• ベストアンサー

私の仕事での考え方の悩み、生き方

一番しんどい仕事をしなければならない、 仕事が誰よりも出来る人にならなければならない(無理です)、 人のカバーをしその人の手柄になっても気にしない。カバーをしなければならない、 人に楽をさせなければならない、 今の会社では、これを思って働いてきました。 そのため、常に気持ちや体がしんどいです。 どのように考えて働けば良いのか、生きていけば良いのかさっぱり分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1085)
回答No.12

あなたの生き方、仕事のスタイルは全て「~しなければならない」です。しかし世の中、本当に「~しなければならない」ことはそんなにあるのでしょうか? それはあなたが勝手に選択しているだけで、その方が価値のある生き方だと考えていらっしゃるのでしょう。しかしそれでは苦しくなって当然のような気がします。 故・小林正観さんは、~しなければならないという生き方の人を、must(マスト)があるのでヨット部の人と呼び、対して「ボーっと」している人をボート部の人と呼びました(笑) ボーっとしてしまうと何でも全部受け入れられるので、戦う必要が無く、敵がありません。つまり「無敵」です。これが一番強いとおっしゃいます。 「働く」ということは、確かに傍(はた)を楽(らく)にさせることと、小林正観さんもおっしゃっていますが、楽と感じるかどうかの主体は傍であり、あなたが決めることではないと思います。 あなたは周囲のために、自らに強いて無理を重ねられてこられたように感じます。そのように生きて来られると、本当の御自身のお気持ちにも気づかないようになっていきます。あなたがどうしたいのか、あなたが何をしたいのか、そこをあなた御自身に問い、自分に素直な選択をされることをお勧めします。 実は私も、かつてはヨット部の人でした。しかし小林正観さんと出会い、何度も講演会に足を運び、著書を読むことで、少しずつ生きることが楽になり楽しくなってきました。亡くなられてしまったので、講演会はありませんが、たくさんの著書が出版されています。何冊かお読みになれば楽になるかもしれません。

happine
質問者

お礼

楽かは周りが決めること、そう言われて、私が楽かもとしていたのは大間違いの可能性もあるんだなとはっとしました。 とてもためになります。私は自分の気持ちがちんぷんかんぷんなのです。自分の気持ちより他人の気持ちを考えていたとは思います。 育った家庭環境に原因があると思います。 こどものときに、ひどい呼吸困難の喘息になるたびに、親に発作がうるさくて申し訳ないと思って咳を耐えようとして出来なくて気持ちも体もしんどいというのを経験していて(親がヒューヒューコンコンうるさいと毎度怒鳴るから)、自分を大事にするより周りを大事にしなくてはと学んでしまったかもしれません。 本を読みます。 実は会社での自分の掃除の仕方に納得がいかず掃除の本を注文したとこだったのですが、それより先に読みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.11

「ならない」って仕事は会社から正式に指示された事だけです。それ以外は本来はどうでもいい仕事になります。余裕があれば、やってもいい仕事。それを「しなければならない」なんて思っているから、しんどいのですよ。 「自分がしなければならない」仕事だけ頑張ってください。余裕があったら、他の手伝いをしてもいいです。そういう考えで動いてください。

happine
質問者

お礼

工場作業なので共同作業で、すべてを手伝うのも仕事の一つでした。 社員さんからは、あなたのその姿勢、見習わせたいと言われたことがあり、それにより勘違いしたと思います。 目を覚ますべきでした。 人の指導がうまく出来ないのを自主性がないと判断され、昇給出来なかったですが、そもそも自主性の捉え方を間違えるような会社なのに、悩みすぎて疲れていました。 ありがとうございました。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.10

周りの目を気にしてもなんの得にもならないし「いい人ヅラ」したところで実力が伴わなければ相手から簡単に見透かされますね。 仕事が好きならもっとすきなものをみつければいい、趣味とか恋愛とか。 仕事1番だなんて昭和のオッサンじゃないんだから、逆にそんなとこばかり見せてると周りは以外と冷ややかな目で見られる時代ですよ。

happine
質問者

お礼

冷ややかなのですか。 私は頭が悪く要領も悪く、不器用なため、人の3倍努力しないと仕事が出来ないなと分かり、必死になっておりました。 家でどれほど仕事の特訓をしたか数えきれません。今日もしてしまいましたが、納得する結果が得られました。 実力はないです。ないから辛いです。 一応、他のパートさんよりワンランク上の時給ですが、私は仕事出来さなで毎度何かしら落ち込みます。 趣味は服作成ですが、やりながら、ここはダメだわ、ここもダメだわと気になってしまうことばかりで、結局、私は何一つ満足に出来ない人間なんだと思い知らされることになります。でもミシンかけは楽しいのですが。 私はこだわりが強いのかもしれないですが、自分のだめさが情けなくなります。 出勤時はバスや電車の中からもう仕事は始まっていて、精神を整えなければと思っていました。でも、それだと苦しく疲れが激しいので、最近は音楽を聞いています。やはり音楽を聞くと仕事に悪影響はあるようです。こういうところが嫌なのです。 気持ちの問題かもしれません。 ありがとうございます。

回答No.9

仕事より、私生活を重視するべきです。

happine
質問者

お礼

私生活を重視だとは、私の私生活など大切にする価値などない生活なのに、良いのでしょうか? 洋裁が趣味だけど、通勤着や昼食バッグなど仕事に関係するものを作るし、やりながら、ここがダメだから仕事でもダメなんだなとか反省しています。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.8

結婚前、部署のトップで、まさに、あなたが書かれていた仕事をする立場。 皆の仕事がスムーズに速く、やりやすく出来るように持って行くのが 仕事だと思ってました。(別に誰かに、そうしなさいと言われたわけじゃないですが、それがベストだと思ってやってました。)同じ部署の人は気付いてなかったですが上司は気付いてたと思います。 が、仕事を辞めてから「どれだけ仕事がやり易かったか、どれだけ有能だったか痛いほど判った」と言われました。 自分がフォローしたことで予定より1週間前倒しになってると聞いて密かに喜んでました。 手柄を自慢したいのであれば、それを生かせる部署、職場へ行かれると いいんじゃないでしょうか? 縁の下の力持ちのような仕事でしたが見てる人、評価してくれる人は いました。なのでテンションは落ちませんでした。 気持ちがキープできる要素を探すことが必要かもしれないですね。

happine
質問者

お礼

人にほめられたいとかより、自分が納得したい気持ちが強いです。でも、人に認められたいとも思っていそうです。 親に人の役に立たないといけないと育てられたからです。 回答にあるようなことはしなくてよいことです。みんなしません。 でも、辞められなくてくたびれて、疲れはてて寝込んだり。この愚かさが情けないです。 ありがとうございます。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.7

頑張りすぎているので、もう少し力を抜いて仕事してはどうでしょうか?あなたの場合は普段、頑張りすぎているのであれば、ちょっと手を抜くくらいでちょうどいいかもしれないですね。 とは言っても、元々持っているあなたの性格はたぶん変わりません。結局一時的に手を抜こうとしても、結局は頑張ってしまうはずです。それでも、それがあなたという人間なので仕方ないと思います。ただ頭の片隅に、ちょっと自分は頑張りすぎているのかもな?っていれておくだけで少しは意識が変わるかもしれません。 自分ががむしゃらに頑張るだけではなく、同僚の方たちを信頼して仕事を任せられるようになるといいですね。

happine
質問者

お礼

信頼というより、みんなを楽にさせなきゃと思ってしまっていました。 私の性格を見抜いておられてすごいです。このことは今まで何回も思っては忘れて頑張りすぎての繰り返しでした。 結果、持病がひどくなりました。 うまく手を抜くのも訓練します。 ありがとうございます。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

人間は仕事するために生まれてきてのでは無く仕方なく生活費を稼ぐためだけに労働する。 それだけなので割り切ってお金のためだけを思って仕事すれば、解決。 風潮や周りの目など関係なし

happine
質問者

お礼

仕事をするために生きている感じでした。 仕事第一他はどうでもよく、とにかく仕事を大事にでした。 こだわりが強いのと、ダメ人間と思われたくないのもあるかもしれません。 割りきるってどうするのか分かりません。 ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.5

〇〇しなければならないと考えると、辛くなるのは当たり前です。 求められていることに対して「今の自分でどこまでできるかやってみよう」という挑戦とするか、徹底的に効率化を図るために頭を使うか。 そうでないなら、自分の能力の限界を知って、他人を助けるための余力を導き出すこと。 自分が限界まで仕事をしていたら、人を助ける余力なんて残らないですから。 人をフォローすることが前提なら、自分の仕事は今より少し余裕を持たせてこなさなければ無理です。 ということで、単純に「がんばりすぎ」ですよ。 今よりも仕事のペースを落とさないと、確実に倒れます。 自分の仕事で手一杯なので手伝えませんと断るか。 いつでもフォローできるようにもう少しゆっくり仕事をするか。 最初から手伝うことを前提に、最低限の仕事をするか。 「無理なものは無理」だと言えないと、断らないからという理由でバンバン仕事を割り振られますよ。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに大変な仕事ばかりやっている気はします。断れない性格なのが原因です。 余力は振り絞っておりました。 ないと認識すべきでした。 ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

全力の6割ぐらいでいいと考えて働き生きていけばいいと思います。

happine
質問者

お礼

そんないい加減で良いのですね。 ありがとうございます。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1904/3342)
回答No.3

お給料をもらうためだけに働く。 必要最低限のことだけをやるようにする。 仕事は自分のためにしたほうが良いです。

happine
質問者

お礼

仕事は稼ぐためには自分のためにですが、共同作業なので他人のためにという意識もありました。 共同作業でも自分のためにと考えて良いのでしょうか? ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

グローバルの時代は世界との競争なので、職場内での競争 だけなら楽な事にすぎません、世界は都合悪くなると制度 を変えてまで、仕事を妨害してきますので、ルールは優勢 だと、排除してくる事は、既に歴史で証明されています。 日本はスパイが大勢いますので、油断していると、追い 出されてしまいますから、常に実績を毎日残す事です。

happine
質問者

補足

すみません。ただのアルバイトで体力仕事です。日本にしか需要がない仕事です。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み。

    私は今年で入社4年目になります。 もう気づけばという感じです。 でもできることは限りなく少ないです。 ちゃんとできるのはないのかもしれません。 今まで、ただ仕事をしてました。 自分のまかされた仕事をただやってました。 知識を深めることもなく、ただしていたんです。 早く終わったときには、他の人の雑用の手伝いをしてました。 去年入った後輩が仕事終わって、他の仕事の練習をしているのを見て気づきました。 私はずっと何もやらずに来たんだ。 今とても不安です。 私は雑用でしかフォローできない。 勉強が嫌いで、できれば教えてもらいたいと思ってしまう。 今楽になりたくてしかたありません。 あれも、これも、できない。 できるようにならないといけない。 これからずっと会社にいればできることが増えてなければおかしい。 なら、辞めてしまいたいと思ってしまいます。 逃げだと分かっても、できるようになりたいと思ってもやれない。 今週末でベテランの人が辞めてしまいます。 今の部署で私だけが不真面目な人です。 不安です。 やるしかないと分かっていながら、できるようになる気がしません。 この会社を辞めたらニートになってしまうかもしれないとも思います。 ブログで会社の愚痴を書いていると、 どこで聞きつけたのか自宅でできる稼げる仕事を紹介したいという人が沢山見にきます。 これは本当に皆やってる仕事なんでしょうか?

  • 新社会人 仕事の悩み

    5日ぐらい前から小さい会社で下水道や街路灯の維持管理の仕事をしてる今年高校卒業の19歳男です。 4日目ぐらいからなじみのある会社のお手伝いをしています。期間は一週間。 体を使う仕事ですごくやりがいを感じました。 アドレナリンがでるぐらい超本気で手伝っていました。 そのおかげて違う会社の社長さんにほめられてとてもうれしかったです。(今の会社はそういったことがない状態です) あー自分は体力をいっぱい使ったほうが仕事の不安もなくなるしなによりやりきった感が すごく充実してるなとおもいました。 今所属している会社は点検、清掃、維持管理など体力を使わず頭をすごく使い また上司も常に自慢話と脅しがマシンガントーク状態で気がめいってしまいます。 まだ入ったばかりで仕事をほんの少ししか理解していないのですが体力をもっと使いたい仕事を やりたいとおもうようになりました。 簡単に言うと体力をいっぱい使った仕事をしたいが今の会社は入ったばっかりですが 体力を使うということがあまりなく上司の精神攻撃が強いのでもし可能であればさっさと辞めて 違う会社でがんばるのはやっぱりいけないことですか? じゃあ何故この点検業務=体力を使わない仕事とわかって面接したのか・・・ 高校時代は飲食店でアルバイトをしており常に本気でやってきました。 そうやってきたのでバイトの不安なんて全然なく入って間もないのにぐっすり安心して眠ることができ とても充実していました。 時はたち「次は体力を使わない仕事をしてみようかなー」とおもったんですがやっぱり 今の自分には無理らしくどんどん精神を攻撃され不安で寝れなく過呼吸にもなるようになりました。 入って間もないのに辞めるのは非常識だとすごく思うんですがみなさんはこの質問を みてどう思いましたか?

  • 仕事の悩み

    こんばんは。 私は今年で社会人5年目のシステムエンジニアです。 仕事の悩みを聞いていただけますか。 (長文ですが失礼致します) 現在、転職をするか悩んでおります。 原因は次の3点です。 ・自分の仕事に興味、誇りが持てなくなった ・人間関係がうまくいかない ・自分への自信がなくなってしまった このような状況を作り上げたのは自分が原因である気持ちが半分と 私と上司、同僚間の関係が問題である気持ちが半分あります。 最近は次のような思いで、 もやもやしている日々が続いています。 一度、上司に「お前は金にならないな」と言われてから モチベーションがガクっと下がる。 ↓ 仕事に影響し始め、その姿を見た 上司からさらに嫌味を言われる。 ↓ 何を言われても精進しようと考えたが 嫌味はエスカレート。 ↓ それを見て、同僚も嫌味を言い始める。 さらに、同僚と共に行う作業があり 納期までに間に合わせないように仕組まれ、 納期までに間に合えば、同僚の手柄。 納期に間合わなければ責任をなすりつける。 ↓ 上司に怒られる。 ↓ その姿を見ている同僚はしてやったり顔 (たまににやけている) ↓ 私が間違っていないと確信できることを反論しても 「自分の非を認めない無責任な人間だね」と 言われそこからまた始まる ↓ 何を言っても悪者扱いされてしまうと考えはじめる ↓ 必要最低限のことしかしゃべらないようにしようと考える ↓ 部署内から私を無視する雰囲気ができている気がする ↓ 私はひねくれ始めている 今の状態ではどこの会社に転職しても同じ状況を繰り返すかな。 だが、今の会社にはもういれない(いたくない?)と思っています。 こんな私にどうかアドバイスいただけますか。 仕事、人生への叱咤激励、転職時のアドバイス等いただければ幸いです。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 営業アシスタントをさせて頂いております。(実際は仕事を増やしている気もしてます)。 私は機転が利きません。 相手を不愉快にせずに自分の会社も不利にしない、という器用な受け答えが出来ないのです。 先輩に相談すると『自分たちがどんなに困っているかオーバーに訴える』とか上手なやり方を教えてくださいました。 が、正直私は複数の取引先のややこしい関係が全部は理解できておらず、 先輩達も日々いろんな業務に追われていて、私が100%理解するまで付き合ってもらうのも心苦しいです。 今の職場に入って1年経ちましたが、もう無理なんじゃないだろうかと思い始めました。 私が入るまでも沢山のヒトが入れ替わっているみたいで…この職場が特殊なんでしょうか。 いろんなヒトと交渉しないといけない今の仕事は私には無理なんじゃないか、と自信を失ってきました。 どうか様々な方からご助言いただきたくお願いします。

  • 仕事の悩み

    自分ではそんなつもりはないんですが、自分は思いの外プライドが高いようで、仕事上、いい格好をしないといけないと思うせいなのか失敗が怖くて怖くて、精神的に疲れます。。 絶対に周りから、仕事ができる人として見られたいという重いが強いみたいです。。 どういう考え方をしたら気持ちが楽になれますか?

  • 受付のお仕事の悩み

    とある企業で受付のお仕事をしています。 ビルの1階に構えていて、1人体制です。 受付のお仕事は好きなのですが、 1人体制のため、なかなかお手洗いに行くことができず、 派遣社員で他に仲間もいないので、愚痴を共有することもできないことが辛いです。 実際は、ずっと同じ姿勢を保ち、常にメイクや髪型にも気を配り、 嫌なことがあっても、感じの良い笑顔でお出迎えをしなければなりません。 約束をすっぽかす社員の代わりにお客様に謝ったり、 お客様と社員の間を上手く取り持たねばなりません。 挨拶をしても、無愛想な人がいるのも分かっていますが、 ふと悲しくなったりもします。 お客様が来ないときも、社員などの人通りがありますから、 気を抜くこともできません。 受付周辺には、防犯カメラや、少しはなれたところから監視している社員がいるので、 ある意味私の身の安全は守られているとも言えますが、 監視されている気がして息がつまるのも事実です。 そんな状況でも、常に笑顔でいるため、 傍から見れば楽そうな仕事だと思われていることも、 ストレスのひとつとなっています。 もちろん、皆が皆そうではありませんが・・・。 どのお仕事でも辛いことや嫌なことはあるとは思いますが、 人にはあまり理解してもらえない辛さや悩みがあります。 最近は、同じ姿勢で、終始緊張感を保っているせいか、 背中と腰の痛みに悩まされるようになってきました。 寝ているときも身体が痛く、緊張感を覚えているせいか、 何度も目が覚め、安眠できていません。 なら、辞めたら良いと思われるかもしれませんが、 すぐにはそのような行動も起こすことができない状況です。 気持ちの持ちようといいますか、 考え方を変えて少しでも楽に、お仕事に向き合えたらと思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 仕事の悩みです。

    お仕事についての相談です。 今、私は20代後半で今の会社では3年目の年です。 高校卒業して金融に就職しましたが転勤が頻繁にあったのと人間関係で退職しました。 縁あってハローワークで臨時職員として4か月の契約でしたが受付の仕事をさせてもらってました。 契約がきれ、今の会社に就職が決まりましたが、 オーナーが70代。家族経営です。 最初は雰囲気はとても良かったのですがここ2年以上職場の環境がすごく悪いです。 トップの言うことが間違っていようが指示通りに従わないといけない トップのお気に入りの人にはすごく甘いが気に入らない人への態度がひどい。 気にってる人のミスもその人の責任にせず気いらない人に責任を押し付けます。 お気に入りの人から「仕事の量が多くて…」って相談されると気にいらない人にその人の仕事を押し付けます。 気にいらない人の言うことは信じないのに気にってる人のことは信じます。 私は気に入られてない側にいるようで 自分のミスではないことでねちねちと30分以上立たされながら同僚のいる前で怒られます。理不尽なことでです。 どんなに会社の為に頑張っても「あんたがダメだから他の人もダメなんだ!」っと怒鳴られ全部の責任を押し付け頑張りを否定です。 気に入ってる人が適当に仕事していたりトラブル起きても怒らないのに… 他の人も給料いくら払ってると思ってんだ!そんなんでボーナスもらう気か! 時給いくらすると思ってんだ!と給料のことを言ってきたり 流石に傷つき泣き2~3日寝込みました。 よく理不尽なことで怒られ 今トップが社内にいるって分かるととても怖くて精神苦痛を感じています。 真横を通るだけで「何か言われるっ」って強ばり構えてしまいます。 トップは仕事の流れ(書類など)の方法をコロコロ変えます。 今ではどれが正しいの?って混乱するぐらい変わってきました。 トップの気分で変わるので変えたことも覚えておらず「なんでこのようにしてるんだ!」と指示通りにしてるのに怒られます。前回にご指示でと話しても「前回とかそんなのいいんだ!」と言われ話になりません。 その場ではすいません。今後気を付けますと言うしかありません。 直属の上司は知らん顔でお叱りが終わってから話を聞きに来ます。 また、社長や直属の上司が出掛けてるときほど怒りにきます。 自分の仕事の量もとても多く 毎日残業になるかギリギリです。 管理事が多いため沢山の情報を把握していないとまた怒られます。 必死に把握し毎日くたくたです。 同僚ももっとしっかりしていればいいのですが自分のことしかしない。いや、自分のこともちゃんと出来ていないこともあります。 私がそこまでしないとダメなの?って思うことだらけです。 いっろんなことを把握し同僚のフォローもしなくてはいけない 毎日走り回り体力も辛くなってきました。体も心もへとへとです。 事務職なのに運動しに来てるかのようです。 お昼休みも5分ほどで食べて仕事に戻ります。 それでも終わらない場合サービス残業します。 そんな、毎日で転職したいと思いました。 もう、限界!ってなってきました。 毎日くたくたで休日も何もする気が起きず仕事いけば緊張と恐怖で力が抜けずびくびくもう嫌です。 働きたいってやる気はあるのに… 先日ハロワに行き相談したらそんな会社辞めなよ!もっといいところあるよ!と言われました しかし、母親は遠回しですが反対のようです。せっかくこんなに仕事を覚えたのにっと言われます。 辞めたらいろいろと大変よって 十分わかってる。一度経験してる。このままだと心を余計に病むし、この会社に殺されそうです。 私だって今後の生活が崩れてしまうからやめたくはないです。出きるなら続けたい。真剣に考えてくれる上司もいない何とかしなきゃと考えてくれない 怒られたくないから関わりたくない とても辛いです。 甘いとは思います。 しかし、自分なりに努力しどうにかしないとと動きましたが状況は変わりませんでした。 この先もずっと苦痛は続くのだろうなと… 仕事しながら見つけるのが一番理想です。しかし、見つかったとしてもすぐに移ることは難しいのでとても不利だと思います。 その前に見つかるかもわからないし面接など時間を作るのが難しそうです。有休も簡単にはとれません。 どうしたら良いのでしょう。 気持ちよく退職したいです。 母親も納得して退職したいです。 しかし、あとどれくらい体力と精神力が持つか… 辞めてから探した方がいいでしょうか。 それだと収入がなくなって生活できなくなる不安があります。メリットと、デメリットでもうぐちゃぐちゃです。 在職中に転職先を見つけた方 他の方でも私にアドバイスお願いします 内容がぐちゃぐちゃですいません。 アドバイスお待ちしています。

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事、これからの人生の悩みです。

    私は洋服の販売員をしています。 大学を卒業したばかりで、 しかも中途採用でちゃんとした研修などもなくしっかりした会社ということもあり、 怒られることもかなりあります。 前の会社では正社員として洋服の販売をしていたのですが、 その会社はかなりゆるく、 とてもじゃないですが社会人としての勉強にはなりませんでした。 人員不足の関係で勝手に上の役職にされ、 現に上の立場だったので、 誰も見ていないのをイイことにサボってばかりいました。 本当に楽な仕事で、 その分給料も少なかったです。 このままじゃダメだと思い、 あえて厳しい会社を選び転職を決意しました。 キツいコトを覚悟していたとは言え、 今までぬるま湯に浸かっていた代償は大きく、 毎日毎日朝が来るのが怖くて泣きそうになるほど逃げ出したかったです。 厳しいことを望んで入ったはずなのに矛盾していますよね。 今じゃ、 前は楽だったとか考えてしまっているんですから。。 こんなに辛い思いまでして働いて、 この先に何があるんだ? とか考えていましたが、 今は少し慣れてきて、 もうすぐ試用期間が終わるという矢先、 風邪を引いて寝込んでしまいました。 今は試用期間でアルバイト扱いなので、 休むのは自由なのですが、 やはり少しでも慣れた仕事から離れてしまうのが怖くて、 フラフラの身体で出勤してしまいました。 しかし身体が資本の仕事なので、 他の人に移すわけにもいかず、 すぐに帰されてしまいました。 毎日その繰り返しで結局5日間くらい休んでしまいました。 恥ずかしい話、 保険証を持っておらず、 かなり迷った挙句、 実費で病院に行きました。 私は身体が本当に弱く、 年に数回は身体を壊して寝込んでしまいます。 自分で分かっているから予防もきちんとして、 人一倍うがい手洗いを徹底しているのにです。。 家にずっと閉じこもっているとやはり色々考えてしまい、 体調の管理もできない人間はこれから社会で生きていけないのではないか、 企業に属するべきではないのではないか、 と色々考えてしまいました。 これから長く会社で働くようになったら年に何週間も病欠するような人間は働けないと思うのです。 しかし会社を辞めてニートやフリーターになるのは今は絶対に困るので、 とりあえず必死に食い繋いでいます。 華やかそうに見える仕事をしていますが、 本当は毎日泣きたくなるくらい将来が不安なのです。 このまま生きて一体先に何があるのでしょうか?

  • 私は自分に向く仕事に、悩み中、息詰まり。

    私は計算は苦手で、そそっかしく何回見直してもミスが見つけられなくて、事務は向いてないとようやく気がつきました。 今の会社にはなんとかなるだろうと入社しましたが、迷惑かけどおしで役立たずでした。 叱られない日はないぐらいでした。 私は裁縫を楽しんだり、時計の電池交換とか好きなので、手先を使う仕事や体を動かす仕事を考えています。 学生時代、アルバイトで給食センターで、盛り付けや洗いものの仕事をしましたが、ミスはほとんどしませんでしたし、仕事は楽しかったです。 臨機応変な対応はどう頑張っても無理だし、逆に空回りするときもあるし、人のミスを発見するぐらいじゃないといけないし、人に頼られないといけないのに、人に頼ってしまいますし、人のミスを発見できないことが多々あります。自分のミス防ぎで手一杯になるからです。 自分のくいぶちはしっかり自分で稼ぎたいので悩みます。 私に向く仕事はなんだろうか、息詰まりました。 最近、現場で何日か箱詰め作業を手伝いましたが、ミスはなく、早く体が動き、自分ではびっくりなほどスムーズに仕事が出来ました。 なんだこの爽快感はとびっくりしました。情けないことに次に何をすべきか事務では見えませんが、箱詰め作業では分かりました。 で、頭が悪いと気がつきました。 生きるために、工場作業の仕事をしようかと思います。 が不安です。 ミスが多い、要領悪い、計算が苦手、な人でもできる仕事はなんですか? そんな方はどんな仕事をしていますか? 今の自分に疲れました。 これからの人生を良くするため、アドバイスお願いします。