• 締切済み

自分の周りとの距離に困惑してます(>_<)お願いします!

友人は離婚をしていますが、元だんなさんとお店を経営しています。 友人には彼氏(元だんなさんの知り合い)がいます。その関係を元だんなさんが知りました。元だんなさんは復縁を望んでいた。友達もその気持ちをしっていたけれど、お店のことがあるからと流して現在にいたっていた。すべてが明るみになった今、元だんなさんから相談と、今の彼両方から相談されましたが、私は安易に三角関係の中に入るのが怖かった。 私も離婚経験があり、元だんなさんと似たような経験をしていたこともあり、友達のやってることが私には受付られず、感情をぶつけてしまいました。(二人の男の間で、あまりにも調子がいいのではないかと・・元だんなさんは苦しんでいるでしょう?中途半端なあなたの態度に腹が立つと。。) 友達とは、子供の事仕事の事明るい方向をめざそう!と励ましあってきた仲です。 ただ、以前にも相手の誤解から結局私の言葉よりも当時つきあっていた彼の言葉で私を非難することがあり、私を信じてくれないのなら距離を置こうといったことが2回あります。今回のことで、またか・・と思う自分もいます。 友達は、お店を手放す決心をしたようです。 その結果を聞いて、私は間違ったことを言ってないという気持ち。反対に私言葉は正論であり奇麗事だったのではないか・・だったり。 弱い流されやすい彼女が心配だったり、でも、メールで今つきあってる彼を悪く言わないで!という彼女を、男に振り回されてるな・・こっちはいい迷惑だよ(>_<)と思う気持ちとで彼女にはっきり、今のこの感情をいうべきか。 それとも、やんわり流して距離をとり続けていくか まよっています。長文で最後までよんで頂けたことを感謝しております。アドバイスおまちしております。

みんなの回答

• aba-sion
回答No.3

私にも似たような友人がいます。 kerokero3535 サンの意見 正しいと思います。  確かに私もkerokero3535 サンの意見に賛成です。 人間関係はそんなに簡単ではない・・と思いますがしかし相手のかたはもしかしたら 元旦那さんとは仕事仲間・今の彼は振り回されてる事が好きとゆうか苦にならない・・みたいなことはないですか? 私は友人には思ったことははっきり言います。それでだめになるようならそこまでの仲だと思います。言ったうえで本人の生きたいようにすればいいと思います。 アドバイスになってないかもしれないですが少しでも参考になれば幸いです。  

kerokero3535
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >それでだめになるようならそこまでの仲だと思います。 私もそう思います!! 彼女が自分で招きいれた出来事だと思います。 ただ、かなり落ち込んでいる彼女も心配ですが、 みなさんからのアドバイスをみて、今私が感じている気持ちは間違ってはいないと自信になりました。 じょじょに、距離をとっていこうかと思います。 ありがとうございました(*^^)v

質問者

補足

3人の方みなさんに貴重なご意見をいただきました! 本当にありがとうございました。 本当に3人の方の意見を元に私は背中を押していただいた気持ちです。 ですので、ポイント発行を2人の方に決めることができません。 ごめんなさい_(._.)_

• n_kaname
回答No.2

たまにね、居ますね、友達が一番とか言っていながら、彼氏が出来ちゃうとコロッとそっちが大事に変わっちゃう人・・・ 友人にそう言う子が居て、色々嫌な思いをさせられました。それで3年くらい連絡を絶っていて、昨年久しぶりに電話で話したけど、全然変わってませんでした・・・なんかもう、こういう人なんだって割り切って見捨てたら、色々楽になりましたよ。 彼女もそうなんじゃないかな。 そう言う人って、友達や回りを傷つけることも平気です。物事をその時その時だけしか考えないから、友達が一番の時と彼氏が一番の時があり、結果いつでも良いとこ取り。傷つくのは振り回された回りばっかり。 誰でもそりゃ良いとこ取りしたいけど、やっぱり我慢して居るんだし、我慢するのは相手を思いやってだと思う。 綺麗事でも、それに近づけようと誰でも努力してるんじゃないかなあ~ そうじゃなきゃ世の中悪い奴ばっかりになっちゃう。 そういう努力が彼女には足りない。 元だんなは十分振り回されたんだから、復縁は諦めて違う人を見つけた方が良いよって、そう忠告してあげたいですね。それでも諦められないなら、友人として遠くから応援するからって。 友達とはただ距離を取りましょ。突き放して良い。彼氏居るんだし。 恋愛で盲目になるのは誰でもそうだし、いい加減それには自分で気づかなきゃならない。振り回されるのは自由だけど、そんなことで迷惑を掛けるのは高校生まで。大人の恋愛じゃないから。 3歩引いて、本当に必要な時だけ力を貸してあげれば良いんです。 「たまには自分以外のことを考えたら?」 それくらい言ってあげてもいいでしょう。 kerokero3535さんは良い友達を演じてないで、我が儘なくらい自分と子供のことだけ考えていきましょうね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 良い友達を演じないで・・・ はっとさせられました。 とても近い距離にいる分、振り回されて挙句の果てに。 今私は彼氏といて、彼氏に悪いから、元だんなの話をきいてやってくれる?みたいな・・・ これって、違いますよね?(>_<) 距離を置くことに決めました。ありがとうございました。

• junsana
回答No.1

こんにちは 貴方はとてもお優しい方ですね 私だったら、疎ましいと思った時点で、少し距離を置いてメールの数を減らします。 仲がよければ良いほどたまに疎ましくなるときがありますね。私の親友も男にだらしがなく、彼らから金銭面の援助だけは受けようと必死でした。それで何度か私も振り回されたことがあり、2度ほど疎遠になりました。 今はまた付き合っていますが、過去のように仲良くというよりはちょっと距離をおいて、(私が遠くの会社に転職したのもあって平日はあまりあえないようにしました)付き合っています 彼女のいいところもいっぱい知ってます。嫌なところもあります。嫌なところまでこちらが骨を折って付き合う必要はないんじゃないかな?と私は思います いいアドバイスできなくてすみません

質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございます(>_<) ばしっと言うのも考えたけれど、じょじょに離れて いくことにします。ありがとうございました(^^)