• ベストアンサー

日常会話を英会語に換えるコツは?

誰かと日本語で日常会話をしたあと、それを英会話に頭の中で直してみたいのですが、どうやったら、すんなりできるようになりますか?コツを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.1

その一番早い方法としては、練習を大量にこなすことだと思います。 留学や英会話教室などという手もありますが、時間やお金が 膨大にかかるので、あまりお勧めは出来ません。 練習方法としては、簡単な日本語を英文に訳す作業を ひたすらやる事です。簡単と言ってもあなどるなかれ。 以下の日本語を英訳に即座にできるでしょうか。 ・僕はいつかアメリカに行きたい。 ・世界で一番難しい言語はなんですか? ・今日の映画は今まで見た中で一番面白かった。 単語としては簡単です。でも練習をしないととっさには出てこない ものです。 反復練習を繰り返して、基本的な文体を反射的に口から出るように しておけば、応用にも効いていきます。 教材のおすすめとしては、「英語口」や「瞬間英作文」です。 もちろんこれらじゃなくてもかまいません。高校受験の長文読解を 日本語→英訳、とするのも効果的だと思います。

ryotsu007
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>コツを教えて下さい。 コツは思うと同時に口をついて出てくるようにすることです。 これは身体に染み込んでいないと出てきません。 暗記した英文を思い出しながらとか、これを受動態にするとと か、このときのofの用法は、などと考えているうちはできませ ん。一番よい方法は海外で生活することです。暗記ものの学習 についてはよく知りません。

ryotsu007
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英会話が出来るようになるコツ

    こんにちわ、大学で英語を専攻している者です。 夏休みにイギリスに3週間研修に行く予定です。 TOEICの点もReadingもListeningも徐々に進歩して行っています。 ですが、まだつっかかってしまうのは英会話です。相手の言っていることは大体理解できるのですが簡単な受け答えくらいしかできなくて、いざ自分の意見を述べるときになると最初に頭の中で日本語の文章が出てきてしまい英語に直すのに時間が掛かってしまいます、、 あと「これで合ってるのかな?」「相手混乱しないかな??><」っていう不安が出てきてしまいます。。 英語→日本語に訳すという癖がついてしまったからでしょうか?「せっかくReadingとListeningは出来るようになってきたのに話せないなんてもったいない!こんなんじゃイギリスに3週間行っても何の身にもつかない!」って思います。(;;) どうか英語が話せるようになった方々に英会話が出来るようになるコツみたいなものがあれば教えてほしいです。m(_ _)mお願いします。。

  • 英会話

    英語の日常会話を勉強しているのですが、 ある日常の日本語の会話は 英会話でどのようになるのかを 確認したい場合、サイトなどで確認できたりしますでしょうか?

  • 英会話(というか日常会話も)のコツ

    私は最近少人数グループ制の英会話学校に通い始めました。 先生はとてもフレンドリーでお喋り好きな感じの良い方なのですが、 先生がひとしきり話した後、話す内容が思い付かず沈黙してしまうことが度々です。(言葉が思いつかないのもあるのですが) 質問されるとまだ話せるのですが相手の話を広げたり質問するのが苦手で… 外国人の方やコミュニケーションの上手な方は質問したり相手の話を広げるのが上手ですよね。 どうしたらそうなれるのでしょうか。 また、相づちが出来ず日本語で「あ~」とか「なるほど」とか呟いてしまいます。 英会話の本を読んでも「今日は良い天気ですね」とか「趣味はなんですか」とか「週末はどう過ごすの」の文のその先の会話なんて載ってないですし…。 受け身なコミュニケーションスタイルを直すにはどうすれば良いのか、是非ともご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 日常英会話をマスターしたい

     将来、外国で短期間(1年くらい)過ごしたいとおもっています。 その時に備えてフランス語と英会話を日常会話レベルでできるようになりたいのですが、高いお金をかけずに、フランス語、英会話をマスターできるような、お勧めの市販の教材などありましたら教えて欲しいです。  なるべくなら月に1000~1500円程度しかかからない教材が望ましいのですが・・。

  • 英会話を話すコツ

    最近、英会話スクールに通ってるのですが まったく答える事ができません。 会話での文法の作り方がよくわからなく会話がとまってしまします。 会話のコツや文法のわかりやすいコツを教えていただけないでしょうか?

  • 日常英会話

    日常英会話を紹介したサイトってないでしょうか。 音声付きで探しています。 よろしくお願いします。

  • 日常会話が身につく英会話教室

    学生時代から英語が大の苦手です。 以前、海外旅行に行く為スピードラーニングを購入しましたが、何度聞いても日本語の部分だけが耳に焼き付いて何一つとして覚えられませんでした。 結局話せたのは、ほとんどが旅行英会話の本から、単語帳に移して覚えたものがほとんどでした。 NHKラジオの英会話もテキストを買って」、毎日真剣に聞いても全然覚えられません。 文法の基礎は、独学で勉強して、簡単な語順までは何とか把握できましたが、いざ会話にしようとしてもほとんど出来ず全く上達したとは思えません。 うまく説明出来ませんが、知っている単語でもいざしゃべろうとすると全く思いつかず後で調べてみると知っていたのにということが、相当あります。 このままでは、いつになっても話せるようにはなりそうも無く、これから先、どんな勉強方法をしたらいいのか悩んでいます。 学校に通う事も考えていますが、TOEIKなど関係なく日常会話だけを教えてくれる英会話教室はどのように探したらよいでしょうか? 数箇所のスクールに行ってみましたが、入会金が高かったり、日常会話を話せるようになりたいと言っているにもかかわらず、TOEIKや英検などの話が多く、どの程度かテストがあるなどと聞くと、とてもじゃないけどそんなスクールは行きたくありません。 どうにか日常会話だけは身に着けたいと思っています。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 英会話が上達するコツ

    英会話をスムーズにできるために意識すべき日本語との違いにはどのようなことがありますか。

  • 英会話について。

    日常英会話くらいのレベルを話せるようになるには、 まず何から始めたらいいのでしょうか? 今の所、CD付の日常英会話の本を買って通勤中の車の中で聞いたり(往復約30分)、 海外ドラマのDVD(もともと日本語字幕・吹替なし)を購入して見たりしています。 DVDは、雰囲気的にこういう方向に内容が進んでいるんだろうと理解できるのみで、 細かい会話はほとんど分かりません。英語字幕を出して少し理解できるようになり、 さらに字幕をノートなどに書き出して分からない単語を辞書で調べたりして やっとまた少しだけ理解出来るようになります。 しかし辞書で調べても分からないものも当然たくさんあります。 何もしないよりはましだと自分に言い聞かせているんですが、 実際、私の英語はかなりレベルが低いと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 生きた日常英会話の参考書を探しています。

    大学生男子です。 大学生にもなり、英語をもう一度本格的にチャレンジしたいと思い、今までのような試験のための英語ではなく、実用的な英語を学びたいと思っており、そのための参考書を探しています。 僕は日本語と英語の対訳だけではなく、ニュアンスまで十分に説明されているような本を探しています。 日本語と英語の対訳となった日常英会話の本は山ほどあるのですが、ニュアンスまで表現してくれている参考書は思ったのが見当たりません。 これほどまでにニュアンスにこだわるのは、以前何かの記事で「日本語訳=英語となるものは少ない」といったものを読んだからです。 そこでは、predictとanticipateが例に挙げられていました。 日本語訳はそれぞれpredict=予測する anticipate=予期する となり、違いがいまいち分からないがこれを英英辞典で引くと、 Predict: to say that something will happen before it happens Anticipate: to expect an event or situation to happen, and do something to prepare for it となり、anticipateはただ予測するだけではなく「それに備えて何かする」といったニュアンスが含まれている。 このように日本語訳だとこの「それに備えて何かする」というニュアンスが死んでしまっているという主張で、僕はこの意見にひどく感銘をうけました。 前置きがずいぶん長ったらしくなってしまいましたが、そういったニュアンスまできちんとカバーされた生きた日常英会話が載っている参考書を探しております。 なんとしてでも生きた英語を身につけたいと思っております。 洋書でも構いません、悩める英語難民の僕にどうか知恵を貸してください(少し大げさですが笑) よろしくお願いします。