担任の先生と学年主任に対して相談がしたい

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で、担任の先生と学年主任に「死ぬこと以外かすり傷」と言われました。
  • 現在、感情や味、痛み、暑さ寒さがわからない状態であり、目眩や立ちくらみ、耳鳴り、幻聴も経験しています。
  • 原因はおそらく親であり、親にはあまり話したくないですが、先生に頼んだ結果、状況が悪化しているため相談をやめようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談

担任の先生と学年主任に「死ぬこと以外かすり傷」と言われました。どう対処すればいいのかわかりません。(高校2年生です) 私は、感情、味、痛み、暑さ寒さが現在わからない状態です。目眩、立ちくらみ、耳鳴り、幻聴もあります。中学1年生の三学期くらいからこの状態な気がします。 原因は多分親なので、親にはあまり話してもらいたくはないのですが……話さないとダメなんですかね。 先生に頼ってと言われ、頼ったら頼ったでこのような状況なので私の伝え方が悪かったのかなや相談するのやめようかなと思っています。 相談するくらい嫌だったら親に反抗しろよとかも言ってくれますが、反抗することができたら先生方に話していないと思っています。 拙い文章でごめんなさい。 ここまで見てくださり、ありがとうございます。皆様のご意見を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.8

「死ぬこと以外はかすり傷」といったのは慰めのつもりかもしれませんが、見当違いですね。死ぬ方が楽だと思うほどの苦痛や絶望を感じているから人は自殺するのであって、そんなことを言われてもより悲しくなるだけですね。

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.7

メンタル系の病理(の知識とスキル)に全く無縁な 担任 & 学年主任は、アナタ様には 不適です。 2組の祖父母、オジ(=伯父・叔父)・オバ(=伯母・叔母)、 信頼できるイトコ(=従姉・従兄)に相談してみませんか。 できれば、家を出て、祖父母 or 伯母の家で暮らすようにしませんか。 (お母様に直言できないでしょうから)叔母の家は、不適です。 ふろく: Alexithymia(=失感情症)のみならず、 多種多様な症状のアナタ様は、 由々しい状態にあると云っても 過言ではありません。 病気は、 早期発見が大事です。 Adieu.

• yume358
回答No.6

前の質問で、担任を通してスクールカウンセラーに相談をと申し上げたのは私ですが、その担任の言葉は酷いですね。「死ぬこと以外かすり傷」というセリフは、人権を無視した言葉です。そういう人間が教師をやっていること自体驚きです。 他の方もおっしゃっているように、文科省が設置している「24時間子供SOSダイヤル」0120-0-78310に電話するか(フリーダイヤルなので無料)SNSを利用した「こころのほっとチャット」に相談するのが第一歩です。

ABC123556
質問者

お礼

前回も今回もご回答ありがとうございます。 電話は家族に聞かれる可能性があるので、「心のほっとチャット」に相談してみようかと思います。

• JP002086
回答No.5

18歳以下の場合、児童虐待とも思える場合は、自治体の「児童相談所」へ無条件で助けを求めてください。 そこでも話にならない場合は、警察署経由で家庭裁判所にて相談です。 この家庭裁判所が絡むと、児童相談所は裁判所に監視されますので法に則った対処を強制的に行わされます。

• sutorama
回答No.4

義務教育ならいざしらず、高等学校の教師が、家庭内の問題を解決してくれることは・・・ありません ましてや今は夏休み、あなた自身もそれを分かっているはずですから、少しもう、思考が外れ気味なのだと思います まずは、あなた自身がどうしたいのか?どのような状況を望むのか?を整理することでしょうし、そのことがある程度みてきたら、そのことをココに書くべきかと思います

• habataki6
回答No.3

学校の先生は病気や怪我を判断する資格は持ってはいません、勝手に 診断しているなら違法です、つまり医師以外は診察する権限は存在 していません、診察を受ける場所は医院や病院です、適切な場所で 診察を受けてください。

• takochann2
回答No.2

親がどうなのか分からないですが、冷製に自己分析できているようですね。その先生がどれくらいわかっているか未知なので余計ややこしくなる可能性もあるかもしれません。選択肢のオプションとして以下の物はどうでしょう。 ・あと1年頑張って親元から離れる。 ・sosダイヤルで相談してみるhttps://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

回答No.1

統合失調症の可能性がありますのでメンタルクリニックに行かれてはどうですかね。 学校のスクールカウンセラーにも相談しましょう。