担任の先生と学年主任に対して相談がしたい

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で、担任の先生と学年主任に「死ぬこと以外かすり傷」と言われました。
  • 現在、感情や味、痛み、暑さ寒さがわからない状態であり、目眩や立ちくらみ、耳鳴り、幻聴も経験しています。
  • 原因はおそらく親であり、親にはあまり話したくないですが、先生に頼んだ結果、状況が悪化しているため相談をやめようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談

担任の先生と学年主任に「死ぬこと以外かすり傷」と言われました。どう対処すればいいのかわかりません。(高校2年生です) 私は、感情、味、痛み、暑さ寒さが現在わからない状態です。目眩、立ちくらみ、耳鳴り、幻聴もあります。中学1年生の三学期くらいからこの状態な気がします。 原因は多分親なので、親にはあまり話してもらいたくはないのですが……話さないとダメなんですかね。 先生に頼ってと言われ、頼ったら頼ったでこのような状況なので私の伝え方が悪かったのかなや相談するのやめようかなと思っています。 相談するくらい嫌だったら親に反抗しろよとかも言ってくれますが、反抗することができたら先生方に話していないと思っています。 拙い文章でごめんなさい。 ここまで見てくださり、ありがとうございます。皆様のご意見を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.8

「死ぬこと以外はかすり傷」といったのは慰めのつもりかもしれませんが、見当違いですね。死ぬ方が楽だと思うほどの苦痛や絶望を感じているから人は自殺するのであって、そんなことを言われてもより悲しくなるだけですね。

その他の回答 (7)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

メンタル系の病理(の知識とスキル)に全く無縁な 担任 & 学年主任は、アナタ様には 不適です。 2組の祖父母、オジ(=伯父・叔父)・オバ(=伯母・叔母)、 信頼できるイトコ(=従姉・従兄)に相談してみませんか。 できれば、家を出て、祖父母 or 伯母の家で暮らすようにしませんか。 (お母様に直言できないでしょうから)叔母の家は、不適です。 ふろく: Alexithymia(=失感情症)のみならず、 多種多様な症状のアナタ様は、 由々しい状態にあると云っても 過言ではありません。 病気は、 早期発見が大事です。 Adieu.

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

前の質問で、担任を通してスクールカウンセラーに相談をと申し上げたのは私ですが、その担任の言葉は酷いですね。「死ぬこと以外かすり傷」というセリフは、人権を無視した言葉です。そういう人間が教師をやっていること自体驚きです。 他の方もおっしゃっているように、文科省が設置している「24時間子供SOSダイヤル」0120-0-78310に電話するか(フリーダイヤルなので無料)SNSを利用した「こころのほっとチャット」に相談するのが第一歩です。

ABC123556
質問者

お礼

前回も今回もご回答ありがとうございます。 電話は家族に聞かれる可能性があるので、「心のほっとチャット」に相談してみようかと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.5

18歳以下の場合、児童虐待とも思える場合は、自治体の「児童相談所」へ無条件で助けを求めてください。 そこでも話にならない場合は、警察署経由で家庭裁判所にて相談です。 この家庭裁判所が絡むと、児童相談所は裁判所に監視されますので法に則った対処を強制的に行わされます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

義務教育ならいざしらず、高等学校の教師が、家庭内の問題を解決してくれることは・・・ありません ましてや今は夏休み、あなた自身もそれを分かっているはずですから、少しもう、思考が外れ気味なのだと思います まずは、あなた自身がどうしたいのか?どのような状況を望むのか?を整理することでしょうし、そのことがある程度みてきたら、そのことをココに書くべきかと思います

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

学校の先生は病気や怪我を判断する資格は持ってはいません、勝手に 診断しているなら違法です、つまり医師以外は診察する権限は存在 していません、診察を受ける場所は医院や病院です、適切な場所で 診察を受けてください。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

親がどうなのか分からないですが、冷製に自己分析できているようですね。その先生がどれくらいわかっているか未知なので余計ややこしくなる可能性もあるかもしれません。選択肢のオプションとして以下の物はどうでしょう。 ・あと1年頑張って親元から離れる。 ・sosダイヤルで相談してみるhttps://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

回答No.1

統合失調症の可能性がありますのでメンタルクリニックに行かれてはどうですかね。 学校のスクールカウンセラーにも相談しましょう。

関連するQ&A

  • 思春期?

    高校2年生です。 感情、痛み、味、暑さ、寒さがわからない、感じることができないのは思春期だからなのでしょうか。 以前、担任の先生に相談したところ、「思春期だからね〜」「経験がないんだね〜」と言われました。遅めの思春期なのですかね…。 中学校の時から、目眩、立ちくらみ、耳鳴り、幻聴、自分を責める声と悪口、すぐには寝れるが、大体10分おきに起きる。寝付くのに30〜1時間くらいかかる。朝起きるのにも30分くらい早く起きると言うのがあります。 以前ここで、感情がわからない、相談、経験 というタイトルで思ってたことを書き出しました。 わかりづらいところもございますでしょうが、ご了承ください。考えを教えてくださると幸いです。

  • 教えて下さい

    中学2年生の宮城住みです。 私は1年生の2学期に1教科だけ2をとってしまいましたが、3学期に4に上がり学年評価が3でした。 そこで質問なのですが、担任の先生は各学期の成績は受験に関係なく学年評価だけが受験に関わると聞きましたがその担任はいつも間違った事ばかり言うので、本当かどうかわかりません。 何か分かる事があれば教えていただけませんか?

  • 中学生 不登校 相談所?

    私の仲のいい親戚が15年~16年位前中学生の時1年位不登校でした その時学校の学年主任の先生と担任の先生に連れられて仙台市内の不登校の生徒の相談所のような所に連れられていかれたそうです そこの名前を おもいだしたいそうです 仙台駅の西口からでてすぐの道路を右に2~3キロ位歩きそこを左に入る 交差点等ではなくビル等の細い路地に入るそうです 近くに小さくて古いイタリアンのレストランがある よろしくお願いします

  • 学年主任や担任はどのようにして決まるのか?

    私は現在中学2年です。 私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思っています。たとえ学年の全員がその人のことを嫌っていても私は絶対に嫌いにはなりません。その人はとても怒りやすいのでみんなはもう嫌だと言っているけれど、私にはその人の裏にある優しさが分かります。私たちを怒るのだって私たちのことを考えてくれるからだと思うし、困っていることがあれば相談にも乗ってくれます。私は絶対に変わって欲しくないです。 そこで、質問です。担任や学年主任はどのようにして決めているのでしょうか?また、生徒の抗議は担任や学年主任の決定に影響するのでしょうか?もし影響があるとすれば私はいったいどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 母子家庭の認識

    親が離婚し母子家庭だということは 学校の先生にどの程度知られていますか。 担任の先生はもちろん知っていると思いますが、 学年主任の先生や他クラスの先生、専科の先生にまでも 知られていますか。 また、特別な目で見られていますか。

  • 私が悪かったのでしょうか…?

    中学3年生です。 この間、修学旅行に行ってきました。 このまとめの新聞についてです。 長いですが、よろしくお願いします。 新聞は金曜日に締め切りとなっていました。しかし、私は水曜日に右手を怪我してしまったんです。 木曜日に部活が休みの予定だったので、その日に完成させようと思っていたため、全く出来ていませんでした。 なので、木曜日の朝に担任の先生に事情を説明して、怪我が治り次第提出ということになりました。 先生にOKをもらったので安心していたのですが、金曜日の放課後に新聞を提出してない人が集められ指導されました。 ちなみにその時指導したのは担任の先生ではなく学年主任の先生です。 主任の先生に、担任の先生に相談したところ怪我が治り次第で良いと言われた。ということを伝えたら、そんなこと私は聞いていない。と言われました。 学年副主任の先生は知っていたため、主任の先生も知っているものだと思っていたので驚きました。 結局、 その手じゃ書けないだろうから治り次第出しなさい。こういう時はもっと早くに言いなさい。 と怒られました。 先生方の間でそういうことは伝えあっておいて欲しかったです。 これは、主任の先生に伝えていなかった私が悪かったのでしょうか?

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • 学級崩壊。なにができるか?

    こんにちは。 教職を目指す大学生です。 昨年度より、小学校で週に1度ボランティアをさせていただいております。 ボランティアに行くと、朝に入って欲しいクラスを指定されるのですが、2学期に入り3年A組を指定されることが多くなりました。 もともと、1学期から男子児童2人が教室を走り回り、担任の先生が注意されていたのですが、叱られ慣れており全く改善が見られませんでした。 そして、2学期に入りクラスのリーダーの女子児童が先生に対して反抗するようになり、周りの児童もおもしろがって反抗するようになりました。 担任の先生が叱っても、怖くな~い♪としたいことし放題です。 授業はまだ成り立っていますが、参加している児童は少なく歩き回っている児童や廊下に出ている児童までいます。 教室には物やゴミが散乱しています。 そんな状態で私も児童を叱る機会が増え、児童に「なんで先生、2学期からそんな怖くなったの?」と言われてしまいました。 それからすぐに、リーダーの女子児童に「先生は隣のB組の方が好きなんでしょ。だから、A組ばっかり怒るんでしょ。それならB組に行けば?出て行って!」と言われました。 もちろんその時は出て行かず、「ちゃんとできてないから注意するんや!」と怒鳴ってしまいました。 それから、他の女子児童も私に対する態度も酷くなり、「隣のクラスと比べるのやめて!あっちいって!」と言ってきます。(比べたこと、話にだしたことありません) このような状態で私にできること、改善しなければならないことはなんでしょうか。 1学期や昨年には一緒に楽しく休み時間などで遊んでいたので、とても悲しくなります。 他の先生に相談すると、3年A組はあそこまでいったら、もう立て直しは無理だと言われました。 担任の先生はいつも児童の指導に追われていて、話す時間もありません。

  • 担任の先生にいじめの相談をしました。

    僕は中学2年の男です。 いじめにあっています。同じクラスの人だけではなく同じ学年の人からいじめられていると思います。理由は僕が日本人っぽくないかららしいです。 僕の父はイタリア人です。でももうそばにいません。両親は僕が小学生のときにりこんをして、1年に1回だけ僕は父に会えます。1年に1回だけ日本に来てくれます。 お母さんは体が弱くて去年から病院に入院したり家に戻ったりしています。いじめの相談をしたときに怒って学校にいってくれました。でもそのあとすぐに病気になったので、心配を、かけたくないので、ここで相談させてください。 放課後に、担任の先生に相談をしたら、いじめてる奴らのことを「ひどいヤツだ。注意をする」と言ってくれたのに、普段はその人たちと仲良く話しています。先生がいる前で「きもい」と言われました。その時も先生は一緒になって笑っていました。でも放課後また相談しにいくと「ひどい子たちだね」と言ってます。 担任の先生ではなく、他の先生に相談したら、担任の先生に相談しなさいと言われました。なのでまた担任に相談をしました。「注意しておくから、、、」と言ってくれたから、もうそろそろいじめもなくなるだろうと思っていたのに、やっぱり僕の前で悪口を言ってるのに、その時に注意はしてくれません。仲良く話しています。 先生も、そいつらに悪く思われたくないのかもしれなくて、だから注意をできないかもしれないと思ったので、僕はもう気にしないことにしました。でも2学期が怖いです。学校に行きたくなくなるんじゃないかって思て怖いです。 でも休んだら、お母さんが心配します。マザコンと言われるかもしれないですが、マザコンではありません。 近所のお姉さんに相談をしました。昔同じ中学校に通っていた人でいじめられたことがあるって言ってました。僕のことを自分のことのように怒ってくれて、お母さんに言えないなら代わりに言ってあげると言ってくれましたが、悪いのでそんなことは頼めなくて断りました。色々な本を沢山貸してくれる優しいお姉さんのような人なのですが(別にスキとかは思ってません)、話をいつも聞いてくれるので、男なのに泣きそうになります。 いじめられても気にしない性格になりたいと思ってるのに、なれません。辛いとか、死にたいとか時々ですけど考えてしまいます。これからどうすればいいでしょうか。

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください