• ベストアンサー

私の仕事での考え方の悩み、生き方

一番しんどい仕事をしなければならない、 仕事が誰よりも出来る人にならなければならない(無理です)、 人のカバーをしその人の手柄になっても気にしない。カバーをしなければならない、 人に楽をさせなければならない、 今の会社では、これを思って働いてきました。 そのため、常に気持ちや体がしんどいです。 どのように考えて働けば良いのか、生きていけば良いのかさっぱり分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.12

あなたの生き方、仕事のスタイルは全て「~しなければならない」です。しかし世の中、本当に「~しなければならない」ことはそんなにあるのでしょうか? それはあなたが勝手に選択しているだけで、その方が価値のある生き方だと考えていらっしゃるのでしょう。しかしそれでは苦しくなって当然のような気がします。 故・小林正観さんは、~しなければならないという生き方の人を、must(マスト)があるのでヨット部の人と呼び、対して「ボーっと」している人をボート部の人と呼びました(笑) ボーっとしてしまうと何でも全部受け入れられるので、戦う必要が無く、敵がありません。つまり「無敵」です。これが一番強いとおっしゃいます。 「働く」ということは、確かに傍(はた)を楽(らく)にさせることと、小林正観さんもおっしゃっていますが、楽と感じるかどうかの主体は傍であり、あなたが決めることではないと思います。 あなたは周囲のために、自らに強いて無理を重ねられてこられたように感じます。そのように生きて来られると、本当の御自身のお気持ちにも気づかないようになっていきます。あなたがどうしたいのか、あなたが何をしたいのか、そこをあなた御自身に問い、自分に素直な選択をされることをお勧めします。 実は私も、かつてはヨット部の人でした。しかし小林正観さんと出会い、何度も講演会に足を運び、著書を読むことで、少しずつ生きることが楽になり楽しくなってきました。亡くなられてしまったので、講演会はありませんが、たくさんの著書が出版されています。何冊かお読みになれば楽になるかもしれません。

happine
質問者

お礼

楽かは周りが決めること、そう言われて、私が楽かもとしていたのは大間違いの可能性もあるんだなとはっとしました。 とてもためになります。私は自分の気持ちがちんぷんかんぷんなのです。自分の気持ちより他人の気持ちを考えていたとは思います。 育った家庭環境に原因があると思います。 こどものときに、ひどい呼吸困難の喘息になるたびに、親に発作がうるさくて申し訳ないと思って咳を耐えようとして出来なくて気持ちも体もしんどいというのを経験していて(親がヒューヒューコンコンうるさいと毎度怒鳴るから)、自分を大事にするより周りを大事にしなくてはと学んでしまったかもしれません。 本を読みます。 実は会社での自分の掃除の仕方に納得がいかず掃除の本を注文したとこだったのですが、それより先に読みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• yaasan
回答No.11

「ならない」って仕事は会社から正式に指示された事だけです。それ以外は本来はどうでもいい仕事になります。余裕があれば、やってもいい仕事。それを「しなければならない」なんて思っているから、しんどいのですよ。 「自分がしなければならない」仕事だけ頑張ってください。余裕があったら、他の手伝いをしてもいいです。そういう考えで動いてください。

happine
質問者

お礼

工場作業なので共同作業で、すべてを手伝うのも仕事の一つでした。 社員さんからは、あなたのその姿勢、見習わせたいと言われたことがあり、それにより勘違いしたと思います。 目を覚ますべきでした。 人の指導がうまく出来ないのを自主性がないと判断され、昇給出来なかったですが、そもそも自主性の捉え方を間違えるような会社なのに、悩みすぎて疲れていました。 ありがとうございました。

• kochasan
回答No.10

周りの目を気にしてもなんの得にもならないし「いい人ヅラ」したところで実力が伴わなければ相手から簡単に見透かされますね。 仕事が好きならもっとすきなものをみつければいい、趣味とか恋愛とか。 仕事1番だなんて昭和のオッサンじゃないんだから、逆にそんなとこばかり見せてると周りは以外と冷ややかな目で見られる時代ですよ。

happine
質問者

お礼

冷ややかなのですか。 私は頭が悪く要領も悪く、不器用なため、人の3倍努力しないと仕事が出来ないなと分かり、必死になっておりました。 家でどれほど仕事の特訓をしたか数えきれません。今日もしてしまいましたが、納得する結果が得られました。 実力はないです。ないから辛いです。 一応、他のパートさんよりワンランク上の時給ですが、私は仕事出来さなで毎度何かしら落ち込みます。 趣味は服作成ですが、やりながら、ここはダメだわ、ここもダメだわと気になってしまうことばかりで、結局、私は何一つ満足に出来ない人間なんだと思い知らされることになります。でもミシンかけは楽しいのですが。 私はこだわりが強いのかもしれないですが、自分のだめさが情けなくなります。 出勤時はバスや電車の中からもう仕事は始まっていて、精神を整えなければと思っていました。でも、それだと苦しく疲れが激しいので、最近は音楽を聞いています。やはり音楽を聞くと仕事に悪影響はあるようです。こういうところが嫌なのです。 気持ちの問題かもしれません。 ありがとうございます。

回答No.9

仕事より、私生活を重視するべきです。

happine
質問者

お礼

私生活を重視だとは、私の私生活など大切にする価値などない生活なのに、良いのでしょうか? 洋裁が趣味だけど、通勤着や昼食バッグなど仕事に関係するものを作るし、やりながら、ここがダメだから仕事でもダメなんだなとか反省しています。 ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.8

結婚前、部署のトップで、まさに、あなたが書かれていた仕事をする立場。 皆の仕事がスムーズに速く、やりやすく出来るように持って行くのが 仕事だと思ってました。(別に誰かに、そうしなさいと言われたわけじゃないですが、それがベストだと思ってやってました。)同じ部署の人は気付いてなかったですが上司は気付いてたと思います。 が、仕事を辞めてから「どれだけ仕事がやり易かったか、どれだけ有能だったか痛いほど判った」と言われました。 自分がフォローしたことで予定より1週間前倒しになってると聞いて密かに喜んでました。 手柄を自慢したいのであれば、それを生かせる部署、職場へ行かれると いいんじゃないでしょうか? 縁の下の力持ちのような仕事でしたが見てる人、評価してくれる人は いました。なのでテンションは落ちませんでした。 気持ちがキープできる要素を探すことが必要かもしれないですね。

happine
質問者

お礼

人にほめられたいとかより、自分が納得したい気持ちが強いです。でも、人に認められたいとも思っていそうです。 親に人の役に立たないといけないと育てられたからです。 回答にあるようなことはしなくてよいことです。みんなしません。 でも、辞められなくてくたびれて、疲れはてて寝込んだり。この愚かさが情けないです。 ありがとうございます。

• tmtm77985
回答No.7

頑張りすぎているので、もう少し力を抜いて仕事してはどうでしょうか?あなたの場合は普段、頑張りすぎているのであれば、ちょっと手を抜くくらいでちょうどいいかもしれないですね。 とは言っても、元々持っているあなたの性格はたぶん変わりません。結局一時的に手を抜こうとしても、結局は頑張ってしまうはずです。それでも、それがあなたという人間なので仕方ないと思います。ただ頭の片隅に、ちょっと自分は頑張りすぎているのかもな?っていれておくだけで少しは意識が変わるかもしれません。 自分ががむしゃらに頑張るだけではなく、同僚の方たちを信頼して仕事を任せられるようになるといいですね。

happine
質問者

お礼

信頼というより、みんなを楽にさせなきゃと思ってしまっていました。 私の性格を見抜いておられてすごいです。このことは今まで何回も思っては忘れて頑張りすぎての繰り返しでした。 結果、持病がひどくなりました。 うまく手を抜くのも訓練します。 ありがとうございます。

• kochasan
回答No.6

人間は仕事するために生まれてきてのでは無く仕方なく生活費を稼ぐためだけに労働する。 それだけなので割り切ってお金のためだけを思って仕事すれば、解決。 風潮や周りの目など関係なし

happine
質問者

お礼

仕事をするために生きている感じでした。 仕事第一他はどうでもよく、とにかく仕事を大事にでした。 こだわりが強いのと、ダメ人間と思われたくないのもあるかもしれません。 割りきるってどうするのか分かりません。 ありがとうございます。

• izumi044
回答No.5

〇〇しなければならないと考えると、辛くなるのは当たり前です。 求められていることに対して「今の自分でどこまでできるかやってみよう」という挑戦とするか、徹底的に効率化を図るために頭を使うか。 そうでないなら、自分の能力の限界を知って、他人を助けるための余力を導き出すこと。 自分が限界まで仕事をしていたら、人を助ける余力なんて残らないですから。 人をフォローすることが前提なら、自分の仕事は今より少し余裕を持たせてこなさなければ無理です。 ということで、単純に「がんばりすぎ」ですよ。 今よりも仕事のペースを落とさないと、確実に倒れます。 自分の仕事で手一杯なので手伝えませんと断るか。 いつでもフォローできるようにもう少しゆっくり仕事をするか。 最初から手伝うことを前提に、最低限の仕事をするか。 「無理なものは無理」だと言えないと、断らないからという理由でバンバン仕事を割り振られますよ。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに大変な仕事ばかりやっている気はします。断れない性格なのが原因です。 余力は振り絞っておりました。 ないと認識すべきでした。 ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

全力の6割ぐらいでいいと考えて働き生きていけばいいと思います。

happine
質問者

お礼

そんないい加減で良いのですね。 ありがとうございます。

• MT765
回答No.3

お給料をもらうためだけに働く。 必要最低限のことだけをやるようにする。 仕事は自分のためにしたほうが良いです。

happine
質問者

お礼

仕事は稼ぐためには自分のためにですが、共同作業なので他人のためにという意識もありました。 共同作業でも自分のためにと考えて良いのでしょうか? ありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

グローバルの時代は世界との競争なので、職場内での競争 だけなら楽な事にすぎません、世界は都合悪くなると制度 を変えてまで、仕事を妨害してきますので、ルールは優勢 だと、排除してくる事は、既に歴史で証明されています。 日本はスパイが大勢いますので、油断していると、追い 出されてしまいますから、常に実績を毎日残す事です。

happine
質問者

補足

すみません。ただのアルバイトで体力仕事です。日本にしか需要がない仕事です。 ご丁寧にありがとうございます。