• ベストアンサー

コンピューター関連企業の知名度

コンピューター関連で世界的に有名な企業といえばIBMとマイクロソフトですよね。 (デルも有名ですが、上記の2社には及ばないと思います) 昔はIBMが世界一の知名度でしたが、近年は家庭向けPC製造部門を他社に 身売りしたりして、一般家庭でIBMの名を聞く機会は激減しています。 ひょっとして現在では「IBMってなに?」と思っている人もいるかもしれません。 マイクロソフトは家庭向け、企業向けともに盛んに製品を提供していて、一般家庭でも 「マイクロソフト」とか「ウインドウズ」の名を聞く機会が頻繁にあります。 皆さんは、現在はどちらの会社が知名度ナンバーワンと思いますか? よろしくお願い致します。

• viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.2

国内ならNECとか富士通とか日立の大手でしょうね。 おじちゃんおばちゃんにIBMやMSと言っても「何?それ?」です。 わたしはIBMですね。そういう世代ですから。 個人的にもWindowsそのものが新しい感じがしますからね。 OSもWindowsよりMVSの方が馴染んでいます。

viista
質問者

お礼

IBM派ですか。「そういう世代」と書かれてるので、相当コンピューターとのお付き合いが長いベテランの方なのでしょうか? まだまだ私はベテランからは遠い存在なので頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tesutoo3
回答No.4

質問は「どちら(IBMとMS)の会社が知名度ナンバーワンか?」 と聞いてるのになぜ他社を挙げる回答者がいるのだろうか? 私は現在ではマイクロソフトのほうが知名度が高いと思います。 IBMが世界一というのは大昔の話じゃないですか?

viista
質問者

お礼

現在ではマイクロソフトというのは的を得てるかもしれません。 昔と比べてIBMが地味になってしまったのは事実ですし。 結果として現在では「あえてどちらかというとマイクロソフト」だけど、IBMもかなりの知名度があるという中途半端な状態のようですね。 個人的にはIBMにナンバーワンになってほしいのですが、もう昔のようには戻れないだろうと考えたら寂しい気もいたします。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

20代前半 男(#2で「そういう世代」という話が出たので) 知名度的には >国内ならNECとか富士通とか >の大手でしょうね。 と俺も思う。 自分としては日立よりも東芝の方が知名度高そうな気がするけど。 俺はWin 3.1(小2)ぐらいから使い始めてたが、 IBMよりもMicrosoftの方がしっくり来る。

viista
質問者

お礼

小学生の頃から使ってたんですか!凄いですね。 確かに20代前半でしたらマイクロソフトの方がしっくりきますよね。 ご回答ありがとうございます。

• pekezou05
回答No.1

家庭用もしくは一般業務用パソコンでいえばIBM、DELL、Appleでしょうね。 OSならばWindowsかな。 サーバならばWindows系ならばHP、IBMだろうし、Unix系ならばSunmicroとかになるかなぁ・・・

viista
質問者

お礼

OS自体はWindows(マイクロソフト)だけど、その他に関してはIBMかも?という事ですね。 ご回答ありがとうございます。