• ベストアンサー

いじめてた子が自殺をしたら。。。

しょーもない質問ですが、どなかた経験者いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 子供の頃、自分がいじめっ子で、そのいじめていた子がいじめを苦にして自殺してしまった場合。。。 その後、どんな人生を送っているのでしょうか。 さすがに忘れてはないと思いますが、後悔の念にとらわれながら生活をしているのでしょうか? 夢とか出てきてうなされたりするのでしょうか?一生負い目を感じながら生きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.1

以前知人がいました。 個人差はあるでしょうがいじめたことに良心の痛みがなかった人は別に気にせず普通に生きてます。過去のことは全部忘れる性格なのか能天気なのかわかりませんが普通に生きてます。死んだ方の親は悔しい思いをしているでしょうが反省や思い出すことはないようです。逆に自慢げに「昔・・・」みたいに話します。聞いていても気分が悪くなりますがそういう性格だからこそ人を死に追いやったんだと思えます。 中には夢を見たり後悔の念で負い目を感じる人がいるのかも知れませんがそういう人は始めからひどいいじめには参加しないでしょう。

tecutecu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供って残酷ですからよく分からないでいじめてしまうと思います。 人間は成長をするから、普通の良識ある大人でも、子供の頃はひどいいじめをしていた人も居ると思います。 ってそんな人は居ないのですかね?やはりひどい悪質ないじめをしてた子供は大人になっても心は成長していないのかしら? いや、そんなことは無いだろう。。。書いてて思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

経験者ではないので推測でしかないのですが・・・ 子供のころイジメにあっていて、大人になった今イジメた側の人間にあったが 相手はイジメた事実を覚えていない、あるいはないものとしている 逆に、大人になってから自分に覚えがないのに子供の頃にイジメられたと噂を立てられ困惑している などの書き込みをみることが多いので 遺書などに「○○のイジメに耐えかねて私は死ぬのだ」と明確に記入されていない限り 死の原因は自分にある、とは自覚しにくい(したくない)のではないでしょうか 一方で名指しを受けた当事者がこういった所に自分の(人を死に追いやった)罪を認めて書き込みができるかどうか・・・・(^^;) もし認めているのであれば遺族から訴訟を起こされているでしょうし そちらの方面から判例や手記などを探して調べてみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

>>一方で名指しを受けた当事者がこういった所に自分の(人を死に追いやった)罪を認めて書き込みができるかどうか・・・・(^^;) ご回答ありがとうございます。 そりゃそうですよね。。。

回答No.2

後輩が職場(先生と呼ばれる職種です)でのいじめにあい、死にはしなかったものの(自殺の危険があると診断され監視?されていました) 鬱病になり、退職せざるをえない状況に追い込まれ いじめた人の姿や噂を聞くだけでも耐えがたく、住み慣れた地を引越し 薬を手放せない為、子供は望めず・・・・・何年も苦しんでいます が、いじめた側は謝罪もなく その職場(職業)についたまま、のほほんと生きています #1の方がおっしゃるとおり、後悔するような性格の方なら人を死に追いやるようなことはしないのではないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。 大人のいじめは、後悔なんてする人はいないでしょうね。 子供の頃いじめてて、いじめてた子が自殺をしてしまった場合、後悔している人間はいると思いますか?