• 締切済み

映像の勉強 学校

LimeGreen5の回答

回答No.6

>やっぱり専門学校に通ってきちんと勉強しないと厳しいのでしょうか? どういう意味で厳しいとおっしゃっているのかはわかりませんが、知識なしで何かを得ようとする場合、どこかの会社に入って情報を吸収する必要があると思うんですよ。 その会社に入るためには、最低限「専門学校へ通った人間より使える」ってことが重要になります。 なぜなら「説明しなくてもある程度わかってる部下」のほうがいいでしょ? そうじゃなくて動画撮影で食いたい。 なんならYouTubeとかで撮影で食いたい。 という人のお話だと、もうすでに何本か動画を撮ってると思うんですよね。 なんならYouTubeにアップくらいしていると思うんですよ。 知識の有無にかかわらず、動画撮りたいってことなら、できることはいくらでもあるんですが、それができていないとすると、専門学校卒よりレベルが下すぎるので、どうしようもなくなってきます。 というわけで、いま何もやってないのなら、厳しいと思います。 >どちらかと言えば写真であれば独学でも可能な気もしますが、 これこそ学ばないと難しいです。 単にアングル決めてレリーズ切ってるだけだという認識だと、たぶんやっていけません。 スマホでも人が唸る写真は撮れるんですが、偶然ではなくて狙って撮れるようになる必要があるんですよね。 残念ながら独学でそこまで行き着いた人を見たことがありません。 >あと、全くカメラの知識が無い人間でも大丈夫なのでしょうか? とりあえず動画撮ってから、もう一度確認しても遅くない問いですよね。 やってみたら「いける」「むりっぽい」は、だいたいわかりますよ。 わりと厳しい勉強をしないと食えないんで、とりあえずやってみてください。 重要なことは、あなた以外にもすごくたくさん同じことを考えている人がいるということ。 その人たちに勝たないと、カメラで食うためのスタート地点に立つのは難しいってことです。