• ベストアンサー

「今,ここ」に居るコツは何でしょうか?

つねに「今,ここ」に居るコツを教えてください。 マインドフルネスや禅でいう「今,ここ」です。 いつの間にか,思考に巻き込まれてしまいます。 日常生活の中で,いつも気づいているコツは,ありますでしょうか? 真摯なご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.2

常に意識していては(「今,ここ」に縛られ、とらわれていては)、「今,ここ」の意味が無いのではないだろうか? 「今,ここ」に居るコツは、まず、「今,ここ」を捨て去ることではないだろうか?

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

現実社会では常に「今どこ」を意識することかな。 客観で周囲を俯瞰し自己の所在(今ここ)を確認できれば、 自我を失わずに主観との一致も持続できるのでなかろうか。 当方は独自のマインドで生きてるので、質問の感覚に対する具体的な答は持ち合わせてないが、 自己と自我の区別は認識できてるかな? 自己(今ここ)から自我が離脱、自我だけの閉鎖世界が「空」とは真逆の状態で浮遊してるのではないかと感じる。 …以上、参考まで。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

• kaitara1
回答No.3

常にできることを丁寧にやっていることではないでしょうか。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 どうもありがとうございましたm(__)m

• kurinal2
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、「自分に正直」という感じでしょうか。 ただ、「ガマン強い性格」だとは、認識して居ります。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 どうもありがとうございましたm(__)m