• 締切済み

デザイナー森英恵の知名度

世界的に成功し、有名なデザイナーとのことですが、自身は無知ゆえ森英恵は亡くなったというニュースで初めて知りました。 お恥ずかしい限りです。 そこで愚問ですが、彼女の知名度は自身を除いて100パーセントか、それともそれに近いのでしょうね。 みなさんはどういう見解ですか?

• 美術

みんなの回答

• OldHelper
回答No.5

中学、高校の頃から新聞を読む習慣がある人のレベルを100とすれば、記憶忘れを5%としても、95%の人が知っている人です。 先だって亡くなった、三宅一生はご存知でしたか? ほぼ同レベルかと思います。

aliceaki
質問者

お礼

なるほど。 それほどまでに有名でしたか。 知りませんで失礼しました。 三宅一生については、初めて知った名前です。 ・・・いや、この前ニュースで見たような、見なかったような。 見たかどうか覚えていません。 最近のことも忘れっぽいのでしょうか。 本気で不安になりました。 ただ、ニュースで内閣総理大臣の発言や方針演説などを報じるくらいに毎日やってくれると、記憶に少しは残るかもしれません。 ていうか、一体全体、有名人や著名人って、古今東西すべて合わせてどのくらいいるんですか!? 把握自体できないではないですか!!(混乱しすぎて困難すぎて混乱)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

有名なデザイナーですね。 メインデザインは蝶をあしらった物が多いです。 服のデザイン(一般服飾、ドレス系から作業服関連)から、工業製品(食器関連や白物家電系)のデザインまでやっていましたね。 >彼女の知名度は自身を除いて100パーセントか、それともそれに近いのでしょうね まぁ、この定義から言えばあなたが知らなかったという段階で、知名度は低いと言われているわけですが。 服飾関係者で知らないという人はいないですし、当然洋服などのデザインでも有名でした。 ポットやカップなどのデザインもやっていましたので、そういう方面でも知らない人はないですね。 うちにも、魔法瓶など、森英恵デザインのものがありましたね。 ファッションなどやていたり興味がある人なら、まず知っている人でしょう。 興味のない人はまぁ、知らない人もいてもおかしくはないでしょうね。 世界的にも有名な、日本でもトップデザイナーの一人という意識ですね。 服飾系がメインのデザイナーさんです。

aliceaki
質問者

お礼

有名とは知りましたが、それ以上にも意外と幅広く手掛けていたのですね。 それでいて、興味のない人には知らない人もいるとのこと、理解できました。 全ての分野で知られる著名人とはいかなかったのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

バラエティやワイドショーなどを見ない人は知らないでしょうね。 ここ30年以内では紫綬褒章とニュースではオリンピック(バルセロナ、リメハンメル)のユニフォームデザインとブランド会社の倒産くらいしか報道されていなかったような····· あまり大きなニュースではないので、興味が無い人は忘れてしまうかと。 あとお孫さん(森泉さん 森星さん)がタレントとして活躍されていましたので、トークバラエティ番組が好きな人は知っているかと思います。 最近地上波では見かけないけど····· 泉さんのDIY好きでした。 森英恵さんの一族は日本有数のセレブ一族としても有名です。 森英恵さんをモデルにした朝ドラ見てみたいですね。

aliceaki
質問者

お礼

そうでしたか。 もしかして自身の記憶力や観察力が問題ではなかったのかもしれませんね。 もちろんそれもありますが。 テレビ視聴は、食事時にニュースを見るくらいですので、ニュース内でずっと頻繁にやってくれないと駄目です。 ある意味その程度の人だったということですね。 万能な知名度ではなかった、という意味で。 もちろん素晴らしい存在らしいので、人柄や功績を否定はできません。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

日本のココ・シャネルというと持ち上げすぎかもしれませんが、日本ファッション史を代表する服飾デザイナーのお一人だと思います。 ココ・シャネルだって知らない人は知らないですからね。 JALのCAの歴代の制服デザインを並べるとやっぱり森英恵さんのはいいデザインだなと思いますし、何よりミニスカートのものがあるのですが、いやらしくないんですよね。 スカイマークがミニスカートのCA制服を作ったときがあったのですが、エッチなコスプレみたいな感じだったんですよね。どうしてもいやらしくなっちゃうのです。でも森英恵さんのデザインのやつはミニスカートでもいやらしくなかったのです。これはやっぱり森さんの優れたセンスだったと思います。 女性が仕事で認められることは今から考えられないくらい困難な世代なのに、あれだけのポジションにまで行かれた方ですからね。

aliceaki
質問者

お礼

シャネルは聞いたことがあります。 たぶんロゴも知っていると思います。 それほどまでに相当なお方だったとは、すごいですね。 ただ、古今東西の知られた人や著名人は、べらぼうな人数がいそうですし、把握ができません。 そういう中の一人ですからね。 なかなか全てに注目するのは困難なのです。 テレビもたまにニュースを見るのみですし。 歴史上、いつまでも埋もれてしまわない存在でありますように、願うばかりです。 ありがとうございました。

• cimver0
回答No.1

知ってますよ。 特に勉強しなくても、ファッションの専門でなくても 生きてたら知ってるだろ位の著名な人です。

aliceaki
質問者

お礼

そこまでジャンルに関係なく次元の違うほどの偉人とは、おかげさまで知りました。 なんとも驚異の存在ですね。 ありがとうございました。