• ベストアンサー

自殺に復讐の効力はあるのか?

こんにちは。 最近立て続けに小中学生の自殺が報道されてますね。 彼らは「自殺=相手への復讐」と考えているようですが、 果たして本当に自殺にはそんな効力があるのでしょうか? 私は「自殺=相手の思い通り」だと思います。 イジメをしていた子にとっては、相手が嫌で消えてほしいわけですから。 自殺した子にとっては復讐したつもりかもしれないけど、 実際イジメをしていた子達は何の反省もなく、 「あんなことあったね~」とか言いながら これからも普段通りの生活をしていくのだと思います。 皆さんはこの問題についてどう思いますか? また自殺に復讐の力はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

もといじめられっこです。 私も酷いいじめにあった時に自殺でもして、その相手の名前を書いて、いっその事、死んでしまいたい、憎んで恨んでやりたいと良く思ったものです。 でも、質問者さんがおっしゃるようにいじめっ子というのはそれをやるくらいもう優しさというか、非人道的なのですね。 私は、二十歳を過ぎたとき、男友達数人引き連れて遊んでいたときに、元いじめっ子にあいましたが、また相も変わらず暴言をはかれました。 私はその暴言より、周りへの配慮とか、自分が大人なのに子供じみたことを言う恥ずかしさというものはないのかと、相手にもしないで、しかとしましたが、いじめっ子は世に出てもこの程度かと苦笑いでしたよ。 なので、その時は、反省というか、親や教師に言われているし、なにやら悪い事したみたいだから、少しの間おとなしくしておこう。くらいのスタンスしかないと思いますよ。 いじめ自殺したいじめっ子がまたターゲットを変えていじめをしていた事実があってあの2ちゃんねらーでさえも極悪非道と実名出したくらいですからね。 自殺に復讐の力はありません。 そいつらより上のレベルになる事です。学歴、地位、名誉、財産、何でも良いので、その子達より誇れる何かを見つけ、見返すつもりで頑張れば、それが逆境となっていじめられたことが強さになるわけです。 私も気が強いので、貧乏ながらも苦労して国家試験とりました。 そのいじめっ子らにあっても負けない、容姿でもあると思います。 命を捨てることは今はわからないかもしれないけれど、自分が、結婚し、親になって子供を育てた時に、何て親ってありがたい存在だったのだろう、あのとき自殺を留まって本当に良かったと思いました。 強くなって見返す事が最大の復讐です。

miccilewin
質問者

お礼

力強い意見ありがとうございます。 私もほぼ同じ考えです。 今いじめられている子にとっては、 進むべき道が「死」しか見えないのかもしれませんが、 生きていれば、その先には希望があるということを 忘れないでほしいです。

その他の回答 (14)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.15

この事で、良心の呵責が無いとすれば、本当に救いようの無い連中でしょう。でも、自殺が復讐の手段とはなりません。 動物は弱者を排除する事によって、種や群れ全体の安全を確保しています。つまり、いじめを行っている連中の思考はヒトより動物に近く、単に本能でそうしているだけです。従って虐めているという認識すら無いといって過言ではないと思います。 彼らを更生させるには、文字通り、少なくとも就学以前の段階に戻してヒトとしての思考再構築のための精神教育を行わなければなりません。 そのようなプログラムの構築されていない現状では、自殺は無駄死にでしかないのです。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 動物的行動ですか。それもありそうな感じですね。 確かにいじめっ子は相手の気持ちを理解できないから いじめてしまうんでしょうね。

回答No.14

こんにちは 確かに自殺=復讐にはならないでしょうね。 ただ自分がハネモノになりたくないからいじめに賛同 してた輩は多分嫌な思いはすると思います。 (やれ霊が出るとかそのレベルでしょうが・・) 今マスコミも結構動いてますし、いろいろ教育法案や 親のあり方を見つめなおす機会が増えれば、死んでいった 子達の命は無駄にならないと思います。 いじめた子の親に多額の損害賠償を請求出来ればそっちの 方が復讐になるかもしれませんね。

miccilewin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 なるほど。一応無駄死にではないかもしれないですね。 この話題がマスコミで取り上げられて、他の子どもも真似して 死んでいくのはとても残念なことですが・・・。 一種の革命みたいなものなんでしょうか?

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.13

トビずれで失礼します。 ただちょっと私のいじめられっこ体験から ♯12の方の回答に少し疑問を持ちました。 <はっきりいって自殺する人たちの一番の責任は、家族や友人など、その周囲にあると思います。 普通に考えて死ぬほどまで精神が追い詰められる前に相談したりしますよね。 いじめられっ子は優しい子供が多いのですね。なので、お母さんが悲しむ顔が見たくない、自分が友達に相談してもその子が今度、いじめられてしまうと可愛そうと思い相談しないのです。あとは、いじめられっこにもプライドがあります。あとは居心地が良い場所が欲しいのです。なので、家庭ではいじめられっこでありたくありませんでした。なので、相談しなかったというのもあります。親にきずかれないようにするのです。私がそうでした。なので、報道で親御さんが出て心底、悲しんでくる新でいる姿を盛ると辛いです。私が助けて挙げられなかったと心の中で思いを残したまま生き続けるのでしょう。本当に悲しみに更に悲しみの色を染める様なものです。唯一相談できるとしたら先生なのですが、実にあてにならない存在ですね。 学級会などでいじめをとりあげれば直るなどと本気で思っている。 いじめの実態を知るには過去のいじめられっこ、いじめっこに聞くのが一番かと思います。 今、いじめられている子供にいいたいのは何があってもあなたが例えば罪をかぶる様な人間となってもいつも側にいて見方になってくれる存在は親であるという事だけはわすれないで欲しいです。プライドはあめかもしれませんが、親はあなたを全身全霊で守ります。恥ずかしいとか思わずに相談して欲しいです。自殺する勇気があるならば、親に相談する勇気を持って、そして、居場所がないならば、新しい居場所を見つけるのも今では可能な事です。何度もいいますが、いじめっこをみかえす賢さを持って欲しいです。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.12

ないですね。 私がもしいじめっこだとしたら、 「馬鹿が死んでせいせいした」 としか思わないと思います。 いじめられっこの側としても、 「死んだらそう思われる」と考えたら思いとどまるのではないでしょうか? はっきりいって自殺する人たちの一番の責任は、家族や友人など、その周囲にあると思います。 普通に考えて死ぬほどまで精神が追い詰められる前に相談したりしますよね。 それか相談しても取り入ってもらえなかったりしてるんだと思います。 一人を思いつめるよう、周りが仕向けている。 こういう環境にいる人は、 「いじめっこ」という障害物がいなかったとしても、 いつかどうしようもない問題にぶち当たってしまうんだと思います。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。というか誰でも考えるようなことなのに、 自殺しようと思ってる子はそこまで考えないんでしょうか? そこまで余裕がないっていうのもあると思いますが・・・。 いじめっ子の前に環境に問題・・・それもありますね!! いじめっ子なんてずっと昔からいるわけですし。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.11

こういう話を思い出しました。 昔々、あるお殿様のところである悪人を打ち首の刑に処そうとしました。ところがその悪人は殿様に向かって、「俺の首を刎ねてみろ。お前はおろか、お前の子々孫々末裔まで呪い殺してやる。その証しとして、首を刎ねられた瞬間に、そこの庭石に噛み付いてやるからな。」と、殿様や家臣たちを睨みつけて叫びました。 さてその悪人の首は、打ち首されるやいなや、庭石に向けて思いっきり飛び、その大きな口は庭石にガッチリと食い込み、絶命しました。 家臣たちはその一部始終に一斉に恐れ、奮え、おののきます。 お殿様はそれを見て、家臣ら皆を糾しました。 「見よ。この男は死ぬ間際まで、庭石に噛み付くという執念しかなかった。念願を果たしたに違うまい。そのような男がこの世に未練などあろうものか。はっはっは。」 家臣たちはお殿様の言葉に大変納得され、あらためて感服しました。 死んだ人に対して恐れおののくかどうかは、その人の捉え方(感じ方)次第です。よって、自殺にも復讐の力は殆どないと思います。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 その話聞いたことあるような、ないような・・・。 そうですよね、人が死んでもそういう態度の人もいる訳ですから。 でもそういう話を聞くと、昔の方が人の死が身近だったんですよね。 今の子供たちがこういう話を聞けば、ちょっとは自殺減るんじゃないかとか思います。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.10

ある程度はあると思う。 イジメの多くは消えて欲しいと思ってる訳ではなく、軽い気持ちじゃないでしょうか。 それで死なれたら普通の人間は結構こたえるのではないでしょうか。 苛める人は一部を除いて普通の人間ですから。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり軽い気持ちなんでしょうね。 でもそのときこたえても、またいつもの日常に戻る気もします。 死んだ子はそこで人生終了だけど、ほかの子達にとってその子の死は、人生のほんの一部分だと思います。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

あんまりないですね。 遺書にそのいじめっ子の名前を挙げて、メディアがそのまま公表してくれたら少しは効力ありだと思います。特に珍しい名前なら。 現実に公表される範囲はその学校内とかでかなり狭いですし、その範囲には死ぬ前にイジメは判明しているでしょうしね。 本当にいじめられっ子に非がなく、その親に「恨んでやる」なんて泣き叫ばれたら印象に残るかもしれませんね。でも、今の子どもの感受性はわからないので…傷ついたりとかするのかな?

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 公表することはプライバシーの関係などで許されていませんもんね。 私もいじめっ子の名前が報道されるのなら効力あると思います。 それに死に方も「首吊り」や「身投げ」など、どう考えてもただの「逃げ」 だとしか思えません。 もっと違う「逃げ」の方法は見つからなかったのでしょうか。 こういうこと言ってはいけませんが、死にメッセージ性を求めるなら、 切腹とかの方が断然メッセージ性あると思います。

noname#38145
noname#38145
回答No.8

復習効力はないと思います。 お恥ずかしい話、テレビをあまり見ないので、自殺した中学生がそういう発言をしていたことをはじめて知りました。 私も質問者さんと同様、相手の思い通りだと思います。 自分だったら絶対にそういう考え(相手への復習=自殺)になりません。 こう書くと怒られそうですが、考え方が、子どもだというのもあるのでしょうが、ちょっと安易過ぎると思います。 このニュースを聞きながら、ももち麗子さん著の「とびら」という漫画を思い出しました。 参考:アマゾン とびら http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063411702

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのシリーズの漫画は読んだことあります。イジメ版もあるんですね。 私自身も一時期、学校生活がうまく行かず苦しかった時期もありましたが、 死んでしまっては思う壺だと思って、学校へ行きつづけました。 今の子供にはそういう考えや力はないのでしょうか?とても疑問に思います。

回答No.7

復讐効力などないと思います。 いじめっ子は、一時的にはダメージを受けるでしょうが、時が過ぎれば、きっと忘れます。 それに自殺して復讐しようなど、それもまた人の弱いところを付いてやろうという、いじめの原理と同じことをしているだけだと思います。 同じ穴の狢になってどうする、と私は思います。 いじめっ子のことなど軽蔑してやれ、同じ穴の狢になど、絶対なってやるものかというプライドを持って欲しいです。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 イジメをされた子が、イジメと同じことをし返して自殺するということですか。 はっきり言うと、何の解決にもなってませんよね。 死んだ子は、これで解決できた。楽になった、とでも思ってるんでしょうか。 生きていれば、楽以上のすばらしいことがあるかもしれないのに。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

犬死にと同じですね。 いじめた側も死んじゃったよ。 程度でしょう。遺書などに自分の名前が書かれて警察に逮捕されたなら 別ですが、逮捕されたとかは聞きませんよね。 マスコミに○○にいじめられたと書いてあるけどいじめたんですか? とモザイクなしで顔を出し、地元の人ならわかるように報道すれば それなりに効果はありますが、現状では無駄です。 いじめた側の身元が割れて、2ちゃんねるなどテレビでなくても 公開されてしまえばそれなりに効果はあると思いますが。 その親でもかまいません。 せめて道連れで死亡する事件がおきれば効果があると思います。 そうでなければ次のターゲットを捜すだけですよ。 あといじめたら(悪いことをしたら)死んだときに地獄に堕ちる。 とかいうのは宗教の世界です。 天国や地獄があるとかないとか言っているのはごく限られた人種ですよ。 振り込め詐欺などと同じようにこういう凶悪事件がある。 逆にする側、加害者になっても捕まらない。とがめられない。 と教えているような物です。 校長が自殺してもいじめた側の良心が自殺したとかはありませんよね。 そのうち事件性に飽きてしまい報道されなくなると思います。 来年になったらまた新しい事件、材料ができて気にされなくなります。 マスコミも不思議ですね。 他人の結婚話や離婚話などはよく報道するくせにこういうのは報道しません。 少年法も何もまだ逮捕されていないのだから、○○君にいじめられたから自殺したと 遺書に書いてあるけどどう思っているの? 「いじめていません」「そう言う気はなかった」「自殺するとは思わなかった」・・・ など身元がわかるように報道して欲しいですね。 逮捕されたら後日○○歳の少年と放送すればいいじゃないですか。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いじめていた子の名前が遺書にあっても、未成年だから モザイクかかって結局無意味なものになりますよね。 死んだ子の周りはどうかわかりませんが、少なくともマスコミでは取り上げられないですもんね。 5S6さんが言ったみたいにマスコミが、イジメをした子(名前が遺書にあった子)にインタビューでもすれば ちょっとは復讐の力も出るのかも知れませんが。

関連するQ&A

  • 復讐について

    私は最近、なつかしの某ドラマを見て深く考えさせられました。 それは、学校でクラスメイトや教師による陰湿ないじめや体罰により自殺した少年の父親が、彼らに対し復讐するという話なのですが、私はそれを見た学生当時はすごく共感したことを思い出しました。 もちろん殺人は正当化されることではないだろうし、復讐は法律で禁止されています。でも、いじめや悪質な事件によって無残に命を奪われた人間は、親や恋人に本当は何を望むというのでしょう? 自分のせいで道を踏み外さないで欲しいのか、あるいは、道を踏み外してでも仇を討ってくれる深い想いに愛を感じるのか、それは本人にしか分からないでしょう。 そこで質問させてください。 もし、あなたがいじめや凶悪事件に巻き込まれて命を落とした場合、しかもその犯人が逮捕されていない場合、残された遺族や恋人には何を望みますか?できたら理由も教えてください。

  • イジメられたムカつきの1番いい復讐の仕方は?

    イジメをするような人は、たとえ自宅に火をつけられても この画像のように 「そんなことをまだ覚えてるのか、気持ち悪い。」というような自分のしたことは棚上げして相手が悪いで済まそうとします。 結局、どれだけ諭されようがイジメをしている側は反省などしないからイジメられてる側はイジメが悔しいのならやり返すしかない。 ではどのようにやり返すのが1番良いのでしょうか。 この19歳のように放火をすると、たとえイジメをしてきた相手を家族もろとも焼死体に出来たとしても、未成年とはいえ極刑を受けてしまいます。 イジメをしてきた相手のみを刺し殺しても10年は禁固刑を受けることになります。 やはり穴2つというのを織り込み済で、自分の身はどうなっても良いからやり返すという方法しかないですか? イジメを受けたことを忘れて暮らすというのは確実に不可能なので、それ以外の効果的だと思う復讐方法をお答えください

  • 自殺が多いことと集団自殺

    何かで、自殺が流行しているかのような今のこの現象は、集団自殺の心理と似ているのではないか、 と読みました。 いじめや自殺は以前からありましたが、ここ数ヶ月はあまりにも頻発していて、 後日判明したことが報道されても、どの事件(自殺)だったか判断できないくらいの数です。 自殺の流行(語弊がありますが、適当な言葉が思い浮かびません)は、集団自殺の心理と似ているのでしょうか? 暗いニュースが多いのは仕方ありませんが、自殺のニュースは、親が子を虐待するニュース以上に暗いと思います。

  • いじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

    私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、 その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、 力になれなかったということがあります。 いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の 想像力の無さによって引き起こされるものですよね、 いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく 何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。 でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。 でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、 鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと 周りの人から言われています。 いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、 それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、 よく思うことがあります。 皆さんは、どう思われますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • いじめと自殺

    例えば、イジメが原因で中高校生が自殺したとします。 ここでは、この場合のイジメを「意地悪」とします。 誰かに意地悪をした経験のある人はいるでしょう。 なんとなく、流れでそうせざるを得なくなったとか、 相手が自分より部分的に上だったと感じ、嫉妬から意地悪をしてしまったとか。 とことん、追いつめてやれなんて考えはなく。 でも、自殺してしまった。 原因はイジメによるものと皆がそう言う。 そのあと、自殺してしまった子に意地悪をしたことがある子は、 それが、一般的に、時には見受けられる意地悪だったとしても、 自殺に追い込んだ子として、責任を背負わせるべきでしょうか。 それとも、君が自殺に追い込んだのではない。と守ってあげるべきなんでしょうか? ※こういう質問をすると、テーマを置いて、なぜか矛先を質問者に向ける人がいますが、ただこの事柄についてご意見を書いていただける方だといいなあと思います。

  • 復讐すること

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 私は昨年の4月に長年付き合った彼と入籍をすませ再来月に挙式披露宴を控えている30目前にした専業主婦です。 入籍前主人が一度だけ私を裏切った行為が判明しました。経緯については割愛させていただきますが誰が聞いても私に全面的に近く非があることは自分自身わかっております。私は散々裏切る行為をしてきましたし主人を下部のように召使いのように扱っていたのは事実です。 主人の反省後悔の様は痛い程伝わっておりますし発覚後もう2年ほどになりますが毎日のようにそのことを責めても自分が悪いからと黙って聞いています。反論するどころかそれでも一生を共にしたいと言います。 (私の裏切り行為は主人はずっと疑ってはいるものの証拠がないので知りません) 当初浮気相手の女性に対して憎しみを抱いておりましたが(一度というのが更に許せません)ここ暫くは憎い対象が主人にかわりました。愛情もありますが私を裏切った人間なんだと強い憎しみが生じて一人の時間は憎しみと腹立たしさで食事も喉を通らない状態です。 今別れると主人は相当打撃を受けることは違いないですがもし離婚して別の方と再婚するとしたら間違いなくその再婚相手の方は幸せになるので今はまだ別れたくはありません。 復讐として私も浮気をしようと思っています。私が結婚したと知らない男友達2名ともう一人最近知り合った男性がいます。皆未婚 彼女なしで私に思いを寄せています。(その2名からは過去に告白されています。私の本性を知らないので私のことを凄く良い子だと誤解しています。) ほかに復讐の方法はありますか? 復讐をすれば主人を責めることもなくなると思います。 皆様はどう思われますか?憎しみを消す方法他にありますか? 主人と別れるつもりはありません。別れて他の方と再婚することがあったら間違いなくその方は幸せになれるからです。自他共に認める程 主人の人となりは大変良いので。 傍からは幸せでいいな 愛されて尽くされて羨ましいといわれています...私の本音を知っているのは私自身とご覧になっている皆様だけです。 ご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 自殺・いじめ・報道

    例えば、学校でいじめられたことを苦にいじめられた人間が自殺したとします。 テレビではどのような報道がなされるでしょうか 僕の覚えている範囲で書き起こしていきます (VTR) ・どのようにいじめられていたのか ・同級生の証言 ・デリカシーのないインタビュアーが遺族に質問し、遺族が涙 ・校長・教育委員会の弁明 VTRが終わり、司会者がコメンテーターに話を振ります コメンテーターが意見します ・なぜいじめが起こるのか ・大人たちは何をしていたのか ・もし、いじめられているのであれば、周りの大人に相談してください ・教師の質の低下への批判 ・このような悲しい事件が起こらないことを祈ります まぁ大体こんな感じだと思います。 僕はこの報道ぶりに怒りを覚えます。 なぜならあることへの批判が抜けているからです。 それは「自殺という行為」に対する批判です。 僕がもし、いじめられていて、テレビ番組を見たときおそらくこのように思うと思います。 (今自殺すれば、みんなが僕の味方になってくれる。それにいじめている奴に復讐することができる) この考えは極端ですが、このように思う人も少なくないと思います。 だから、自殺は悪いことで、絶対にしてはいけませんと言うべです。 もっと言うのなら、自殺は卑劣で、自己中心的な選択です。そもそも選択肢にあってはならないものです。 親がいるでしょう。その親が世話を焼き、愛情を注ぎ、そこに存在することができているのです。その命は一人だけのものではなく、生きる責任があります。 自殺するくらいなら、逃げればよかったんじゃないですかと言うべきです。 このような言葉が、自殺を抑止すると僕は思います。 皆さんはどのように思いますか?

  • もし・・・もしも復讐してたらどうなってたのだろう

    小学生の時に1年~1年半の期間 クラスの男子から、いじめを受けていました。 内容としては、見た目、話し方、歩き方、名前、 もはや何を言ってるのかわからない暗号のようなもの を 毎日毎日コソコソ言われていました。 その時、反論したくて、やめてと言いたかったのですが、 声が上ずってしまって、上手に言えませんでした。 それで、余計に恥ずかしくなって何も言えなくなりました。 首謀者が1人居て、その子の事を殺してやりたいと思ったことが 当時数回ありました。 クラスの全員にいじめられていた訳ではないので、 (というか嫌な記憶なので、クラス全員のことまで定かに覚えていないのですが・・) 時々、学校を休んでしまうことがありましたが卒業することが出来ました。 殺してやりたい・死んでしまいたいは何回も頭をよぎって 何度も想像したのですが、友達と特に家族が、その後の苦しむ様子が 想像できたので、どちらもすることが出来ませんでした。 学校を転校する形で解決したので、逃げたという印象が自分の中にも 強く残り、時々その当時の思いが湧きあがる事があります。 嫌な事があっても言えない、感情が上手に表現できず、 何かにつけて演技をしてしまいます。 こちらが演技している事に気がつかない相手に対して、 苛立ちを持ちます。こちらが内心嫌だと思っていることを気がついて すっと直してくれる子が時々居て、そうゆう相手にとても癒されます。 繊細で優しい気遣いが出来る人に出会えた事は、 その小学生の時のトラウマあってのことなので、 いじめに感謝はしないけど、複雑な思いです。 自分でも気持ちを殺してる事に気がつかなくて、 時々「むかつくんだよ!」と、泣きさけぶようなことがあります。 とにかく人に物を投げたり、記憶も定かじゃないのですが とにかく怒り続けます。 いじめをされていた当時に、きちんと仕返しというか カウンターができていたら、こうゆう性格にならなかったのかな? と、ふと思います。 そのいじめ相手が、いじめが出来ないような大きな抑止力に なるような対応ってあったのかなと疑問になります。 もし将来子供ができたら「殴られたら殴り返せ」と、自分の教訓から 教えてしまうかもしれないです。 女子1人 対 男子5~10人(時によって違う・・あまり覚えてない)で 勝てる方法ってあったのでしょうか? 我慢したという対応で正解だったのでしょうか・・。

  • 復讐したい人がいると考えてる方

    最近とても悲しい事件が多いですね。 過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。 女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。 ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。 恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。 ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。 実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。 さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。 最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。 私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。 ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。 最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。 弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」 もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。 また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。 結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』 と考えてしまう訳で・・。 相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。 でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。 回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。

  • 高校生の自殺について

    私は二人の男児の母です。 高校生の息子と なかなか心がつながらず悩む毎日です。 さて、男子生徒が飛び降り自殺をした最近のニュースのことで 質問します。 テレビなどの報道を見ていて、思うことですが、 小集団の仲間内には、強い子 少し弱い子 強い子にすぐ迎合する子などが必ずいると思うんですよね。 ドラえもんの世界でも、ジゃイアン すねお のびたがいるように。 一人ひとりがそれぞれの思いを持ってその集団の中で、楽しく過ごしたたり、時にはいやのことがあったり、互いにぶつかったり、ちょっと我慢したり。 そうしながら、互いの個性を認め合って、コミュニケーションのとり方を学んでいくのだと思います。 それは昔も今も、変わらないけれど、 最近は、メールを使ったり、お金の問題が絡んだり(かなり大金)して、います。 ここには、今の高校生たちの世代は、私たち大人とは違った環境で成長してきている現実があり、大人との意識というか価値観ののずれがあるのではないかと思います。もちろん、どんな時代でも変わらない普遍の価値はあると思います。たとえば「命」「愛情」…  でも、その子どもたち(高校生)のしていることをを見ている周りの子どもたち(高校生)も必ずいますよね。 それに、弱い子を救おうとする大人も(先生・親も含めて)必ずいますよね。 なのに、どうして、 自殺という手段をとるのでしょうか? 「死ぬほど苦しい」と「困っている」「悩みがある」と なぜ、助けを求めないのでしょうか? 死んでしまってはおしまいじゃあないですか。 死ぬって、卑怯な気がする…。 今回の事件では、メールを送ったと認めた17歳の高校生は、 彼が死ぬほど苦しかったって、 もっと早く知りたかったんじゃあないでしょうか? いっしょにいて、いろいろあっても、やっぱり 友だちの部分もあったのではないかなあ、と思うんです。 嫌いだったり、気が合わなかったら、相手にもしないのでは? 今回の事件では、そこのところが よくわかりません。 大人が、「いじめはいけません」といい、「みんな仲良く」と言うのは、 確かに正しいです。 それなら、子どもたちが、ぶつかり合ったり、いやな思いをしたりさせたりしながら 育っていくことは、もう認められないのかなあ。 いやなことがあっても、それが生きていくうえでの 肥料になるものではないかと、 豪快にというか、子どもをたくましく育てていきたい 気持ちもしていましたが…。 死を選んだ少年のご両親のことを思うと、胸が痛いです。 死なない子どもにするには、どう育てていったらいいのでしょうか。