• 締切済み

30歳で自殺するのは勿体ない?

生きてても全くいい事がありません、このままでは楽しい事もないまま一生を終えそうです。 人生を楽しく生きるにはどうすればいいんですか? 所ジョージみたいに明るく生きたいです。

  • MUSIA
  • お礼率16% (32/193)

みんなの回答

回答No.4

死に関するタイトルにすると削除対象になりやすいのでご注意を 上っ面の言葉で励ましても意味がありませんね 人生を楽しく謳歌してる人は幼少期からの積み立てがあるのです (ゲームでいうとこのパラメーターのようなもの) それがある人と無い人で大人になってからスカスカになるか毎日充実するかのどちらか(中間もあるでしょう)なので今から自分を変えようとか考えても既に自分の見込みがある程度掴めている以上の事はできません 後は自分の得意分野を広げていくとどこかで所さんのような社交性を持った方の世界に接点が出来るかもしれません、受動娯楽では駄目です、能動的娯楽は裏切りませんし生身での交友関係も広げやすく一生楽しめますから自分の可能性を広げてくれます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

自分が楽に出kることを丁寧にやっていけば自然と明るい人生になると思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>人生を楽しく生きるにはどうすればいいんですか? 気持ちの問題。考え方の問題。 貴方と全く同じ生活をしても1日10回幸せを感じる人は居る。 経済状況がどうなのか知りませんが、明るい貧乏人ってたくさんいますよ。 考え方を変える事です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11359)
回答No.1

明るく生きればいいと思います それができないのであればその原因を探してみるとか解決するとかしてみたらどうでしょう このようなお悩みの人の多くが「楽しいことに気が付いていない」と思っています 例えば休みの日においしいものを食べに行けば楽しいのですが、それをしないでいいことがない、と思ってしまうような人。 世の中おいしいものだけではなくて様々な楽しいがあるので、それらを追い求めるのがいいと思う 何をやっても楽しくないのは心の病気の可能性がありますので、そうならばまずは医療機関に相談されるのもいいと思います

関連するQ&A

  • お賽銭をあげるのがもったいなく感じます

    毎年感じている事なんですが、お正月にお寺や神社に行ってお賽銭をあげてお願いごとをする人(表現が違っていたらごめんなさい)が多いですが何故なんでしょう。 充分な医療施設が無い所や食料が乏しい所・・・そんな所にお金をあげたほうが困っている人が助かっていいと思うのですが。一生懸命投げ入れている人達を見て理解できなかったので質問しました。 コメントをお待ちしています。

  • 人生もったいないなー

    朝早く会社に行き 一生懸命に仕事を頑張り ご飯も満足に味わえず急いで食べ 夜遅くまで仕事をして 家に帰って寝るだけの生活を 週5日続けてるのですが 人生もったいないなーと思うのですが みなさん同じようなものですか? 華の20代の女子です。 土日はぐったりしています。

  • 自殺しようと思っています

    私は吃音で悩みながら、なんとか配達業に就くことが出来たのですが 配達業であっても電話応対や接客をかかすことはできず、なんとか声を出せても随伴運動で挙動不審に見られていることが社の信用を落とすことになるのではと不安で仕方がありません。 たとえそれでも構わないと上司から言われても、言葉が出てこずに他人と違うということを思い知らされ、このまま生きていても人並みの幸せは手に入らないし、ましてや人生を楽しむことなど一生できないのではと思ってしまいます。 なのでどうやって死ぬかを考えて、さあ死のうと思ったのですが生きて普通の人と同じ生活がしたくてたまりません。 職場の人、友人、親でさえも私の力にはなれなく。正直どうしようもないので死ぬしかないと思っています。 自殺を推すにも、とりあえず生きていくことを推すにも、何かアドバイスを貰えればと思い、登校しました。

  • 自殺について教えて下さい。

    お世話になります。 私は一年ほど前に10年10人でやっていた 建設機械・器具の販売会社を自己破産しました。 会社と大切な仲間を失った呪縛で 自殺も考え家族と天秤に掛けた結果生き恥をさらしてでも 家族の為にも一生懸命生きようと自分なりに必死に働いています。 なぜ自殺する人々が年々増えているのでしょうか 守る物があれば私の様にとどまる事はできないんでしょうか 人生いろいろなことが有り自殺に駆られる事態もあること は確かですが自殺しようとする又はした気持ちが 生意気な様ですが生きて頑張っていたたきたいと 思います。

  • もう自殺するしかないのだろうか。。。

    現在21歳、学生です。 自分は中学の時に酷く陰湿ないじめに遭って以来、本当に毎日つまらない生活をしてきました。 何度もいじめられた事を悔やみ、いじめて来た奴と出会った事を悔やみ、そしてそれを引きずってしまった事を何度も悔やんできました。 中学以来、心から笑った事等無く、ほぼ外へ出て遊ぶような事はしなくなりました。 外を出て遊ぶ事を止めたのは単純に、いじめて来た同級生、それに便乗して馬鹿にして来た後輩どもに遭いたく無かったからです。 高校も行きましたが、授業へ行って帰るだけ。 そして今大学4年ですが、サークル等にも入らず友達等も作らず、ほぼ毎日学費と生活費を貯める為にバイト(人とほぼ関わる必要がない単調なバイト)をずっとしてきました。 今までの人生を振り返って、自分はなんて惨めな人生を過ごして来たのだろうと思わざるをえません。 いじめに遭ってなかったら間違いなくこんな人生を歩んでくる事等無かった。 いじめを受けずに、もっと毎日自分の理想を求めて生きて来れた自分の人生を想像すると涙が出て来ます。 もうすぐ22になって、大学ももう卒業します。 就職などもするつもりはありません。 ずっと無意味に過ごす羽目になった中学から今までの約7年間をどうやって取り戻せるかしか考えてこなかった為、とても就職の事など考える事など出来ませんでした。  というより、後悔・ストレス・恨みばかりを抱えて生きてきたので、こんな状態で絶対に就職等したくないという気持ちがかなり強かったのが一番の理由です。 もう今は、いじめが無かったら理想を追い求めて過ごせてた7年間を悔やむ事しか出来ていません。 7年もあれば何が出来たのだろう。 そんな事を考えて今日々生きています。 こうやって毎日過ごしてきて最近出た結論が、もうこんな人生生きる必要は無いんじゃないかという結論。 もうその7年間を取り戻す事は出来ないし、こんな精神状態じゃとてもじゃないけど就職もできない。  このまま社会へ出るとつくのは、社会不適合者のレッテル。 もうこんな人生を過ごす位なら早くに死んでしまえばいいのでないか、そう思い始めてます。 早く死ねば、その分自分がこれから消費する水や食べ物等も無駄に消費する必要はありません。 私が死ぬ事によって恩恵を得る人少なからずいるでしょう。 前置きが長くなって非常に申し訳ありません。 上記の文を読んで、皆様は私は死に値する人間だと思いますか? 死ぬべき人間だと感じましたか? 理由も添えてお願い致します。

  • 別れたいのですが自殺されるかもしれません

    別れたいのですが自殺されるかもしれません 初めまして。 付き合って4ヶ月の彼女と別れようと思っています。 先月くらいから彼女が鬱になりずっと気分が落ち込み、ふさいでいる状況です。 リストカットや大量に薬を飲むなどの事や自殺未遂まで起こしています。 それでも、私が唯一の支えらしくずっと側に居てね、と言う事を言ってくれます。 所が、しきりに「私の事が嫌いなの?」など私と彼女の恋愛に否定的な事ばっかり言っています。その度に私は「そんなこと無いよ」と慰めたりしています。 それも初めは本心からでした。 でも段々とそんな毎日が続くのが嫌になり、彼女と別れたいと思うようになりました。 本気で嫌いなのなら自殺しても構わないからさっさと別れられるのですが私は、上述の毎日から解放されたいが為、別れたいのです。 しかし別れたら過去の言動や行動などから見ても自殺するのは明白です。 もし自殺されたら私自身、立ち直れる自信がありません。それこそドラマか何かみたいに「俺が殺したようなものだ・・・」と一生罪悪感を背負わなくてはなりませんしそんな覚悟したくないです。 私はどうすれば良いでしょうか・・・。

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自殺について。

    辛い人生だから、それに耐えられないから(嫌だから)、自分の為に消えたい(自殺したい)という考えは間違ってますか。 36歳独身女の考えた事です。生き辛い人生なので死にたいです。理由は長くなるので省略させて頂きますが・・・この世に生まれてきちゃったのがそもそも間違いでしたね。 私の意識に、死にたい・死のうかなという考えが芽生えたのはまぎれもない事実です。 人生においてもモノは考えよう、でしょうか。 哲学者達は、人間が抱えるこのような苦悩に対して、何か役立つ考え方やアドバイスしてませんでしょうか。 どなたか知っておられたら、お教え頂ければ幸いです。 (哲学は全く勉強したことありませんので、分かり易く書いて頂けると嬉しいです。カント・ニーチェ・デカルトとかいましたっけ)

  • 自殺したいです。

    付き合ってた彼女に浮気されて逃げられました。 その精神的ショックでうつ病になってしまいました。 毎日自殺することばかり考えてます。 医者からはいろいろと言われましたが、どう考えても根本的解決には至りませんでした。 私ももうそれほど若くはないですし、恋愛関係でこれからの人生、明るい展望も見いだせません。 正直本気で死のうと思い、今身辺整理をしている最中です。 本当に情けない身ですが、明るい展望もないまま、負け犬のような人生を日々続けていることが本当に苦痛になりました。 職場でも、発作をたびたび起こす同僚たちに迷惑と心配をかけてしまっています。 私は、この人生、本当にがんばってきました。人一倍努力したつもりです。 充分がんばって、それでダメで死ぬのだから、それでいいのだ、と考えます。 ですからもう、死んでもいいんですよね…。 どなたかご高説賜れれば幸いです。