• ベストアンサー

イベントで大量に放つ鳩について

原爆の日の式典で大量の鳩を解き放っている様子を見ました。これは問題ないのでしょうか? 1.捕まえた野生の鳩を解放しているのでしょうか?養殖だと野生に解き放っても生きていけないのでは?飼育放棄と同じ虐待行為と言われかねない気がします。 2.鳩のフン害問題が多発しています。わざわざ野生の鳩を増やすのであれば迷惑ではないかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは おそらくレース鳩です。 そういうのを一般人で趣味にしている人と会員の人がおり 結構その世界の人たちは横のつながりがあるらしいです。 http://www.nihon-denshobatokyokai.org/pigeonrace.html http://www.jrpa.or.jp/general/difference.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レース用ですか。なるほど。 確かに1方向に向かって飛んでいきますね。

その他の回答 (5)

• suiton
回答No.5

「放鳩」といいます。 自分の家に帰巣本能で戻るように訓練された鳩です。 人間の手により育てられた鳩であり、野生の鳩ではありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• g27anato
回答No.4

あれは「伝書鳩」と呼ばれる飼い鳩の筈。 1、飼い主の元で育てられた「鳩舎」と呼ばれる巣に、「帰巣本能」という自分の意思で自由に飛びながら戻るから、 2、野生鳩とは違い特に大きな問題は起こらないので、イベント等にはよく利用されてるけど。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見た目は野生のドバトと変わりませんが、イベント用にちゃんとあるんですね。

• mimazoku_2
回答No.3

野生の鳩だと、鳥獣保護法違反や動物愛護に抵触するでしょ。 訓練を受けた鳩を使っていますよ。 伝書鳩なら、必ず帰って来ますからね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、専用のものがあるんですね。

• yuseyusei
回答No.2

白いハトなら養殖ですよ。 ちゃんと自分の家に帰ります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見たところ灰色の普通のドバトに見えますが、イベント用なんですかね。

• hiro_1116
回答No.1

帰巣本能がありますから、業者さんのもとへ帰りますよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。