• ベストアンサー

イベントで大量に放つ鳩について

原爆の日の式典で大量の鳩を解き放っている様子を見ました。これは問題ないのでしょうか? 1.捕まえた野生の鳩を解放しているのでしょうか?養殖だと野生に解き放っても生きていけないのでは?飼育放棄と同じ虐待行為と言われかねない気がします。 2.鳩のフン害問題が多発しています。わざわざ野生の鳩を増やすのであれば迷惑ではないかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.6

こんにちは おそらくレース鳩です。 そういうのを一般人で趣味にしている人と会員の人がおり 結構その世界の人たちは横のつながりがあるらしいです。 http://www.nihon-denshobatokyokai.org/pigeonrace.html http://www.jrpa.or.jp/general/difference.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レース用ですか。なるほど。 確かに1方向に向かって飛んでいきますね。

その他の回答 (5)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.5

「放鳩」といいます。 自分の家に帰巣本能で戻るように訓練された鳩です。 人間の手により育てられた鳩であり、野生の鳩ではありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

あれは「伝書鳩」と呼ばれる飼い鳩の筈。 1、飼い主の元で育てられた「鳩舎」と呼ばれる巣に、「帰巣本能」という自分の意思で自由に飛びながら戻るから、 2、野生鳩とは違い特に大きな問題は起こらないので、イベント等にはよく利用されてるけど。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見た目は野生のドバトと変わりませんが、イベント用にちゃんとあるんですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

野生の鳩だと、鳥獣保護法違反や動物愛護に抵触するでしょ。 訓練を受けた鳩を使っていますよ。 伝書鳩なら、必ず帰って来ますからね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、専用のものがあるんですね。

  • yuseyusei
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.2

白いハトなら養殖ですよ。 ちゃんと自分の家に帰ります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見たところ灰色の普通のドバトに見えますが、イベント用なんですかね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7655)
回答No.1

帰巣本能がありますから、業者さんのもとへ帰りますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の屋上にハトの巣があると思われます。

    4階建ての会社の屋上にハトの巣があると思われます。会社の壁にハトのフンが大量にへばりついており、1階で作業しており扉を開けたら羽が仕事場に入ってきて大変気持ち悪いです。 僕は、最近転職してこの会社に入ったんですが、面接や来客の入り口は東側で、勝手口は西側(こっち側がフン害の方)でした。 上司に何らかの対策をして欲しいようお願いするのにどう掛け合ったら良いでしょうか? 僕はハトが大の苦手で、駆除業者の手配してくれれば良いですが、「そんな気になるならお前がハトの巣取り除けよ」と言われたらゾッとします。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 大量の鳩の羽の散乱と血痕

    この間昼過ぎに出掛けて夕方帰ってきたら 自宅玄関付近に大量の鳩の羽が散乱していて、 また内蔵が飛び散ったような肉片が床や壁にも点々とあり血も所々に点々と飛び散っていました。 私は鳥全般が大の苦手なのですが片付けない訳にもいかず 本当に嘔吐する思いで何度もバケツに水を汲み流して…と半泣きで片付けました。 でも実際はウチの玄関より隣の家のポーチ内の方がひどく血・羽の量ともにウチの玄関前とは比べ物にならない量でした。 隣の住人は常に不在で片付ける人がいないので夜ダンナが帰宅した際、 隣のポーチ内の死骸の有無を確認してもらい無いようでしたので掃除だけ管理人さんにしてもらいました。 あれだけの量の血痕と肉片があったにも関わらず何故死骸はなかったのか? それが不思議です。 またこちらはペット不可マンションですので猫など飼育している家はありません。 という事は鳥同士の争いですか?カラスとかでしょうか? あと大量の羽の掃除はしてくれていたようですが 血痕が床に付着したまま掃除されていません! これって害はありませんか? (他の生き物が血のニオイなどに誘われてきたりしたら嫌なのでもし害があるなら自ら掃除しようと思っています。) いろいろ質問してしまいましたが 気分が悪く早めに処理したいのでどうかよろしくお願い致します。 ※こちらの住まいは関東首都圏、マンション4階居住です。

  • 海岸の散歩道で犬のフンがひどい

    海岸をよく散歩するのですが、そこの散歩道で犬のフン害がひどいです。 大型犬のから小型犬のまでフンが大量に落ちてます。 フン害に対してよい対策法はありますか? ちなみにすでに市の条例で犬のフン放置は罰金2万円、リード無しの散歩も 禁止になってますが、現実問題厳しい取り締まりなどはしてないみたいです。

  • 鳩は駆除してよい鳥なのでしょうか?(東京都港区での話)

    鳩は駆除してよい鳥なのでしょうか?(東京都港区での話) ペットの項でこのような質問をするのは憚られることではありますが 当方もベランダでヒメウズラ2羽を飼育している為、野鳥と接触しやすく 鳥共通の感染症、寄生虫などの問題が派生しかねないため 敢えて鬼畜の道に踏み入り畜生道の手を打ち、その手を血に染めました。 実は昨夕、鳩が湯沸かし器の室外機に巣作りを開始していたので このときは巣を撤去し、追い払うに留めて置きました。 しかし、今までもそうであったように一度鳩が気に入った場所は 何度でも飛来してくることは当方も百も承知していたので 一挙に問題を解決するため、非情の手段で湯沸かし器の室外機の上に ネズミ捕りシートをガムテープで固定して貼り付けました。 そして今朝方ヒメウズラのゲージを掃除していたらバサバサと凄い音が したので湯沸かし器の室外機の上をみてみると、 まさに注文どおりに昨日飛来した鳩がひっかかっていました。 初手から生かしておく気持はありませんでしたから すぐにバケツに水を張り、その中にネズミ捕りのシートごと鳩を放り込んで 溺死させて、生ゴミと一緒に廃棄しました。 私にとっては溜飲の下がる思いで嬉しさと充足感に満ち溢れましたが ふと思ったのは鳩は野鳥保護の対象になっていやしないかということでした。 もしそうなら殺してしまったものは生き返りませんから今回の行為は 鳥獣保護法違反で私が法的に処罰を受けなくてはなりません。 さらにこの保護規定が確か地域によって変動があったように記憶しています。 東京都では鳩は害鳥(もしくは益鳥)指定されているのでしょうか? また保護対象外だとしても勝手にネズミのように許可なく個人で処分して いいものなのだろうかという疑問がわいてきました。 申請さえすれば個人でも鳩の殺処理は出来るものなのでしょうか? 一度鳩に気に入られたら殺処理以外の対策がないことはここ5年来の闘いで 得た結論です。 この点法律に詳しい方がいれば教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 外国の生物について

    千葉県の印旛沼で大量のカミツキガメ捕獲 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/11/06/03.html 琵琶湖のガーパイク、名前は忘れたけどでっかいネズミ、ジャンボタニシ・・・ とにかく外国の生物の日本での野生化が問題になって来ました。 私は人間のエゴでペットにされたり、養殖されたりして挙句の果てには野放しにされて そして殺戮されていくこれらの動物が可愛そうでなりません。 外国の生物を飼っている、もしくは手に入れたい方に特にききたいです。 それでも外国のペットが欲しいですか。 一般の方にもききたいです。外国生物に関してどのようにお考えですか。

  • 環境系の学科から獣医へ編入の動機

    今現在、環境について学んでいる大学4年です。近々、編入試験を受ける予定で、動機を書いているのですが、今になって躓いています。  私の学科では、社会環境、自然環境、IT環境といろんな環境問題について学んでいます。動物が好きで、ゼミも動植物の保全学のゼミです。 志望理由書の本を見る限り、在籍学科または勤め先から志望学科の学習内容つなげているため、正直な話つなげることができません。 私の考えている動機を簡単にかくと・・・ (1)動物が好きで、生態や病気について関心があり、近年増加している野生動物による被害、ペットに対する虐待などの問題から、人と動物の関わり方について、興味を持った。動物の診察以外にも、どうすれば共存できるかを獣医学の分野からも考えて解決へと向かうようにしたい。 (2)野生動物問題で関心あるのは、エゾシカの増加問題、熊の殺処分。今、北海道ではシカが増えていて、その原因の一つとして捕食者であるオオカミの不在。 熊が人里に降りて、人が襲われる被害もある。危険と判断されれば、駆除されていて、これは蝦夷オオカミの絶滅の原因ともなっているようで、熊も駆除され続ければ絶滅?? (3)一般家庭での問題もある。動物が好きで飼っている人もいれば、苦手・嫌いな人もいる。様々な人がいるなかで動物虐待や、飼育放棄が起きている。動物も人間同様、命がある。獣医師は飼い主の責任の重さ、命の大切さを多くの人に伝えなければならない。 卒業後は、臨床獣医師または公務員になり他分野の専門の方と協力が必要な業務を行いたく、人と動物が幸せに暮らしていけるよう橋渡しができればと思っている。 という感じです。なんかエゾシカとかの話をしときながら、進路は臨床獣医なりたいとか変だなって感じですし、まず獣医学部に入った後の学びたい内容は、一番は人獣共通感染症なんですよね・・・・・。とりあえず、野生動物に関してのゼミは一つある感じなんですが・・・・・。 志望している学校は同じ大学の獣医です。 編入経験者の方など、アドバイスお願いします。

  • 児童虐待を撲滅する方法

    最近子供を虐待して、挙句の果てに死なせてしまう許せない事件が多いですね。そこで思ったのですが、児童虐待を撲滅するために、このようなことを実施したら、虐待の被害に遭う子供をどれぐらい減らせそうでしょうか? 1.「児童虐待」の対象を大幅に広げる(子供を大声で怒鳴る、無理やり塾や習い事にいかせる、親の考え方を子供に押し付ける、その他子供が嫌がる行動すべてを虐待とみなす) 2.徹底した監視強化(「虐待」に当たる行為を発見したとき警察に通報しなかったら、子供を見殺しにしたとみなしてペナルティを科す、問題を抱えた親を警察が24時間体制で行動を監視するなど) 3.児童虐待に関する法律や制度を大幅に改正(虐待や育児放棄で子供を死なせた場合、殺意がなくても殺人罪で死刑や終身刑を科すことができるようにする、虐待事件で逮捕された親の取り調べの様子を録音・録画することを全面禁止する、裁判で弁護士を付けない、加害者の親や同居者なども共犯者として処罰する) 4.そして何より、被害に遭った子供が十分な支援を受けて、虐待を受けたことを忘れてしまうくらい健やかに成長できるよう、バックアップ体制をより充実させる 出来れば他の皆さんの意見も聞きたいところです。

  • 家畜動物。飼育員さんの意見も聞きたいです。

    私は19歳女性です。 将来は飼育員になりたいと思っています。最近仲の良い飼育員さんに家畜動物について色々とお聞きしました。家畜は調教をする動物ですが、動物園にいる家畜も飼育員の言うことを訊かなかった場合は叱る、または罰を与えられたりします。その行為がお客さんの立場から見ると「虐待しているようでかわいそうだ」と言われました。例えばロバ(3回程首の辺りを思い切り叩かれても言うことを訊かなかった)の場合、男性飼育員がロバの耳を思い切り掴んで引っ張っていき足をかけ地面に倒して首を曲げ、口と鼻を押さえると言うことをしていました。以前にも60kgほどあるヤギにも同じことをしていました。家畜なので言うことを訊かなかった時にはそれなりの罰を与えると言うことは知っていましたが、実際に目の前で見ると衝撃的でした。少し離れた所のお客さんもこちらの様子に気づいて、最初は「ロバさん怒られてる!(笑)」と言うような感じで笑って見ていましたが耳を思い切り引っ張られた辺りから今まで笑って見ていたのが最後には笑顔は完全に消えていました。近くで見ていた私も顔が強張っていたと思います。帰ってきた飼育員さんに聞きたいことがありましたが、とても声をかけられる雰囲気ではありませんでした。 動物を叱る時には体力がすごく必要だと聞きます。女性でも上に書いたような叱り方、罰の与え方はできると思いますか?将来、家畜動物担当の飼育員になりたいです。今の所私は動物たちにナメられていると思います。なので、上下関係をしっかりさせたいと思っています。 あと、動物園にいる動物たちは幸せかどうかについても皆さんにお聞きしたいです。家畜動物は1歩でも獣舎から外に出れば食用、または実験動物になってしまいます。そういうことを考えると家畜動物は動物園にいるのが幸せだと私は思います。それに今動物園にいる個体は野生から連れてきたものより動物園生まれの個体のほうが多いです。 長々と失礼しました。私が聞きたいことは、 ★家畜動物が叱られているところ、罰を与えられているところをお客さんが見た場合、どう思うのか?(お客さんの目の前で叱ることはありません。見られてしまうことはあります。) ★女性でも上に書いたような厳しい叱り方、罰の与え方ができるかどうか。 ★動物園の動物たちは幸せか? たくさんの意見が聞きたいです。 家畜動物を担当している飼育員の方の意見もぜひ聞きたいです。お願いします。

  • 肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか?

    肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか? (ヒト以外の動物に対しての、)動物食・肉食(魚類なども含みます)・飼養(奴隷化。畜産、養殖はもとより、搾取→即ち乳類や卵類等も含みます)・身代わり化(実験台生物など)・鑑賞対象見世物化(動物園、水族館、ペット、愛玩用、など)、などの事実上は殺傷・虐待・大量殺戮・害他行為の倫理的、道義的、仁徳的、正義的な根拠は何ですか? 尚、敢えて釘を刺しておきますが、ヒトという生物としての「本能」だからとか「食性(雑食)」だからとかの言い訳で、何とも見苦しく誤魔化すのはおやめなさい。 普段は「文明人」を標榜し、ある時だけは都合よく「野性」を掲げる…。ヒトの一貫しない卑怯劣な戦略的渡世術です。 又尚も言っておきますが、「いのち・自然の恵み・生命に感謝しながら…」云々ならば食べることは別に…、などといった自己許容も独善的悪弊の域を出ません。 謝って済むのならば、許されるのなら、警察・裁判所・法律等は要らないでしょうに…。

  • 大量の鳩サブレ 何かに利用できないでしょうか?

    こんにちは。 鳩サブレを大量に頂き、食べきれないままとうとう賞味期限を迎えようとしています。 鳩サブレを使ってなにか違うメニューが作れないでしょうか? 思いつくのは崩して牛乳を少し混ぜてから固めて、レアチーズケーキの台にするとか・・・ なにか良いアイデアがありましたら教えて下さ~い!