• ベストアンサー

日常会話を英会語に換えるコツは?

誰かと日本語で日常会話をしたあと、それを英会話に頭の中で直してみたいのですが、どうやったら、すんなりできるようになりますか?コツを教えて下さい。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaaaiii
回答No.1

その一番早い方法としては、練習を大量にこなすことだと思います。 留学や英会話教室などという手もありますが、時間やお金が 膨大にかかるので、あまりお勧めは出来ません。 練習方法としては、簡単な日本語を英文に訳す作業を ひたすらやる事です。簡単と言ってもあなどるなかれ。 以下の日本語を英訳に即座にできるでしょうか。 ・僕はいつかアメリカに行きたい。 ・世界で一番難しい言語はなんですか? ・今日の映画は今まで見た中で一番面白かった。 単語としては簡単です。でも練習をしないととっさには出てこない ものです。 反復練習を繰り返して、基本的な文体を反射的に口から出るように しておけば、応用にも効いていきます。 教材のおすすめとしては、「英語口」や「瞬間英作文」です。 もちろんこれらじゃなくてもかまいません。高校受験の長文読解を 日本語→英訳、とするのも効果的だと思います。

ryotsu007
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

>コツを教えて下さい。 コツは思うと同時に口をついて出てくるようにすることです。 これは身体に染み込んでいないと出てきません。 暗記した英文を思い出しながらとか、これを受動態にするとと か、このときのofの用法は、などと考えているうちはできませ ん。一番よい方法は海外で生活することです。暗記ものの学習 についてはよく知りません。

ryotsu007
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。