• ベストアンサー
  • 困ってます

教えて!gooで回答を多くもらうコツは

  • 質問No.7558772
  • 閲覧数143
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (235/427)

いつも楽しく教えて!gooを利用しているんですが
回答が付かなかったり、満足のいく回答が得られなかったり…
確かに下らない質問が多いのは認めますが
それでも、質問が人目に付きやすく、回答が多いことを願ってます
何かコツや私の知らないテクなどあるのでしょうか?
アドヴァイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4453/9218)

1:他人が読んで意味がわかる文を書く・・・・・これが出来ているのは2割くらいか

2:主観で無く客観的な事実を書く・・・・・・IT系の質問はこれが重要ですが、出来ているのは1割くらいかな。「うまくいかない」は主観ですよ。

3:意味の無いことをだらだら書かない・・・・・段落分けも出来ておらず、だらだら書かれて、読むのが面倒なものが数%はあります

4:自分の知識レベルを明らかにする・・・・・・初心者向けの回答と、知識がある人向けの回答は違うので

5:頭が悪そうな文を書かない・・・・・・・回答を書いてもこの人には理解できないだろうなと思えば書く気が出ません。明らかにバカが書いていると思えるのも数%あります

6:適切なタイトルをつける・・・・・・・「教えてください」、Windows7のカテゴリで「Windows7の質問」とかありますね

あなたの場合は、1,3,5,6は大丈夫ですね。2,4はこの質問では不明。
お礼コメント
jackherer

お礼率 55% (235/427)

質問を評価してくださってありがとうございます。
2.はよく理解できませんが
4.については確かにそうですね。
今度から、この点に気をつけて質問してみますね
投稿日時:2012/06/28 12:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
あなたが笑いものになっているようです。
お礼コメント
jackherer

お礼率 55% (235/427)

お教えくださってありがとうございます。

その方はYAHOO知恵袋のヲチスレにも貼り付いてるようですが
見たところ質問レスですし、返信レスが一つもついてませんよね?
ということは、現在笑いものにしているのは貴方しか確認できない理由です
私の質問の、面白おかしい所を具体的に教えてくださいませんか?
投稿日時:2012/06/28 19:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4343/15291)

>アドヴァイスお願いします。
こういうのを見ると回答する気にならない。

検索すれば済む質問にもあまり答えたくない。


「満足のいく回答が得られない・・・」って、別の言い方をすれば「自分が求めているの以外は認めない」と捉えることができます。貴方がどう考えていようと、見る側にはそう見えることがある。

つまり、回答を誘導するフシが見て取れる質問者は無視ですね。
お礼コメント
jackherer

お礼率 55% (235/427)

ありがとう御座います
参考にさせて頂きます
投稿日時:2012/06/29 14:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (884/1862)

聞きたいことを簡潔に書き、必要な情報を的確に添える、ということではないでしょうか。
あとタイトルは重要だと思います。

以下、思いつく限り…

1) タイトル
タイトルだけで、何を聞きたいのかが分かる様にする。
「教えてください」とか、「よろしくお願いします」とか、挨拶はいいから要件を書け!というのが結構ありますね。そういうのは閲覧すらして貰えないかも知れません。

2) 前置きが長い
ここはデジタルライフのカテなので、このカテで言えば、自分がパソコンなどで試行錯誤した内容をだらだらと書き綴って、結局何が聞きたかったのかが分からないケースは、スルーしますね。

冒頭に、「xxxを○○する方法を教えてください。」など質問点を明確にして、その後に、目的やそこに至る経過などを要点を絞って書かれると、とても読みやすいですね。

3) 情報の不足
OSのバージョン、使っているアプリのバージョン、必要ならPCスペックやネットの接続環境等々、回答するのに前提となる条件が不明瞭だと回答する側も想定するケースが多すぎて、躊躇します。

また、家庭内で個人利用のものか、企業で業務として利用しているのかで解答が大きく分かれるので、これも必要ですね。

4) レスポンス
お礼が欲しいという訳ではないですが、他の回答者の回答を受けて、それがうまく行ったのか、それは駄目だったのか、なんらかのレスポンスは欲しいですね。

そもそも、書き文字で限られた情報交換だけでやりとりするのですから、元々ビンゴの回答なんてないと思ってます。何人かの回答者の回答を経て、だんだん核心に迫っていくというもんでしょうから、そういう言葉のキャッチボールみたいなことは必要ですね。


5) その他
カテ違い、誤字脱字、横柄な質問、粗野な反論、などなどはなるべくないようにしましょう。気持ちよくやり取りするムードは必要でしょうね。


以上、私見ですが。
お礼コメント
jackherer

お礼率 55% (235/427)

ありがとうございました
参考にさせて頂きます
投稿日時:2012/06/29 14:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1154/4593)

回答受付数 271 お礼数 85

問題なのはここじゃないの。
お礼コメント
jackherer

お礼率 55% (235/427)

「ここ」が「どのように問題」なのか、明確にお願いします。
投稿日時:2012/06/28 12:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (119/898)

>何かコツや私の知らないテクなどあるのでしょうか?

ありますよ。「お礼」が少ない人の質問は回答が適当になったり回答自体来なくなります。
あなたの知らないテクニックの一つです。
お礼コメント
jackherer

お礼率 55% (235/427)

極力お礼はしたいのですが
お礼が思いつかなかったり、自分が「お礼に値しない」と判断した回答には、基本お礼は付けません
お礼の重要度もイマイチ分かりませんし、やはり一言でもお礼はしたほうがいいのでしょうか?
あと、今のようにお礼で質問を返すのは避けるべきなのでしょうか?
投稿日時:2012/06/28 12:22