウントダウンが早くなり、じわじわと株価を上げている。ここでもう一発なにかやってくれれば・・・・・(不謹慎でした^^)  そこで、ずばり!森さんが辞めた瞬間利食いに走れる銘柄はなんだと思いますか?森退陣は外国人投資家にとってこの上ないニュースのはず。外国人人気ナンバーワンの大泉さんでも後継になった日には、ドカーン!の可能性も。  皆さんどう思われます? 広くご意見を。みんなで買いましょう^^。

  • アニヤ・ハインドマーチ… そんなに知名度ありましたっけ?!

    「アニヤ・ハインドマーチ」というブランドをご存知ない方でも、 6月7月、「I'm not a plastic bag」というロゴを縫い付けたエコバッグの限定販売で、 販売箇所となった百貨店に開店前の早朝から数千人が行列を作った、 というニュースをまだご記憶の方もいらっしゃると思います。 このニュースを、私はまったく別な驚きで見ていました。 それは、なぜこのバッグにこれほどまでの行列ができたのか? なにがきっかけだったのか?ということです。 日本に先駆けてN.Yでの販売でも大混乱が起きたこと、 台湾や香港でも似たような行列騒ぎがあったことは知っていました。 いわゆるハリウッド・セレブなど海外の有名人がこのバッグを取り上げたために このバッグのみ話題のアイテムとして取り上げられつつあることも知っていましたし、 デザイナーが、意訳すると「このバッグでより多くの儲けを手にするために限定販売にした」などと語っていることから、 ブランド側がパブリシティを得るために他の宣伝戦略を用いたのではとも思います。 でも、あのエコバッグ販売以前に、その話題があの騒動に匹敵するほど一般的だったとはどうしても実感できません。 私がファッションの流行りすたりにあまり詳しいほうではないせいか、 「アニヤ・ハインドマーチ」にそこまでの知名度があったとはどうしても思えないんです。 一部の人々は「10万円を超えるバッグがメインのこのブランドで、 2千円のバッグはとてもお買い得に感じられるから。」と 分析していましたが、そもそも知名度が高くないブランドなら、 安かろうが高かろうがあれほど熱狂的な騒ぎにはならないと思います。 ニュースをご覧になった方、 一体、なぜあそこまでの騒ぎになったとお思いになりますか? エコバッグのニュースをご覧になったときに、「アニヤ・ハインドマーチ」という名前をご存知でしたか? 何で、いつごろお知りになりましたか? (ご存知の方、アニヤ・ハインドマーチの他のバッグをもっていらっしゃいますか?) 思うところをご回答くださると嬉しいです。

  • 三重県の知名度

    一部の地域で放送しているCBCの『ノブナガ』の地名しりとり (待ち行く人に訪問歴のある地名を聞き、その先で次の地名を聞いていく企画) で、ワッキーは未だゴールできていません。 この企画が始まって3年近く経つと思いますが、なぜ三重の地名が出てこないのでしょうか。 全国でみたら、出てない県も他にあるのかもしれませんが・・・。 伊勢、鳥羽、四日市、松阪、長島・・・。観光名所はたくさんあると思うんですが。 私自身、隣の県に住んでいるから知っているだけなんでしょうか。 しりとりの中でも「そう云えば言ったことあった」といったパターンを何度か観ましたが そんなに記憶に残らないものなんでしょうかね。不思議です。 他府県(都・道)にお住まいの皆さん!三重県の知名度は低いのでしょうか?